好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒い。

今日はスーツを着ていかなければならない用事があった。

長袖のブラウスにするか迷った末、七部袖のブラウスに薄手の長袖ニットを重ね、その上にジャケットを羽織って出た。

それでも朝晩は寒い。

これ如何に。

気がつけばもう9月も終わりでございますしね。(ため息)
家の中もかなり冷え込んでいている。
ストーブをつけようか悩むところ。

つけようか。

いや、まだ早い。

でもお風呂上りが凍える。

いやいや、灯油の単価いくらだと思ってるんでぃ!

と、毎年恒例の問答をするわけです。
自分の中で。

ところで来月からの企業実習。

他の企業へ行く人たちは、本当に「実習生」という感じで業務の手伝いのようなことをして1ヶ月を過ごす。けれど、以前ふれた「学習」系の実習を選んだ私(と、他3人)は本当に学習漬けの1ヶ月になる様子。

CCNAというネットワークエンジニアの資格(の一種)を取るための研修に参加するという形。
通常なら9~16時というのが規定の時間なのだけど…その企業の研修カリキュラムに合わせ、私たちだけ「特別に」17時まで延長許可が出ているそうだ(T▽T)

とってもムズカシイこの資格、受験料が3万くらいするので受けるかどうかわからないけど、今までの人生の中でもっとも勉強するコトになるかもしれない。

予備知識がないから、まずついていく事に必死だろうし、専門用語+英語の羅列にもがき苦しみそうな気がする。

見せてもらったテキストはとにかく分厚い。

それを1ヶ月で…!?(゜□゜lll)

覚えておいて損はないからと安易に選んだ自分を恨む…
[PR]
by kahvi | 2008-09-30 19:42 | どうでもいい話

試食。

来夏、披露宴(といっても、身内&友人のみの小パーティー)をする予定でいる会場の、ブライダルメニュー試食会に参加してきた。

札幌市民の知名度はあまりないかも?だけど、スタッフの対応も評判がよく、レストランも定評があるホテル。
実はここに決めた要素の中で、料理のポイントはけっこうな割合を占めておりました。
だってね、小規模なパーティーであるほど食事は重要でございましょ。
自分だって美味しいもの食べたい。

で、試食してきたメニューは、3つあるランクのうち中間のもの。


祝杯用グラスシャンパン
フリードリンク

増毛産ボタンエビのカルパッチョとリ・ド・ヴォーのフリ
キャビアとオレンジオイルを添えて

天然ヒラメの低温仕上げ
トリュフのアロマソース

道産安心野菜のスープ
(この日はカボチャのポタージュ)

ラングスティーヌのカネロニ仕立て
トマトとシトラスのサバイヨンソース

北海道産和牛サーロインのポワレ
自家製和風ソースまたは赤ワインソース

天然酵母と道産小麦「ハルユタカ」のパン

デザートビュッフェ
(試食では盛り合わせプレート)

ホテルブレンドコーヒー



というゴージャスなフルコースが2,500円♥
写真に収められなかったのが残念だ~。

祝杯用のシャンパンと白ワインが私好みの味で、と~~~っても美味しく、車で来たためアルコールを飲めない羊さんの前で上機嫌で飲んできた。

料理も、すご~~~~~~く美味しかった。
幸い貝もキノコ類も入っていなかったし(笑)

ありがちだけどメニューを見ただけでは何が出てくるのか完全に把握できない。シロートな私たちにもわかる名前をつけてくれ。これフランス料理の理解しがたいナゾ。
ただ「サバイヨンってなんだ?」というネタだけで2分は引っ張って盛り上がれる私たちでもあったりして。

デザートの盛り合わせも豪勢で、

プレーンアイスクリーム

ガトーショコラ

栗のムース

フルーツ

パンナコッタ


が盛られてきた。
好物ばかりですよー!

