好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

検診。

何年も前からずっと「子宮がん検診」を受けたいと思っていた。

皆様ご存知のように、大の病院嫌いのワタクシ。

「痛くもない腹を探られてたまるか」

言葉の使い方は間違っているが、若干本気でそんな事を考え、つい後回しにしてきた。ましてや婦人科なんて…ねぇ。
過去に数回、婦人科にかかった事はあるけれど、やっぱり抵抗がある。

それでも友人の話などをキッカケに、現在の満年齢なら市から検査費用の補助を受けられるという事もあり、意を決して行ってきた。

本当ならがん検診センターで受ければ安く済むのだけど、どうしても受付時間に間に合わない。行ける日を待っていたら、安く受けられる期間が過ぎてしまうので、少し料金が割高になるけど、指定病院になっている個人開業のクリニックで検診を受けた。

子宮頚と子宮体、両方の検診で3,690円。
正直、無職である今この時期には痛い出費。

ところで、検査では子宮の組織を採る。

医師から「子宮体の場合はちょっと痛いですが、ほんの1、2秒ですから」と言われた。まぁその程度なら、過去に病院で味わった痛みに比べればと思っていたのだけど…。

やっぱり痛い。

重い生理痛の時のように、じんわりとやってくる鈍い痛み。
検診が終わってから数時間、ずっとそんな痛みが続いた。
「チクッ」とか、「ピリッ」とか、一瞬の鋭い痛みの方がよっぽどいい。

しかも出血中。
長い人だと1週間くらい出血がある場合もあるとか。

あぁなんで検査のためにこんな苦労を…。

子宮筋腫や内膜症などの異常がない事がわかったのは良かったけど、やっぱり病院に行くとロクな目に合わない。コンチクショウ。

お腹が痛いのをこらえて夕食の支度をしたってのに、羊さんからは「局長と食事をして帰ることになりました」と、22時半過ぎにメール。

…あぁん!?
なんだと、ゴルァ!!この野郎!
ヒトの苦労も知らねぇで!!
フザケんじゃねぇぞ!

なんて決して申しません♥
うふ♥
[PR]
by kahvi | 2008-08-28 23:15 | 美容・健康の話

ご報告。

いつ頃「公開」にしようか。

いつ頃「報告」をしようか。

もうそろそろか。

ん?べつにいつでもいいのか。

いや、まだか?

でも…

なんてモヤモヤと考えていた事がございます。

まだもうチョット先の話だけれども、ご報告をさせていただきとうございます。

来月末に、

ウチの家畜…
いや、
同居人である羊さん(仮名←今さら)と、

入籍します(゜▽゜〃)ゞ

セレブでグッドルッキングゥ~~d(゜д゜)b なメンズ(笑)は捕まえられなかったけれど、こんなダメな子でもいいと言ってくれる羊さんと、今後の人生を共にする事にしました。
今まで温か~く見守って下さっていた方々に感謝、感謝です。

とりあえずは籍のみで、式などは来年以降へ後回しの予定。
まずは私の再就職を決めたいところでございます。

そんなわけで来月もチョロチョロと動き回っているかと思われます。

取り急ぎご報告まで(^ω^)ノ
[PR]
by kahvi | 2008-08-26 15:53 | その他諸々

ぐ~たら。

Microsoft® Office Specialist の、Excel 2003 に合格しましたo(・ω・´o)

試験対策さえきちんとやれば、意外と簡単なこの試験。
3科目目の受験となった今回は、すっかりとナメきったご様子のワタクシ。
昨日はダークナイトを観に行っちゃいました。

今までバットマンの類の映画は、どちらかというと敬遠してきたジャンル。映画館はおろかDVDでも全編をまともに観た事がなかったのだけど、なんだか面白そうだったのと、ヒース・レジャーの事があったので観にいってみた。

ヒース・レジャーって、あの事件?があるまで、私にとっては正直「名前を聞いたことがある」という程度で、よく知らなかった。

でも、この映画の中でのジョーカーとしてのヒース・レジャーはスゴかった~。
ジョーカー怖かった~。

詳しいわけじゃないけど、過去のバットマン作品ってもっとコミカルな部分があるんだろうと勝手に想像していったものだから(だって過去のジョーカーはジム・キャリーだったり、トミー・リー・ジョーンズとかだったりでしょ)、全然イメージと違った。
内容はずいぶんと現実離れしている設定なのだけど、妙にリアルというか…。

久しぶりに最後まで観て素直に「面白かったね」と感想が出る映画だった。

そういえばゲイリー・オールドマンが普通に「良い人」の役柄で出ていて、しばらく彼だとは気づかずに観ていた(笑)

そして家に帰る頃、車の中で羊さんが「月曜日、試験だって言ってなかった?」とポツリ。

そうですけど、なにか?(笑)

だってね~平日ビッシリと学校で試験対策と模擬試験をやってりゃ~、家でやる気力も集中力も湧いてきやしませんって!自宅でパソコンの前に座る事すらユウウツになるってのに。

