好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:料理 ( 86 ) タグの人気記事

お弁当-8/19

a0088238_11144966.jpg


◆鶏ササミ 梅シソはさみ焼き

◆焼きオクラ おかか醤油和え

◆切り干し大根

◆フルーツトマト(ミニ)

連日登場しているミニサイズのフルーツトマト、本日はオレンジ色。
昨日まで入っていたのと同じ品種で、赤はピッコラルージュ、オレンジはピッコラカナリアという名前がつけられていた。フルーツトマトといえば高嶺の花だったけれど、最近はこんな手頃な価格で食べやすいミニサイズが出回っていて嬉しい限り。

鶏ササミ…は、そのまんま。ササミを開いて大葉と梅肉をはさんで塩ふって焼いただけ。
オクラも然り。ただ焼いてかつお節と醤油で和えただけ。ちなみにオクラは前夜に使った残り。

切り干し大根も、前夜のおかずの残り。
大量に作ったので、たぶん明日も入っているはず(笑)
[PR]
by kahvi | 2009-08-19 11:23 | その日の出来事

お弁当-8/18

a0088238_8401420.jpg


◆野菜と豚肉の炒め物 ローズマリー風味

◆紫蘇巻き味噌

◆ささぎ豆の胡麻和え

◆フルーツトマト(ミニ)


今回も前夜に仕込み、朝は詰めるだけの方式。

豚肉も以前ストックしていたお弁当用の一口サイズのカツ用。
それをタマネギ、人参、ズッキーニ(昨日使ってもまだ残っていた)と一緒に炒め、塩・コショウ、かるくコンソメで味付けし、乾燥ローズマリーで風味づけ。適当かつ簡単。

紫蘇巻き味噌は母から送りつけられてきたもの。
甘辛く味付けした味噌を大葉で巻いて揚げてある。本人にとって自慢の一品らしく、夏になると大量に作っては配布している。

少し前に羊さんが、私が愛用していたミニサイズのすり鉢でカレーに使うスパイスをゴリゴリしてダメにしてしまった。スパイスなんてすったら、もうそれにしか使えなくなるに決まっとるやないかい!!
まだ新しいすり鉢を購入していないので、すり胡麻を買ってきて胡麻和え作り。
それはそれで楽だ…(^~^;)

夏は大好きなトマトが安くてヤッホーだなぁ~♪週末の買い出し時に見つけたミニのフルーツトマト(よくあるミニトマト用の容器入り)は298円だった。やっすー。フルーツトマトあっまー♥
[PR]
by kahvi | 2009-08-18 08:57 | その日の出来事

復活!?お弁当。

およそ3ヶ月ぶりに羊さんのお弁当を作った。

キッカケは先週の木曜日。
夕食の支度をしていた時、冷凍庫の中で、お弁当用の作り置きオカズが残っていたのを発見。このままでは化石になってしまうと危機感を感じ、その夜のうちにお弁当箱に詰めて冷蔵し、翌朝「ご飯だけ自分で詰めて」とお願いして持たせた。

そんなコトがあり、夜は羊さんがいて少し余裕があるのだから、ある程度完成させときゃお弁当を持たせてあげられるなぁ…と気づいた。かれこれ3ヶ月にもなるコンビニ弁当生活も可哀想だと思っていたので、出来る時には作るねと復活宣言。

今週は勤務時間調整のため、いつもより1時間遅く出勤するというので、リハビリ(?)にも丁度いい。

で、本日のお弁当。

a0088238_12111981.jpg


◆味噌漬け豚肉のソテー

◆ゆで卵とズッキーニのマヨ&チーズ焼き

◆千切りキャベツ

◆フルーツトマト(ミニ)

