好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コリコリ。

職業訓練の学校に通い始めて、もうすぐ一ヶ月。

ほぼ毎回、朝の9時から16時までパソコンに向かっております。慣れないノート型に苦戦していた私も、いまや自宅のパソコン(デスクトップ)よりも指が馴染んでしまっている。

目も肩も腰もコリコリ。

毎日のチャリ通で日焼けしまくり。

今まではネット依存症か!?というほど毎日必ず自宅でネットをチェックしていたのに、ここのところ自宅でパソコンに向かう気力が萎え萎えです。

現在は、MOSの試験対策に追われております。

とりあえずはその試験が終わったら、のそのそと更新するハズ。

学校が終わり、無事に転職できた暁には、またいつものペースに戻ると思うので、それまで忘れないでいてくらはい…(TへT)
[PR]
by kahvi | 2008-07-30 11:05 | その他諸々

水。

今まで、水分補給といえば「お茶」だった私。

水しか飲むものの選択肢がなかったオーストラリア滞在時を除いて、水道水もミネラルウォーターも滅多に飲まない。
飲むとしたら、とにかく「お茶」だった。
熱いお茶でも、冷たいお茶でも。
麦茶と昆布茶以外はなんでも。

ところが。

ここ1、2年くらいの間に好みが変わったのか、近頃よく水を飲むようになった。

かといって、わざわざ家で飲む水まで買うのは高いから、もちろん水道水。

札幌の水道水は十分に飲める味だけど、何年も前に友人がプレゼントしてくれた浄水器を通した水が美味しくて、これを空のペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やし飲んでいる。

お茶は今でも飲むけど、出先で飲むものも、水を選ぶことが多くなった。

私の場合なぜか、お茶よりも水を飲む方が利尿作用が働くらしいし。

で、いろいろ水の味も少しずつわかるようになってきた。

a0088238_2340367.jpg以前の職場のお客さんからよくもらった水で、
日田天領水というのがある。

ムズカシイ話はよくわかんないけど、すごく良い成分バランスの水だそうで。
同じ水質の水を採取できるのは、世界に3ヵ所しかないんだって。

これがすごく美味しいんだ。
普通のミネラルウォーターよりも値段がお高くて、扱っているお店も多くはないので(最近ちょっと増えてきた)飲む機会は少なめなのだけど。
かなりお気に入り。

水を飲むと、体の大半が水分だっていうのがわかる気がする。
なんとなくだけどね。(そして私の場合、大半が脂肪分になりつつある)

常温で飲むのが体にいいと知りつつ、今日も家に帰るなりキンキンに冷やした水を飲んで
「ぷはーーーー!!」
と。

だって夏だもんよ。
[PR]
by kahvi | 2008-07-23 23:36 | 美容・健康の話

また逃亡。

2週連続で、週末は現実から逃亡…キャンプに出掛けました。
今度は赤井川村のドローム・キャンプ・フィールドへ。

連続でキャンプに行くなんて事は今までにない異例のペースだけど、次にいつ行けるかわからないので、「えーい、行っとけ!」とイキオイで行ってきた。

a0088238_22355549.jpg先週は2人(+2匹)だけだったけれど、今回は4人+2匹。
キャンプ場は自然に囲まれた、きれいな場所だった。
設備も新しくされたばかりで快適。

男子棟として、小さなテントを増設。
女子は大きいテントで悠々と(笑)

a0088238_22402545.jpg遅めの昼食(ただのBBQ)をとりながら、一人が「芝生が気持ちいいよ」と、靴を脱ぎだした。
つられて皆で裸足になってみる。
芝生が柔らかく、ひんやりとしていて確かに気持ちいい。
ちょっと野生児になった気分

a0088238_22441086.jpga0088238_22442884.jpg
キャンプ場の敷地の中を小川が流れていたので探索。
やまめなんかがいるようで、家族連れできていた子供が夢中でとっていた。

