好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:料理 ( 86 ) タグの人気記事

なんでもアリ。

ジャガイモ増殖中。
この前オカンから大量にジャガイモが送られてきたばかりだというのに、今度は会社の後輩から“おすそわけ”をもらった。彼女も実家から大量に届いたらしい。
注)北海道はアイダホではありません。
その中に知らない品種があった。サツマイモみたいな赤い皮で、中もほんのり黄色い。レッドムーンというらしい。ジャガイモの新品種は結構知ってるつもりだったんだけどな。
再注)北海道はアイダホではありません。

興味津々に見つめている場合じゃないよ。また増えちゃった。
なんで私は毎日『ジャガイモどうやって食べよう?』とアタマを悩ませているんだろう。

大量に消費するにはやっぱりニョッキか。
ってことでまた爪にジャガイモ(今日は男爵)と小麦粉を詰まらせながらニョッキ作り。
a0088238_140094.jpg今回は余ってたカレールゥを使ってカレーソースにしてみた。私にかかるとホントになんでもアリだな。イタリア人が見たら怒るだろうか。さすがにルゥを溶かしただけの液体は微妙だったので、冷凍のミックスベジタブルを加えたり、牛乳を足したりして完成。
コレが美味しくて笑える。適当バンザイ。
小麦粉の量すら計らなかった(笑)
ニョッキをこねながら、アメリカの料理番組(?)に出ていた Il Divo の映像が頭に浮かんで思い出し笑いしちゃった。あれは肉団子のスープか?
まったく料理が出来なさそうな事を予感させる手つきの Carlos と、ここでもなにかと世話を焼く苦労性の David 、その二人にお構いなく黙々と肉団子を作る Sébastien & Urs が面白いったらなかった。(Carlos 以外は皆、料理が出来そうな感じ…)
その前に全員揃ってエプロンしてる姿がオモシロ過ぎる。その後でDVDのライブ映像を観るとギャップがあり過ぎて笑える。(けなしてるわけじゃないよ)

今日はもう、思考がなんでも Il Divo に辿り着いてしまうらしい。
明日、無事にチケット入手できるよう、もう一度お願いしておこう。(何に?)
[PR]
by kahvi | 2006-09-12 22:41 | 美味しいものの話

もういい加減…

飽きた方がいいんじゃない?イタリア料理。
今日で5日目。ほんとしつこい。

今日はウッカリとチーズ売り場に立ち寄ってしまったのがいけなかった。
夜勤明けは買い物熱が上昇してしまう。これはもうビョーキの一種だ。
もともと本屋に用事があったので、開店時間までスタバで時間をつぶしてから上階にある本屋へ。お目当ての本を購入し、地下鉄の改札へ向かう途中の道のり…エスカレーターから見える場所。そこには大好きなチーズコーナーがある。
(何処の事なのか、わかるヒトにはわかるだろうなぁ…そこで真剣な目でチーズと値札を見つめてる怪しげな人物がいたら、それはワタシです。)

見てしまったら買っちゃいますもの。
案の定、買っちゃいましたもの。

お財布と相談の上、買ってきたのはどっちもイタリアチーズ。
ゴルゴンゾーラ ガルバーニ gorgonzola galbani (ブルーチーズ)
グラナ パダーノ grana padano (ハードチーズ)
上のは名前の通りゴルゴンゾーラ、下はパルミジャーノレッジャーノに似たもので、それぞれのお手頃価格版って感じ。
100g当たりの単価が格段に違うけど充分おいしいし、充分臭いvv(笑)

a0088238_14405352.jpgそんなわけでイタリアン5日目のメニューは定番・チーズリゾット。
Risotto al formaggio
なんかお粥みたい。
昨日のリゾットよりもさらに貧相に見える。
ていうか、そろそろ飽きろよ自分。

[PR]
by kahvi | 2006-09-09 20:06 | 美味しいものの話

しつこく。

今日もイタリア料理を食す。4日目。そろそろしつこい。
でも食欲はだいぶ復調の兆し。それはそれでよしとしよう。

a0088238_14434216.jpg朝兼昼食にリゾットを作ってみたけど…これはなんだ? グリーンピースがメイン?じゃあ…
Risotto con piselli ?
なんかそう考えると貧乏くさいな。
グリーンピースに罪はないけど…やっぱり貧乏くさい。

そういえばイタリア人の元カレとイタリア料理の話題で話していた時(まだ付き合っていた当時)、『リゾットおいしいよね』と言ったら『え~?!』という反応が返ってきた。ニュアンス的には『なんでそんなのが好きなの?』と言いたげだった。たぶん美味しくない等という意味じゃなくて、もっと他のものを挙げてよってコトだったと思うけど。

珍しく寝起きに料理したら時間があっという間に過ぎる。
ムダに過ごした連休も終わっちゃった。
仕事に行かねば…
あ~あ。
[PR]
by kahvi | 2006-09-08 13:31 | 美味しいものの話

イタリアかぶれ。

またしてもイタリアン。これで3日連続イタリア料理を食してる。
まぁいいか。

今日は大量のジャガイモ消費計画の一環として、ジャガイモのニョッキ gnocchi di patate を作った。そういえば、ニョッキは大好物だけど作ったコトなかった。

爪の間に小麦粉と芋と卵黄が詰まって大変だったけど、なんとか無事に出来た。
a0088238_20152524.jpgソースの方が多い? 気のせいだ!!
最初は生クリームとパルメザンチーズ(贅沢を言えばゴルゴンゾーラが欲しかった…)でソースを作ってたけど、なんか味が物足りない。バターや塩も入ってるのに。そこで冷蔵庫にあったゴーダチーズもすりおろして投入。(ホワイトソースにゴーダチーズって…;) 味はこれで良さげ。なんでもアリだな。なんとなくパセリをふりかけて完成。
イタリアンというより、最近はベジタリアンと化してる…。
[PR]
by kahvi | 2006-09-07 20:44 | 美味しいものの話

ベジタリアン?

