好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仮病?

今日は仕事を終えた後でバイトに行く予定だったけれど、休んでしまった。
会社にいる時、お昼を過ぎたあたりからなんとなくダルイわ、尋常じゃない眠気に襲われるわで『なんかオカシイ』と思ったら今度は寒気。微熱が出ていた。

バイト先に連絡を入れたら「今日は激しく忙しいからなるべく出て欲しい」とお願いされたけれど、頭はぼーっとするし、視界は霞むしで、とてもじゃないけど行ける状態じゃなかったので、謝りたおして休ませてもらった。

なのに、家に帰ってきたらケロリと治った。…どういうこと?!
仮病か?あれは仮病だったのか?!
それまでの体調の悪さがウソのように、スーパーに行ったり灯油を(久し振りに)買いに行ったりと元気に動いちゃったりなんかして。今頃、忙しく働いているであろうバイト先のみんなゴメンよぉー。

今も普通に夜ゴハン食べちゃったわ。
昨夜もやしの話をしてから、どうしても食べたい衝動に駆られてもやしを購入。そしてその近くにあった春キャベツに惹かれて、無計画なままキャベツも購入。

(この前のアンチョビがまだ少し残ってるからキャベツ入りのペペロンチーノもいいな。それとも浅漬けにしちゃうか?
あ、もやしのコト忘れてた。

スープにしちゃう?でもそれなら相棒は白菜か青梗菜の方がいいよな。
シンプルに(手抜きで)炒めるか?エ○ラ焼肉のタレの出番?

それとも豆腐を買ってマーミナチャンプルーにしようか?
あ、今度はキャベツのコトを忘れてた。

う~~ん…)


なんてスーパーの店内をグルグルしながら悩んだ末に、焼うどんにしてみた。具はキャベツともやしだけ。豚肉があった方がよかっただろうけど、忘れてたしね。
甜麺醤とオイスターソース、醤油、みりん、砂糖で作った、良く言えば“閃き”のソースで回鍋肉もどき風味の焼うどんが完成。(私にかかると料理は実験と化す) キャベツはどうせ加熱したら嵩が減るし…なんて調子こいて入れすぎたせいで、もっさりと出来た。

a0088238_21131358.jpg途中で少し飽きながら(だって、もっさりだから)それでも頑張って完食し、今日はコンビニで見つけたコレをデザートにしました♥ ずんだプリンですよ、奥さん!
そりゃあね、ずんだ茶寮のモノには敵わないでしょうけどもね。なんだか嬉しくなって買ってきちゃった。私としてはもう少し濃厚でもいいなと思ったけど、案外オイシイ。

…元気だな自分。
昼間のアレはなんだったんだろう???
あああサボっちゃったような気分だ。罪悪感に襲われて落ち着かない。

でも、棚ぼた的に出来た時間のおかげで今日はゆっくり過ごせそうだ。灯油も買えたし。
なにしよっかな~♪
[PR]
by kahvi | 2007-03-30 21:20 | その日の出来事

絵に描いた餅。

以前シドニーのNEWS AGENT(キオスクみたいなもの)の雑誌コーナーをフラフラしていた時になんとなく衝動買いしてしまったレシピ本がある。
それも普段ちっとも作りやしない、スイーツのレシピ本。
THE AUSTRALIAN WOMEN'S WEEKLY という女性週刊誌の編集で、【noodles】、【herbs】、【microwave】などなど、いろいろなテーマ別になっている。あまり憶えてないけど値段もお安めだったと思う。本のサイズも小さいし。

a0088238_2241378.jpg買ったのはテーマが【chocolate】の号。表紙の“ chocolate date torte ”がウマそうったらないでしょ?!レシピを読んでみると【sweet and simple】と題されているだけあって手間が掛からなくて簡単そうだし、魅力的なチョコレートスイーツ満載で…つい買ってしまった。
でも…
結局ひとつも作らなかった。(やっぱりこういうオチだよね)

この前やけに“料理したい熱”が上昇していた時にふと思い出して、せっかく美味しそうなレシピが載っているのに勿体無い…と読んでみた。これを買った時もパラパラとしか見ていなくて、今回初めてきちんと読んだ。

a0088238_23523297.jpgsicilian cheesecake
chocolate toffee
caramel chocolate brownies
frozen hazelnut mousse
rich fudge cake  …etc

ページを捲る度に広がる、甘い危険を孕んだチョコレートワールド。

…おいしそう… じゅる
ていうか確実に太りそうなモノばっかり!( ̄□ ̄lll)

