好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:カレー ( 16 ) タグの人気記事

ナット。

a0088238_20393886.jpgとある用事があり、北海道神宮へ行ってきた。

今日の神宮は、見たことないほどの混雑ぶり。
半官さま(焼き餅)を求めて行列が出来ている様はなんだか変な感じ…(゜_゜;)

石段を上がった所に人が何人かたまっていたので何かと思ったら、神宮の人が餌付けしているらしきリスがいた。かわいい~♥
ついつい、子供に混じって写メ☆

神宮へ来ると、実感があるわけじゃないけどパワースポットのせいか気分が清清しくなりますな。ついでに毒が浄化されるといいんだけどネ。

a0088238_20461599.jpgその後、神宮の駐車場の所にある【豆腐工房めめ】で、羊さんは豆乳スフレチーズケーキ、私は豆乳アイスクリーム(バニラ・抹茶)でおやつタイム。
ここの従業員であるオバチャンたちの中に、手ごわいキャラのオバチャマがいまして。
以前初めて来た時から気になってはいたけど、「やっつけ」的な、やや馴れ馴れしい感じの接客が私にはチョット…で。
今日は40円もらうべき釣銭があったのだけど、10円硬貨が足りなかったらしい。(まだ開店から2時間だぞ…) そこでオバチャン「5円入りました~よろしく~」と、10円×3枚と5円×2枚を普通の事のように渡した。
せっかく美味しいものを食べても…


その後もいろいろと用事を済ませて、お腹が減ってきたところでスープカレーを食べに行った。

カレー魂デストロイヤー
今ほどスープカレーが普及する前からある老舗のカレー店【村上カレー店プルプル】の姉妹店らしい。こちらに行くのは初めて。

その【村上カレー店プルプル】の看板メニューであるものがこちらにもあった。
なんとなく今まで試す勇気が出ずにいたメニュー。

ナット・挽き肉ベジタブル

なんで敬遠してきたかというと…
このカレー、店のメニュー紹介から引用させてもらうと「鳥の挽き肉と挽割り納豆・オクラ・なめたけが入った普通でないカレー」だから。

a0088238_20532258.jpg


ところがこれが美味しいのなんのって。
クセになりそうであります。
ここは接客も気持ち良いので、リピートしそうな気配。

今度、家で挽き割り納豆にカレー粉かけてみようかな…
[PR]
by kahvi | 2008-09-23 21:04 | その日の出来事

革命。

茶わんに最後に残ったごはんをカレーで食べたいあなたへ | Excite

大層なタイトルをつけたわりに、内容はコレ↑です。

だってアナタ、カレー星人たるこのワタクシが、こんなトピックがあれば食いつくに決まっているじゃございませんか。まさかスルーするとでもお思いですか!?

気になるのは、そのカレーの味…と言いたいところだけど、

いかにもレトルトなB級の味だろうと、

本格的なインドカレーだろうと、

アジアンテイストのカレーだろうと、

昔なつかしの日本のカレーだろうと、

自分が美味しいと思うものであればなんでもOKなカレー雑食のワタクシ。きっと余程のものでもない限り「美味しい」と食べられる予感。

コレいいなぁ。
お弁当とかにいいなぁ。
食べてみたいなぁ。

たまに残り物のカレーをお弁当に持って行き、同僚から「事務所がカレーくさい」とクレームを受ける事があるが、これならさほど心配なさそうだ。

『ちょいカレー』

このネーミングにも、なんだか惹かれる。

あぁ食うてみたい。

あぁ食うてみたい。

あぁ食うてみたい。


今日は仕事が忙しかったので思考回路が燃え尽き気味です。
ご勘弁くだせぇ。へぇ。

早く終われGW。
[PR]
by kahvi | 2008-05-03 18:46 | その他諸々

晴天。

いよいよ春なんだなぁ~と感じさせる陽気の1日でやんした。

羊さんが今年の社会人サッカーリーグの申込みをしに行くというので、受付の会場になっている札幌コンベンションセンターにくっついて行った。
冬期だけ参加しているフットサルのリーグは今月ですべて終了。サッカーに戻る。
たしか開幕は5月の初め。もうそんな季節か…。

a0088238_19414394.jpgコンベンションセンターの中で待っている間、座り心地のいいソファーを見つけ、そこに腰掛けながら中庭を眺めてのんびり。
今日はすごく良い天気だった。
日差しはすっかり春。
冬が長い分、春の訪れはとても嬉しい。

