好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プチ贅沢。

昨日、オンナばかりの3人組でチョッピリ贅沢なディナーをしてきた。

友人が期限切れ間近のJALのクーポンを貰ったから…ということで誘われ、けっこうな金額のクーポンがあったので最初の計画ではJRタワーホテル日航に入っている ミクニサッポロ でランチをしようと張り切っていた。
…が、ランチは予約いっぱいで取れず。
しかも今月末でクーポンの期限が切れてしまう。

妥協して、同じ日航ホテル内にある カフェ セリーナ プロデュース by ミクニ でディナーをすることになった。

ミクニに未練を感じる選択(笑)

前に私が日航ホテルのクーポンを貰った時に、そのカフェ セリーナにランチをしに行った事があるのだけれど、すごく美味しかった。
しかもリーズナブル。

そんなわけで、カフェ セリーナ プロデュース by ミクニのディナーコースを堪能☆

10月のメニューはこんな感じでごじゃいました。

<前菜>
自家製サーモンマリネのタルタル
アボカドのパルフェと共に

◆季節のスープ (+¥500)
◆本日のおすすめパスタ (+¥500)

<魚料理>
積丹産 黒カレイのムニエル
赤ワインビネガーソース タイムの薫り
又は
<肉料理>
滝川産 合鴨のロティ ごぼうのソース オレンジ風味
又は
◆特選十勝牛のステーキ (+¥2,000)

◆デセール (+¥500)
かぼちゃのプリン ココナッツのシャーベット添え

自家製パン、コーヒー 又は 紅茶

(◆はオプション)

友人2人は肉料理をステーキに替え、私は魚料理に季節のスープ(さつま芋のポタージュ)を選択。その他にチーズ盛り合わせや合鴨と小芋のサラダ、それぞれ飲み物を追加してガッツリと堪能してきた。
それでもクーポンとリーズナブルな料金設定のおかげで、会計時に一人1,000円弱くらい負担するのみで済んだ。スンバラスィ。ハラショー。

すご~~~く美味しかった♪
あぁ幸せ♥

でもやっぱりミクニにもちょっぴり未練…(諦めが悪い)
[PR]
by kahvi | 2007-10-29 13:47 | その日の出来事

先勝。

<日本シリーズ>日本ハム先勝 3―1で中日を破る Excite : スポーツニュース

2年連続日本一を懸けた日本シリーズ、対戦相手が個人的にあまり好きになれない中日(しかも昨年と同じカード)ってことで若干テンション落ち気味だったけど、やっぱり…嬉しいもんは嬉しい。
でも…悔しい。
嬉しいけど悔しい。

だって今日は夜勤でロクに…というよりまったく試合を観られなかった!(TへT)
いつもならチラチラとテレビを盗み観ながら仕事をしているところだけど、今日は尋常じゃない忙しさで見逃した。おまけに昨夜は久しぶりに深夜まで飲みに出掛けていたせいで眠いったらない。(それは関係ない)

ちょこっと観ていた感じでは、ダルがやってくれたようですな☆
さすがだぞ、エース!

セギノールがホームランを打ったっていうのも嬉しいね。
セギが打つと活気付くよね。
バナナ風船(Do○eのバナナに付いてた)を持ってドームに駆けつけたい!!

あぁ試合を観ていないから語ることがないや…orz
(語りたいんだぃ!)

今日はどんな試合だったんだろう!?

くやし~~~~~~い!!!!!
観たかったよぉーーーーーーー!!!!!!

それにしても眠い…zzz
[PR]
by kahvi | 2007-10-27 22:38 | その日の出来事

病院ギライ。

もう何年も前から続いてきた、私と魚の目との熾烈な攻防。

ここ数週間、未だかつてないほど痛い厄介な魚の目が居座っている。
しかも、足の裏で一番体重がかかる場所。

ただ立っていても痛い。
歩いていても痛い。
なんなら、何もしていなくても痛い。

どうなってんだ!?

