人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

晴天。

いよいよ春なんだなぁ~と感じさせる陽気の1日でやんした。

羊さんが今年の社会人サッカーリーグの申込みをしに行くというので、受付の会場になっている札幌コンベンションセンターにくっついて行った。
冬期だけ参加しているフットサルのリーグは今月ですべて終了。サッカーに戻る。
たしか開幕は5月の初め。もうそんな季節か…。

晴天。_a0088238_19414394.jpgコンベンションセンターの中で待っている間、座り心地のいいソファーを見つけ、そこに腰掛けながら中庭を眺めてのんびり。
今日はすごく良い天気だった。
日差しはすっかり春。
冬が長い分、春の訪れはとても嬉しい。

その後、天気が良いので少しドライブしをしに行こうという事になり、豊平峡温泉を目指してお出掛け。(ドライブというより温泉へ行くというだけの…)

晴天。_a0088238_19475994.jpg手前にある定山渓温泉に立ち寄り、無料で利用できる足湯に浸かる。
足湯って、出た後ビックリするくらい足が軽くなるよね。それまで履いていた靴が大きいと感じてしまう。自分どんだけ血行が悪いんだよとガッカリするほどだ。
家にもフットバスがあったらいいのになぁ…。手頃な値段のものはあるけれど、我が家の住宅事情では置き場所に困るので購入できない。
晴天。_a0088238_20252972.jpg同じ札幌市内とはいえ、まだこのあたりは市街地に比べて雪が残っていた。(もう道路にはないけど)
それでもTシャツに長袖パーカーという姿で外を歩いていても寒くない。車に乗っていた間は窓を開けちゃったりなんかして。
やっぱり春なんだな~と何度も実感。

足が暖まったところで、豊平峡温泉へ。
ここの食堂のインドカレーは地元(札幌近郊)では、かなり有名だ。
宇宙一うまいと豪語するナンは、たしかに美味しい。ナンを使ったいろいろなアレンジのメニューの他、もちろんカレーも豊富。これも美味しい。温泉に入らなくても、わざわざコレだけ食べに来たこともあるくらいだ。
でも今日は来る前にお昼を済ませてきたので、我慢。

あぁ…なのに、いい匂い…
昨夜もカレーを食べたのに…

カレー星人にとって、カレーの匂いはネコのマタタビと同等だ。

入口から見える釜のある厨房から、インド人シェフが笑いかけてくる。
くぅ…食べたい…

涙をのんで食堂を通過し、大浴場へ。
天気が良かったから露天風呂も気持ちよい。

ほのかに漂うカレー臭を敏感に嗅ぎとりながら(硫黄の匂いの中にあってもわかるってどういうことよ)、久しぶりにスーパー銭湯じゃない温泉を堪能。

帰り道、私の大好きなくるみやのシフォンケーキ(写メるの忘れた…)を購入。
これは前日からの約束だった。

話は先週の水曜日までさかのぼる。
ヒマな休日を過ごしていたので、余り物の材料でヨーグルトレアチーズケーキを作った。レシピ指定のものより大きい型で無理矢理つくったため、ムダに表面積が大きく平べったい不格好なものが出来た(なので写メには撮らず)
羊さんは飲み会で不在だったので1人でその日のうちに4分の1を食べ、翌日は「食べていいよ」と書き置きを残して札幌ドームへ。帰ってくると「4分の1食べた」とのこと。

その翌日、会社の帰りに同僚と食事をしてから帰ったら「また今日も夕ご飯のあとに4分の1食べた」と言う。じゃあ残っている自分の分は土曜日に仕事から帰ってきたら夕食後に食べようと思っていた。

そして昨日。
帰宅後、休みだった羊さんが作ってくれていたカレー(ルゥカレー)を食べ、チーズケーキの残りをデザートに…と、冷蔵庫を開けた。

21㎝の型で作った平べったいチーズケーキを大皿に入れて冷蔵庫に入れてあったので、昨日までかなり場所をとり「ここだよ~」と主張していた。

ない。

その姿がない。

どこにもない。

小さい皿に移した?
いや、まさか。
ヤツがそんなに気が利くハズもない。

「ねぇ、残ってたチーズケーキは…?」

と、冷蔵庫の扉を開けながら聞いてみた。

「あ、昼に食べちゃった」

…食べた?

食べただと!?

確かに食べていいとは言ったが、
あいつ、一人で4分の3を食いやがったのか!!

「てへっ」と笑ってごまかす羊にさんざん文句を浴びせ、
「明日なにか買って返せ。絶対だ」と強制的に約束させた。

そういう経緯があったので、自分にだけプレーンとチョコを1個ずつ、2個買ってやった。
食べ物の恨みは恐ろしいということを身をもって知りやがれ。
けけけ。
by kahvi | 2008-03-23 20:22 | その日の出来事