好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:妄想 ( 13 ) タグの人気記事

散乱。

近頃ずっと冷蔵庫の常備品として定着した自家製ピクルス。

今日も作り足し(?)をしようとピクルス液を作っておりました。

ピクルス液にローレル、鷹の爪、粒胡椒を入れて作るのが私の定番。いつもミルに入っているペッパーミックスの中から、白、緑、赤のペッパーを取り出して使っているのだけれど…

…やっちゃった。

a0088238_2310747.jpgミルを落っことし、中のペッパーを盛大にぶちまけた。
狭いキッチンの床に我が物顔で広がり続ける色とりどりのペッパーたちを、他人事のように仁王立ちして大イバリ体勢で眺めた。「アンタたちはそうやって床に這い蹲るように生きていけばいいわ!」これ以上ないほどの上から目線で、昼ドラに似合いそうなセリフを思い浮かべた。
「お似合いよ!」気分は金髪巻き毛で捨て台詞。

現実逃避というより、現実放棄。

だって、そんなハズない。
まさかミルの中のペッパーのほとんどが出てしまったなんてこと、あるわけない。冷蔵庫の下や洗濯機の下にまで転がっていったなんてこと、あるわけない。ましてや、ついさっきキッチンの掃除をしたばかりだったなんてこと、あるわけない。

…そうだ、これはウソだ。きっとウソだ。

この足元マットに広がる点点は、星だ。
足元マットという夜空に浮かぶ星の煌めきだ。
そうだ、宇宙だ。

ぅわ~い、宇宙だぁ♥


「ほら、あれがミックスペッパー流星群だよ」

「どれ?わからないわ」

「こっちへ来て、よく目を凝らして見てごらん…わかるかい?」

「あれかしら?」

「そう、あれは1000年に一度しか見られない輝きなんだ」

「素敵…ロマンティックだわ。とてもキレイね」

「キミの方がキレイだよ」

「え♥」

「キミの瞳の宇宙に乾杯」

fin


…死んでこい。 (→自分)
[PR]
by kahvi | 2007-08-29 22:00 | その日の出来事

成長中。

コワイくらい元気にハーブが育っております。
わっさわっさと繁っております。
コワイです。

だって最初に植えてから何もしてないのに。
小さめだったローズマリーは順調に伸びているし、
ミントもやたらイキイキしているし、
ロケットも次々と新芽が出ているし、
イタリアンパセリもバジルもどんどん大きくなる。
若干ヘタレ気味だったスイートマジョラムも元気な様子。

特にレモンバームが元気だ。ヤツは一際。
これでもかってくらいに存在を主張している。
先日葉を摘んだばかりの場所にも既に新芽が出始めている。

なんなんだ?!
そのうち、ハーブたちに乗っ取られるんじゃなかろうか?(何を?)

「状況を報告しろ!そっちの様子はどうだ?!」
「ダメです!ここもやられてます!!」
「こちらもダメです!ハーブ軍によって壊滅状態です」

「どうやら主犯格はレモンバームのようです」
「アイツか…」
「手強いですね。アイツはレモンの香りがしますからね」
「バジル、ロケットあたりがヤツの両腕として動いているようです」
「あとはパセリ、ミントらが中核を担っているものと思われます」

「まさかあの気の弱いスイートマジョラムまでもがな…」
「大佐がいつも気にかけていた子ですね。心中、お察しします」

「最近やけに大人しくしている豆星人の動きも気になりますね」
「我々の隙を狙っているのでしょう」
「うむ」

「報告します!ベランダB地区もハーブ軍によって占領…」
「よもや我々人類の敗北は避けられんか…」

なんてな。

今日はオレンジジュースと、バリ土産のジャワでセパレートティーをいただきました♥ でもあんまりキレイにわかれてくれなかったので後日リベンジ。
今日はお茶のお供が何もなくて悲しい…(;_;)