川の中に入り、石に座って一息。
水の冷たさが気持ちよくて、しばらくのんびり。

もちろん私の天敵・虫は多いけれど、自然の中でぼや~っと過ごしていると、本当に落ち着く。なんてことない食事も、外でみんなで食べているというだけで、格別に感じる。

遊んで、食べて、寝て。

これだけ。

これだけのことが、なんだか大切だ。

日々、黒くなっていく自分の肌を見るのはツライが。
[PR]
by kahvi | 2008-07-21 22:53 | その他諸々

またしても。

真っ赤なトマト~♪

真っ赤なトマト~~♪

オカンから夏野菜の代表格、トマトが送られてきた。

ここをよく読んでくださっている方は、これだけでもう、なんとなく話の方向が見えてきていると思うけれど…

そう。

またやられた。

宅配のドライバーさんが抱えていた箱を見て、覚悟はしていた。
でも実際に箱を開けてみて、「うぎゃっ!!」と叫んだ。


a0088238_20311491.jpg
いったい、
どーすんのヨ!?

こんな大量に!!


量もさることながら、ひとつひとつが異様にデカいし重い。

オカンに電話して「だから、ウチは2人しかいないんだっつーーの!」と訴えると、「美味しいから頑張って食べなさい」と、いけしゃあしゃあと言ってのけた。
保存がきく食料ではないのに…頑張ったところで、限界ってものがあるでしょうよ。

なんとかならんのか、このオカシイ感覚。

a0088238_21111865.jpg←ちなみにこれはキャンプした朝に食べた、
1個と1/3 の量。

1人1個食べたりなんかしたらもう、それだけでメイン料理になってしまいそうなボリューム。
楽しみにしていたデザートのサクランボを食べる頃にはお腹がキツかった。

あな、おそろしや。


下の写真は先週末にニセコのサヒナキャンプ場へ行った時のもの。

a0088238_20551277.jpg午前11時くらいになってから急に思い立って出掛けたので、着いたのは夕方。2人で大きなテントとスクリーンタープの2つを設営したので、やっと落ち着いた時には、すでに薄闇。

a0088238_2058519.jpga0088238_20582266.jpg
山の中にあるキャンプ場で、あたりはジャガイモ畑が広がるロケーション。蟻が異常に多かったけれど、設備もきれいで管理人も良い人で、快適なキャンプ場だった。

a0088238_20595619.jpg前日は曇ったり、一時的に雨が降ったりしていたけど、翌日はビックリするほど快晴。
激アツの日光にさらされ、ガッツリと日に焼け、後日ガッツリと日光湿疹が出た(ーー;)
a0088238_2113312.jpgニセコから帰る途中、真狩村の道の駅で食べた期間限定のサクランボパフェ。

このパフェ、たいそう美味だったけれど、後半戦(下部)はチョコレートソース&シリアルという、パフェの定番ゾーンになっていた。
サクランボとチョコのコラボは…

ここに写真をUPしてから、足元からガン見しているヤツがシッカリと写っていたことに気がついた。

明日にはまた、赤井川の方へキャンプに行ってまいります。
北海道の短い夏を堪能してやるのダ。

a0088238_2171198.jpgえ?勉強?
やります、やります。
やりますともさ。

もちろんやります。

来月にはMOSの試験も控えております。

でもまずはオヤツを食べてから…

[PR]
by kahvi | 2008-07-18 20:43 | どうでもいい話

落下。

週末にキャンプに行った話題をUPしようとパソコンに向かった。

足の上にワンコが乗っかってきて、暑いから降ろそうとして…


椅子から落ちた。


椅子のキャスターが滑って、派手な音をたてて椅子とともに床にまっしぐら。
肘と腰を強打。

いつもなら笑い飛ばしそうな羊さんが、真剣な顔をして起こしに来た。

ただの打撲だろうが、すっごい痛い。
肘が赤くなってきた。

が、一緒に落ちたワンコは満点の着地をしたらしい。
何事もなかったかのように自分のベッドへ戻り、寛いでいる。

くそぅ…もう寝る!

