好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

臨月。

妊娠が判明してから、およそ5ヵ月半が過ぎ…
ついに今週から10ヶ月目、臨月に突入しております。

別宅の日記にて近況をご存知の方もいらっしゃると思いますが、先週の健診時で胎児の推定体重が2441gと、随分大きくなりましてございます。
健診のペースも毎週になったので、明日また健診に行かなくてはならない。

この一週間で「また大きくなった!?」と感じるお腹。周囲の体験者達が「最後の1ヶ月でさらにデカくなるよ~」と語るように、まさにラストスパートがかかっている様子。
中で動かれると、周囲の内蔵やら骨やらを圧迫される感があって痛い。

ヒマを持て余す日々も、もうあと僅かなのか…。

入院準備品もまとめてあるし、出産後に必要なものも揃えた。
今月中旬からは実母が出産に備えて泊まりに来ると張り切っている。
義母もなんだかんだと気にかけてくれている。

ノンビリしているのは、
相変わらず実感と自覚を持てずにいる私と、
基本的にいつもノンビリな羊さんだけかもしれない。

羊さんはもともと子供が好きだし、欲しい欲しいと結婚前から言っていたほどの人だ。子供の頃に歳が離れた妹を世話していた経験もあることだし、産まれたらそれなりにちゃんとやってくれるだろう。(唯一の心配は、今までと同じくらいサッカーや仕事で家を空けるつもりでいるのかというコトくらい)

問題は私だ。
オイラ、本当に母親になんかなっちゃって大丈夫かいな?

予定日まであと25日…
[PR]
by kahvi | 2009-04-30 10:54 | 妊娠・出産の話

沖縄そば。

a0088238_12394476.jpg久し振りに行ったコンビニで、沖縄風ヌードルとやらを発見し、ついつい購入。
さっそく食べてみると、なかなか美味しい。

オーソドックスな沖縄そばの味がよく出てる感じ。
あっさり鰹ダシの風味が美味♪
最近のインスタント麺も侮れないな。

なると(と呼んでいいのか?)が花の形でかわいい。

ただ、何故にBIGで売り出すのか?
今の私じゃBIG完食は困難。
処理してくれる係(羊さん)がいないと残ってしまう。
普通サイズにして、レギュラー品として売って欲しいな。

それにしても沖縄で食べた、沖縄そばが懐かしい~。
また行きたいな、沖縄。
今度は晴れている時に。

それにしてもケータイカメラの調子が悪い…

[PR]
by kahvi | 2009-04-28 12:44 | 美味しいものの話

生ホッケ。

先日、羊さんの実家から貰ってきた生ホッケ2尾。
普段ホッケは干されたものを買うことがほとんどなので、
どうやって食べようか迷っていた。

ところで。
魚を食べるのは好きでも、自分で魚をさばけない私。
どうしても生魚を素手で触ることに抵抗がある。
切り身になっていても手では触りたくないくらいに苦手だ。

そんな私のために義母がきちんと頭とワタをとり、
開いて調理するのみの状態にして渡してくれた。

でも…いざ解凍してみると、袋の中ですでに血が滲み出て、
ちまちまとワタらしきものが残っている様子。(義母は基本的に大雑把ゆえ)

塩水で洗えばいいの?

てか、コレどこまでキレイにすりゃいいの?

なんかついてるけど。とっていいの?
残すべきなの?

いっぱい血の塊がついてる~~~

あ~~生ホッケの皮ってザラザラしてるのねぇ~~~

ねちょねちょするぅ~~~

誰か~~~~~~


心の中で助けを求めてみるが、届くわけがない。

お義母さんに電話しようかとも考えたが、電話で説明できるか?
と考え直してやめた。(だいいち浜言葉を電話で聴き取るのは難易度が高い)

大好きなホッケなのに、たぶんスゴク嫌悪感いっぱいの目で
見つめながら調理していたに違いない。

普段、ホッケといえば焼き魚かフライで食べることがほとんど。
貰った時の義母の「煮つけかちゃんちゃん焼きで食え」という言葉に従って煮付けてみた。

初めて作ったし、初めて食べた。
たぶん。

生臭くならないように、生姜をきかせて醤油ベースの味付け。

弱火で煮込んだのに身がポロポロになっちまった。
まぁでも、初めて作ったにしては合格点。
ホッケって、煮付けにしても美味しいもんだすな。

a0088238_20381492.jpg

[PR]
by kahvi | 2009-04-23 20:38 | 美味しいものの話

開通。

新居へ引っ越して一週間が過ぎ…
昨夜ようやくインターネットに接続出来る環境になったとです。

業者が回線工事に来てくれたのが、この前の土曜日。
まさに引越しシーズン最盛期での転居だったので、工事を一週間待たされた。

本当なら工事に来てくれた日のうちに接続できるハズだったのに、
いざパソコンを起動してみると…繋がらない。

LANケーブルでも抜けたか?

それとも新たに設置したPLCがなんかオカシイのか?

調べてみると、通信自体は接続されている。
モデムもPLCも正常に作動している様子。

てことは、プロバイダーでしょ。

でも転居の手配はした。
NTTの人が住所変更だけで使えるようになると言っていた。
(プロバイダーを変えずに引っ越すのが初めてだったのでシステムがよくわからない)

もともとの契約者が羊さんで、私では契約内容などがわからないので
「サポートとかに電話してみて」
と羊さんに頼んだが、その日はすでにセンターの受付時間外になっていた。
(サポートなのになんで24時間じゃないんだ…)

翌日も羊さんが家にいた時間は受付時間外。

羊さんは一生懸命に新しく設置されたモデムやPLCのガイドを読んでいる。
だから絶対ソレじゃないって。
ネットワーク自体は繋がっているんだから。

かるく険悪なムードになったりもして(笑)

で、昨日。
勤務時間調整で早く帰ってきた羊さんがようやくサポートセンターに電話した。

どうして繋がらなかったのか、羊さんの説明ではよくわからなかったけど、
サポートの指示でなにやらパソコンの接続設定を変更したみたい。

NTTに言われたように住所変更だけではダメだったらしい。
なんだよ!

そんなこんなでようやく今、インターネットを使えております。
長かった~。
不便だった~。
[PR]
by kahvi | 2009-04-14 08:34 | その日の出来事