関係ないけど、食パンを焼かずに生(?)で食べるのが好きな私ってオカシイの?!
[PR]
by kahvi | 2007-06-15 14:30 | その他諸々

出遅れた。

みんな待ってぇー!置いていかないでぇーーっ!!
言いだしっぺ(?)は私のハズなのに、妄想町内会のみんなで先にゼリーの話題で盛り上がってるなんて淋しいよぉーー!!(笑)

横浜・中華街のお店からお取り寄せ(←そう言いたいだけ)した仙草ゼリーの缶詰、やっと開けたよ。そりゃあもうワクワクで。
何のソースで食べようかと悩みながらスーパーをウロウロし、辿り着いたのは…先日見つけたぜんざいの前。【道場六三郎の黒豆ぜんざい:白胡麻ソース添え】(ちなみにこの前買って来たのは五穀ぜんざい:ココナッツソース添え)。これだけでも既に美味しそうな予感が漂っちゃってるでしょ。
東京で食べた「糖朝」の仙草ゼリーも小豆入りだったことを思い出したりなんかしながら、ぜ~~~ったい合うハズ!と、妙な確信を抱いて即決。

帰宅して、さっそく缶詰開封。
はるばる横浜から海を越えて北の地へやってきた仙草ゼリーとのご対面。
が、なかなか缶から出てこない。んもう恥ずかしがり屋さんなんだから♥

えいっ!



えい、えいっ!!

プルン!

おりゃぁーーーっ!!!

ボトッ!!!!

a0088238_0301460.jpgうはははは~!!すげぇ!
そんな気はしていたけど笑っちゃったよ。そうだよね~なんたって中国製ですもの。まさかあんみつの寒天みたいに四角い状態で入ってるなんてコトありえないよね~。でも予想していたにも拘らず、真夜中のキッチンで一人で笑っちゃった。
しかしスゴイなコレ…
缶を開けた時に香る漢方っぽいニオイがまた…

a0088238_0344552.jpgさて、このズドーンな真っ黒い軟体をニヤニヤしながら角切りにしまして。
黒豆ぜんざいをどばぁ~っとかけて、
別添えの白胡麻ソースをたら~り。
うぎゃーっ!うまそ~~~っ!!(≧▽≦)

ていうかマジYAVAI !
ゼリーは糖朝のものより苦味とクセがチョット強いけれど、六さん(友達か?!)のぜんざいの甘さがそれをカバーして、そしてゼリーの苦味がぜんざいの甘さをやわらげ…甘、苦、甘、苦… 味覚という名のコートで繰り広げられる激しいラリーの応酬の果てに
「今ので何回目のデュースかしら?!」
「もうわからないわ」
「アナタ…やるわね。正直ここまでとは思わなかったわ、甘味子」
「私もよ、苦味夫人」
「フフフ」
「でも勝利は譲れない!」
「望むところよ!」
…な~んて友情が芽生えちゃったりなんかして。(何のハナシになったんだ?!)

黒豆ぜんざいと仙草ゼリー。
恐ろしいまでに素晴らしい連携プレイ!!
まさに和と中のこらぼれ~しょん?!
YAVAISSIMA!!←久し振り(笑)
a0088238_12592280.jpg

六さん、ありがとう!!(笑)

あぁぁぁぁゼリー最高(T▽T)
ゼリー、プリン、ババロア、ムース、わらび餅、杏仁豆腐 etc …
ぷるるん属ちゅるるん科に属するスイーツたちはどうしてこんなに美味しいんだろう♥ そしてゼラチンですよ。コラーゲンじゃないっすか。なおかつローカロリー!
たまらん…

じゅる…

さて明日は愛玉ゼリーを開けてみようかな♪


yavaissima [ヤヴァ・イッシマ]
(特に美味な食品などに対して)とにかくヤバい(=yavai ヤヴァイ)様子を表すイタリア語風の造語。Y卿の一言が由来とされているが、詳細は不明。特定地域にてよく使われる。 
「ここのスイーツは絶品で    」
「こんな真夜中に食べちゃ    」
[PR]
by kahvi | 2007-03-08 00:47 | 美味しいものの話

またもや。

各所から押し寄せる多大な影響力の嵐にやられております。

もうなんだか無性にスイスに行きたい!!!!!