何か作ってみようかとも思ったんだけど…困ったコトが出てきた。レシピは確かに簡単そうだけど、日本のそのへんのスーパーに売ってるのか?!的な材料が書かれていたり、オーブンも moderate oven で、温度などの指示がない。
普段からお菓子作りに慣れているヒトであれば、『こういうお菓子ならこれで代用がきくな』とか、『これなら○○℃くらいで焼けばいいかな』なんて応用を出来るのかもしれないけど…ワタクシにはそぎゃんこつ出来ねぇっす。

だからこの表紙の chocolate date torte も、絵に描いた餅で終わるわけだ。
ちぇっ
[PR]
by kahvi | 2007-03-29 23:46 | どうでもいい話

一軍ローテ。

  ↑
なんてタイトルをつけてみたけど、話題はちっとも野球ではなくて。
最近ずっと冷蔵庫レギュラー(常備)メンバーとなっている面々のハナシ。

a0088238_1424515.jpg豆乳と野菜生活。
豆乳は無調整を飲めるほどオトナにはなりきれず、調整豆乳のプレーン、抹茶、紅茶、ココアあたりがお気に入り。そして最近になって発売された野菜生活の黄色が美味しい!この黄色と紫、ノーマルの3種のうち、たいていどれかが冷蔵庫にいる。
これらが一軍として活躍しちょるわけですたい。

もうここ何年も、毎日飲むものだけは健康志向。コーヒーはやめられないけど、家や会社にいる時もほとんど水かお茶しか飲まない。でもね、こんなに飲むものに気を使って?いるけれど…どれくらい自分にとってプラスなんだろうねぇ?
知人でお菓子とコーラが主食というヒトがいるけれど、見た目不健康そうなわりに「滅多に風邪もひかないし、丈夫だよ」らしい。
豆乳や野菜ジュースの類は、コラーゲンウォーターなんかと違ってスグに効果がわかるものでもないしね。そりゃあね、なんでも続けることが大事なんだろうけども。けっこう大変なんだよ、買って来るのがさ。車のない私は一気にまとめ買いが出来ないから余計大変。オカネもかかるしね。

かといって、こういうのをまったく飲まなくなる生活も不安。
なんたって食生活がきちんとしてないからねぇ。(そこをなんとかしろ)
昔の日本人の食生活は素晴らしかったんだな~なんて改めて思ってみたり。雑穀は大好きだからよく食べるし、肉よりは魚(生以外)の方が好きだし、野菜が大好きだし、揚げ物はあんまり食べないし…普段の食事はわりと粗食っぽいのに、甘い物ダイスキなのがね~。これがイカンよね。乳製品とかオリーブオイルだとか、いかにも健康に良さげなものだって好きなのに、ジャンクフードもダイスキだ。意味がない…まったくもって意味がない…orz

a0088238_2133421.jpg今日は今日で、愛玉ゼリーを開けてみたりして。
見て!見て!!→→→
ある意味、期待通りのお姿。
あぁ~デジャブだ。
いやいや、既視感なんかじゃねぇわさ。つい最近もこの光景を見たじゃないか。黒いヤツの。やっぱりニヤリとしちゃったよ。このインパクトは脱帽ものだな。

お味は…ちょっと微妙。お店で食べる味とはやっぱり違うよね。なんだか少しクセが強い感じ。美味しくいただいたんだけどね。
[PR]
by kahvi | 2007-03-28 23:58 | 美容・健康の話

お土産。

1月末から約2ヶ月間、イタリアへワイン等の勉強をしに行っていたバイト先のオーナーが帰ってきた。(ウラヤマシイ…)
a0088238_11535346.jpgイタリア土産をもらったとです。ワーイ♪
桃のフレーバーティーと、デザインがかわいいスティックシュガー、松の実キャンディ&ミントキャンディ、麦のキャラメル。
なんかフシギなモノがふたつ。
まだ味見してないんだけど…
松の実キャンディ?!麦のキャラメル?!
フシギだ。

スティックシュガーはあまりにカワイイので使うのが勿体無くて困っちゃうな。ていうか、砂糖って料理以外に使うこと滅多にないし。
う~ん…
桃のフレーバーティーは、お茶好きの私にはめっちゃ嬉しいな。近頃ウチのお茶ストックは増える一方で溢れんばかりになっている。嬉しい悲鳴。