◆桃ゼリー

全部、昨夜のうちに作って詰めておいた。金曜日に羊さんがお弁当箱を職場に忘れてきやがったので、代替品にジップロッ○コンテナー出動。

味噌漬け豚肉は、数日前の夕食用に作ったものからとっておいたもの。
ゆで卵は賞味期限を迎えてしまった卵の救済措置。
そのゆで卵を活かそうと冷蔵庫を漁り、半端に残っていたズッキーニと一緒に思いつくままトースターで焼いてみる。果たして美味しいんだろうか…?
実験台…(笑)
そして友人からお裾分けでもらった桃で作ったゼリーをオマケでつけて完成。

さて、明日は何を作ろうか…。
まずは冷凍庫漁りからだな。
[PR]
by kahvi | 2009-08-17 12:30 | その日の出来事

お弁当-5/19

本日のお弁当~。
a0088238_1059317.jpg


◆豚肉とタマネギのしょうが焼き

◆もみじ菜 ゴママヨ和え

◆フキとさつま揚げの炒め煮

◆ゆで卵、ミニトマト

a0088238_1143981.jpg皆様【もみじ菜(別名:しどけ)】って知ってますか?

山菜の王様…とか、山菜の中の山菜…なんて言われる高級品だそうで。なんでも、どこだかの道の駅でほんの数本の束が250円で売られていたとか。北海道でも自生しているらしいんだけど…もともと山菜には興味の薄いワタクシ、知りませんでしたわ。

独特の苦味と風味。
香りは春菊のような感じで食感はワラビっぽい。

先日、義母が山で大量に採取してきて(毎年恒例のことらしい)、大量に渡された。
義母はコレが好物のようで、茹でたものをすごいペースで食べていたけど…私はどうも…あまり…。山菜が好きなオカンも初めて知ったといい、食べてみたも好きになれないらしい。
貰って帰ってきたものを、普通にパクパクと食べているのは羊さんだけだ。

売れば数千円になりそうな量のコイツを、どう消費しようか…。
まぁ、まずはお弁当に(笑)

フキも義母からのお裾分け。フキは好きだからいいんだけどねぇ。こちらの量は珍しく普通だった。昨夜さっそく炒め煮にしたものが残ったので、やはりお弁当に投入。

最近ネットで、ゆで卵は「茹で」ないで「蒸す」という方法を発見。
鍋に水を少なめ(75cc以上あればOK)に入れ、蓋をして中火で加熱して7分。
火を止めて3~4分で半熟、6分ほどで固ゆでになる。
この方法でやると殻もキレイにツルンとむけるし、なによりガスを節約できる♪
こういうのを考えるひとってスゴイっすな~。

明日は羊さんが休み(有休消化)なので、お弁当もお休み。
[PR]
by kahvi | 2009-05-19 11:17 | その日の出来事

お弁当-5/18

はい、今朝も忘れずに写真に収めましたでございます。

a0088238_8513524.jpg


◆チーズ入りウィンナー

◆ターサイ 塩・コショウ炒め

◆カリフラワー カレーマヨ和え

◆五目煮

◆ミニトマト

ウィンナーはもちろん市販品でございます。
カリフラワーは例によって冷凍野菜。最近は冷凍といえども技術の進歩によってか、なかなか美味しい。旬じゃない時期に生野菜を買ってハズレ的なものに当たるよりよっぽど良い。便利な世の中じゃ。
五目煮は「まだ残ってたのかよ…」の、作り置きおかず。

ご飯にのっているのは、母の自作ふりかけ。
桜海老と大葉とちりめんをピリ辛に炒めたものらしい。単にそれらをカリカリに炒めただけなので「ふりかけ」と呼んでいいのか?と突っ込みたいところだけど。小さく千切ったという大葉もけっこうデカいまま。

そうそう、先週末から母がやってきております。
出産時、後の手伝いをしてやる…と、なにやら張り切って??やってきたのだが、まだ産まれる気配もなく、する事もないのでヒマそうにしている(笑)

一日中ずっと母と二人で過ごすということが初めてなので、私も少し疲れたりして…(^^;)
[PR]
by kahvi | 2009-05-18 09:05 | その日の出来事