たいそう幸せな気分で食べてきたけど、会場のエアコンが効きすぎていたのかそれとも私が薄着だったのか?薄ら寒く、最後はお腹が冷えてしまった。

せっかく美味しいものを鱈腹味わってきたのに、家に帰ってからもゴロゴロ・・・

普段食べなれないものを食べたせいだったりして!?
[PR]
by kahvi | 2008-09-29 19:11 | その日の出来事

一区切り。

Microsoft Office Specialist の Access 2003 も合格しました☆

これで予定していた試験は終わり。
Microsoft Office の主要アプリケーションの資格をほとんど獲って取ってやりましたみました。
まぁPowerPoint と Access が、今時の職場で必須とは思えないけど一応。

とりあえず一段落。一安心。

3ヶ月続いた座学は今月いっぱいで終了し、来月からは1ヶ月の企業実習に派遣される。
これまたウッカリと、「学習」系の研修先を選択しちまいました。

脳みそ死ぬかも。

早く就職したーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by kahvi | 2008-09-26 11:44 | その日の出来事

転機?

今日、入籍します。

いまだに微塵の実感もありません。

なんなら「婚約」とか、「結婚」とかいうキーワードが自分に向けられると「ぷっ(≧з≦)=з」と赤面してしまいそうになる。

なんでだ?

昨日は挙式の日程だけ決めて予約をしてきたけど、まだまだ先の話(来夏)すぎて、実感する材料にはなりそうもない。

周囲の結婚している友人達もみんな「自分もそうだった」と言う。
実際そんなものなのかな?

挨拶に行って父親が泣く…とか、そんなことあったら実感もしたかもしれないが、なんせ双方の親に報告をかるく流されてしまった私たち。

最初に自分の母親に「入籍することになった」と電話で報告した時。

「来月、一緒にそっち(旭川)へ行くから」
「なにしに来るのさ?」(←これもどうかと思うが)
「入籍することになったから、一応挨拶にと思って」
「あぁ、そうかい」

これで終わり。
いったい何日に籍を入れるのかすら聞かれなかった。

次に羊さんの親の場合。
「あ、そうそう。入籍することにしたから、保証人欄をお願いしたいんだよね」と、婚姻届を唐突にテーブルに出す羊さんも羊さんだけど、お義母さんもお義母さんで「どれ、どこに書くのさ?」で終わり。
署名と捺印をしてもらって、その後は何事もなかったかのようだった。

そして私の実家に行った時も、既に何度か会っている羊さんと親は和気あいあいと世間話。羊さんがいつ切り出そうかとタイミングを計りかねていたら、父親の方から切り出してきた。
それも「まぁよろしく頼みますわ」とだけ。
しまいには「本当にコレ(私)でいいのか?」なんて冗談のネタにされた。

なんだ?この親。(笑)
きっと、実感が湧いてこない要因は親の対応にもあるに違いない。

「人生の転機」というのは、こういうものだったりするんだろうか?
と、ボンヤリ考えている今日。

本当は明後日に試験を控え、ボンヤリしている場合じゃないんだけど。
[PR]
by kahvi | 2008-09-24 11:10 | その日の出来事

ナット。

a0088238_20393886.jpgとある用事があり、北海道神宮へ行ってきた。

今日の神宮は、見たことないほどの混雑ぶり。
半官さま(焼き餅)を求めて行列が出来ている様はなんだか変な感じ…(゜_゜;)

石段を上がった所に人が何人かたまっていたので何かと思ったら、神宮の人が餌付けしているらしきリスがいた。かわいい~♥
ついつい、子供に混じって写メ☆

神宮へ来ると、実感があるわけじゃないけどパワースポットのせいか気分が清清しくなりますな。ついでに毒が浄化されるといいんだけどネ。

a0088238_20461599.jpgその後、神宮の駐車場の所にある【豆腐工房めめ】で、羊さんは豆乳スフレチーズケーキ、私は豆乳アイスクリーム(バニラ・抹茶)でおやつタイム。
ここの従業員であるオバチャンたちの中に、手ごわいキャラのオバチャマがいまして。
以前初めて来た時から気になってはいたけど、「やっつけ」的な、やや馴れ馴れしい感じの接客が私にはチョット…で。
今日は40円もらうべき釣銭があったのだけど、10円硬貨が足りなかったらしい。(まだ開店から2時間だぞ…) そこでオバチャン「5円入りました~よろしく~」と、10円×3枚と5円×2枚を普通の事のように渡した。
せっかく美味しいものを食べても…