中身がどうとかは置いといて、こういうお土産って嬉しいね。

はぁ~…イタリアいいなぁ。
また妄想旅行してやるっ!(涙)
[PR]
by kahvi | 2007-03-27 23:44 | その他諸々

トルコ de デート。

昨日は妄想町内会の住人で、チームDO民(勝手に命名)仲間の某Aさんとデート♥ 

夜勤明けで肌がボロボロだったけれど楽しい事には滅法弱いワタクシですので、眠気も忘れてテンションだけは高い。心は錦ってヤツ。(違う)
でも目が少し充血していたと言われてもうた…( ̄▽ ̄;)

ディナーにトルコ料理を食べに行こうという目的のくせに、最初に某ホテルのデザートビュッフェに行ってきた。だってね、今月のスイーツのテーマが≪ミルク&チーズ≫なんですのよ。気になるったらないでしょ。
a0088238_15414759.jpgマンゴーを使ったレアチーズケーキだとか、ココナッツミルクを使ったのだとか、モカ風味のクレームブリュレ、チョコとラズベリーのケーキ etc …それから某Aさんも書いてたけど、桃のパンナコッタが濃厚で美味しかった~♪種類豊富な飲み物が飲み放題なのも嬉しい。
ケーキはどれも2口くらいで食べきれる小さなサイズなのに、こういうのって意外と自分が思っているほど食べられないよね。隣にいた女性2人組はチョット驚く量をやっつけていた。不甲斐ないぞ自分。(笑)

すっかり満腹になったので歩いて消化をしようとススキノを抜けて大通公園付近へ。某Aさんがアップルストアへ行きたいというので行ってみた。オープンしてからけっこう経っていると思うけど、初めて入った。
当然といえば当然だけど、1階の売り場スペースには ipod だらけ。ピンキリなのねぇ~と眺め回してきた。でも外を歩く時に周囲の音が聴こえないのが不安な私には一生縁がなさそうな代物ですわ。小さい音量で聴いているヒトならまだしも、音楽しか聴こえていない状態で外を歩くのって怖くないのかな?いつどこに敵が潜んでいるかわからないのに。(何者だオマエは)

まだまだお腹が減ってこないので、大好きな iitala を扱っている雑貨店があるデパートへ。
やっぱりILLUMSとは品揃えが比べ物にならない。
若干しょんぼりしながら戻る途中で同じフロアにスワロフスキーや輸入食器を扱っている、セレブ臭漂うショップを発見。WEDGWOODがズラリと並んでいたので入ってみた。
マイセンなんかも扱っていて、触れるのもちょっと気が引けてしまう雰囲気。中国テイストのカップ&ソーサーで、すごくツボをつくデザインのものがあったけれど定価でなんと約9万ですってよ!あーコワイ。
そこで運命の出会いが私を待っていた。もちろんメンズ(笑)の話題だったりはしないけど。
私が以前から欲しかった、とあるモノが期間限定で値下げ中だった。
しばらく迷いたおした挙句、お買い上げ。
在庫が展示品しかなく、取り寄せてくれると言うのでお願いしてきた。この話題は品物が無事に我が家にやってきたら、また。

で、メインのトルコ料理を食べに地下鉄で移動。
a0088238_1614264.jpg東京の本格的なレストランにはかなわないけど、家庭的でいい店なのでは?という感じ。2~3年前にも来たことがある店だけど、その時の方がヒト(スタッフも客も)がたくさんいたような…。日曜の夜っていうのもあったのかな。週末なんかは混み合うようだし。
キョフテ、ドネルケバブ、レンズ豆とひよこ豆のスープなんぞを食べまして。ハーブと香辛料が効いていて美味しかったとです。やっぱりトルコ料理ダイスキ。
いろいろサービスしてくれて、激しく満腹でございましたわ。

あ~幸せ♥ (単純)

ドネルケバブ&喫茶  Aycha (アイチャ)
札幌市白石区本郷通5丁目南3-13
011-865-6756
17:00~21:00 (ランチは予約のみ)
月曜定休

[PR]
by kahvi | 2007-03-26 15:32 | その日の出来事

開幕。

ロ4-4日(24日) Excite : スポーツニュース

いよいよプロ野球(パ・リーグ)が開幕しましたな♪
今年はどうなるかな~。楽しみだ。
オリックス、楽天にも頑張ってもらって、去年以上に混戦になればいい。その方が絶対に盛り上がると思うんだけどな。
そして最終的に日ハムが混戦を制して優勝する…と。(笑)

また札幌ドームの外で入場待ちの列に並ぶのはユウウツだけど、今年もやっぱり応援に行っちゃうんだろうな~。
ていうか既にもう2戦分、チケットを確保していたりなんかして。
[PR]
by kahvi | 2007-03-24 22:01 | 好きなコトの話

