好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宴会芸?

先日、上司の送別会をした。

料理も食べ終わり、飲み物のラストオーダーも過ぎ…マッタリとした時間帯に突入した頃。後輩の1人が黙々とおしぼりで何かを作っていた。

a0088238_859294.jpg

「あひる」


・・・・・・・・・( ̄ェ ̄;)

最初は「はい、はい」と適当に流していたけれど、そのうち何故か全員のツボに入り始めた。なんせお酒の席ですから。なんでもおかしくなってきますから。

a0088238_912328.jpg結局5羽、6羽…と繁殖していき、最終的には人数分のあひる?ができた。(私は作っていないが、おしぼりは持っていかれた)
が、ここで器用・不器用の差が出るわけで。
不気味なあひる、進化の波に乗れなかったあひる、むしろ退化したあひる…etc ハッきり言えばかわいくないのが数羽できた。
その中で一番かわいかった2羽を写メ大会。

送別会だってのに、なにやってんの。
[PR]
by kahvi | 2008-04-29 09:19 | どうでもいい話

一挙。

ただいま3連休の中日。あ、でも日付が変わったから最終日だ。
せっかくの連休も、花粉症のためもともと入っていた予定以外は断固として家から出ずに過ごしております。

羊さんは会社のお偉いさんだかの送別会で、定山渓温泉に泊。(何かにつけ土曜の夜から温泉に泊まりで宴…が得意な、不思議な体質の会社)
なんとなくヒマを持て余し、自分一人でいたら滅多に電源すら入れやしないテレビを観ておりました。でもあまり興味の湧く番組もなく…じゃあ何をしようかと部屋を見渡していて気がついた。

うち、スカパー!に入ってるんだった。
思い出さなきゃ気づかないほど、本当に自分ではテレビを観ないんす。

でも…スカパーの番組表はあっても、どんなチャンネルを契約していて、何を観られるのかすらわからない。とりあえず、無駄な事はよく覚えている自分の記憶力を頼りに、羊さんがやっていたのを思い出しながらスカパーのチャンネルに切り替えてみる。

えーと…これか?

おっ、こうか!

なんとなく操作がわかってきて、いろいろ番組を検索。
F1スペインGPの予選を見て…たまたま見つけた特命係長を途中から観て…その後ERⅦを観て…洗濯したり足のネイルを直したりしながら、珍しくテレビ観賞をして過ごす夜。

そのうち、「SWEET SEASON 全話一挙放送」なんていうのを見つけた。
松嶋奈々子と椎名桔平の、不倫から始まるドラマ。
けっこう昔の連ドラみたいだけど…非テレビっ子のワタクシ、初めて知りました。

映画とか本とかテレビとか…なんでもすぐに感情移入してしまう私。
やけに共感できる部分があったこのドラマ、やたらと泣きながら観ていた。
蟹江敬三と市毛良枝がいい演技しやがる。(あれ?主演は?)

その横ではワンコが爆睡。寝ながら尻尾を振ったり足を動かしたりしている。どうやら走っているらしい。なんの夢を見ているのやら。

観始めたのはもう#5話だったけれど、なんだか先が気になって最後まで観てしまい…こんな時間まで夜更かしだす。テレビで夜更かしなんて何年ぶり!?という感じ。

ネット接続も今は機嫌が良いようで、珍しく順調に繋がっているのでついでに更新♪

それにしても、いったい自分はいつからテレビを観る習慣がなくなったんだろう?
テレビっ子の羊さんが家にいる時は私もなんとなく観ているから、以前よりもだいぶテレビを観るようになった(と、思う)。だけど、そのテレビっ子がいない時は自ら電源を入れることすらしない。自分でも不思議だ。

そのせいないのかはわからないけど、一挙に6話分を観たら疲れた。
(だってCMほとんど入らないんだもん)
そろそろ、痛い目薬(花粉症用)をさして寝ます。

次に私がテレビの電源ボタンを押すのはいつだろうか?σ(^^;)


[PR]
by kahvi | 2008-04-27 02:25 | その日の出来事

涙目。

自分…なぜだか自信があった。

現代病の類には縁がないと。
子供の頃は野生児的に育ってきた自分が、現代病にかかるような「ヤワ」ではないと。
自分で勝手にそうきめつけてきた。

血糖値正常

お腹周りのハミ肉はおいといて…

コレステロール正常

肝機能正常

中性脂肪は…ちと低すぎだけど正常

血液だってサラサラ(←勝手な思い込み)