ペーーターーーーー!!!!⊂(´д`⊂)

昔からスイスは憧れの国、行ってみたい国の一つで、スイスという国について調べてみたり、観光情報を仕入れてみたり(ガイドブックは“読物”だと思い込んでいる人種ゆえ、行く予定もないくせに買ったりする)なんかしていた。
それが、最近じゃどこぞの某スイス人の影響で以前よりもスイスへの興味が深まり…さらに妄想町内会から襲い掛かってくる影響モンスーン風に煽られ…

ハイジーーーーーーー!!!!(⊃´д`)⊃

だいぶ病んでます。あ、それは昔からでした。すんまそん。

あぁ行きたいなぁ…多言語国家 Confoederatio Helvetica 。

3月3日付けの新聞(何紙だったか忘れちゃった)にこんな記事が載っていた。私の目はいまや獲物を狙うハイエナの眼のようにスイス関連のものに敏感。
世界経済フォーラムによる≪競争力ランキング≫というもの。旅行・観光業の発展に適した国(124ヶ国・地域)を対象とした、観光業の活性化に取り組む各国の競争力ランキングだそうだ。

1位 : スイス
2位 : オーストリア
3位 : ドイツ
4位 : アイスランド
5位 : USA
6位 : 香港
7位 : カナダ
8位 : シンガポール
9位 : ルクセンブルク
10位 : UK
----------
25位 : 日本
30位 : 台湾
42位 : 韓国
71位 : 中国

観光政策・交通インフラ・観光資源などの13分野の統計やアンケートによる結果なんだとか。日本は衛生環境や人材の教育水準などでは高順位だそうだけど、空港網の整備(110位)、購買力平価に基づく観光業の価格競争力(111位)、入国ビザ必要度(43位)、政府の観光業に対する優先度(98位)などで上位国に劣っているらしい。

そしてこれはべつの本で読んだ記事だけど。世界350都市を対象にした≪暮らしの質 評価ランキング≫(ヒューマン・リソース・コンサルティング調べ)というものがあって。このランキングで2年連続、チューリヒとジュネーブが1・2位を独占しているんだってさ。

Worldwide Quality of Living Survey 2006
1位 : チューリヒ(スイス)
2位 : ジュネーブ(スイス)

3位 : バンクーバー(カナダ)
4位 : ウィーン(オーストリア)
5位 : オークランド(ニュージーランド)
6位 : デュッセルドルフ(ドイツ)
7位 : フランクフルト(ドイツ)
8位 : ミュンヘン(ドイツ)
9位 : ベルン(スイス)
10位 : シドニー(オーストラリア)
----------------
35位 : 東京
37位 : 横浜
40位 : 神戸
51位 : 大阪


9位にもスイスの都市。生活環境、福祉、教育などなどあらゆる項目で統計を取ったデータによるランキングだったはず。ジュネーブやチューリヒは人口過密で慢性的な住宅不足と家賃高騰が問題になってると聞いたことがあるけど…それを差し引いても暮らしの質は1・2位ってことなのかな?

