好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:料理 ( 86 ) タグの人気記事

お弁当-9/3

a0088238_12145364.jpg


◆クリームチーズ入りかぼちゃ団子

◆豚肉の竜田揚げ

◆ピーマンカップ(?)

◆ミニトマト

カボチャが安かったので、簡単な団子に。秘密のオヤツにとこっそり買ったkiri のクリームチーズを入れてみる。

先日の夕食の焼きそばに使った豚の薄切り肉を、さらに小さくして竜田揚げに。昨夜、揚げたてを味見したら止まらなくなり、自分の3分の2に減ってしまった。

ピーマンカップ…は、さて困った。名前が必要となる日が来るなんて。
ピーマンを横に半分か3分の1くらいの高さで切り、種を取り除く。ヘタを切り落とし、食べられる部分は細かく刻む(勿体無いからね)。ベーコンを同様に細かく刻む。卵を割りほぐし、マヨネーズ、パルメザンチーズ、塩、コショウを加えて混ぜる。
カップ状のピーマン(底がなくても大丈夫。心配な場合はラップで底をつくる)に、刻んだピーマンとベーコンを入れる。中身はハムやミックスベジタブルなんかでも美味しい。そこへ卵液を8分目くらいまで入れる。
耐熱皿に並べて、かるくラップをして電子レンジでチン♪ 量や機種によるけど約1分半くらい。
こんな感じのものなのだけど。マヨネーズが入っているので、卵がフワフワになってうまいだす。(某大手マヨネーズメーカーのサイトで得た知恵)
なんて名前にすっぺか?

何か文句を言っているらしき息子の声に気をとられ、ウッカリと加熱し過ぎてしまい、暴発気味に。不恰好になっちまった。

ピーマンがお弁当箱の中で倒れないようにと、周囲を玉砂利のようにミニトマトで埋める適当ぶり。
[PR]
by kahvi | 2009-09-03 12:15 | お弁当の話。

お弁当-9/2

a0088238_7534749.jpg


◆サーモン ハラミ

◆ココット風目玉焼き

◆ピーマン 七味炒め

◆枝豆とカニかまのサラダ

◆きんぴら(再再)

ケータイカメラの調子がすこぶる悪い…。

昨日作った温玉の残りを、アルミカップに割り入れて目玉焼きに。チョット手間をかけた風に見せるため、コショウとパセリを振る。サーモンを焼き、ピーマンを炒めるフライパンにのっけて同時進行。仕切りパン大活躍。

ピーマンはめんつゆと七味で軽く炒めただけ。

枝豆とカニかまのサラダはマヨネーズと和えただけ。

そして予告どおり2日前のきんぴらが再再登場。

今日も簡単☆


醤油の容器が可愛らしいのは、単なる嫌がらせ(*´∀`)♪
[PR]
by kahvi | 2009-09-02 08:05 | お弁当の話。

お弁当-9/1

a0088238_1532714.jpg


◆牛丼 温玉つき

◆根菜とこんにゃくのきんぴら(再)

◆もやしとオクラ 梅ドレ和え

◆ミニトマト

昨日は買い物へ行かなかったので冷凍庫を漁っていたら、何かに使って余ったらしき牛肉の切り落とし肉が出てきた。即、思いついたのが牛丼だったというだけの話。丼系はご飯の割合を増やせる(=オカズをあまり考えずに済む)のがいいな。特に牛丼はスグ出来て簡単だし。
しばらく使っていなかった「温玉ちゃん」で作った温泉玉子を添えてみる。

きんぴらは昨日の残り。

茹でたもやしとオクラに梅のドレッシング(市販)をかけて和えただけの簡単副菜と、やはり入れたくなるミニトマトを入れて完成。

(予告)
きんぴらは明日も入れる。
[PR]
by kahvi | 2009-09-01 15:13 | お弁当の話。

お弁当-8/31

a0088238_18151485.jpg


◆玉子焼き みつ葉入り

◆根菜とこんにゃくのきんぴら

◆煮物

◆ミニトマト

昨日は百日の写真を撮ったり、お宮参りで神宮へ行ったり、北海道マラソンのせいで渋滞に巻き込まれたり、選挙の投票日だったり…ラストは急に羊さんの実家から夕食に呼ばれるというエンディング。超過密スケジュールで動く売れっ子のような一日だった。
疲れた~。