なんて言い訳を並べ、結局週末は「充電」なんて言い放ってグ~タラ過ごした。

エールを送ってくださったオネィサマ方ごめんなさい(^^;)ゞ
でも、ほら、受かったからいいじゃん(笑)
[PR]
by kahvi | 2008-08-25 11:49 | その日の出来事

あ~あ。

前回の更新から1週間も経っちゃった。

お盆休みの週末は、鹿追町にある、然別湖北岸野営場(うろ覚え)へキャンプに行ってきた。出発した日は夕方~夜にかけて雨が降ったけれど、翌日からは良く晴れて、2泊のキャンプを楽しんでまいりました。
景観が良くて、いいキャンプ場でございました。

a0088238_2337158.jpga0088238_23371922.jpg

お盆が終わってからの北海道は、もうすっかりと秋の気配。
日々が高速で過ぎてゆく…。

月曜日にはまた試験。
さらに来月末に、もう一つ試験。

そして…来月に入ったら、試験や学校等とはまた別の理由で、
ちょっと忙しくなります。

その理由については後日。

町内会を徘徊する回数も激減しておりますが、
もう少~~し長い目で見守っていて下さいませね。


ぉあ!来月は、ひとつトシをくってまうやないか~~~い!!(lll゜д゜)ノ▽
(関係ない)
[PR]
by kahvi | 2008-08-21 15:58 | どうでもいい話

晴天乞い。

今年は十数年ぶりに「お盆(夏季休業)」という名目で5日間も休みがある。
ただし「土日含む」の休日だけど、それでも本当に嬉しい。

だから今年はRSRに行こうと張り切っていたのだけれど…
直前になって行けなくなってしまった。

羊さんには「お盆休み」がなく、本来ならカレンダー通り。でも毎年RSRのために金曜に休暇を取るので、一応3連休があるにはある。

何をしようか…と考え、ちょっと遠出をしてキャンプで2泊くらいしようかとなった。

なのに出発日となる明日は「全道的に雨」ですってよ。
それも「雷をともなう」だの「局地的に強い雨」だの…

どうやらキャンプの計画は中止せざるを得ない気配。

でも諦めきれな~~~~い!!!!!!

a0088238_9301090.jpgそこで、年甲斐もなく「てるてる坊主」なんぞを作ってみた。

材料は、ティッシュと輪ゴムと古いTシャツの切れ端。
てるてる坊主を作るなんて、いつ以来!?

夕べのうちに作ってベランダに掛けておいたけど…
効果は如何に?

雨よ降るな~~~(´人`)

[PR]
by kahvi | 2008-08-14 09:35 | その日の出来事

その後。

タクシーとぶつかった、その夜のこと。

寝る少し前になってから、なんとなく左の足首に違和感を感じた。
もともと靭帯がのびきってしまっているところなので、しばしば痛むことがあるのだけれど、そういう時にはだいたい“原因”がある。
ヒールの高い靴を長時間履き続けていたとか、
常に足首が不安定なので、歩行中にぐらついて捻ったとか。

でも今回は思い当たる事がない…と、思ったらあった。

タクシーにぶつかった時だ。

倒れるまいと踏ん張って自転車と自分を支えたのは左足だった。
その時に力を入れすぎて捻ってしまったのかも。

湿布をして寝たけれど、翌日も違和感が残っていた。
午後になると、足の角度によって痛むように。

病院がお盆休みに入ってしまう前にと、学校を終えてすぐ近所の整形外科に行ってきた。

幸い、骨には異常なし。
少し腫れがあるのと痛み方から、軽く捻挫したのではないかと。
診断書では【左間接捻挫 2週間の通院治療】となっていた。

湿布と薬をもらい、電気と冷却の治療を受けて帰ってきた。

自分ではごく軽い捻挫だと思うし、安静の指示もなかったし、医者の話でも「軽い捻挫」と言っていたのだけど…

a0088238_19282726.jpg「外出時など、歩く時につけてください」と、やけに大袈裟なサポーターを出された。

看護士さんがしてくれた説明1回では、サポーターのつけ方を完璧に覚えられず、電気治療をしてくれた療法士さんにもう一度確認してようやく覚えたというくらい。

しかもこれ、貸し出しじゃないので、治った後の処理に困る。
それよりまず履ける靴がなくて困る。

不便で困っている私をよそに、

「ロキ○ニン」の湿布だ~。余ったらちょうだい」
「このサポーターって、フリーサイズ?サッカーで怪我人でた時に使えないかな」

と、何故か嬉しそうな羊さん。

あの~…

ケガ人を労わってくださらないの?
[PR]
by kahvi | 2008-08-13 19:22 | その日の出来事

タクシー。

今朝のこと。
自転車で学校へ向かっていた時、とあるホテルのエントランスから出てきたタクシーと、歩道上で接触した。

お互いたいしたスピードじゃなかったから、片足で踏ん張って倒れるのはなんとか免れた。ケガはなし。自転車の前輪部分が若干歪んだだけで済んだ。

私のすぐ後ろを自転車で通行していた男の子が何度も「大丈夫ですか!?」と声を掛けてくれるのに対して、運転手は一応声を掛けてはきたものの、謝罪の言葉は一番最後。名前や会社名も、私が聞いてから。
客を乗せているから後で掛けなおしますというので、そこで別れたけれど、なんか納得いかず。