…なんだか難しいハナシになってきちゃったぞ。やめよう。(笑)

こういうのを採り上げていくと、スイスってなんだかすんげぇ国だね。世界有数の金持ち国だしな。(物価もバカ高いらしいけど) もちろんそれなりに問題を抱えてはいるだろうけどね。
あぁ興味津々。行ってみたい。旅してみたい。住んでみたい。
でも…以前にも書いたけど、食生活だけは耐えられないかもしれない。

じゃがいも、チーズ、チーズ、パン、マカロニ、チョコレート、チーズ、じゃがいも、じゃがいも、パン、じゃがいも、チーズ、チョコレート…(偏見が多分に含まれる)

あれ?自分の普段の食生活と大差ない?!(笑)
じゃがいもはもちろん、チーズもチョコも大好きだ。ヒーシュタントのパン、リンツのチョコレート…シドニーではネスレのショールームへ買い物に行くのが楽しみだった。

やっぱり行ってみたいぞスイス。
某スイス人と一緒に「里帰り」したい。(一生言ってろ)
[PR]
by kahvi | 2007-03-05 01:35 | その他諸々

世界一周。

世界一周って、ズバリいくらでできるの? | Excite

昨日の地図の話題に続くかのように、こんなトピック↑を発見。
行ってみたいよ~世界一周の旅!!
この記事を読むとなんだかすごくお手軽に世界一周が出来る気分になってしまう。…といっても、きっと人それぞれに世界一周の【定義】ってものがあるよね。

世界各国を制覇するのも、
行きたい国だけ選んでフライトするのも、
某平和船に乗って旅するのも、
地球をグルっと横に一周するのも、

そのヒトにとっては立派に世界一周なわけだ。

私は全大陸と島を制覇したいなぁ…。
ユーラシア、アフリカ、南北アメリカ、オセアニア…夢は果てしない。

まずは北海道から一番近いロシアにでも行こうかな?ボルシチ食って、美術館や歴史的な建築物を観て、シベリアの氷原を眺めよう。

南下してモンゴルで乗馬に挑戦してから中国へ。
世界遺産の九寨溝を見物。黄龍見たい~~。三国志遺跡や万里の長城の雄大さなどに悠久の歴史を感じて感動した後は茶藝館でダイスキな中国茶を。そして上海・香港と美味しいモノ巡り。(南翔饅頭店の本店へ行きたい!)

台湾(やっぱり美味しいモノ目当て)へ寄ってからベトナム入り。アオザイをオーダーで作って、ここでも美味しいモノを食べ歩き。ベトナム料理は魅力いっぱい。

カンボジアで寺院や遺跡巡り(アンコールワットをこの目で!)をして、マレーシアで秘境・洞窟探検。ボルネオで世界一大きな花“ラフレシア”を見たい。そういえばマレーシア航空の機内食で食べたミーゴレン美味しかったなぁ…。
タイで辛い料理で汗をかき(?)、エステでリフレッシュ。水上マーケットとか体験してみたいな。もちろん遺跡も見逃せない。
インドでスパイスのイロハを学ぶ。チャイを飲み、カレーを極めたい。

トルコで世界遺産巡り。パムッカレ(石灰棚)の温泉にも入りたい。そしてモチロン世界三大料理である好物のトルコ料理を心ゆくまで堪能してやるぞ。ベリーダンスにも挑戦しちゃうのだ。

アフリカ大陸入り。まずはエジプトでピラミッドを眺め、神秘の世界を楽しむ。ラクダに乗って砂漠を散歩(?)したい。♪つ~きの~さば~くを~♪
ケニアタンザニアとアフリカの自然を堪能しながら南下。ジンバブエで世界三大瀑布の一つ、ヴィクトリアの滝を見る。南アフリカで久し振りの都会を楽しんで、ガーナでチョコレートを食べ(笑)、モロッコで神秘的な雰囲気に触れる。サハラ砂漠は外せないでしょ。♪つ~きの~さば~くを~♪(しつこい)