その後、天気が良いので少しドライブしをしに行こうという事になり、豊平峡温泉を目指してお出掛け。(ドライブというより温泉へ行くというだけの…)

a0088238_19475994.jpg手前にある定山渓温泉に立ち寄り、無料で利用できる足湯に浸かる。
足湯って、出た後ビックリするくらい足が軽くなるよね。それまで履いていた靴が大きいと感じてしまう。自分どんだけ血行が悪いんだよとガッカリするほどだ。
家にもフットバスがあったらいいのになぁ…。手頃な値段のものはあるけれど、我が家の住宅事情では置き場所に困るので購入できない。
a0088238_20252972.jpg同じ札幌市内とはいえ、まだこのあたりは市街地に比べて雪が残っていた。(もう道路にはないけど)
それでもTシャツに長袖パーカーという姿で外を歩いていても寒くない。車に乗っていた間は窓を開けちゃったりなんかして。
やっぱり春なんだな~と何度も実感。

足が暖まったところで、豊平峡温泉へ。
ここの食堂のインドカレーは地元(札幌近郊)では、かなり有名だ。
宇宙一うまいと豪語するナンは、たしかに美味しい。ナンを使ったいろいろなアレンジのメニューの他、もちろんカレーも豊富。これも美味しい。温泉に入らなくても、わざわざコレだけ食べに来たこともあるくらいだ。
でも今日は来る前にお昼を済ませてきたので、我慢。

あぁ…なのに、いい匂い…
昨夜もカレーを食べたのに…

カレー星人にとって、カレーの匂いはネコのマタタビと同等だ。

入口から見える釜のある厨房から、インド人シェフが笑いかけてくる。
くぅ…食べたい…

涙をのんで食堂を通過し、大浴場へ。
天気が良かったから露天風呂も気持ちよい。

ほのかに漂うカレー臭を敏感に嗅ぎとりながら(硫黄の匂いの中にあってもわかるってどういうことよ)、久しぶりにスーパー銭湯じゃない温泉を堪能。

帰り道、私の大好きなくるみやのシフォンケーキ(写メるの忘れた…)を購入。
これは前日からの約束だった。

話は先週の水曜日までさかのぼる。
ヒマな休日を過ごしていたので、余り物の材料でヨーグルトレアチーズケーキを作った。レシピ指定のものより大きい型で無理矢理つくったため、ムダに表面積が大きく平べったい不格好なものが出来た(なので写メには撮らず)
羊さんは飲み会で不在だったので1人でその日のうちに4分の1を食べ、翌日は「食べていいよ」と書き置きを残して札幌ドームへ。帰ってくると「4分の1食べた」とのこと。

その翌日、会社の帰りに同僚と食事をしてから帰ったら「また今日も夕ご飯のあとに4分の1食べた」と言う。じゃあ残っている自分の分は土曜日に仕事から帰ってきたら夕食後に食べようと思っていた。

そして昨日。
帰宅後、休みだった羊さんが作ってくれていたカレー(ルゥカレー)を食べ、チーズケーキの残りをデザートに…と、冷蔵庫を開けた。

21㎝の型で作った平べったいチーズケーキを大皿に入れて冷蔵庫に入れてあったので、昨日までかなり場所をとり「ここだよ~」と主張していた。

ない。

その姿がない。

どこにもない。

小さい皿に移した?
いや、まさか。
ヤツがそんなに気が利くハズもない。

「ねぇ、残ってたチーズケーキは…?」

と、冷蔵庫の扉を開けながら聞いてみた。

「あ、昼に食べちゃった」

…食べた?

食べただと!?

確かに食べていいとは言ったが、
あいつ、一人で4分の3を食いやがったのか!!

「てへっ」と笑ってごまかす羊にさんざん文句を浴びせ、
「明日なにか買って返せ。絶対だ」と強制的に約束させた。

そういう経緯があったので、自分にだけプレーンとチョコを1個ずつ、2個買ってやった。
食べ物の恨みは恐ろしいということを身をもって知りやがれ。
けけけ。
[PR]
by kahvi | 2008-03-23 20:22 | その日の出来事

達人現る。

昨日、仕事が終わって携帯のメールをチェックすると
「今日はカレーだよ」
と、羊さんからメールが届いていた。
(しかも「今日はカレーだよ」という文のみ)

いつもより早く仕事が終わり、夕食を作ってくれるらしい。
「わ~い、カレーだぁ♪∩(´▽`)∩」
まるで母子の会話のようなメールのやりとりをして会社を出た。

ただでさえ冷え込んでいるのに、夜になってさらに気温が下がり、なおかつ強風という最悪な天気。ツルツル滑る路面を気にしながら早歩きで帰った。
今の家は地下鉄の駅から遠いのが不満だ…。