その後もいろいろと用事を済ませて、お腹が減ってきたところでスープカレーを食べに行った。

カレー魂デストロイヤー
今ほどスープカレーが普及する前からある老舗のカレー店【村上カレー店プルプル】の姉妹店らしい。こちらに行くのは初めて。

その【村上カレー店プルプル】の看板メニューであるものがこちらにもあった。
なんとなく今まで試す勇気が出ずにいたメニュー。

ナット・挽き肉ベジタブル

なんで敬遠してきたかというと…
このカレー、店のメニュー紹介から引用させてもらうと「鳥の挽き肉と挽割り納豆・オクラ・なめたけが入った普通でないカレー」だから。

a0088238_20532258.jpg


ところがこれが美味しいのなんのって。
クセになりそうであります。
ここは接客も気持ち良いので、リピートしそうな気配。

今度、家で挽き割り納豆にカレー粉かけてみようかな…
[PR]
by kahvi | 2008-09-23 21:04 | その日の出来事

念願。

「一日50食限定」

開店からほんの数時間であっという間に品切れ、閉店してしまう。
そんな、知る人ぞ知る蕎麦屋【鳥花雪】。

大の蕎麦好きの私。
いつか食べてみたいと思っていた。

交通量の多い通りに面しているとはいえ、札幌市のはずれもはずれ…これを食べるという目的の為だけに気軽に足を運べる場所にあるわけでもない。
しかも運もタイミングも悪く、そこを通る時にはいつも扉に「完売」の貼り紙。

私の中では幻の蕎麦と化していた。

先週末、念願叶って、ようやく幻の蕎麦にありついた。

12時をちょっと過ぎた時間。
タイミングが良かったのか、入ってスグ座ることが出来た。

パッと見、店内には20人以上は入れそうな感じ。
なのにあっという間に満席。
おそるべし。

a0088238_1215238.jpgほぼ即決で、海老天そば(冷)900円を注文。
海老海老♥♥
海老海老♥♥
このボリュームで900円は安い。

蕎麦は私好みの田舎そば。
チョット【通】のフリをして、はじめに1本だけつゆをつけずに食べてみる。

合格 (何様?)

いやぁもう、たいへん美味でございました。
来月も近くを通る予定があるから、また運よく食べられたらいいなぁ。

a0088238_1223740.jpg今以上に混雑したら次の機会が減少しかねないので、ここで場所は公表いたしません(笑)
温泉たまごが添えられているのがヒントといえば、ヒント…?

ま、私がここで教えたからといって今より混雑するような効果があるわけもないけどね。

[PR]
by kahvi | 2008-09-21 20:12 | 美味しいものの話

玉葱。

最近スーパーでもよく見かけるようになった、

ホワイトたまねぎ

が、お気に入りの今日この頃。

みずみずしくて柔らかく、甘みがあるのでサラダなど生でも食べやすい。
もちろん普通の玉葱と同じように調理したって美味しい。

このホワイトたまねぎをドレッシングに使ってみた。

a0088238_19303525.jpg自宅でサラダを食べる時、時間がある時にはドレッシングも作るのだけど、自分でも気に入っているものの一つが、たまねぎドレッシング。

単にタマネギをすりおろしたものに、簡単に醤油、酢、サラダ油を混ぜただけのものなのだけど、これがシンプルで美味しいのだす。

ホワイトたまねぎで作ったドレッシングは、いつものより風味が数倍増し。確かに自作のドレッシングは毎回ビミョーに味が違う。でもそれは私がいつも計量をして作らないせいであって、今回のは風味が全然違うのデス。