病院にかからなければならない予感がする。
でも行きたくない。
だって病院ほど嫌いなものはないんだ。
麻酔なしで膿のたまった扁桃腺を切開されたり、
細胞検査のために太ーい針を刺されたり…
とにかく病院には痛い記憶がいっぱいありすぎる。

行きたくない。

痛い。

行きたくない。

痛い。

なんとか自力?で治らないかと治療用の絆創膏を貼ってみたり、お風呂上がりに甘皮用のニッパーで少しずつ削ってみたり…いろいろ試してみたけど治る気配ナシ。

こんなの初めてだ。
敵ながらあっぱれ。

痛い箇所をかばって歩くクセがついたせいか、近頃は膝や股関節、足首までもが痛い。

治療用絆創膏と保護・固定用の絆創膏がベッタリと貼られ、見た目からして痛々しくなっている足の裏。これが乙女の足とは思えませぬ(涙)

見かねて羊さんがメェ~と鳴いた。
「早く皮膚科に行って焼いてもらいなよ」

はぁ?焼く?焼くってなんだ!?焼くってなんだヨ!?
痛いのか?ソレ、痛いのか!?てか、痛いんだろ!?

「痛いけど、ほんの一瞬だよ」

やっぱり痛いんじゃん!!

「一瞬だけ痛いのを我慢するのと、これからもずっと痛いのと、どっちがいいのさ?」

…むむ。
もっともな意見を言われた。

それでもまだ迷っていたんだけれど…やっぱり耐え難い痛みなので、ちょっぴり病院へ行く気が芽生え始め、もう一度聞いてみた。

まずは皮膚科で本当にいいのか確認してみる。

「そう、皮膚科」

やっぱり痛い?

「まぁ焼いてから2~3日くらいは痛むんじゃないかな」

2~3日!?そんなの聞いてないよ!!
焼く一瞬だけだって言ったじゃん!!このペテン師!!

あやうくだまされるところだった。

それでもさんざん説得されて近所の皮膚科を調べはしたんだけれど…
まだ行っておりませぬ。

きっと、今日こそ行ったと思っているだろうな。
絶対なんか言われる。

負けないぞ!投降(=病院にかかる)の説得には応じないぞ!!

あぁでも痛い…

くすん
[PR]
by kahvi | 2007-10-25 17:40 | 美容・健康の話

担々鍋。

実家へ帰っていた時、オトウと家電量販店へ出掛けた。
オトウのパソコンにつなぐプリンターを買いに行ったのだけれど…
そこでホットプレートに一目惚れ。
焼肉用の網目がついた鉄板と、鍋料理など用の浅い鍋がセットになっているもの。

展示品のみ(小さなキズあり)ということで、定価の半額で売られていた。
こ…これはお買い得!!!!!!

なんたって鍋の季節到来ですから。
家にデカイ土鍋はあるけど、匂いの強いものには使いたくないし。
何故かタコ焼き機はあっても焼肉用のものはないし。

しゃがみこんで考えていたら、オトウが買ってやると言い出した。

ラッキー♥(^▽゜)b
(いつまで父親にたかる気だ)

実家から帰ったその日のうちに早速、鍋をしましたわん♪
ちなみにその鍋を持って帰った時、羊さんはかなり驚いた顔をしていた。

a0088238_23105531.jpg近頃お気に入りの 担々ごま鍋の素 と野菜をゴッソリと買ってきまして。
滅多に家では飲まないけれど、キンキンに冷やしたビールで乾杯☆

この担々鍋がまた美味しい♪
オススメの具材は…白菜、ニラ、大根、たけのこ、人参、青梗菜、長ネギ、焼き豆腐、ちくわ、春雨、豚肉(しゃぶしゃぶ用)、合い挽き肉、ラーメン、ロールキャベツ、水餃子…などなど。
なんでもアリ的なノリでゴッチャリと入れて食べるのだす(^ー^)
コレ、かなりオススメ。
辛いので体もあったまりますぜよ。

ビールと暑いのとで、赤い顔をしながら食べた。
もちろん鼻水のオプション付き。
[PR]
by kahvi | 2007-10-22 22:53 | 美味しいものの話

そふぁ~。

以前、家具屋巡りをしていた時のコト。

ワンコのせいでボロボロになってしまった年季入りのソファーを新しく買い替えよう…と、家具屋をウロウロ。

ワンコの毛がつくから革がいい。
どうせ汚れるだろうけど白系がいい。
2~3人掛けがいい。
硬めがいい。
座面(奥行き)が広い方がいい。
もちろん安い方がいい。

これだけ条件をあげると、なかなか気に入るものに出会えない。
それでも最初に行った店で「あ、これいいかも」というものが1点あった。
とりあえず候補に挙げておこう…と、別の店へ移動。

そこでも店員さんを巻き込んでウロウロ。

しばらくフロアを徘徊していると、店員さんが「これはどうですか?」と手招き。
行ってみると…
最初に行った店で候補に挙げたソファーと同じものだった。

これは運命の出会い!?