血走り。

21日の正午過ぎに起きてから今まで、時計の針がいったい何回【12】を通過したんだろうか。
今日って23日だよね。
2時間しか寝てないってオカシイよね。

だいぶオカシイよね。

そもそも夜勤明けの翌日が早番のシフトっていうのが普通にあるのがオカシイよね。もう3回も「オカシイよね」って言ったよね。

いつもなら早番の時は上司がいないのをいいことに遅刻ギリギリの8時頃に出社するところだけど、今日は新人さんに色々教えなきゃならないので7時半に着くように来た。

朝の30分差はデカイ。

5時半に起きるという目標は達成できなかったけど、いつどうやって自分が目覚ましのアラームを止めたのか記憶にないわりに5:50に目覚めた自分を褒めてあげたい。

ああでも、寝起きにスグ目薬さしたのに…まだまだ充血している。
充血というよりは血走っている
はっきり言って怖い。ホラーだ。

事務所に着くなり
「おはようございます」よりも先に
「目、充血してますよ」と言われる朝ってどうなの。
せっかくの快晴の朝も、爽やかさは微塵も感じられないよね。

家のテーブルに目薬置き忘れてくるし…
出勤途中、目の前30cmくらいの所にカラスの糞が降ってくるし…
こんな日に夜はバイトだし…

なんだか今日はいいコトがない予感がする。

油断すると地球の重力に負けそうだ。

あ、フィギュア男子シングルの高橋選手。銀メダルおめでとー。
[PR]
by kahvi | 2007-03-23 09:24 | どうでもいい話

食欲。

ここ1~2週間ほど、あまり食欲がない
いや、わかってる。わかってるんだよ。
説得力がないってことは。

でも本当なんだよ~。(誰への弁明なんだか…)

べつに大きな悩みがあるわけでもないの。
一時期、胃の調子が少し悪かった日が何日かはあったけど、私の場合よくある事だし、今はもう元気なのに。

オカシイよね。この私が。

つい最近までは大嫌いなお粥(←失敗したごはんみたいな味がするから嫌い)のレトルトを買って食べていたから、今頃は「やっとお粥以外のものが食える~」なんて調子こいているハズなのに。

昨日もバイト先の賄いで、キムチ炒飯とトンカツ(相変わらず組み合わせがおかしい)が用意されていたけど炒飯だけでギブアップ。

何が起きているんだ?!

でも美味しいもののチェックは欠かさないのだす。
何も食べてないわけじゃないのだす。
ちゃんと空腹感がやってはくるのだす。不定期に。
1日1~2回、その時に食べたいものを食べてはいるんだけど…哀しいコトにすぐ満腹になる。

あ、でもこの生活が続くと痩せちゃったりするかな…(ニヤリ)

まぁ、続かないと思うけど。
だって今週末は…グフ♥

あー今日の夜勤はヒマだ…
[PR]
by kahvi | 2007-03-21 20:20 | どうでもいい話

一言。

a0088238_1305973.jpg最近また本屋で衝動買いしちまった。
一つは“ヌードルカフェ”という麺料理のレシピ本で、イタリアン、日本、中国、アジア…いろんな麺料理と、なぜかスイーツのレシピが載っている。バーゲンになっていて半額だったこともあってつい購入。
もう一つは“英語で伝えるカード&メールのメッセージ”という本。英文Eメールの本を探していてなんとなく目に付いて読んでみたら、オモシロそうだった。
英語だとこう表現するのか~…とか、
こういう時、こんなメッセージを添えるのか~とか、
いろいろ楽しい。

英語がどうこう以前に、なかなかいい言葉がいっぱい書いてある。
例えば

「The most beautiful word in any language:“Thank you.” And this is the day to say it. Many thanks!」
(どんな言語においても最も美しい言葉は“ありがとう”です。そして今日はそれを言うべき日ですね。色々とありがとう!)