スペインからヨーロッパ入り。
青い海を眺めながらギラギラした太陽の下でおいちいスペイン料理をたらふく食い、サングリアやカヴァ、シェリー酒を飲んだくれ、カンプノゥでサッカー観戦。バルサのレプリカユニフォーム買わなくちゃ♪フラメンコを観て、スペイン語のプチ留学もしたいなぁ。オレンジ食いてぇ…。
モナコでF1観戦して、ブルジョワジー気分を楽しむ。
イタリアでも美味しい料理とワインを堪能、ブランド店巡り、オペラなんぞを楽しみ、シチリア島でマフィア体験?!cantare(歌う)・mangiare(食べる)・amare(愛する)の国を満喫してやるぞ。チーズの銀行も見てみたい。
ギリシャではひたすら遺跡巡り。日本人の舌に合うというギリシャ料理を食べ、海を臨む部屋のバルコニーかなんかで地中海をウットリと眺めたい。。
UKフランスオランダベルギーオーストリアドイツスイス etc…
西ヨーロッパは語りつくせないので、いっそ略!!

デンマークから北欧へ。ノルウェーでフィヨルドと世界一速い潮流を見物し、スウェーデンで北欧デザインに触れ、北極圏からフィンランド入り。
白夜も体験したいけど…やっぱりオーロラ!ロバニエミでサンタを訪ね、ヘルシンキでまた北欧デザイン巡り。建築・インテリアを学びながら、ゆったり流れる時間を堪能。森と湖を眺めて一日を過ごすってのもアリだな。

アイスランドを訪ねてからカナダへ。大自然に触れ、友人を訪ね、合衆国へ。

カリフォルニアの青空の下、ビーチバレーを楽しみ、叔母を訪ねたついでにナイアガラの滝を見て、東海岸へ。N.Y.に寄って、ブロードウェイ見物などを堪能。NASAやケネディ宇宙センターなんかにも寄る。

中南米入り。
バハマキューバジャマイカメキシコパナマ…音楽と美味しいお酒を楽しみ(メキシコ料理も大好き♪)、カリブ海域をクルーズしたりもしたい。
ペルーで世界遺産・遺跡三昧の旅。一人世界不思議発見。
ブラジルでシュラスコとサンバを楽しんだらアマゾン探検をして、イグアスの滝を見てアルゼンチン入り。これで世界三大瀑布制覇。Don't cry for me Argentina~♪アルゼンチンではサッカー観戦。チリではもちろんイースター島にも行かねば。

憧れのタヒチで心の洗濯をして、トンガフィジーニューカレドニアのリゾート巡りをしてニュージーランドでのんびり自然満喫。

第二の故郷・オーストラリアへ里帰り(笑)
ここもやりたいコトだらけなので略!!

インドネシア付近を漫遊。バリ島で寺院巡りや古典舞踊体験をしたりなんかして、小笠原諸島から日本入り。(そんなこと出来るのか?)

長い…欲望だらけだな自分。これでも全然足りないっつーんだからこわいわ。

…こんな旅行をしてみたい。

食生活改善週間3日目。
今日は久し振りの完全OFF日だったので自宅にて朝昼夜兼用のお食事。
スパゲッティ・アマトリチアーナ(トマト大好き。リコピン、リコピン♪)
…と、とろろ昆布&麩のお吸い物(←どういう選択だ。笑)
その久し振りの完全OFF日は寝て終わりましたとさ…orz
[PR]
by kahvi | 2007-02-22 01:02 | その他諸々

豆三昧。

近頃、世間の豆星人化が進みつつある空気を感じるわ。
だって…あらゆるところで豆製品があふれちゃってるじゃないの。

a0088238_1342061.jpgほら、御覧なさいな。McVITIE'S ですら豆に手を出しましてよ。
でもコレはまだ遠慮がち。
胸を張って「豆星人です」と言い出せずにいる恥じらいのようなものを感じるもの。“和テイスト”なんていうカモフラージュなんて使わないで、もっと声を大にして「豆が好き」だと言っていいのよ!