てなわけで、さんざん徘徊したわりにアッサリと心が決まった。
予算的にもいい感じだったのでお買い上げ。

a0088238_19254078.jpgそのソファーが今日ようやく配送された。待っていたよ~♥
あぁ~真っ白。
「どれくらいもつ(白でいられる)かね~?」とボヤキつつご満悦で眺め、「まだ白いうちに…」とケータイで激写。そんなことをしているうちに、主人よりも先にワンコに座られた。
くぅ…敗北…orz

そのNEWソファーに腰掛けながら、秋の味覚を堪能しまして。

実家に帰ると、予想通り「これ持ってくかい?」 「これ食べるかい?」 と、大量に食料を持たされた。じゃがいも4種類、栗の甘露煮、ゆでた栗、南蛮味噌(すごく辛いらしい)…etc
量といい、その中身のセレクトといい…(==;)
モチロンありがたいけれどもさ…

a0088238_19293822.jpgその栗と、羊さんのお土産のブドウ。
この2つを一緒に食べる選択はオカシイ気がしなくもないけれど、栗がなんせ大量にあるもので。せっせと消費せねばなりませぬ。あと数日、オヤツはゆで栗。
でも案外「秋だねぇ~」なんて満足げ。
美味しければ、どうでもいいらしい。(自分含む)

[PR]
by kahvi | 2007-10-21 19:16 | その日の出来事

帰郷。

18日から実家のある旭川に行ってまいりまする。
実はすご~~~~く久しぶりの帰省。
先月、網走からの往復で通ったけれど素通りしたし(笑)

実家にはもう私の部屋なんて存在しないのだけど、いまだに物(主に本とビデオ類)だけはゴッソリ。いい加減に片付けてくれとオカンに哀願されてしまった。
本当は久しぶりの連休を違うことに使いたかったんだけどな。
しかも運悪く姪っ子の誕生日が近い(笑)

今週は羊さんも会社の観楓会(←北海道用語)で金~土にかけていないし、仕事で札幌に滞在している父親も車の冬タイヤを取りに帰るというので、一緒に帰る事にした。(これで交通費が浮く♥)

実家の片づけという名の発掘作業をしながら、いろんなものに見入ってしまい進行しないのはわかりきっている。だって、卒業アルバムとかありますもの。絶対に見入っていまいますもの。

そういえば、今住んでいる自宅からまもなく引越し(同じ札幌市内)をする予定でおります。それでちまちまと自宅の整理をしているのだけれど…呆れるほどに物が多い。
いったいこの部屋のどこにこんなに物が!?と驚くくらい出てくる、出てくる…(==;)

なのにきっと捨てられなかった物とかを実家から持ってくるハメになる気がするんだ。
これ以上荷物を増やす気か!?

物に恋しちゃうタイプって損だわね~。
浪費、散財…わかっているのに…orz

話がそれたけれど、そんなわけで帰郷して参ります。
帰ってくるのは21日です。
その間PCと縁のない生活になるので更新ができなくなりますが、倒れていたりはしませんので。特に町内会のオネィサマ方、ご心配なく(笑)
[PR]
by kahvi | 2007-10-17 01:20 | どうでもいい話

ビバ。

美唄のピパの湯・ゆ~りん館へ行ってきたとです。

VIVA美唄(びばい)、ピパの湯。
なんのこっちゃ

夜勤明け、朝食パンと汗のニオイを発したまま直行。
風は強くて冷たいけど、天気がよくてドライブ日和。

美唄にある東明公園の景色がキレイだと聞いて、まずは立ち寄ってみた。
そこでカリヨンの塔なるものを発見。
周囲には人影も無く、道らしきものも見当たらない林の中にある“スペースカリヨン”。中には入れるのかすらわからないアヤシイ雰囲気。