ろくに買い物が出来ず、お弁当の中身をどうしたものか…と悩んだが、意外となんとかなった。

玉子焼きに入っているみつ葉は、土曜日にしたお食い初めで作ったお吸い物に使った残り。
煮物もお食い初め用に作った筑前煮の残り。

いつもの残り物祭り。

きんぴらに使ったのは既にカットされて売っている「きんぴら野菜ミックス」。
水煮の状態になっているので灰汁抜きいらず。調理の手間が省ける=ガス代、水道代、時間の節約、そして材料費もひとつひとつ買うより安く済む。
時間がない時にこういうのはたいへんありがたい。

ミニトマト、今回はごく普通の。やけに小さいものばかりだったので3つ突っ込んでやった。
[PR]
by kahvi | 2009-08-31 18:16 | お弁当の話。

お弁当-8/28

a0088238_12153475.jpg


◆照り焼きチキン

◆かぼちゃの煮付け

◆にんじんグラッセ

お弁当復帰から2週間。
なんとか休まず作ってきたけど、やっぱり大変じゃぁ~。
日中、息子が寝てくれる子なら、もう少し楽なのに。
何故に寝ない子なのか…。

にんじんグラッセは昨日の残り。
カボチャは今日の私のお昼ご飯に。

照り焼きチキンは、説明不要ですな。
ワタクシお肉の脂身が好きじゃないので、基本的に鶏もムネ肉ばかりでモモは使わない。だけど羊さんには物足りないだろうから、少量パックを買ってきてお弁当に登場させる。皮(これも嫌い)も、いっぱい入れてやった。
あぁ、なんて良い妻だろうか(笑)
[PR]
by kahvi | 2009-08-28 12:22 | お弁当の話。

お弁当-8/27

a0088238_7391035.jpg


◆枝豆入りつくね

◆イカとブロッコリーの塩炒め

◆にんじんグラッセ

◆ホワイト玉葱とパプリカのマリネ

◆ミニトマト

大量にある枝豆を今度はつくねに混ぜこんでみる。
タレで味付けしたせいで枝豆の色が全然わかりゃしねー。

イカとブロッコリー…は、昨日のお弁当用に作って余ったもの。自分の昼食にと思っていたのに、スッカリ忘れてしまったので再登場させてみる。

にんじんは、らでぃっしゅぼーやの人が持ってきてくれたサンプル野菜。
土つきで低農薬、せっかくなので皮付きのまま調理。はちみつを使って薄味のグラッセに。皮付きで調理できるのは貴重だ♪

マリネは、水にさらさなくても甘く、柔らかくて美味しいホワイト玉葱で。
パプリカ(冷凍)を加えて、最近愛用している「やさしいお酢」を使用。なかなか使いやすいお酢でござい。
[PR]
by kahvi | 2009-08-27 07:53 | お弁当の話。

お弁当-8/26

a0088238_11174241.jpg


◆ポークケチャップソテー

◆ブロッコリーとイカの塩炒め

◆枝豆(ぴかり茶豆)

◆千切りキャベツ

◆ミニトマト

本日も NO GOHAN 作戦。
今朝は本気で起きれず、羊さんが自分でご飯を詰めて持っていった。ちゃっかりと梅干し(好物)を入れていった形跡アリ。

ケチャップソテー、懐かしいようでいて実は自分で作ったの初めて。実家の母が作った記憶もないし、なんで懐かしいのかよくわからないけど、懐かしい味。
ネットで見たレシピ(こうちゃんのレシピ)に、また適当に自分で勝手なアレンジをして味付け。ケチャップ・中濃ソース・すりおろしにんにく・酒・醤油・ハチミツ。

義母からもらったイカ(剥き身)を週末にお好み焼きにでも入れようと解凍していたのに、結局お好み焼きをする時間がなくて冷蔵庫で待機させられたままだった。救済、救済。
最初は簡単にバター醤油で炒めて…と思ったが、ケチャップソテーと一緒に入れるにはくどいと思い直し、冷凍ストックのブロッコリーを出してきて、さっぱり塩味の炒め物に。

枝豆は昨日茹でたもの。味が濃くて美味しい。
[PR]
by kahvi | 2009-08-26 11:31 | お弁当の話。

お弁当-8/25

a0088238_15285742.jpg


◆チキンライス

◆インゲン豆 ベーコン巻き

◆フルーツトマト(ミニ)

◆自家製ハーブローストチキン

◆ジャガイモとアスパラのホットサラダ(サウザンドレッシングもどき)