なのに…この私が…まさか…

まさか…

花粉症 にかかるなんて!!!p(T□T)q

にわかには信じ難いが、

この鼻ムズ感、
くしゃみ、
鼻水、
そして異常な目の痒み。
普段は乾燥気味のくせに、こんな時ばかり目が潤んでいる。

2日前、札幌(北海道全体かな?)では風が強いこともあって、最高潮に花粉が飛散していたんだそうだ。それも例年にない花粉の量だったとか。

夜勤明けだったその日、まさか自分が花粉症になんてなるわけないと思っていた私は、迂闊にも陽気に誘われ大通公園でお昼ごはんを食べ、マッタリと過ごしていた。(たしかに風は強かった)

その後、予約していた美容室に行き、そこから目の痒みに襲われ始めた。
濡れタオルを借りて目を冷やしながら約3時間。
終わる頃になって、ようやく落ち着いた。

美容室のスタッフも、事情を説明すると皆が皆、花粉症と決め付ける。
花粉症の先輩(?)である某親友に聞いてみても「それは間違いなく花粉症と思われます花粉症でなくとも、アレルギーでしょう」と。「お気の毒」とまで言われた!(><、)

羊さんにメールで報告しておいたら、帰宅してスグに、涙目になっている私を見て、さぞオモシロイものでも発見したかのように満面の笑みを浮かべながら「花粉症だったの!?」と楽しそうだった。絶対、面白がってる。

翌日は起きると目は晴れ上がり、目頭は真っ赤。憐れに思えたのか、いつもより出勤時間が遅い予定だった羊さんが職場まで車で送ってくれた。

今度は職場で、スタッフの一人に「花粉症ですか!?」と聞かれた。
その子の同居人も花粉症らしく、「今朝の○○と同じ顔してるんで」なんて言われた。

自宅近所や、通勤路などを歩いていても別に目が痒くなったりはしないのに。なんなら北海道の花粉のほとんどと言われる白樺の木の下で信号待ちしていたって平気なのに。
いったい何に反応しているんだ!?

でも一度目が痒くなると、しばらくおさまらない。
目頭だけ真っ赤だ。

痒みに耐えかねて病院へ行きました。
今回は素直に。はい。

病院まで自転車で行ったけど、その間も全然平気だったので、「やっぱり花粉症じゃないんじゃない?」と期待をしていたけれど…医者に「あ~これは間違いないね。花粉症だわ」とトドメを刺されてきた。
さらに「花粉症で間違いないと思うけど一応鼻炎かどうかも検査しておくから、また1週間後にきて」なんて、何度も花粉症花粉症と連呼して強調しやがる。

a0088238_14235154.jpg目薬やら飲み薬やらを出されて帰宅。吸入をして、余計に鼻ムズ感がUPしたのは何故だ。

ムズムズに耐えながら、シンガポールのガイド本なんて読んでおります。
いくつかツアーの候補を挙げていて、この間≪成田発着2泊4日¥39,800≫なんていう破格なツアーを見つけたので早速問い合わせてみた。
旅行代理店のオネィサマも「やっすいですね、これ」なんて驚いていたこのツアー、確かにツアー代金は¥39,800なのだけど…概算してみてもらって驚いた。

ツアー代金:¥39,800
空港使用税:¥2,040
燃油チャージ:29,630

なんだソレ!?
燃油チャージの値上がりなんかはよくニュースで耳にしてはいたけど、ここまで高いの!?これじゃツアー代金とたいして変わんないじゃん!

結婚式に参加しなくちゃだから、準備するものにもお金がかかるし、パスポートの期限が切れているから新たに発行もしてもらわなくちゃならない。

他のツアーも探しているけど、たいして変わらない感じで。
あぁぁぁぁどんだけの出費になるんだ…
[PR]
by kahvi | 2008-04-25 14:41 | 美容・健康の話

☆獲得。

私の主食のひとつだと信じているほど愛してやまないアイスクリーム。その中で、もちろん言わずと知れたロングセラーの pino も大好きであります。

今出ている限定のレアチーズ味!
アイスクリームで、なおかつチーズなんて、なんてことしやがる!!