a0088238_142444.jpgその点、この柳月の一歩は偉大な一歩になったと思うわ。
丹念に煎りあげた黒大豆の香ばしさをきな粉のチョコレートで包み込みました≫ふふふ…そう、そうよ。主役はほかでもない、黒大豆。さすがは十勝・帯広に本拠を置く菓子舗だけあると褒めておくべきところね。尚且つコンビニエンスストアで販売しようという老舗の挑戦。これはもう、MAME-REVOLUTIONの幕開けといえるわ。

ああ素晴らしい…このワタシの地道な布教普及活動がようやく実を結びつつあるのだわ。早くこの世のニンゲン全員、豆星人におなりなさい♥
ニンゲンヨ、豆ヲ食ウノダ!!

a0088238_2411268.jpgでも父上…愛娘(自分で言うな)への差し入れが袋一杯の豆(それもほとんどバタピー)とは一体どういう仕打ちですか。なにかの罰ゲームだとでも仰るのですか?それとも先日「一緒にいたの娘さん?似ていたからすぐにわかったわ」と会社のヒトに言われたとわざわざ電話で報告してきたのに対して「光栄に思え」と言ったコトを根に持っていらっしゃるのですか?(笑)
父上…娘はきっと甘い菓子とか米とか野菜とか灯油とかの方が数倍も喜ぶことでしょう。(ウルサイよ)
なぜなら父よ…所詮、豆だけじゃこの世知辛い世の中を生きていくことなど出来やしないのでございます。

※この話は90%の妄想と10%の事実で構成されています
[PR]
by kahvi | 2007-02-10 03:14 | 美味しいものの話

トリップ。

来年1月の飛行機のチケットと宿泊先の手配が完了しまして。
『近づいてきたなぁ~♥』とウキウキする。(といっても2ヶ月近くあるけど)

飛行機といえば…以前にもチラッと触れたことのある話題だけど、小さい飛行機がとても苦手。離発着の衝撃がデカイし、耳鳴り・頭痛がするし、しまいには酔いそうになるから。AIR DOにしておけばもっと安くチケットを買えるけど、ジャンボ機の快適さに勝てず結局片道で2~3千円は高いチケットを買う事になる。損な性質だ…orz
いつもANAの超割を利用してるんだけど、以前までは超割の設定のない日というのがあったので、それにあたってしまった時には仕方なくAIR DOを利用してた。でも旅割ができたおかげで今回は往復ANA(ジャンボ機)に乗れまする!(T▽T) ありがとう旅割。

ところで。
仕事柄(本業)、いつも職場には飛行機含め各交通機関の時刻表や案内が置いてある。その中でも、ANAの時刻表は旅行の予定がなくても毎月新しいものが届く度にチェックしてしまう。何故ANAだけチェックするか…それは自分が特別な事情がない限りANAしか利用しない事と、国際線の時刻表が載っているから。
このページが楽しくて楽しくて。
なにがって…
するでしょ?妄想

旅行ガイドや世界地図、時刻表(飛行機限定)…これは妄想旅行の格好のネタでございますよ。もしもウチに地球儀があったら、一日中眺めてそう。
a0088238_1737159.jpg←関係ないけど、コレは私が欲しい地球儀。scanglobe という地球儀メーカーとデンマーク人デザイナーとのコラボで作られた simplicity というもの。球体がプラスチックで出来た地球儀。(サイズ:φ300×L約390mm) このクリア感に憧れる。なんと、販売価格:¥24,150(税込)!!!
高いのデス。ああ欲しい…。ていうか今も入手可能なのかなぁ…
話を戻して。
フロントにいてヒマな時、する事が見つからなくなると大抵はHotpepper や時刻表なんぞを眺めております。特に妄想旅行が楽しいの。友人にオカシイと指摘されようとも、やめません。やめられません。