開館時間は9:00~17:00とある。
扉を押してみると…開いた。

さっそく登ってみる。

a0088238_18572580.jpgあきらかに放置されている空気が漂っていたけれど、いたるところにある虫の死骸を見ないようにしながら、ちょうど100段の螺旋階段を上ると展望台になっていた。
これは絶景ではございませぬか。紅葉しかかっている色合いがまたキレイ。
景色を堪能して再び100段の階段を下りて公園を後にした。

a0088238_191980.jpgお昼近くなり、お腹が減ってきていたので「美唄といえばとりめし食べませんと」ってことで、“しらかば茶屋”でゴハン。とりめし定食をやっつけてきただす~♪具材はタマネギと鶏肉のみという、この素朴な“とりめし”が絶品で…。吉兆の5000円の赤飯なんて食べなくたってワタクシは満足だわさ。


で、ようやくゆ~りん館にて温泉満喫。
タイミングが良かったのか、入った時には空いていたのでゆったり。やっぱり風は冷たかったけど露天が気持ち良かった。ダイスキなミストサウナは無かったけど低温湯があって、熱い湯に入っていられない私にとってはありがたかった~。施設もキレイでなかなかよろしゅうございました。

そして、【一温泉、一アイス】ですから。
もちろんソフトクリームを求めて移動するわけです。

a0088238_1913037.jpg今回は北菓楼砂川本店のソフトクリーム♪
4月に同僚とスイートロードツアーを決行した時、迷った末に違うソフトクリームを選び味見だけで終わっていた。バニラビーンズが見える濃厚なバニラのソフトクリームなのでございます。
北菓楼の本店はたいていいつも混んではいるんだけど、週末のせいか次から次へと客が訪れ、大盛況の様子。すごいっすね~。ショーケースに並ぶシュークリームやバウムクーヘンにも誘惑されながらソフトクリームを味わってまいりましたわ。

温泉入って、美味しいモノ食べて…

肥ゆる秋。

ブヒ。


明日は勝つだす、日ハム☆(-人-)
[PR]
by kahvi | 2007-10-14 19:18 | その日の出来事

褒美。

先月、観光シーズンとはいえ札幌市内ホテルがかなり混雑していた時期があった。
連日おそろしい量の問い合わせに「満室でございます」と謝り続け、「なんでこんなに空いてないの!?」という理不尽な文句にも謝り続け…
私はいったい人生で何回「申し訳ございません」という言葉を口にするんだろうか?

まぁ、そんな日々がございまして。

そんな中、友人から「困った時にはキミだ♥」と、1部屋手配してくれないかと電話がきた。なんでも会社の上司がらみらしい。その日はオフ日だったけれど友人を見捨てるわけにもいかず、ちょっと無理して部屋を取ってあげた。
そしてちゃっかりと部屋を取ってあげた謝礼?としてアイスをおごってくれる約束をとりつけた。(友人なのに:笑)

で、先日ようやくアイスを食べに行ってきた。

a0088238_23164651.jpgすすきのにある、知る人ぞ知る…という感じの絶品アイスクリーム店【ピープルピープ】に行ってまいりました♪この店の小ささ、古さ、汚さ(!?)は昔から変わらない。
妖しさ満点の外観と店内に反して大人気のこの店は、いつも満席状態。
だって…本当にアイスが絶品なんですもの♥
オーダーしてから驚くほど長く待たされようとも、営業時間がいつも違おうとも、ちっとも“お洒落”感のない飾りつけのパフェだろうとも、アイスの美味しさですべてチャラ。
マスターが納得した素材だけを仕入れて使用しているとのことで、メニューには載っていてもその日によって無いものがいくつもあったりする。
今回頼んだ“かぼちゃ”もその一つ。ようやく「あります」という日にあたった。
もうサイコー。ほんとサイコー。
あぁ美味しかった♥♥♥

これ以上混んだらイヤなので住所などは内緒にしておこう♪(笑)