「Hope is like a star. It shines brightest in the dark.」
(希望とは星のようだ。暗闇の中でこそ光り輝く)

「Pain is the first step to a cure.」
(痛みは治癒への第一歩)

などなど。

言葉の持つチカラってすごいよね。

Josh Groban の3rd アルバムからのシングルで、“You Are Loved (Don't Give Up)”という曲があるんだけど、その中にもええ歌詞がありましてな。Josh の曲は平均して歌詞も秀逸なものが多い。

「When your heart is heavy, I... I will lift it for you.」
(心が重い時は僕が…僕が持ち上げてあげよう)
「If darkness blinds you, I...I will shine to guide you.」
(もしも闇が君を覆ったなら僕が…僕が君を導く光になろう)

ベタな歌詞ではあるけれども、こんな風に歌われて(言われて)みたいっすわ~なんて夢見がちな乙女は思うわけです。(乙女は「…っすわ~」なんて言いません)
この曲を某スイス人に歌ってほしい。ごめんねJosh 。

そういえば昨夜、珍しく夢を見たと思ったら Josh にプロポーズされる夢だった。なんたることでしょう?!これはかるくナイトメア級ですよ!(Josh だっていい迷惑だと思うよ)
勘弁してつかーさい。
声と曲は好きだけど、顔がど~~~~しても受け付けない。
夢を見るなんて一年のうち何回あるのかってくらいなのに、久し振りに見たらこれかい…。

昨夜 Josh のCDを聴きながら寝たのが悪かったかな~。
いつもなら音楽を聴きながらだと、よほど眠いか疲れている時でもない限り眠れないんだけど、Josh の声は不思議なことにすんなりと眠れる。
Urs をはじめDIVO の声は興奮して眠れなくなるけどね。ヤツらは歌うアドレナリンだから。

もう寝る前に Josh のCDを聴くのはやめよう。(笑)
[PR]
by kahvi | 2007-03-20 23:59 | 美味しいものの話

点心。

「日本人に生まれてよかった~」なんて言った次には中華のハナシ。
だってワタシ、点心に目がないアルよ。

餃子、焼売、小龍包、大根餅、春巻、団子、饅頭、ちまき…

嗚呼どうしてあんなに美味しいんだ。

私がいた頃シドニーでは飲茶が流行っていて、たいていの大きな中華料理レストランで飲茶タイムというのがあった。お昼からディナー前の15~17時くらいまでの間が飲茶のみの営業になる。

席についたらまずはお茶がポットで運ばれてきて、料理はフロアをまわっているワゴンから好きなモノを取る。すると取った物の値段に応じてテーブルに置かれているカードに店員がスタンプを押していくので、最後にそのカードを持っていって会計をするというシステム。

語学学校の先生がレッスン中の雑談でこの飲茶のコトを話していて、それを聞いた時から行ってみたくて、行ってみたくて。
オージーも飲茶が大好きなようで、週末はけっこうな混雑っぷりだった。

まわっているワゴンもすごい種類があるんだ。
定番の点心を運んでいるもの(餃子なら餃子だけを運んでいる)の他に、汁物を運んでいるもの、スイーツを運んでいるもの、よくわからない料理を運んでいるもの…中には、その場で青菜をおひたし(?)にしてくれる熱湯グツグツのワゴンなんてのもあったりして。
楽しいったらありゃしないんだ。

でも…
ワゴンをおしている店員に「これは何?」と訊いても

「○※☆■#!」

中国語で返ってくる。

たまに運良く英語で返ってきたとしても

「Beef!」

だけとか。

なので自分が知っている料理以外のものは、それがいったいなんなのかを知ることができないままで終わることが多い。さすが中国人。
知人曰く、「たいていの中国人は外国語なんか勉強しねーんだよ」とのこと。たしかにそうかもね。知り合ったヒトの中でも必要最低限の英語は話せても、それ以上は学ばないヒトが多かったし、語学学校でも中国人はほとんど見たことない。
でもさぁ、そこはオーストラリア(チャイナタウンの中だけど)なわけで…
中国人ってすげぇなぁ。(←なんとなく)

点心以外にも北京地方の料理全般がツボだったりする。特に麺料理。雲呑入りヌードルだの、ジャージャー麺だの、そういう類が大好き。
もちろん北京以外の地方の料理も好きだ。
西の辛いのも、東の甘いのも。
すべての中華料理を愛せるかと言われれば、たぶん「不是(NO)」だけど。

シドニーのチャイナタウンにはすごい頻度で出没したなぁ。
美味しいお店がいっぱいあったし、日本食のたいていのものが手に入るでっかいスーパーがあったり、週末のマーケットとかもあって楽しかったし。PASSION FLOWER という絶品アイスクリーム店もあった。そしてそのアイスクリーム店にめっちゃかっこいいメンズ(笑)がいた時期があって、それが目当てだったこともあったりなんかして。

札幌にもチャイナタウンが出来たらええなぁ。

あ、なんでこんなハナシになったかというと…今日は横浜中華街・耀盛號の一口餃子を食べて満腹・至福だからなのでございます。あ~美味しかった♥
[PR]
by kahvi | 2007-03-19 23:24 | 美味しいものの話