「時刻表で旅行のシミュレーションをしてみる事はあっても妄想はさすがに…」とご指摘(?)いただきまして。いったいどうやって時刻表で妄想が出来るというのか不思議なご様子なので、今回は恥を覚悟で公開妄想

a0088238_1911989.jpgとりあえず今回はロンドンへ行くコトにしてみますか。同行者には某スイス人あたりで。
まずはムダに時差なんかをチェック。成田から午前11:45発ということは…夜勤明けでは間に合わないので、札幌を早朝に発つか、東京もしくは成田で前泊になる。(妄想なのにやけに現実的) そもそも某スイス人とはどこで待ち合わせをしようか。きっと自分がロンドンに着く前日くらいまではレコーディングでもしているハズなので(?!)直接、現地の空港まで迎えに来てもらおう。うん、そうしよう。
a0088238_1938313.jpg一人で飛行機に乗っている間、退屈しのぎにドイツ語でも練習していてあげようかな。だって第一声をドイツ語で話しかけたら驚くだろうし。(ニヤリ)
ロンドンに着いたら日本時間ではもう夜中。でも向こうはまだ15時…夕方になる頃には眠くなりそうだな。眠くなってケンカとかしちゃわないかなぁ?なんとかなるか。きっとテンション上がりっぱなしで眠気も忘れていることでしょうよ。
まずどこへ連れて行ってもらおうかな。観光名所巡りはモチロンしたいけど、ウィンドウショッピングだけでも一緒なら楽しいだろうな。ウッカリ指輪とか贈られたりしたらどうしよう?!きゃっ♥ …←(ーー;) ミュージカルやオペラ鑑賞ってのもいいな。ってことはキレイな服(持ってるのか?!)も持っていかなくちゃならないね!荷物どれくらいに…

なんてあたりで、大抵は客が現れたり電話が鳴ったりして中断されてしまう。
まだ全然、ロンドンの観光してないよ。(前置きの妄想が長すぎるんだよ)
え?充分?

ヒドイ時にはもっと暴走してるけど、プライバシーの保護ってことでご勘弁を(笑)
[PR]
by kahvi | 2006-12-04 19:24 | どうでもいい話

カレー愛。

いつまでたっても慣れない…もう、ボロボロと涙が落ちてまいります。
タマネギのみじん切り。ベタだけど本当の話。

今日はキーマ(挽肉)カレーを作りまして。カレーといえばタマネギは生命線。だから涙をこらえて刻むわけです、タマネギを。

目が痛い。
涙が出る。
鼻水も出る。

「これ以上はもうダメですっ!目を開けられません!!」
「馬鹿者ぉーーーっ!!目を閉じたらタマネギを刻めぬではないか!!」
「でも目が…目が痛いんです!!」
「弱音を吐くなぁっ!!キサマは旨いカレーを食べたくはないのか!!!」
「食べたいです!!」
「ならば目を開けろぉ!タマネギを刻めぇぇい!!!」
「はい!!」
「いいか、こうして耐えた分だけ旨いカレーが出来るんだ」
「はい!!頑張ります!!!」

妄想が長い。

知人のシェフは「こんなの慣れだよ、慣れ」と言って平然とタマネギを刻んでいた。下積み時代、毎日のようにタマネギを刻みまくっているうちに平気になったのだと言うが…きっといつもかけていたメガネに秘密があるに違いねぇ。

a0088238_1726437.jpg目の痛みに耐えながら、出来ましてございます。今日のご飯は黒米と玄米入り。どうしてカレーってやつはこんなに美味しいんだろう。(タマネギで)泣かされても、部屋中(自分含む)をスパイス臭くされても、それでも愛しい。
Allycurry, my love

またファブリーズしなきゃ…。
[PR]
by kahvi | 2006-11-11 17:38 | 美味しいものの話

果物。

あー…ゴメンね。明日からまた天気が大荒れかもしれない。
だって…またお菓子つくっちゃったヨー♥

職場の客室清掃係(メイクさん)として来ているオバチャマで、実家が青森だという人からリンゴのおすそわけをもらった。ちょっと酸味が強かったので、コンポートにしてみました。これだけは昔から作れたりなんかして。

a0088238_2323130.jpg煮た後、その煮汁にブルーベリーのジャムを加えて漬け込んでおくと大変美味なのでございます。
去年もその人からリンゴをもらって、このコンポートを作ってあげたら好評だったので今年も調子にのって(まんまとおだてられて)作ってみた。昨夜から冷蔵庫で漬け込んでおいたので良い感じに味が染み込んでおります。砂糖を少なめ、レモン果汁を多めにして煮込んだのでアッサリしていて美味しい!(自画自賛)