近頃、体調管理のためにアイスとお菓子類をあまり食べないようにと監視されている私ですが、もちろん羊の目を盗んで食べる機会をうかがっておりました。

が、今回は珍しく羊さんが買ってきてくれた。

お茶がないからとコンビニへ買いに行き、レアチーズのピノを発見して1箱だけ買ってきてくれた。(以前なら1人1箱だったのにな…)

嬉しくて嬉しくて小躍りせずにいられなかった。ピノを両手で高々と掲げながらテーブルの周りを2周して奉り、恭しくテーブルの上へランディング。

もちろん羊さんは半分呆れた顔で見ていた。
「溶けちゃうよ。食べないの?」
冷静だ。

勢いよく箱を空けたら、

願いのピノが入っていた!!

a0088238_0212338.jpgいやっほーーぃ!!
今までさんざんピノを食べてきたのに出会う事がなく、初めて当たった(?)ので嬉しい。
出来ることなら、自分で選んだもので当てたかったけど…。

でも、ガリガリ君の「アタリ」の方が嬉しいと思ってしまう、浅ましいオトナの私なのでした。

[PR]
by kahvi | 2008-04-22 23:56 | その日の出来事

つくし。

札幌市リーグのサッカーのシーズンがやってまいりまして。
昨年のリーグ戦で成績が振るわなかったため、同じリーグ内の一つ下の部へ降格した羊さんのチーム。それでも相変わらずウチのサッカーバカ(羊)は楽しそうであります。

毎週の練習内容も数週間前に屋内フットサルから外サッカーへ。
(夏も冬もメンバーがほぼ一緒)

5/11にリーグの初戦を控え、知り合いのチームと合同で試合形式の練習を…と、昨日はいつもの練習時より早い朝8時から、米里の河川敷にあるサッカーコートに集合。

ところが予想以上に先客が多く、11時まで空きそうにないとのこと。
しかたなく江別の河川敷まで偵察に行き、空いているのを確認して大移動。

準備をしていると、学生?らしきチームの人たちがやってきて、自分達もコートを使ってやりたいので、良かったら一緒にやらせてもらえませんか?と言う。
急遽、3チームで練習をすることに。
なんだか爽やかでいいねぇ~。

珍しくワンコたちを連れて行ったので、のんびり練習を眺めていられなかったけど…。

ワンコたちと周辺を散歩をしていたら、コートの隅でつくしを大量に発見。
a0088238_11313721.jpga0088238_11344398.jpg
なんだか久しぶりに見た気がする。
河川敷は風が強く肌寒いけれど、土手に上がるとポカポカ陽気。
そういえばこの陽気で市街地の桜も数本、咲き始めていたっけ。

桜を見るよりも、辛夷(こぶし)を見るよりも、何故かつくしとふきのとうを見て「雪解け」と「春」を実感する。雪が解けて真っ先に顔を出すのがふきのとうだからかなぁ?

こういう天気のいい日はお弁当を作ってきて、お昼はそのままピクニックもいいなぁ…なんて思いもしたけれど、朝8時集合でそんな余裕あるわきゃ~ない、とナマケモノは考え直す。

サッカーの話題に戻って。
3チームでレフェリーや線審も交替で務めつつ、入れ替わりでゲームをしながら数時間。きちんと整備されていない土のグラウンドではやりにくそうだったけれど、皆どこか楽しそう。

こういう時、オトコっていいな~なんて思ってみたり。

終わり間際、コート脇で控えていた1人の携帯電話が鳴った。
3歳(たしかそれくらい)になる子供からの電話のようで、どうやら「早く帰ってきて~遊ぼう~~」という内容と思われる会話。(たまに練習や試合にも連れてきているので想像がつく)
もうすぐ終わるということもあって、「すいません、電話きちゃったんで帰ります」と、先に上がっていった。いいパパしてんなぁ~。

練習が終わり、飛び入り参加の学生?チームのメンバーたちが丁寧に「ありがとうございました」 「また機会があったら宜しくお願いします」と挨拶・握手をして帰っていった。
気持ちいいね、こういうの。

帰宅後、汗と泥にまみれた洗濯物を見て複雑な気持ちになるわけだけど…(ーー;)
[PR]
by kahvi | 2008-04-21 12:01 | その日の出来事

もりも…

日3-1ソ(18日) ダル、完投で4勝目 Excite : スポーツニュース

剛球王子・ダルが、またまたやってくれました。
けっして好調というわけではないのだろうけど、今季はずいぶんと幸先良いスタートで。投手部門のランキングでもほとんどがトップでしょ。なんだかコワイくらいですわ。

これぞエース!と褒めておくべきところなんだろうけど、
どうかケガはしないでちょーだい!(>人<)

それにしても…結局、開幕戦以来まだ観戦に行けていないのが悔しい!