ところで、その友人に会った時、「これ土産」と紙袋を渡された。
その紙袋には【GODIVA】の文字。
「どうしたの!?」と興奮して訊いたら、「部屋をとってもらった時の件、上司からくれぐれもよろしくと言われてさ…」とのコト。「なんか買っていってやれと言われたから、自分の食いたいものを買ってきた」だって。
でも…グッジョブに決まってるわさ。
甘い物の好みに関しては絶大なる信頼を寄せておるぞ。

a0088238_2333719.jpgあぁぁ~久しぶりに見るGODIVA様のお姿。
しかも秋限定のくるみミルクとマロンダークが入っております。(ちなみにパッケージも秋の装いでございましたわ) ほらね、私好み。GODIVAを選んでくるってところでもう…じゅる。
大事に大事に食べようっと♪
仕方ないから羊さんには1個くらいお裾分けしてやろう。


肥ゆる秋。

ブヒ。
[PR]
by kahvi | 2007-10-12 23:06 | 美味しいものの話

満開。

我が家で菊が満開であります。

黄色い菊。

食用だったりなんかして。


職場のホテルには外部の業者から来ている客室清掃係のオバチャマsがいらっしゃいます。そりゃあもう、さまざまな強度のオバチャマsが。なんの強弱なのかはまぁ置いといて。

a0088238_16245413.jpgそのオバチャマsの一人から食用菊をもらった。大量に。
袋にワッサワッサと放り込んでくれるのを見て「こ…こんなにくれるの!?」と突っ込んでみたものの、「茹でたらこ~~んなんなるから。こ~~~~~んな、だよ!」と、手で小さくなる様子をジェスチャーで示してくれるオバチャマ。でも、この量はその小ささには絶対ならないと思う。
「多くない!?」と再度突っ込んでみるが、結局その量を持って帰ってくることになる。勝敗はハナから決まっていたと思われる。

実は食用菊を食べるのって初めて。
どうすればいいのかアレコレ聞いて、帰宅してからさっそく花弁をむしってみた。

a0088238_16325087.jpgやっぱり多い。明らかに多い。
あっという間にボールが一杯になった。

無心に花弁をむしり取りながら、下準備のために花弁をむしるというよりは、むしった花弁でキレイに山を作り上げるということに徐々に熱中してくる。
違う!違うから!そういう遊びじゃないから!
と、自分突っ込みをして遊んだりしながら作業完了。

ちなみに茹でてみても、やっぱり嵩は変わらず。
多いものは多い。

これのおかげで心はすっかりと和食モード。
最近はまっている煮干と昆布の出汁でお味噌汁を作って、とりあえずは無難におひたしとして食べてみよう。

そういえば。
よく行くバーのマスターがサ○トリーの山崎蒸留所へ行くという話をしていた。よくある一般の見学ツアーではなく、主にバーテンダーを対象としたものなんだとか。その時に京都へ行くのでお土産を買ってきますね~なんて言ってくれていたのだけれど、その後しばらくお店へ行っていなかったので旅の話も聞けずにいた。
で、先週の土曜日に久し振りに行ってみた。

日程のほとんどが移動と工場に缶詰状態という強行スケジュールだったというのに、ちゃんとお土産を買ってきてくれていた。ありがとぉー♪
最初は京都・俵屋旅館の石鹸(花王との共同開発)をお土産に買ってくるからね…とマスターも張り切っていたのだけれど、時間が無くて買えなかったそうで。

a0088238_1741336.jpgそれでも時間が無いなか別のものを買ってきてくれた。充分っすよ、マスター(T▽T)
←これがそのお土産(代替品)。
【お茶屋さんの石鹸】
緑茶の石鹸だそうでございますよ。固形石鹸ダイスキ人間としては興味津々で嬉しい限り。でもなんだか勿体無くて使えないかもだわさ~。

[PR]
by kahvi | 2007-10-09 17:16 | その日の出来事

ガッカリ。

ヒドイ。

ヒドイわ。

楽しみにしていたのに。

期待していたのに。

BON JOVI のワールドツアーが開始される。しかも2年ぶりの来日!!…と聞いて小躍りしたのに。

札幌には来ないんだって。

激しょんぼり。

いくら JON のためとはいえ、来年の前半は上京予定をこれ以上詰め込める経済的余裕がございませぬ。

あぁでも…

いや、ムリだ。

ムリだっての。

なんで札幌に来てくれないのぉーーー!?(T△T)
札幌に来てラーメン食べるの好きなくせにぃーーーー!!

「札幌公演追加!」のニュースがUPされる日がくることを願うばかり。

あぁ悔しい…
[PR]
by kahvi | 2007-10-08 23:30 | 好きなコトの話