そういえばレモンは野菜なんだっけ?レモン大好きなんだよねー。
から揚げとかについてくるレモンをそのまま食べる私を、皆が驚きの目で見るのは何故だろう?(もちろん種は取って食べるよ) “世界ビックリ人間”並みの扱いをされる。
近頃なんて余ったレモンは必ず私の元へ集められてくるだけでなく、たまに絞った後のレモンまで集められてくる。そんなのいらないし!(笑) 

それにしてもリンゴはいいね。というか、フルーツ最高。
スイカとかマンゴーとかサルタナとかオレンジとかライチとか etc …もうとにかくダイスキ。(あ、でもパパイヤとキワノはご遠慮させていただきたい)
もしも私が王様だったら、果物農家に奨励金を出してもっともっと果物を手頃な値段で手に入る世の中になるよう努力しちゃうね。そして果物をもっと食べるように国民に義務付けちゃう。自分の誕生日は“果物の日”とかに決めちゃおう。そして国民の誰もが志村けんのようにスイカを食べる国にしよう。

愛してます、果物。もっと安くなってください。
[PR]
by kahvi | 2006-10-21 00:29 | 美味しいものの話

お子様。

突然ど~してもお子様的メニューが食べたくなって作ってしまった。
何年ぶり?!のオムライス!!赤ウィンナーを使って、お子様度アップ♥
冷凍してあったごはんが雑穀米のみだったのは気にしない。ケチャップライスにしちまえばわからなくなるはずだ。

a0088238_11451450.jpgやけに幅広…
どうでもいい話だけどケチャップがダイスキ。多少高くてもHEINZのケチャップを買うのがこだわりだったんだけど、さすがに一人暮らしには贅沢だったので最近はデルモンテ。キッコーマンで働いてる友人から「デルモンテにしなさい」と言われたから友情で。デルモンテがキッコーマンのグループだって知らなかったなー。

ウキウキと食べ始めたはいいけど、さすがに途中で飽きた…(==;) 最後までちゃんと食べたけど、最初のウキウキ感は消失してたな。料理してると作ってる間に満足しちゃったりするしね。それともオフ日の昼間に一人でこんなことしてるからか?そういえば今の会社に入ってから、希望ナシで土・日の連休をもらったのは初めてだ。いつもいつも週末や世間の連休中はシフト入ってるものな。もしやイジメ?

そのお子様メニューを食す私のBGMには言うまでもなく Il Divo 。ちょうどタイミングよくかかったのが、よりによってオトナな雰囲気の曲、“ EVERYTIME I LOOK AT YOU ”。
この曲を聴いているとチョッピリ照れちゃうのは私だけ?
だって Urs が『 lead me through tonight 』なんて言うから!(歌ですヨ!)
しかも『 but please turn out the light 』でしょ?カワイイ!(だから歌ですヨ!歌!!)
ひそかに韻を踏んでるしね。(関係ない)
その他の部分の歌詞だって、シャイな日本人女性(どの口が言うか)にとってはいささか刺激が強すぎやしませんか?深読みしすぎですか?

…出かける支度でもすっか。(←現実に戻ってきた)

明日はパ・リーグのプレーオフチケット発売日!
ファンクラブ先行販売分はかなりの早さで完売したらしいからな~。一般販売分にも外野席のチケットがあるのか心配…。まだありますように!取れますように!!
[PR]
by kahvi | 2006-09-30 11:38 | 美味しいものの話