好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

吹雪

本日は激しく吹雪いております。
飛行機もフェリーも、JRや高速道路にも影響が出まくっている様子。

外では人の良い大家さんが全身真っ白になりながら除雪機&人力で
一生懸命、除雪してくれているけれど…次から次へと積もっていく。
今日も融雪機がフル稼働している音がする。

いつも駐車スペースから共用スペース、通路…すべてきれいに除雪してくれる。
時には車に積もった雪までおろしてくれちゃう(笑)

手伝おうと張り切って外に出ても、「いいからいいから」と帰されてしまうんだよね。
なんだか申し訳ない。

そういえば今回の引越しでお世話になっている不動産屋の担当のヒトにも
現住所を見て「ここの大家さん、いい人ですよね~」と言われたっけ。

引越しは楽しみだけど、この大家さんとの別れは寂しいなぁ。


それにしても2月の下旬にもなってこの吹雪きよう…
たしか去年も「今年は雪が少ない」なんて言っていたら
3月にモッサリと大雪に見舞われたっけ。

こんな日は引きこもるだす。

あ、でも食料がないや。
羊さんが仕事に行ってしまったから車もない。

むむ…
[PR]
by kahvi | 2009-02-21 11:41 | その日の出来事

ファンキー?

今年もバレンタインは手作りにしてみた。
手作りにすれば、自分も堂々とありつけるから(笑)

何を作ろうかとネットで検索しながらアレコレ考えていた時に見つけたのが、某有名クリームチーズを使ったケーキのレシピ。

ファンキーハートチーズケーキだって。

名前の由来はよくわからんけど、チーズケーキなら作るのも簡単だし、なんだか美味しそうだったので決定。

a0088238_1939157.jpg出来上がったのはコチラ~♥

バレンタイン当日である土曜日も休日出勤するだろうと思っていたのに、珍しく行かないというので一日早く渡してしまった。

もちろん半分は自分の胃の中へ…(笑)


濃厚かと思いきや意外とアッサリめの味。
ちゃんとチーズとチョコレートの風味が仲良く同居している。

美味しかった~♪
[PR]
by kahvi | 2009-02-14 19:43 | 美味しいものの話

物件。

現在の住居であるアパートは、羊さんがもともと住んでいた部屋。

部屋数や広さなら2人で住むには充分で、他の世帯では小さな子供が居る家庭もある。立地も、周辺環境や交通機関などから考えて悪くはない。
同じ建物に住んでいる大家さんも、とっても良い人だ。

…が、どうしても納得できない不満がいくつかある。

まず日当たりが最悪であること。
1階だからというのもあるだろうけど、東側に向いた2つの部屋はほとんど陽が差さず、西側に向いたリビングの大きなテラス窓は、晴れた日でも電気を消していられる時間は3時間程度。建物に挟まれているわけでもないのに、この暗さはチョット耐え難い。

そしてキッチンとユーティリティのスペースが融合していること。
ガス台のすぐ近くに洗面台。
シンクの背後に洗濯機置き場(兼脱衣所)とお風呂場。

それからストーブがガスであること。それもリビングに1台のみ。
北国の住人にとって、ガスストーブはちと困る。
暖かくないし、ガス代がえらいかかる。
大家さんに許可をもらってポータブルの灯油ストーブを使っているが、これはこれで換気や給油の頻度、温まる範囲から考えて不便。

他にもいろいろあるけど、特にこの三点が許せない。

どう考えてみても、この家で子供を育てられるとは思えないと羊さんに訴え続け、ようやく重い腰をあげてくれた。

ペット(それも犬が2頭)がいると、なかなか物件が見つからずに苦労したけれど、ようやく決まりそう。かかっている産科病院へ行きやすい場所を最優先に考えた結果、地下鉄沿線を諦めざるをえなかったけれど、物件的には良さげ。
新築、ペットOK(小型犬2頭も可)、駐車場無料、一坪風呂(!)、収納充実。
バス路線の沿線に妥協しただけで、こんないい物件が出てきた。

完成予定が3月中~下旬。
出産に間に合うタイミングで引っ越せそうで一安心。

問題は…荷物の縮小化。

今から片付け始めておかなきゃな~(ーー;)
[PR]
by kahvi | 2009-02-09 19:23 | どうでもいい話

歯医者。

今のうちに行っておかねば…と思いつつ、2ヶ月は先延ばしにしてきた歯医者。
病院へ行きたがらないのはいつものことだけど。

助産師さんに「安定期の間に検診・治療に行ってくださいね」と勧められ、そういえば最近、また検診サボリ虫になっていたと気づく。

でも通っていた歯医者は、働いていた職場に近いから定期的に通えていたようなもので、今あえて歯医者に行くためだけに交通費をかけて街へ出かけていくのは面倒だ。

一度「面倒臭い」と思ってしまうと、なかなか決意できない私。

「歯医者にかかる時には薬剤に関する注意書きを渡しますので、持っていってください」と、産科で言われ、それをもらってきたのすら最近になってからのこと。

その間に虫歯なんじゃないかなぁ~と疑わしい気配の歯がチラホラ。

そう思っていたら、前歯の一部(それもほんの一部)がいつの間にか欠けているのを見つけた。目立ちはしないけど、これはサスガに恥ずかしい。
オマケに今週は挙式があるってのに、こんな歯で写真に写る気か!?

そんなわけで。
いよいよ「行かなきゃならない」状況に追い込まれてから行動に移した。

実は歯医者は徒歩2分かからない場所にあるにはある。
羊さんが通っていたことがあるので知ってはいた。

で、その歯医者で虫歯のチェックをしてもらい、欠けていた部分を最優先で直してもらった。
案の定、できかけの虫歯があったのだけど、前に詰めた箇所の隙間から虫歯になっているらしく、もしかしたら麻酔が必要とのこと。
出産後でも大丈夫なくらいの虫歯だから、今回はやめておきましょうと言われた。

なのでアッサリ終了。

今まで、検診以外の目的で歯医者にかかって1回で終わったコトなどなかったので、なんだか拍子抜け。

たった1回で済むなら以前のところへ行けば良かった。
そうすれば話も早いし、初診料もかからなかったのに。

ちぇ。
[PR]
by kahvi | 2009-02-02 16:32 | 美容・健康の話