寝てやるからな!o(`д´)o=З
[PR]
by kahvi | 2008-07-14 23:09 | その日の出来事

座学。

職業訓練の学校に通い始めて6日。
久しぶりの座学講座に、かなりダメージをくらっております。

月曜から金曜の朝9時から16時までビッシリ。
お昼に1時間の休憩をはさんで、途中10分程度の休憩を取りながら3時間ずつ。

これがけっこうキツイ。

まず肩と首がバッキバキ。
ずっと集中して聞いているから、かなり疲れる。

でも…この年齢になってから勉強のチャンスを与えられるのは、嬉しいし貴重な事だから4ヶ月間、頑張りまする。

講座が終わる頃には再就職先が決まっていますように…(T人T)
[PR]
by kahvi | 2008-07-09 19:55 | その他諸々

プリン星人。

牛乳プリンを作りました。


カラメルソースも作りました。


食べ過ぎました。


ソースが多過ぎました。


そこはソースの海でした。


海でプリンが溺れてました。


最後は甘過ぎました。


太りました。


a0088238_1852320.jpg

[PR]
by kahvi | 2008-07-04 18:10 | 美味しいものの話

裏切り?

発売からず~~~~~っと、購入を迷っていた本が1冊。

書店を通る度にチラ見。
たまに立ち読み。

悩みに悩んだ末、ついに買ってしまいました。

ドアラのひみつ

a0088238_18421982.jpg

私、日ハムファンとして許されるだろうか?(笑)

ドアラは札幌ドームでけっこう見ているけど、なんかいい味出してて好きなんだよね。

もちろんB・B(日ハム)が一番だと思っているし、同じパ・リーグでと考えるならマーくんもデキるヤツ(マスコット)だ。
だけど…ドアラが球場にいると、どうしても気になる。なんだろう?やっぱりあのユルさがいいのか!?それとも、なんともいえない表情をしているあの顔か?

そんなドアラの誘惑に負け?お買い上げです。
あぁ…これはやっぱり裏切り行為?

内容は良かったです。はい。
文章も写真も、なかなか秀逸。

ユル~い顔してだら~っとしながら写っている写真には
「ほんと、生きていくって大変なことですよね」
とコメントが添えられていて、
なんかコレを見たら頑張れそうな気がする(笑)

もう1冊フンパツして買ったのは【石田衣良の白黒つけます!!】。
まだ半分くらいまでしか読んでないけど面白い。

新聞で連載していたもので、
「小学生に英語教育は必要? 不必要?」
「昔の男と今の男、どっちが魅力的?」
など真剣なものから、ちょっとお遊び的なものまで、毎回出されるお題へ投票されたものに石田衣良が最終的に決着をつけるというもの。

寄せられた回答と、石田衣良なりの考えも交えて紹介されていて、いろんな考え方があるんだなぁ~と、自分とは反対意見の内容も興味深く読める。

本当は石田衣良の小説を読んでみようと探していたのに、違うの買っちゃった。
[PR]
by kahvi | 2008-07-03 18:39 | その他諸々

業務用。

「業務用○○」というものが大好きだ。

「除菌」とか

「殺菌」とか

それらと同じくらい「業務用○○」が好きだ。

笑っちゃうくらいドッサリ入った即席みそ汁、コンソメ1kg袋やら、何年分だ?ってくらいの鷹の爪やらの「業務用食品」とか。

やっぱり容器がバカでかくて、オソロシイほど効きそうだけど手肌にも地球にも優しくない感じの「業務用洗剤」とか。

とりわけ大好きなのが「業務用食器(厨房用品)」の店。
同じ物が何枚も山積みされた白食器、中華料理店でよく見る食器、出前にありがちな寿司桶、便利グッズなどから、高級な和食器、おしゃれな食器…ピンからキリまで揃っているところが好きだ。
何年も購入を迷っているパエリアパンを何分も凝視したり、どでかい寸胴鍋を眺めてニヤニヤしたり、カトラリー類の前で晩餐の妄想をしたり…業務用食器店にいる時の私は、かるく変態だ。