野菜わんだほー。
[PR]
by kahvi | 2008-09-18 19:36 | 美味しいものの話

準備。

離職したり、

ハローワークの学校に行ったり、

就職活動したり、

来週は入籍したり、

挨拶に回ったり、

11月に引っ越す事になったり、

イロイロなイロイロがイロイロと起きて、
やっつけなければならない事が
次から次へと津波のように押し寄せてくる。

その津波の中には、私が最も苦手とする法的な手続きなんかがいくつもあったりして。区役所に何度も足を運んだりしております。

犬2匹、車2台という条件があるために良い引越し先の物件がなかなか見つからず…。

それらを片付けながら、来年の式の事なんかも考えなきゃならない。

あぁもう、めんどくしゃ~い!

遊びに行きた~~~い!!

だって天気が良いんだもの~~~~~~~!!!o(`◇´)o
(台風の影響を受けている方々ゴメンナサイ)

a0088238_18251534.jpg


[PR]
by kahvi | 2008-09-17 14:06 | その他諸々

ミミ。

羊さんの上司の所へ、一緒に挨拶回りに行かなくてはならず(私は郵政職員じゃないのに~)、その手土産をどこで買っていくか悩んでいた。

最初に訪問することになった上司は、甘い物が大好きな、60歳手前の男性。
さて、何にしようか?

銀座文明堂でどう?」
と言ってみたら羊さんが喰いついてきた。
どんなものがあるのか見せてあげようとHPを開いたら、店舗案内を見てビックリ。

札幌に工場がありますのね。
それも直営店のショップが隣接してるという。
所在地も丁度いい方向だし、わざわざ混雑するデパ地下へ行かなくて済む。

「じゃあ、ここでいいね」となり、今日お店に行ってきた。

工場という事は…「カステラのみみ」が売られているんじゃなかろうか?と、密かにニヤついていた私。

お店に着くと、やはり窓ガラスに
ミミあります
の貼り紙。

ヤッターーーーー!!!\(^▽^)/♪

きっと一昔前の少女マンガばりに輝く瞳で振り返ったに違いない私は、まずなにより最初に「カステラのみみ買っていい?」と羊さんに聞いた。

その様子に呆れたのか、それとも面倒臭くなったのか、珍しくアッサリと許可が出た。

a0088238_22383625.jpg店内に入って真っ先にみみを探すと、置いてあったのは私の大好きな「カステラ巻き」のみみ!いや~これは嬉すぃ~♪
嬉すぃ~ですぞ!
ついでにイキオイで(?)、横にあった「りんごカステラ」も購入。(賞味期限間近で奉仕品になっていた)

メインのお土産選びは、自分たちの好みをふんだんに取り入れてセレクト。自分が欲しい、ソレ自分がもらいたいよ…と思いながら買ってきた。


午後からその上司の自宅へ挨拶に行き、1時間くらい会話。
残暑厳しい日にスーツで外出はキツかった…(´□`lll)

明日は旭川(実家)へ。
明後日は札幌市内にいる伯母の所へ。
来週はまた別の上司の所へ。

挨拶キャンペーンが2週間ほど続きます。

疲れる…
[PR]
by kahvi | 2008-09-13 23:17 | その日の出来事

夕張。

毎年9月の第1週の週末は、羊さんの会社のサッカー大会(全道大会)が夕張で行われる。もちろんサッカーバカが出ないハズもありません。

この大会はもちろん郵政職員しか選手登録できない。なので、いつも札幌市リーグに参加しているチームの、約半数のメンバーを入れ替えて参加している。

他のチームは、普段からサッカーをやっている人が集まったチームもあれば、素人さんたちばかりというチームもあり、だいたいは皆、年に1度のこの大会を「楽しみにくる」といった感じ。