料理好きの羊さんは、自分で調合したカレースパイスを冷蔵庫に常備しているほどのカレー愛をもつカレー星人だ。(引越し後、スパイスコレクターである私が持っていたスパイスと彼がもともと常備していたスパイスとで、ストックは溢れんばかり)

アウトドア好きでもある彼は、BBQなどに出掛けるとたいてい料理長と化すのだけれど、友人達が「○○が作るものはなんでも美味しいけど、特にスープカレーはヤバい」と口を揃えて言う。

でも…

私が参加しなかった海BBQの時に作ったり、
私が参加しなかったR.S.R.の時に作ったり、
私が参加しなかったキャンプの時に作ったり…

私だけ羊カレーを食べた事がなかった。
いつも冷蔵庫で羊スパイスを見ているのに。
てか、一緒に住んでいるのに(笑)

それを以前「私だけ食べた事ない」と、グチグチ言った事があった。
その事を覚えていたらしい。(もしかしたら単に気が向いただけかも?)

家に着いて玄関に入ると、強烈にカレー臭が漂ってきた。
まるでスープカレー屋に入った瞬間みたいだ。

a0088238_2127731.jpg既に出来上がっていたらしく、着替えて居間に出てきたらもう用意されていた。
まずそのスープカレーの量にビックリ。
明らかに私には多過ぎますケド…(==;)
チキンレッグ、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、レンコン、ゴボウ、タマゴ、水菜…野菜は素揚げしてあるというこだわりぶり。(オクラが入っていたら完璧だったのに…)
とにかく本格的すぎる。見た目もスープカレーの専門店で出されるものみたいだ。
お味の方はというと…ヤバかった。友人達が言うように本当にヤバかった。悔しくなるくらいの美味しさ。同じカレー星人として賞賛に値するな。達人として認定してやらなくもない(何様だ?)
同時に危機感のようなものを感じるのは何故だろう?(笑)

とりあえず、さんざん褒め称えておいたので、また作ってくれるだろう(笑)

予想通りの事だけど、朝起きてもやっぱりカレー臭が漂っていた。
居間中をファブ○ーズして寝たのに。
手強い…
[PR]
by kahvi | 2007-11-20 20:59 | 美味しいものの話

物欲。

先日、会社の後輩とランチ&スイーツをやっつけに行ってきた。
平日ランチってお得でダイスキだ♪

タージマハールというベタな名前のインドカレーのレストランで、一人966円で食べ放題という平日(水・金)限定カレーバイキングをやっつけ、スイーツを食べる為の腹ごなしにウインドウショッピング。

雑貨店や輸入食品のお店…つまり私にとっては罠だらけの危険地帯をフラフラと徘徊。
案の定、罠にはまって予定外のお買い物。

a0088238_22154964.jpg輸入食品のお店ではインスタントのミゴレン(お気に入り)と、マンゴーの飴(マンゴー果汁なんて入っちゃいないのにリアルなマンゴー味がするという恐ろしいキャンディ)、それからイタリア産のレンズ豆(明日は豆ゴハンだー!)を購入。
雑貨店では、ずっと欲しいと思って探していたベネトンのエコバッグ(500円也)と、ここには写ってないけど陶器のスープスプーン(大きさと形に一目ぼれ)を購入。
本能のままに(?)買い物してきた結果、こんな無計画さ丸出しの組み合わせになった。

それにしても雑貨と輸入食品のお店ってなんであんなに楽しいんだろう。
雑貨店に住んでしまいたい。
いや、それはウソだ。

ちなみに同じ日の夜は、転職して東京へ行くことになった友人の送別会(という名目の飲み会)にて火鍋の食べ放題をやっつけた。
2連続“食べ放題”。
しかもその間にはスイーツ。

夏は薄着の季節デスネ。
ええ、存じておりますとも。
充分、承知致しております。

でも美味しかったなぁ。インドカレーとタルトと火鍋。
[PR]
by kahvi | 2007-06-23 22:35 | どうでもいい話

続・乙女心。

昨日スープカレーを食べに行ってきた。

つい先日「一緒に店を探しておきながら、なんで誘ってくれないのか」とさんざん責めたてられた野郎という生物(友人)が連れて行ってくれた。(笑) その話はコチラ

どうせなら「まだ誰も行ったことのない店を開拓しよう」と、途中で「寝てた」という友人を無理矢理起こして巻き込みながら向かった。
…が、着いてみると店には【春休みのため休業】の貼り紙。

