人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

南瓜。

えらく立派なカボチャをもらい、「いやぁ~嬉しい♪なにしようか?」なんてウキウキしていたくせに、整理しきれていない荷物が溢れ放題の玄関に保管されていたせいで、すっかり忘却。

ハッとして袋の中を覗いた時には白いカビがうっすら…

うぎゃー!

丁度、つい最近読んだ雑誌に美味しそうなカボチャのチーズケーキのレシピが載っていた。
『チーズケーキならオイラにも出来るぞ』 と、ニヤリ。

といっても今までシンプル(簡単)なベイクドチーズケーキしか作ったことがない。
カボチャを加えるだなんて高度な(?)事、経験ないっす。

南瓜。_a0088238_12334065.jpgカボチャはカビの部分を削っていったら、必要な分量ギリギリしかなかった。茹でた時に味見したら甘くて美味しかっただけに、すご~く勿体無い事をしたとがっくり。
レシピが載っているページを凝視しながら、ビミョーな手際で進行。(普段お菓子作りをしないヒトの典型的な要領の悪さ) そういえば初めて買ったケーキ型を漸くおろした。
なんとか最後の工程まで辿り着き、焼きあがりましたとです♥ オーブンで焼いている間にもい~い匂いが家中に漂っていた。端っこの方をちょっぴりつまんで味見したら、ウマウマでした。焼き上がり熱々のうちに食べても美味しいかも。でも今回はクリームをのせるので、冷えるまでガマン。焼きあがった時点で既に21時だったので作業は翌日へ持ち越し。お預けブヒ。

南瓜。_a0088238_123451.jpg仕事を終えて帰宅後、さっそくクリーム作り。
サワークリームに生クリームを加えた、酸味のあるクリーム。これがまた美味しいったらない。混ぜ合わせながら味見をし、羊さんと小躍りした。(もちろん二人ともいい大人)
レシピではふんわりとクリームをのせていたけど、ツンツンにしてみた(性格が出る?) 仕上げにシナモンをふりかけ、完成♪
すごーい、売り物みたい!(自画自賛)
こういうレシピを考えるヒトはすごいなー。


南瓜。_a0088238_12342896.jpgグラハムビスケットで作った土台にもシナモンとくるみを混ぜてあって、すごく香ばしい。甘~いカボチャのチーズ部分と、酸味のあるさっぱりしたクリームが相性バッチリ。
予想以上の出来に大満足。
「どうだ!」と、さんざん威張り散らした事は言うまでもない。
友人の家に行く約束があったので、お裾分けで持っていったら大好評。ますます調子にのるワタクシ。○○もおだてりゃ木に…

でも2度目の挑戦があるかどうかは謎。

by kahvi | 2007-12-10 20:16 | 美味しいものの話