人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

舞台。

最近チョッピリ仲良しの(?)佐世保バーガーのおじちゃんと、いろいろな世間話をして過ごす今日この頃。人生の先輩から聞く話には言葉に重みがあって、内容も興味深い。もちろんそのすべてを鵜呑みにできるほど子供でもないわけだけど、ついアレコレと話をしてしまう。

そのおじちゃんが話してくれたコトの中で、「人生の舞台」というのがあった。

ヒトはそれぞれの舞台に立っていて、別の舞台にいる人物とは出会えない。
たとえ出会ったところで、違う舞台にいてはうまくいかない。
その人物に近づきたければ、自分がその舞台に立つしかない。
努力次第で上の舞台へ行けるんだ。

という感じの内容。

「アンタらはもっと上を目指せるから頑張んなさい」

もちろん「上」へ行けるならば、それは願ったりなのだろうけど…

何処へ行きたい?

どうなりたい?


そもそも、どうやって?

アタマの中は??????だらけになった。

自分、どうなりたいんだろうか?

一番最初に仕事のコトが浮かんだ。

今の仕事を辞めたい辞めたいと考えつつ、他のスタッフが辞めていくのを見送ってはタイミングを逃してきた。「今年こそ!」と意を決した直後に人事の嵐が吹き荒れ、仲良しの同僚が追い詰められていくのを見て見ぬフリは出来ず…「もう少し助けてあげよう」とまたズルズルとお局様と化してゆく。

いつになったら辞められるんだろう?
でも、辞めて何をするんだろう?

「そんな会社、私なら辞めちゃうね」
「大変だろうけど、次に何がしたいかを見つけてから辞めた方がいいんじゃない?」
「会社の心配よりも自分のこと考えなよ」

友人がいろいろなアドバイスをくれるけれど、肝心の自分の考えがまとまらない。

ホテル業界で働いていた経験のある友人が「その気があるなら、もっと上のクラスのホテルを紹介してあげるけど」という話をしてくれたことがあった。

やってみたい気もするけど、私が行きたいのはこの業界での「上」なんだろうか?

何処へ行きたい?

どうなりたい?


おじちゃん曰く「自分がどういうタイプなのかを知ること」が大事なんだそうだ。
ヒトの上に立って率先して何かをしていく「№1」のタイプなのか、
それとも、
そういう人物をサポートして動く「№2」のタイプなのか。

一緒に話を聞いていた友人は「わからないなぁ」と考え込んでいたけど、これに関しては既に私の中に答があった。

自分は「№2」のタイプだという確信がある。

これは劇団の制作スタッフをやっていた間に学んだことだ。「№1」の立場にならざるを得なかった時にいやというほど思い知らされもした。
今思えばアマチュアの劇団とはいえ、たくさんの経験をしてイロイロ学ばせてもらったなぁ。

「そこがわかってるなら、だいぶスタートは楽なはずだ」とおじちゃんは言う。

でも…

何処へ行きたい?

どうなりたい?


考えれば考えるほど、頭の中が白くなっていく。
以前やった心理テストで「人生観=五里霧中」と結果が出たのはこれか?

他にもイロイロ考えなきゃならないコトが満載だというのに、仕事のコトを考えただけでこんなんでどうするんだろうか。

最近、友人との間でブームが再燃している動物占いによると…どうやら「状況対応型(今を生きたい:今この瞬間を大事に楽しく生きたい。結果はあまり問題にしない)」らしい。
ちなみにもう一つは「目標志向型(結果がすべて:結果を出したい。望む結果を得るために、堅実に計画的に頑張る)」。

そういえば「人生計画」とかそういう類のキーワードが苦手だ。
たぶん自分、漂流する椰子の実みたいな生き方なんだな。

こんなトシになってからこんなコト考えはじめちゃってていいんだろうか?

何処へ行きたい?

どうなりたい?


あぁ頭の中が白くなっていく…
by kahvi | 2007-09-15 23:04 | その他諸々