またしてもオカンから大量のジャガイモ(北あかり)が届いた。確かに『欲しい』とは言ったけれど…多すぎますから。そして送られてきた箱の中に小さな袋が一つ。そこにはブドウ糖(固形)が入っておりました。ああ…ご心配をおかけしております。

いろんなヒトに心配をかけまくっているので、反省をして久し振りにちゃんと料理をして食事をとった。まだ量は少しだけど、ダイエットだと思えばいい。

この間、本屋で野菜ソムリエ監修の本を立ち読みしてたら無性に野菜が食べたくなり(といっても最近はほとんど穀物か野菜しか口にしてないけど)、その横にあった≪野菜がおいしいイタリアン≫という本がスゴク良かったので衝動買い。
近頃の無気力さのせいで冷蔵庫に放置されてたカラーピーマンが傷んでしまう前に食べようと、ピーマンのレシピページを読む。
ピーマンって、調理する前に焼き網で真っ黒になるまで表面を焼いて皮をむくと、甘みが増すんだって。もしかしたら世間では常識的な知恵なのかもしれないけど、少し前まではピーマンを自らすすんで食べるなんて考えられなかった自分にとっては目からウロコ。
a0088238_20205688.jpg本ではニンニクや赤ワインビネガーを使ってソテーにしたものを紹介してたけど、白ワインビネガーしか家になかったので、焼いて皮をむく知恵だけ拝借。オリーブオイルで焼き目がつくまで炒めて、醤油とバルサミコ酢(1:1)を合わせただけの簡単ソースをかける。このソースは以前、平野レミが玉ネギのソテーのレシピで紹介してたもの。
a0088238_20215343.jpgもう一つ作ったのが、焼きミニトマト。これも簡単。耐熱皿に少量のオリーブオイルをひいて、ニンニク(おろし)を混ぜ合わせておく。そこへ皮をむいたミニトマトをゴロゴロ並べ、少しだけ塩をふって混ぜてから、適当にちぎったバジルの葉をのせ、チーズをおろしてふりかけ(粉のパルメザンでもきっとおいしい)、あとはオーブンで焼くだけ。
a0088238_20221339.jpg今日は簡単なのばっかり。でも一応ちゃんと料理して食事をしたってことで満足。ピーマン甘かったな~。野菜はいいよね。そしてオリーブオイル最高。イタリア料理万歳。

あ、ジャガイモの事を忘れてた…( ̄△ ̄;)

[PR]
by kahvi | 2006-09-06 19:26 | 美味しいものの話

穀物。

黒豆が好きだ。すご~く黒豆が好きだ。
特に、お正月に食べるアノ黒豆がダイスキだ。お正月じゃなくたって買う。季節を問わず食べる。たまにはお弁当のスキマにまで入れる。今日もスーパーで買ってきた真空パックの黒豆(煮)を食べた。1袋を一気食い。さすがにチョットやりすぎた感はなくもないけど。

近頃、穀物類しか口にしてない気がしてきた。
何日か前までは枝豆ばかり食べ続けてた。例によってオカンが大量によこしたから。友人に『豆好きだよねぇ~』と言われて気づいたけど、その通りだ。黒豆以外の豆も大好きだ。
豆といえば、イギリス文化圏(たぶん)ではキドニービーンズを甘く煮たものをトーストにのせて食べるんだ。最初は『え~?!』と思ったけど、食べてみるとオイシイ。豆ならなんでもいいのか?!と自分の味覚を疑ってみたり。
その後やってきたのはジャガイモづくしの日々。“インカのめざめ”と“北あかり”をまた大量にもらったので。ジャガイモは好きだけどカレーやスープ類に入っているのはキライなので、どうしてもジャガイモをメインに据えた料理になってしまう。かといって肉じゃがとか時間のかかるものは作りたくない。台所がサウナ状態になるから。普段から揚げ物もしないし。

じゃあどうやって食べる?

簡単なのはレンチン♪
ラップで包んで電子レンジにおまかせ。バターをつけてもいいし、マヨネーズ&バジルペーストの組み合わせもいいし、ラクレットもいい。
あとはレシュティ(ロースティとも言うかも?)。正しい発音はわからないけど、ドイツかスイスの家庭料理だったハズ。ジャガイモで作ったお好み焼きみたいな感じ? 茹でたジャガイモを細切りにして、バターを塗った耐熱皿に軽くつぶしながら詰めてオーブンで焼いたもの。
でも私はそんな面倒な手順(これだけなのに?)は踏まない。フライパンにバターをひいて、細切りにしたジャガイモをぎゅうぎゅう潰しながら中~弱火で焼く。これがまたオイシイんだ♪
塩・コショウだけで味付けて、刻んだパセリをのせて食べるのが私の定番。ベーコンや野菜を加えてもいいし目玉焼きをのせてもいける。もちろんチーズも相性良しv

話がそれたけど、そんなわけで穀物ばかり食べてる。久し振りに炊いたご飯も雑穀入りだし。どうも買い物に行っても目線は穀物類に…。
健康にはいいかもしれないけど、それ以外を食べてないからダメじゃん。
暑くて料理する気も沸いてこないよー。早く涼しくなればいいのに。
[PR]
by kahvi | 2006-08-17 22:43 | 美味しいものの話