週末に炊いたご飯が大量に余ってしまっていたので、昨日の私の夜ご飯として作られたチキンライス。大量に出来上がったので、これでもかと詰める。

ちょっとかっこつけて「自家製ハーブローストチキン」なんて言ってみるが、フライパンで蒸し焼きにしただけのナンチャッテものだ。胸肉に塩・コショウ・ハーブ(今回はマジョラム)で下味をつけ、白ワインをまわしかけて弱めの火でゆっくり蒸し焼きに。ただそれだけ。「自家製…」とか言ってみたかっただけ。

ドレッシングはケチャップ・酢・砂糖・マヨネーズ・パセリをいつもの適当さで混ぜて出来た、偶然の産物。なかなか美味しかったりする。

ジャガイモ以外は冷凍ストック野菜。

野菜といえば…
明日は宅配野菜らでぃっしゅ○ーやのサンプルと資料が届く予定。
低農薬野菜という点に興味が沸き、定期宅配は便利じゃないかしらと。スーパーで買うより高上がりだけど、これから離乳とか始まることを考え、とりあえず「お試し」してみようかな。
ま、まずは説明を聞いてからだな。
[PR]
by kahvi | 2009-08-25 15:41 | お弁当の話。

お弁当-8/21

a0088238_1211263.jpg


◆ポテトチーズ餃子

◆卵焼き

◆インゲン豆 ゴママヨ和え

◆フルーツトマト(ミニ)

…あれ?  ごはんは?

昨日、羊さんの職場で職員が一人インフルエンザかもしれないとういう騒動があったらしい。結果、普通の風邪で済んだらしいのだけど、今日も大事をとって休むそうで。なので、今週いっぱい一時間遅く出勤(勤務時間調整)する予定だったのが、今日は通常通りに出勤した。

一時間早まると、私の朝がバタバタする。
ってことで、「ご飯は翌朝自分で詰めてね♥」作戦。オカズをすべて詰めて冷蔵庫へ。
そんなわけでNO GOHAN。

ポテトチーズ餃子の中身は夕食用に作ったジャーマンポテト。溶けるチーズを加えて餃子の皮に詰め、揚げてみた。冷めると、チーズの存在はどこへいった?状態だったが、なかなかうまい。(そう、また実験)
残った油で餃子の皮を細く切って揚げ、夕食の豆腐サラダにのっけて、お気に入りの梅ドレをかけて食った。これがまたうまし(´▽`)b

卵焼きにジャーマンポテトに使ったベーコンの残りと、ゴママヨ和えにしたインゲン豆の残りを入れてみた。食材をしつこいくらいに使い回すのだ。シシシシシ。

トマトはもう触れるのもめんどくさい(笑)
[PR]
by kahvi | 2009-08-21 12:16 | その日の出来事

お弁当-8/20

a0088238_11532196.jpg


◆焼き魚(ムニエル)

◆カレーもや

◆紫蘇巻き味噌

◆フルーツトマト

◆雑穀ごはん


買い出しに行ったスーパーで「近海魚」とだけ書かれた切身を見つけた。
オマエは鮭なのか鱒なのか…見た目まったくわからないが、生の立派な切身3切れで398円という安さに惹かれ「ま、どっちゃでも同じようなもん(!?)だから、え~わい」と買ってみた。
昨夜それをムニエルにして食べてみたけれど、
「少し淡白なあたりは鱒かな?」
「でも塩ふってない切身だったしね」
なんて推測しながら食べてみるも、どっちなのかを判別できる舌を持ち合わせていない二人。

3切れ全部焼いて、一番小さいのをお弁当に突っ込んでやった。
わはは、デカい。

カレーもやは、もやしをメインにカレー粉で味つける野菜炒め。さつま揚げがポイント。
切り干し大根を作った時に余ったさつま揚げがあったので、半端に残って冷蔵庫で眠っていた小松菜と人参を投入。
もやカレーは節約メニューであり、冷蔵庫スッキリ☆なメニューでもある。

紫蘇巻き味噌は先日も登場している、母の作品。まだ食べきれずにいる(--;)

フルーツトマトも毎度同じですんまへん。

どうしてお弁当となるとミニトマトを入れたくなってしまうんだろう。
不思議だわい。

雑穀ごはんは、白米に玄米・黒米・ひえ・アマランサスを適当に混ぜて炊いた。
ピカピカ白米も美味しいけど、雑穀ご飯はホント美味しいなぁ。
[PR]
by kahvi | 2009-08-20 11:54 | その日の出来事