そりゃなくね?もうガッカリだよ。

いろいろ検討した結果(?)、最終的に私が一番好きなスープカレー店 Asian Bar RAMAI へ。ちょっと悔しいけど、美味しいからいいや。
前回来た時には売り切れていて試せなかった新メニュー、“ブヒッ”(豚バラ肉入り)があったので注文。これも美味しかった~♪

かなり満腹になったくせに今度は「アイスが食べたい」と言い出す乙女達と、この心理を理解できない野郎。まったく野郎ってやつは(笑)

a0088238_23405061.jpg結局連れて行ってもらい、ロイズでこんなソフトクリームを食べてきましたわ。
スペシャルソフトクリーム(495円也←たぶん)
右にあるのは甘さ控えめのチョコレートドリンク。「お好みでかけてお召し上がりください」となっていたけど、ソフトクリームをスプーンですくってチョコレートドリンクに浸して食べた。
すごく美味しい♥

さすがにかなり満腹。でもさらにチョコレートのお菓子を買って帰ってくるあたり、乙女だわ~。

「ちゃんとブログに書いとけよ」
と野郎が恩着せがましく言うので仕方ないからUPしてやった。(笑)
次回こそ新しい店を開拓しよう。
ていうか次回こそ自発的に誘いたまえ。

そういえば近頃すごく人生ゲームが欲しくて、ト○ザラスに寄ってもらったけれど欲しいと思っていたものがなかった。なんだかボードゲーム自体、扱っているスペースも量も以前に比べてだいぶ減っていたような感じがした。最近のお子達は、こういうのやらないのかな~?淋しいな。
[PR]
by kahvi | 2007-04-09 11:35 | その日の出来事

憧れ。

ず~~~~っと前から、やってみたかったコトがある。

私は豆星人であると同時に、カレー星人でもある。
とにかくカレーが大好きだ。キレンジャーにだって負けないくらい好きだ。

そのカレーを食べる時「きっとこうして食べたら美味しい(そして楽しい)」と、まるでどっかのマッドサイエンティスト並みに恍惚としてしまうであろうアイデアを胸にしまい続けてきた。
なんでわざわざ胸にしまいこんできたかって?
だって一人でやるのは虚しいんだもん。

でも結局、一人でやった。

それがコレ

a0088238_0554767.jpgあ、今「な~んだ」と思ったでしょ。
いいんだ、くだらないアイデアだってコトくらいは自分でも薄々気づいていたさ。でも、どうしてもやってみたかったのら。
厚切りにした角食パンの端っこを使った、贅沢(私には)な食べ方。中身をくりぬいてから適当な大きさに切り、みみの部分と別々にトースト。みみの中にカレーを流し込んで、器として盛り付ける。取り出した中身の部分をカレーにつけて食べたり、カレーがしみしみになったみみを食べたり…

私の考えは間違っていなかった。

めちゃめちゃ美味しい。

なんなら、マネしてみてもよろしくてよ?(笑) まぁでも一人でコレをやって食べるのは、後から少し淋しくなるのでオススメ出来ませぬ。あしからず。
[PR]
by kahvi | 2007-04-06 23:58 | 美味しいものの話

近況。

最近なんだか浮き沈みの繰り返し。
ここ数日、また地底を彷徨っていたけど今度こそ這い上がれたかな。

バイト先の店が忙しく、何も考えるヒマなく働いて、疲れて爆睡して、親友と美味しいモノ食べに行って、たくさん話をして、買い物をして…
今はだいぶ落ち着いたみたい。

そうそう、お気に入りのスープカレー店 Asian Bar RAMAI へ行ってきた。今までに何軒もスープカレーを食べに行ってるけど、ココはいまだに私と親友にとって不動の一番の店。…だというのに、今まで一度も写メを載せていないことに気づいた。
a0088238_231232.jpg奥にあるのはレモン&ライムソーダ。何故かジョッキ。しかもこれで200円。
新メニューの“ブヒッ”(豚バラしゃぶしゃぶ肉入り)を試したかったけど残念ながら売り切れだったので、定番のチキンにお気に入りの“スパイシーココナッツオイル”をトッピング。
a0088238_231973.jpgもちろんスープが絶品でお気に入りなのだけど、具材もストライク。キャベツ、かぼちゃ、アスパラ、れんこん、ピーマン、人参、玉子。茄子も入ってるけど、貝みたいにスープに味がうつったりしないし、いつもヒトに押し付けるので問題なし。強いて言えば玉子を入れるならウズラの方がいいな。今日食べてきたばかりなのに、思い出しただけで…じゅる。やっぱりココのスープカレーが一番好きだ♥(たしか去年も同じこと書いてたな…)