続・お弁当。

いつまで続くかわからないけど、今日もお弁当をUPしてみた。

某ねぇさんが言うように、こうしてUPすることでヤル気に良い影響があるかもしれないしね。そういう意味ではこうして恥(=自作弁当)を晒すのもいいかもしれない。そのうちお弁当なんて作っていられなくなる日々がやってくるわけだし、今のうちだけでも…。

a0088238_7171215.jpg


◆みそ漬け豚肉のソテー

◆ほうれん草の胡麻和え

◆ひじきと大豆、根菜類の煮物

◆レタス、ミニトマト

みそ漬け豚肉は数日前にしょうが焼きをして余った肉を解凍して再利用。昨夜のうちに味噌だれにつけてあったもの。
煮物は作り置きおかず。

こうしてお弁当をつくっていると「エライねぇ~」と言われたりするが、朝ごはんに関してはほとんど羊さんがセルフサービスで食べていっていたりして。
夫より早く起きて用意をしよう…という殊勝な心がけなんぞカケラもない私。羊さんが家を出る時間までにお弁当を用意してゴミ出しの準備(持っていくのは羊さん)をすることで大忙し(!?)だ。

お弁当を作るかたわら、私がするのはパンをトースターにつっこむくらい。
あとはせいぜいテーブルにバナナやヨーグルトなどを置いておいたり、お弁当のおかずの副産物があった時にはそれを出してあげたり…はするかな。
トーストが焼き上がったら、羊さんが皿を持って現れ、自分で取っていく。
もちろん使った食器などは自分で下げさせる。

そして玄関に用意されたゴミを持って出勤していく。

おそらくなんの疑問も抱いていない羊さん。
カワイソウな人だ(笑)
[PR]
by kahvi | 2009-05-15 07:35 | その日の出来事

お弁当。

某ねぇさんの影響を受け(!?)、今日のお弁当(羊さんの)を写メってみた。

a0088238_7343689.jpg



◆ブロッコリー・アスパラ・ミックスベジタブルのコーンクリームグラタンもどき

◆鶏胸肉のソテー バジルソースがけ

◆ピーマン コンソメ炒め

◆ミニトマト

なんだか彩りが偏っているような…(ーー;)

ちなみにグラタンもどきの野菜はすべて冷凍野菜のストックから。本当は生の野菜を使いたいところだけど、たくさん野菜を入れてあげようと考えると、どうしても値段と保存がね~。
鶏胸肉は前々日につくった五目煮(といいつつ5品目だったためしはない)の材料の残り。
ご飯にかかっているのは、ちりめん入りのふりかけ。

今日は偶々うまいこと洋風でまとめられているが、いつもはもっと…よくいえば和洋折衷で詰め込まれていたりする。(ハンバーグと煮物が共存していたりとかね)

去年の11月頃まで、羊さんはほぼ一日、管轄の局を巡回しているような業務だったので「いつどこで昼を食べられるかわからないから」と、お弁当を持っていっていなかった。

異動によって局内勤務に変わる事になり、「お弁当持って行こうかな(だから作ってね)」と言い出した。
もともとお弁当は必要なら作ってあげると言ってあったし、自分が働いていた時もお弁当を作っていたから、お弁当を作るということ自体はそれほど苦ではないのだけど…。
自分が食べるお弁当なら中身はどうでもいいし、適当に詰めるだけで良かった。でもさすがにそれと同じ感覚で作るわけにもいかない。(もしも他の職員の人にお弁当を見られた時に哀れな中身だったら可哀想だ:笑)

お弁当箱の大きさが倍になったら、どう作ればいいかわからなくなった。最初の頃は、おかずを詰めていったらスペースが余り、慌てて何かを足す…ということがしばしば。しかも羊さんのお弁当箱は浅くて横に細長い形なので、オカズの切り方、詰め方に苦労する。

外食やコンビニ弁当はお金がかかるし栄養も偏るから、お弁当を持っていってくれるようになって良かったと思っているのだけど、たった2人しかいない我が家の米の消費ペースは恐ろしいことに…。
[PR]
by kahvi | 2009-05-14 08:14 | その日の出来事