来月のゴールデンウィーク、5/2・3・4の楽天戦にむけて、当然いろいろなイベントもあり…もちろん行きたい!すご~~~~く行きたい!!

…が、

そうさ、

ゴールデンウィークといえば

いつもの

あのボヤキ。

オイラにはゴールデンウィークなんてねぇ!!!!

今年は連休が短いのを知り、
「けっ!ざまぁみやがれってんでぃ!!」と、毎年のGWを楽しみにしていらっしゃる世間様を、ここぞとばかりにせせら笑っておりました。(それでも4日も連休があるだけ贅沢だ…)

どうせオイラ、5/4しか休みはねぇよ。
それも1ヶ月の中で決められた回数の“公休”のうちの1回。それがたまたま5/4になったってだけでぃ。他の日はビッシリと仕事でぃ。なんなら、ご丁寧に4/29も仕事が入ってらぁな!あやうく赤い日コンプリートじゃねぇかよ!

最近になって本社から、とある事情で「5/2の指定席チケットが半額で買えるので希望者は…」とメールがまわってきた。

なんだよ!オイラが行けない時に限って!!! (`皿´)ノキィーッ

ところで、イベント盛りだくさんの3連戦、5/2のイベントニュースの中に気になるものが。

まりもっこりとコラボレーション」

またコレですか…。
ミキティから始まったブーム?だかなんだか知らないけど、なんでこんなに世間を賑わせているのかわからない、まりもっこり。沖縄でシーサーやらとコラボしているものまで見た。

いったい、なんなの?
なんでこんなに人気があるの?
この異常な盛り上がりが、まずキャラクター自体が好きではない私としてはチョット恥ずかしいくらいなんですケド…(==;)

なのに、ついには日ハム・森本とコラボ。
「もりもっこり」

5/2の大抽選会で1000名に当たるらしい。

欲しくない…
ていうか、行けないんだから当たるわけも無いけど。
[PR]
by kahvi | 2008-04-19 01:10 | その日の出来事

新・飯友。

新たな米フレンド、すなわち、ご飯の友を発見した。

会社の後輩と何故か納豆の話で盛り上がった時、「オススメなので見つけたら絶対に食べて下さい!」と強く推されていたものがあった。

でも私の行動範囲の中にあるお店にはなく、
その話をしてから随分と日にちが経っていた。

ところが先日、たまたま立ち寄ったウチからは遠いスーパーで発見!

「ようやく出会えたね♪」と、即購入。

a0088238_11434248.jpg商品名からして惹かれる、
金のつぶ 梅風味黒酢たれ

これがもう、美味しくて美味しくて。
普段の自家製海苔佃煮からグレードアップして、納豆ご飯を堪能いたしました。

納豆を食べる時、滅多に納豆単品で食べないけど、これはそのまま単品で食べたいくらい。これからの季節にもピッタリな、あっさり風味。冷やしうどんにもいいかも♪
しかも納豆を食べるなら断然ひきわり派の私に、平家納豆以外で、あえて粒の納豆を買う気にさせるツワモノ。

久しぶりにヒットなものを発見した~♥
[PR]
by kahvi | 2008-04-16 12:04 | 美味しいものの話

パンダ。

以前住んでいたアパートの近所に、
オリジナルギョウザハウス パンダ
という名前のお店がある。

なんでも、3色の餃子が“ウリ”らしい。

先日「どうしても餃子が食べたい!」となって、いろいろ探したがあまり情報もなく(北海道には王将もなく、餃子の専門店はほぼない)、ふと思い出してそこへ行ってみた。

お店は歴史を感じさせ、なんとなくラーメン店のような雰囲気。
そして店のいたるところに…パンダ。
老夫婦2人でやっているようだ。

メニューは餃子以外にも、いろいろと定番オカズの定食などがたくさん。
肝心の餃子のメニューも、しょうが風味やら揚げ餃子やら数種。

ちょうど私たちが店に入った時、テイクアウト希望の家族、食事に来たカップルが1組ずつ、そして5~6人はいそうな家族連れグループが奥の小上がりにいた。おじいちゃん店長、作業が追いつかないと思ったのか電話(内線)で「ちょっと手伝って」と奥さんにSOS。

それでもゆっくりとした動作で(本人は急いでいるのかもしれないが)、餃子焼き専用と思われる鉄板で餃子を焼きながら、ひとつず~つ黙々と調理を続ける。皿にうまいこと餃子がのらなければ何度かレイアウトを変えてみたりもする。それはいいから温かいうちに出してくれ(笑)

しばらくして奥さんが降りてきた時には、だいたい終わっていた。
そして「もう大丈夫」という言葉を聞き、奥さんは「あぁ、そう。じゃ私は孫の相手でも…」と言って奥の小上がりへ消えていった。(奥にいたのは親族だったんかい!)