a0088238_2275131.jpg深夜に黒豆を食べながらスープカレーの話題を書く自分って…。それも小鉢にもりもりの量の黒豆。コレ、よくスーパーにある小さな真空パック1袋分でございます。
一人になるとイロイロ考えちゃうので、何かしていたいのデス。(←誰にするでもない言い訳。食べる以外のことを選べばいいのに)


a0088238_239442.jpgそういえば、大切に大切に伸ばしていた爪が欠けた。悲しい…(T-T)
3日にボードへ行った時、いつの間にか左手中指の爪が欠けていた。まったく心当たりもなく、休憩しようとグローブを脱いだ時に、はじめて気がついた。それを見て♂チームが「そんなに爪伸ばしてて、よく生活できるね」と不思議そうに一言。男にしてみればそんなもんだよね。
a0088238_2411841.jpgで、追い討ちをかけるように、バイト中にゴミをまとめていたら何かで爪と指の間を切ってしまい流血。また左手中指。さらに爪を短く切る羽目になり、ついでに人差し指の爪も欠け…あっという間に2本も短くなってしまった…orz
爪の伸びるスピードがヒトより極端に遅いのでショックが大きい。あ~あ、ガッカリする。

[PR]
by kahvi | 2007-01-07 03:31 | その他諸々

ほわいと。

a0088238_20524379.jpgホワイトカレーブーム、ついにココまで?!⇒
本当に?
世間ではそんなにブームですか?
…疑わしい。
“白いプリン”のブームには歓喜している私だけど(最近“白いカクテル”なんていうのも出来たのだとか)…ホワイトカレーはそんなに…。好奇心で買ってはみたけど、肝心の食欲がついてこないので会社のロッカーに放り込んだままになっております。そのうち忘れちゃいそう。

さっき冷蔵庫の中をチェックしていた。近頃、家でなんにも作っていないせいで危険な状態に陥っている食材がちらほら…。その中に、賞味期限がかる~く過ぎた生クリームを発見。
たぶんクリーム系パスタかなにかを作ろうと思っていたんだろうけど(私に限ってお菓子づくりなわけない)、なんの為に買ったのかすら思い出せないほどだ。

開封してみた。
べつに問題なさそう。

なんとなく、ホイップしてみた。
人力で。

ひたすら人力で。

だって電動ミキサーなんてないもん。

台所から徐々に居間へ移動しながら、最終的にストーブの前に座り込んで一点を見つめながら目的もなく生クリームを撹拌する。
意味が解らない。

えらい長い時間かけてホイップクリームが出来た。

食べてみた。

すぐ飽きた。(当たり前だ)

気持ち悪くなった。

今日もトイレの住人と化すのか?!
[PR]
by kahvi | 2006-12-22 01:04 | どうでもいい話

諭吉。

待望のボーナスが出たので、昨日ようやく冬物の買い物に出かけた。
去年は買わずに我慢したコートを買って、ブーツを買って…
どんどん諭吉が私の元を去ってゆき…(T△T)ノ
「出るだけマシだよね」程度のショボいボーナスはあっという間に消える。

冬はいつもよりオカネがかかってイヤですわ。

久し振りに友人とスープカレーを食べに行って、美味しいココナッツラッシーに出会いました。ココナッツと聞いて、頼まないわけがない。
北24条駅の近く、タイガーカレーというお店で、今回初めて入った。
壁にタイガーマスクとか飾ってあってチョット驚いたけど、スープの味は濃厚でなかなか好みでございました。(でもちょっと酸味が強い) Hotpepper の地図では微妙にずれた場所に印がついていたので見つけるまでに時間がかかった。

その後でまた札駅周辺で買い物…と企んでいたけど、駐車場がどこも行列でいつ停められるかわからない状態。週末の札駅はオソロシイ…。いつもなら「休日は土日じゃなきゃイヤだ」と言う友人も、「さすがにこういうのを見ると平日に休めるアンタがうらやましいよ」とウンザリして言っていた。

結局ショッピングを諦め、すぐ飽きるくせにゲーセン&カラオケへ。
I Believe In You ( je crois en toi )が入っていたのを見つけ、歌ってみようかと思ったけど、一人デュエットは哀しいのでやめた。苦手なフランス語だし。

a0088238_1514222.jpg友人の強いススメでこんなのを買ってきた。友人曰く「次の日の肌の調子が全然違うから!!」とのこと。ホントかなぁ~。
とりあえず勝負日の前夜に飲んでみるか。
…あるのか?そんな日?!

[PR]
by kahvi | 2006-12-18 15:04 | その他諸々