生ホッケ。

先日、羊さんの実家から貰ってきた生ホッケ2尾。
普段ホッケは干されたものを買うことがほとんどなので、
どうやって食べようか迷っていた。

ところで。
魚を食べるのは好きでも、自分で魚をさばけない私。
どうしても生魚を素手で触ることに抵抗がある。
切り身になっていても手では触りたくないくらいに苦手だ。

そんな私のために義母がきちんと頭とワタをとり、
開いて調理するのみの状態にして渡してくれた。

でも…いざ解凍してみると、袋の中ですでに血が滲み出て、
ちまちまとワタらしきものが残っている様子。(義母は基本的に大雑把ゆえ)

塩水で洗えばいいの?

てか、コレどこまでキレイにすりゃいいの?

なんかついてるけど。とっていいの?
残すべきなの?

いっぱい血の塊がついてる~~~

あ~~生ホッケの皮ってザラザラしてるのねぇ~~~

ねちょねちょするぅ~~~

誰か~~~~~~


心の中で助けを求めてみるが、届くわけがない。

お義母さんに電話しようかとも考えたが、電話で説明できるか?
と考え直してやめた。(だいいち浜言葉を電話で聴き取るのは難易度が高い)

大好きなホッケなのに、たぶんスゴク嫌悪感いっぱいの目で
見つめながら調理していたに違いない。

普段、ホッケといえば焼き魚かフライで食べることがほとんど。
貰った時の義母の「煮つけかちゃんちゃん焼きで食え」という言葉に従って煮付けてみた。

初めて作ったし、初めて食べた。
たぶん。

生臭くならないように、生姜をきかせて醤油ベースの味付け。

弱火で煮込んだのに身がポロポロになっちまった。
まぁでも、初めて作ったにしては合格点。
ホッケって、煮付けにしても美味しいもんだすな。

a0088238_20381492.jpg

[PR]
by kahvi | 2009-04-23 20:38 | 美味しいものの話

ファンキー?

今年もバレンタインは手作りにしてみた。
手作りにすれば、自分も堂々とありつけるから(笑)

何を作ろうかとネットで検索しながらアレコレ考えていた時に見つけたのが、某有名クリームチーズを使ったケーキのレシピ。

ファンキーハートチーズケーキだって。

名前の由来はよくわからんけど、チーズケーキなら作るのも簡単だし、なんだか美味しそうだったので決定。

a0088238_1939157.jpg出来上がったのはコチラ~♥

バレンタイン当日である土曜日も休日出勤するだろうと思っていたのに、珍しく行かないというので一日早く渡してしまった。

もちろん半分は自分の胃の中へ…(笑)


濃厚かと思いきや意外とアッサリめの味。
ちゃんとチーズとチョコレートの風味が仲良く同居している。

美味しかった~♪
[PR]
by kahvi | 2009-02-14 19:43 | 美味しいものの話

玉葱。

最近スーパーでもよく見かけるようになった、

ホワイトたまねぎ

が、お気に入りの今日この頃。

みずみずしくて柔らかく、甘みがあるのでサラダなど生でも食べやすい。
もちろん普通の玉葱と同じように調理したって美味しい。

このホワイトたまねぎをドレッシングに使ってみた。

a0088238_19303525.jpg自宅でサラダを食べる時、時間がある時にはドレッシングも作るのだけど、自分でも気に入っているものの一つが、たまねぎドレッシング。

単にタマネギをすりおろしたものに、簡単に醤油、酢、サラダ油を混ぜただけのものなのだけど、これがシンプルで美味しいのだす。

ホワイトたまねぎで作ったドレッシングは、いつものより風味が数倍増し。確かに自作のドレッシングは毎回ビミョーに味が違う。でもそれは私がいつも計量をして作らないせいであって、今回のは風味が全然違うのデス。

野菜わんだほー。
[PR]
by kahvi | 2008-09-18 19:36 | 美味しいものの話