そんな中「勝たなきゃ怒られる」というメンバーで参加する羊さんのチーム。毎年優勝してはいるものの、年々、チームメンバーの高齢化が進んでいる。(笑)

この大会の時だけ参加する若いメンバーの活躍もあって今年も優勝出来たけれど…2日間ダブルヘッダーで試合をこなしてグッタリ。

いつもは日帰りやキャンプで夕張に行くのだけれど、今年は夕張支援?という事で、チームのメンバーはホテルシューパロに泊まることに。部外者の私は、審判などをやってくれる人たち同様に「お手伝い」ということで特別に泊まらせてもらえた。

夕食・朝食はバイキングだったのだけど、なかなか美味しゅうございました。当然のように、デザートのコーナーにはメロン。(でも夕張メロンなのかを判別する舌は持っていない)
チームの皆の豪快な食べっぷりが気持ちよく、ほほえましい光景だった。

土曜日は、深夜3時過ぎから日本代表vsバーレンの試合(W杯最終予選)を集まって観ようかという話になっていた。

…が、

夕食後、ホテルの温泉に入りに行き、部屋に戻ってからベッドの上でテレビを観ながらウトウトしていた。その記憶を最後に、気がつくと5時半。外は明るく、羊さんがテレビでサッカーのニュースを観ていた。
頭の中が「????」な私。
羊さんに話を聞くと、どうやらベッドの上で転寝(というよりは爆睡)していた私を5時半まで放置した挙句、自分はチームの子の部屋に行って一緒にサッカーを観てきたという。

なんということでしょう!?

サッカーの試合の時に起こしてくれなかった事もショックだけれど、お風呂上りで布団も掛けずに寝ていた私を、朝まで放置していた事の方に大衝撃・大激怒。

「気持ち良さそうに寝てたから…」とニヤニヤして言い訳する羊。
ここで怒らない方がおかしいと思うのは私だけじゃないはずだ。

a0088238_21544859.jpgところで。
多数の方がご存知のように、財政破綻してしまった夕張。
サッカーコートのある競技場も、以前は市が管理していたのだけど、今はボランティアの方が運営と管理をしているんだとか。

初日の朝は、まず鹿のフン拾いから始まった。
これがまぁ、落ちてるわ、落ちてるわ。

そしてフィールドの芝生にはキノコ。
キノコサークルまで出来ていた(笑)

なんだか哀しい光景だ。

2日目は雨で大変だったけれど、大きな怪我人が出ることもなく、無事に大会も終了。

札幌へ帰る途中、ながぬま温泉に立ち寄った。

お風呂から上がって、休憩所でまったりとしながら「ジンギスカン食べたいね」と、どちらからともなく言い出した。(長沼はジンギスカンが有名)

でも時間は16時で微妙な感じ。
どうしようか~とボンヤリかんがえていたところへ、チームメンバーの男の子2人から電話。彼らは由仁の温泉に行った後、私達がながぬま温泉に行ったという情報を聞きつけて「ジンギスカン食いに行きませんか」とお誘いをしてきた。

すごいタイミング。

a0088238_21561877.jpgながぬま温泉の敷地内にある物産館では長沼で有名な3大精肉店(かねひろ、長沼、佐藤)のジンギスカンをすべてを食べることができる。そこで合流して、ジンギスカンを食べることに。
せっかく温泉に入ってサッパリしたというのに、ジンギスカンの匂いを吸収。

ジンギスカンを食べた後は「アイチュランド」でソフトクリーム♥ でございます。近頃は羊さんに「アイス」と言っても却下される事が多い日々だけど、今回は言いだしっぺがチームの子だったので、チャンスとばかりに乗っかって、ありつきました(T▽T)v
ひさしぶりに「一温泉、一ソフトクリーム」を実行できて幸せ♪

ちなみに写りこんでいる顔は羊さんではございません。
あしからず。

かなり疲れたけれど楽しい週末でございました。
[PR]
by kahvi | 2008-09-08 09:49 | その他諸々