私がよく行く店2軒のうち1軒が、どうやら店内改装のために一時的に店舗を休業をするらしく、閉店処分セールをしていた。ショーウィンドウに貼られた「特価」の文字を見てしまったら、これはもう気になりますがな。

店内のアチコチに「特価」 「半額」 「○○%OFF」のPOP。しまいには「特価よりさらに半額」なんてものまで。実際に価格を見ると、ちょっと驚く安さになっていた。

a0088238_17261493.jpgやっちまいました。
1時間近く店内を徘徊し、無職の分際で衝動買い。

でも以前から欲しいと思っていたアイテムも含まれているので、良い買い物をしたってコトでいいじゃないか。
うむ。


a0088238_17303324.jpgまず一番欲しかった薬味皿。今までは実用度(使用頻度)で後回しにされてきたけれど、チャンスとばかりに思い切って購入。
去年から検討していた茶碗蒸しの器は、良いな~と思うものは特価になっていても1,000円をきるものがなく、若干妥協して購入。でも値段と大きさ、同じ物が揃っていたという点ではお気に入り。
ついでに茶碗蒸し用のスプーン、大皿料理のとりわけ時に活躍してもらうサーブ用スプーン、写真じゃわかりにくいけど先割れスプーン(うちではスイカスプーンと呼ぶが、本来はメロンスプーンというらしい)。なんかスプーンばっかり。
ちょうど良い大きさのものを探していたサラダ鉢は、色が可愛かったので小さめの取り皿と揃いで購入。
ついでに2代目をと考えていた刷毛。
大きいザルと、うっかり柄にほれて購入した和の小鉢は完全な衝動買い。思わず「買ったなぁ~」と眺めてしまう量でございます。


いくらの買い物をしてきたのかを明かしてしまうと「あいつ、あんな安い食器でメシ食ってんのか」と言われそうなので(誰に?)、正確な金額は明かしません。
でも…
いかに安かったのか、この衝撃を伝えたいので、ちょっと濁した感じで。

あのね、

これ全部で野口英世さんが3枚くらい。

もちろん100YENショップじゃございませんよ。
普段なら倍以上はするかと。

やっぱり良い買い物をしたなぁ。
うん。

購入したスイカスプーンは早速、出番がありました。
羊さんが郵便局がらみで申し込んでいる、月イチで届くグルメの頒布会。今月は小玉スイカだった。夏といえばスイカだよね~。スイカは愛する果物の中でも五指に入るほど好き。
いつかやってみたかった食べ方を、羊さんの許可を得てチャレンジ♪
a0088238_1756691.jpg
コレをやってみたかったんだ(*´艸`)♥

[PR]
by kahvi | 2008-07-02 18:06 | その他諸々

野菜の王国。

チームDO民のAさんと、ランチドライブデートに出掛けてまいりました(^0^)v

Aさんから提案されてきたプランは、田園レストラン3件。
どこも魅力的でウヒッ♪な店ばかり。
が、「野菜の王国ビュッフェ」という誘惑に完敗。

長沼町にあるリストランテ・クレスへ行ってまいりました。
メインの料理1品の他は、ドリンク、野菜のサラダやマリネ等のサイドディッシュ、パン、デザートがビュッフェスタイルで食べ放題!…で1,500円。これは安い。