それはさておき。

3色餃子ってなんじゃい、はよ本題に入れと言うせっかちなアナタ、お待たせ致しました。

a0088238_16333260.jpgはい、コチラが3色餃子でございます。
予想外の彩り。
予想以上の発色。

ちなみに緑はヨモギ、
黄色はバターコーン、
赤はシソだそうで。
意外とね、どれも「有り」な感じ。
あえて辛口に言うならシソはちょっと酸っぱいけど。


他に頼んだ定食も家庭的な味で、なんだか懐かしいという感じ。
近所じゃチョット知られた感じのこのお店、けっこうお客さんも入っている。
でも、餃子はアツアツのうちに食べさせてほしいな。
餃子好きからのお願いです。


オリジナルギョウザハウス パンダ
札幌市豊平区美園8条4丁目
011-012-8584
午前11時~PM10時
定休日 第1,3火曜日
[PR]
by kahvi | 2008-04-14 16:48 | その日の出来事

不穏。

悪化なら国際ルート中止検討 北京五輪聖火リレー混乱で Excite : スポーツニュース

目的がよくわからない。
各報道によれば、つまりはチベット自治区の暴動に端を発する中国への非難とチベット支援を訴える活動家たちの過激行動だという。

でも当のチベットでは、ダライ・ラマ14世も僧たちも、暴力などの強硬な手段は望ましくないと訴えている。必ずしも独立が目的ではないとも言っているそうだ。

たとえばチベット系移民の人たちが各国の領事館などにデモを起こして支援を訴えました…等ならわかる。(ただし暴力や武力を用いるのはだめだ)
どうして第三者的な立場の人たちばかりが、こんなにも過熱しているのか。

本当にチベット支援を訴えたいだけ?
なんの思惑があって、妨害行動を起こしているの?

その理由と目的は何?

ここ最近の中国製品の問題などもあって、過敏になりすぎている面もあると思う。
人権や民族の問題が深刻な国々に波紋が広がるのもわかる。
世界中が注目するオリンピックというものが、活動の宣伝媒体として魅力的だという考えに至るのは、わからなくもない。

でも、オリンピックというのはあくまでもスポーツの祭典。
政府の思惑や一部の過激行動を起こす活動家たちに左右されていいものじゃない。

この妨害活動で一番被害を被るのは聖火ランナーとオリンピックを目指す選手。聖火を持って走っているのは中国政府じゃないんだってことくらい、わかっているはずだ。

こんなバカらしい事をしている時間と体力があるなら、もっと違う方向からチベットを支援できる方法を考えればいい。その方がよっぽど建設的だ。
[PR]
by kahvi | 2008-04-09 11:11 | その日の出来事

和三盆×チョコ。

羊さんが東京へ出張に行っていた。
出張なんて滅多にないのだけど、なにやら研修があるとかなんとか。

研修で行くからとはいえ、もちろんお土産を要求致しマス。

「とにかく時間があまりないから、空港で買える物にして」
との言葉に内心ガッカリしながらも、
『まぁでも羽田にだって美味しい物はたくさんあるしね♪』
なんて普段以上のポジティブさで考え直す。

ただし羊さんが帰ってくる日は私が夜勤で不在のため、賞味期限が当日のものはNG。自分が羽田でお土産漁りをした時の記憶と、ネットでの情報を頼りに候補を最終的に3個に絞り、優先順位をつけて購入できる場所まで丁寧に添付して渡した。(普段の生活の中では発揮されないマメさ)

a0088238_2324244.jpgで、買ってきてくれたのが…
パティスリー御厨の御厨ショコラ

和三盆を使ったチョコレート。
これがもう…ムフフ♥

2個を続けざまにペロリ。
いやぁ美味かったっす。

和三盆バンザイ。
チョコレート万歳。

[PR]
by kahvi | 2008-04-06 23:05 | 美味しいものの話