人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

進歩?

少しは“イタリア語耳”になってきているのかな…と、チョッピリ自惚れたくなってしまう事があった。
いつものごとく、Il Divo を聴いておりました。お気に入りの曲(というか全部好きなんだけど)の中でも特に好きな“ FEELINGS ”の歌詞に、
『Dove si va se non c'è …』(もし feelings がなかったらどこに行けばいいんだろう?)というのがある。ここの部分を全部聴き取れたのが嬉しくて嬉しくて。もちろん対訳の歌詞で意味を知っていたし、飽きるほどに歌詞カードを眺めてた時期もあるから、ある程度は頭に入っていた。
でも耳に入ってくる言葉一つ一つをただの“音”としてではなく、“言葉”として意味を理解しながら聴けたというか…なんて表現すればいいんだろう?
dove (どこに)
si (自分 ※ここではあえて主語を特定しない代名詞として使われている)
va (“andare=行く”の活用形)
se (もし)
non (否定 英語のnoと同じ)
c'è (~がある)
この6つ(正確には7つ)の単語それぞれを知った上で聴くと、対訳で知ってるだけの時とはやっぱり何か違う。
ちなみに『ドヴェ スィ ヴァ セ ノン チェ』この片仮名ほぼそのままの読み方でいいなんて、イタリア語ってステキだよね。(笑)

初心者が習うところでよく出てくる単語が並んだ、簡単な文章だからこそ聴き取れただけであって、他の部分は時々しか理解出来てないけど。それも単語レベル。それが現実…(TーT)

ところで会社の同僚と“スーツ男子”のネタで盛り上がった時に、Il Divo を知らないその子に公式サイトの画像を見せてあげた。
それを見た同僚が Carlos を指して一言。

「このヒト、シルベスター・スタローンに似てますね」

「はぁ?!Σ(゜△゜;)」

思考が2秒くらい停止した。
記憶のページをめくって、シルベスター・スタローンのカオを思い浮かべてみる。出てくるのは晩年(死んでません)のカオではなく、初期の“ロッキー”の頃の若々しいカオ。
「似てな…ん?いや、似て…るのか?え?…?????」
わからなくなった。

全世界の Carlos ファンの皆様、申し訳ございませんm(__;)m
(なんだか謝らなければいけないような気がした)
by kahvi | 2006-09-27 00:12 | 語学の話