Aさんから、平日でも混雑する人気店だとは聞かされていた。開店時刻をほんの少し過ぎた頃に着いたというのに、なんと既に店の外まで行列が出来ていた。
50分待ちの宣告。
でもせっかく来たのだから…と、おしゃべりしながら待つことに。結局1時間くらい待たされたけれど、久しぶりに会ったので話をしているうちに、案外速く時間が過ぎていた。

a0088238_11561145.jpg私がオーダーしたメインディッシュは「まるごと焼きトマトのパスタ(バター味)」というもの。もう名前そのまま、1個まるごとのトマトがドカッと乗っていた。トマトを崩しながらパスタにからめて食べると…ほとんどトマトそのままの味。トマトの甘味だけでサッパリとした、素朴な味わいのパスタだった。
とにかく野菜!のサイドディッシュも美味しくて、お腹いっぱい食っちまいました。追加で頼んだアスパラの冷製スープも美味しかった~♪

詳細写真はAさんのところでUPされているのでご覧あれ~♪

しっかりデザートも食べてきたというのに、ブルーシールのソフトクリームを食べに行った。長沼まで来たら、やっぱりココに寄りませんと。
お気に入りの紅芋マンゴのMIXを布教してさしあげました♪

そして長沼の道の駅マオイの丘公園へ。
夏の間の楽しみ、産直野菜コーナーへ直行。たしかつい最近も、ココで野菜を大量買いしたような気がするぞ。まるで常連さんみたいだぞ。

相変わらず安いが、2人暮らしの我が家にゃ多過ぎてチョット困る量の野菜達を眺め、結局は購入モード突入。
そんな中、たいそう立派な大根が視界に入った。
なにが立派って、その葉が。

ワタクシ、大好きなんですの。大根葉。
葉つきの大根を買える機会って、なかなかございませんでしょ。

だけど大根は先日セールで安かった時に「大根はあれば使うし、もつから買っておけば?」という適当な羊の言葉に踊らされて1本買いをしたばかりだ。そして(案の定)使い切れず余ったのが、まだ冷蔵庫に入っている。

迷う私の横でAさんが大根をお買い上げ。

欲しい。
でも葉だけでいい。

a0088238_18462249.jpgすると店員さんが「捨てちゃうのがあるから、それでよければ…」と言ってくれた!
なんですとーーーーーー!?くれるのぉ!?
ありがとうオバチャン!あなたは大根の天使?だ!!
店の奥にあったコンテナには大根の葉やブロッコリーの茎など、私から見ればもったいない部分がかなり捨てられていた。みんなこういうとこ食べないの?
「好きなだけ持ってって」と天使が差し出してくれた袋に、大根の葉を思う存分詰め込んでやりました。

Aさんは隣で「大根の葉がそんなに嬉しいの?」という目で見ていたけれど、なんたってタダでもらっちゃいましたからね。(そこが一番嬉しい:笑)

大根の葉を刻んで、ゴマ油と酒、醤油、七味で炒めて白ゴマをふったら、素敵なゴハンの友が出来るのだす。冷や奴にのせたって美味しい。あとはシンプルにみそ汁の具にしたり。
だから私にとっては捨てるなんてもったいないのだす。
捨てるならちょーだい、私に。

楽しいドライブデートをして、自然も満喫して、良い買い物をして。
良い一日でございました。
Aさんありがとうございます♪

で、その日の夕方。
羊さんが以前から購入を迷っていた、野外用の折りたたみ式BBQコンロを買いまして。「これ買っちゃったら、絶対に焼肉に行かないとね」なんて話していた。

「これからする?」なんてコトになっちゃったりなんかして。
家路につくはずが、目的地変更。

a0088238_194340.jpgお互いの友人を1人ずつ捕獲し、河川敷で焼肉の晩餐。思いついたのが夕方18時過ぎだったので、準備をしたり買い出しをしたりで21時過ぎにようやく開始。ランタンを灯していても薄暗い。

「焼き加減はフィーリングで♥」
なんか去年もこんな闇BBQをしたなぁ。


日中、食べまくってカロリーを大量摂取してきたくせに、さらにハミ肉培養の焼肉コース。もう夏ですよ。薄着の季節ですよ。
わかってるんだけどねぇ…
[PR]
by kahvi | 2008-07-01 12:07 | 美味しいものの話