人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コラーゲン。

昨夜、女ばかり3人で夕食に出掛けた。

今回は私の食べたいものを採用してくれるというので
「寒いから鍋がいい♥」と主張。

湯豆腐、うどんすき、ちゃんこ、水炊き…
候補はいくつも挙がったけれど、私が

コラーゲンしゃぶしゃぶ

を挙げたところで即決、採用された。
やっぱり乙女としては気になりますわよねぇ~(笑)

いろいろ調べてみたけれど、札幌でコラーゲンしゃぶしゃぶの店は1件しか見つからなかった。もしかしたらメニューにはあるけどメインではない…とか、他にも食べられるお店はあるのかもしれないけど。

行ってきたお店はコラーゲンしゃぶしゃぶがメインで、他はサイドメニューやデザートのみ。なにやら自家製だというコラーゲンが自慢らしい。

コラーゲン。_a0088238_2172888.jpgお肉の種類が産地、部位などで分けられていて、たしか10種類くらいあった。(○○産の豚肉 バラ肉 or ロースという感じで) イベリコ豚もあったけどサスガにお値段が…で試せず(==;) 1種類だけどラムもあった。

昆布ダシのスープにコラーゲンを入れられたらテンションが上がった(笑)
お肉はすべて野菜つきで出され、見た目よりもボリュームあり。

つけダレが少し変わっていた。
ポン酢のようなタレに少しコラーゲン入りのスープを足し、レモンを絞って入れ(ビタミンCでコラーゲンの吸収を助ける)、ネギ、柚子コショウを入れて食べる。それから器をもう一つ使い、そっちには大根おろしを入れて食べてくださいと言う。

これがアッサリ、サッパリでどんどんいけちゃいそうな感じだった。(危険)

写真は、さんざん食べてお腹いっぱいになってから撮ったもの。
食べるのに夢中で撮り忘れていたというオチ。

そこにあった“コラーゲンたっぷり杏仁豆腐”も気になったけれど、他の店で甘いものをつつこうということで一旦おひらき。

会計をして帰る所でレモンを丸ごと1個もらった。(さらにビタミンCを摂れということか)
ちなみに本日、肌の調子がいいっす♪

次に目指したのはHOKKAIDO ミルク村という、いつも混雑している人気のアイスクリーム店。

コラーゲン。_a0088238_2114836.jpgソフトクリームに2~3種類のリキュールをかけて食べるという少し変わったスタイル。
リキュールの種類は130種類くらいあるんだとか。ゴディバやヨーグリート、ラム、ブランデーなど、よくある定番リキュールから、珍しいもの、聞いたこともないようなものまでさまざま。
さらにセットによってはクレープ生地やパフなどのトッピングもつく。
ソフトクリームだけでも充分に美味しいけど、リキュールをかけることでいろんな味を楽しめる。3人いたので2種類×3+オマケで7種類も楽しめた。
1人はゴディバのコーヒーリキュール&ヘーゼルナッツ、もう1人はラムココナッツ&名前を忘れたけどナッツとキャラメルの風味がするもの、私はヨーグリートとマンゴー。オマケでもらったのは紅茶。
どれもこれも美味しかった~♥ かなり待ったけど、これなら待つ甲斐もあるってもんだ。いつも混んでるのも頷ける。

コラーゲン。_a0088238_21253755.jpg頼んだセットは最後にコーヒーがつくもの。こんなカワイイ器に入ったコーヒーに、カワイイ手作りクッキーがついてきた。
セットは1260円なのだけど、高いと感じない。
いやぁ大満足♪

本当は今、コーヒーもアイスクリームもリキュール(アルコール)も控えなければいけないと言われている食品なのだけど(腸がちょっと…) でも食べられない事がストレスになるくらいなら、たまにはいいじゃん♥ えへ
羊さんにはコラーゲンしゃぶしゃぶの話はしたが、その後の話は伏せておいた。何言われるかわからないし。ほら、女は秘密めいているが魅力的っていうし♪(意味が違う)


ちなみにミルク村は東京にもありんす☆
by kahvi | 2008-01-20 20:56 | 美味しいものの話