その後の電話でも、第一声は「自転車は大丈夫でした?」だった。
自転車を弁償すればすべてOKとでもいうような会話。
そしてまた、最後の締めくくりとして謝罪の言葉。

誠意があるんだか、ないんだか。

そりゃあね、私自身にはケガひとつなかったけど、一応ちょっと恐い思いをしたわけで。

悶々として羊さんに訴えたら、夜帰宅してからタクシー会社に電話してくれた。

運転手本人は来られず、後日改めて…となったけれど、営業の責任者の人が自宅へ謝罪に来た。自転車は修理してくれることに。

a0088238_23295013.jpgでっかい箱の菓子折りの中身はゼリー♪
(↑ 嬉しそう)

もしかしたら運転手のおじちゃんも、いっぱいいっぱいだったのかもしれないけど、最初にきちんと謝罪してくれていたら怒らないのに。

それにしても…修理してくれるのはいいけど、自転車を持って行かれたら困るなり。

[PR]
by kahvi | 2008-08-11 23:32 | その日の出来事

誘惑。

自宅から近く、よく通る場所に某チェーンカフェの製菓工場がある。
いつも外に香ばしいバターの匂いが漂う、危険度:高のエリアだ。

その工場の玄関で、お菓子が売られている。
販売時間は工場が稼動している、平日の9時~17時(うろ覚え)。A4くらいの紙に、手書きで「お菓子販売しています」と書かれたものがヒッソリと貼られているだけで、よく見ないと気づかない。

売られているのは、割れてしまったクッキーや、形が悪くて出荷できない焼き菓子。
もちろん格安。
切り落とされたカステラの端っことか、こういうのが大好きな私は、つい学校の帰りに寄り道をしてしまう。

a0088238_1721557.jpg今日仕入れてきたのは、きれいに膨らまなかったのだろうと思われる、ダックワース生地。

こんなにモッサリ入って200円。
クリームはサンドされていないけど、味は同じだから、お得☆

ダックワース大好きだす♥

学校に持っていってオヤツにしようと思っていたけど…

食べちゃお♪
[PR]
by kahvi | 2008-08-05 17:27 | 美味しいものの話

MOS。

Microsoft Office Specialist の、

Microsoft® Office Word 2003
Microsoft® Office PowerPoint® 2003

上記2つの資格試験に合格したとです(^^)v
ようやく1つ目の山を越えた。

残り2ヶ月で、あと試験が2つ。

がんばるぞぉ~~(~o~)ノ
[PR]
by kahvi | 2008-08-04 23:58 | その他諸々

先週。

ひさ~~~~しぶりに、日ハム部(勝手な呼称)の活動をしてきた。

1週間も遅れた話題ですんまへん。

限定デザインのユニフォームでプレー、札幌ドーム敷地内テラスでのお祭りイベントなどなど…イベントが盛り込まれ、北海道シリーズと銘打った、西武との3連戦。
その最終日に行ってきた。

席はいつもの外野自由エリア。
今回は開場時間の少し前に待ち合わせていたので、そんなに良い席は取れないだろうと思っていたのだけれど、席を探してウロウロしていたら、見知らぬお婆さんに声を掛けられた。

「何人なの?」

「2人です」

「取ってあった席があるんだけど、急に使わなくなったから、もしよかったら座らない?」

と言いながら、お婆さんが指したのは最前列の席。
もちろん大感激で座らせてもらった。

a0088238_1352162.jpgわーい、近い近~い!
外野自由エリアで最前列GETは初めてで大興奮。

せっかくの大接近のチャンスだというのに稲葉がDHで外野の守備についていなかったのがちょっと残念だ。

試合は負けちゃったけど、稲葉が先制ホームランを打ったり、今まで東京ドーム限定だった応援をしたり、かな~~りエキサイトしてまいりました。
しかも試合時間は4時間越え。

最後はノドがガラガラ。

a0088238_8392873.jpgこの日、球団が立ち上げたFWITHという、ファッションブランドのショーがお祭り会場のステージで行われた。
モデルはファイターズガールと、ゲストとして武田(勝)とスウィーニー。

スウィーニー、かっこよかった~☆
勝は…ごく普通のひとだった(笑)

天気が良くて、外の祭り会場で飲んだビールが激ウマでした♥

[PR]
by kahvi | 2008-08-03 14:05 | 好きなコトの話