好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

もうすぐ…

2006年も終わりですな。
世間じゃそろそろ“まったりモード”突入かと思われるこの時間になっても慌ただしいヤツがここに一人おります。ノ;´д`)ノ ←ココ

仕事終わりで、自宅近くのスーパーに滑り込もうと思っていたけど、某デパ地下が20時まで開いていると知り、天の助けを得た気持ちでございましたわ。だって、そこへ行けば19時に会社を出ても余裕で買い物が出来るだろうし。そしてうまく行けば同じデパ地下内にあるワインショップに寄れる時間もあるのではないかと♪

さすがに19時を過ぎればヒトも減るだろうと思って行ったけど…甘かった。デパ地下は戦場でした。昼間はもっとスゴかったんだろうな(==;) 商品を見るのにも一苦労だったけど、閉店1時間前だったおかげで、ほとんどのものを“半額セール”で入手できてラッキー♪(^^)v

なので結局は伊達巻も半額で売られていたものを買ってきた。(はんぺん売り切れだったし) 黒豆(命!)を買って~お惣菜コーナーで昆布巻きと栗きんとんetc 買って~…とまわっているうちに野菜も半額になり出したのを目ざとく発見。大好物の里芋を目の前にして、筑前煮を作ろう!と決意。また買い込んで…すっかりと重くなった。

a0088238_22493789.jpgでもやっぱりワインショップへ寄りまして。
今日の年越しのお供はコチラ⇒
ラベルがカワイイ天使のAsti(アスティ)。やっぱり新年を祝うってコトでスプマンテを選択。この時期はスパークリングが安くて嬉しい。ちょうど一番小さなボトル(200ml)がセールになっていたので、Rosso(赤)とBianco(白)を1本ずつ購入。おせち&クリームチーズと一緒に楽しもうっと♪(ちゃっかりチーズ屋にも寄ってきた)
本当は≪新入荷セール!≫となっていたデザートワイン(vino dolce)が気になったんだけど、さすがに750mlのボトルを持てるほど余裕がなかったので次回。蝶の柄のボトルがかわいかったなぁ~。(未練)

で、帰宅しまして。
筑前煮を作って、お蕎麦のつゆ(明日はお雑煮に使いまわされる)を作って、お雑煮を食べる時に足す野菜を下茹でして…あっという間に2時間。

重箱におせちを詰める気分で“ジップ○ックコンテナー”に詰め詰めしまして。なかなか上出来。そのまま冷蔵庫にしまえるトコロがポイント。
半額ってスバラシイね。例年に無く、一人暮らしとは思えない立派(っぽい)おせちが出来た。満足。( ̄ー ̄) この達成感がクセモノなんだけどね。満足したコトで飽きちゃって食べなくなりそう。そして何日もかかって食べるんだ。

ようやくお蕎麦(晩御飯)を食べて、一段落。
ふぅ…
ってマターリしてる場合じゃないや。
年賀状書かなきゃ~~~(*д*;)

やっぱり忙しい~~(汗)
(今までサボってたツケ)

a0088238_23345715.jpgでもとりあえずは新年を祝う準備完了。

よっしゃ、こーい!!
(まだ酔ってません)

[PR]
by kahvi | 2006-12-31 23:14 | その日の出来事

大晦日。

バイト先のイタリア料理店は昨日で年内の営業は終了。
一緒にホールで働いていたヒトが年内で最後だったということで、またそれを口実にビールで乾杯をした。(実はオーナーもなにかと乾杯好き。笑)
そのヒト(S氏としよう)は同い年で、おっとりとしたキャラと話し口調が“癒し”のキャラで接しやすかった。接客も見習うところがあったし、ワインの知識はほとんどこのヒトから教わったものばかり。
S氏がいなくなるのは淋しい。
最後だからS氏を見送ろうと、いつもは早く帰ってしまう店長(料理長)も最後まで残ってた。(オーナーは帰ったけど) …で、また地下鉄の最終に乗るべく店長と一緒に猛ダッシュ。ギリギリ間に合ったけど息が上がりまくりだったのが切ない。しかもビール飲んだ後だし。

今日は本業の職場でヒマを持て余しております。
ヒマすぎて何もすることがない。19時までなにをして過ごそう?
今日は支配人が休みなので昼間の責任者を任されるシフトなんだけど…今ココにいる意味がわからないくらいヒマで死にそう。

年賀状でも書こうかな…。
今日こそはスーパーで年越しモノを揃えよう。
昨日バイト先のオーナーから何故か山形産の蕎麦(乾麺)をもらってスゴイ喜んじゃった。買出しに行けないかもしれないと思ってて、コンビニのお蕎麦かな~(涙)と覚悟をしてたから。
でも具が卵とネギくらいしかない。やっぱり意地でも買出しに行きたい。地下鉄駅の隣にあるスーパーが今日は20時まで開いてるようなので滑り込みが出来そう。でも…いろいろ売り切れてたりするかな。そうなったらやっぱり伊達巻は自作?!でも明日も仕事だからそんな余裕ないなぁ。(ヤル気の問題なんじゃないの?)

ヒマなものだからムダに長くなる。(笑)


大切な友人・知人、妄想町内会(笑)の住人の方々、お世話になった方々、今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を。
[PR]
by kahvi | 2006-12-31 11:56 | その他諸々

あわわ~。

時間がないよー。
バイトヘ行く準備をしなきゃならないというのに、テレビで日ハムの特番なんかやっているせいで、ついつい観てしまって動きが止まる。

今は日本シリーズの最終戦を流してます。
何度も観たくせに食い入るように観るのをヤメロ!
結果を知ってるくせに「ぅおっ」とか声をあげるのヤメロ!

あ~~~観たい。
ウチのビデオが壊れてさえいなければ…(まだ言ってる。いい加減買えっての)

それにしても今日は寒いなぁ。
昨日までは気持ち悪いくらい暖かかったのに。

ダル、すげぇー!(だからさ…)

a0088238_15262237.jpg昨日、バイト先からスプマンテの空き瓶をもらってきた。前から目をつけていたんだけど、スプマンテは注文される頻度も多くないし、置いているスプマンテの中でも高値の方のものだったので、今までなかなか出なかった。
この日を待っていた。(笑)
Party Blu というスプマンテ。
青い色とカタチがかわいい。

ていうか早く準備しなきゃ…

にゃー
[PR]
by kahvi | 2006-12-30 15:30 | その日の出来事

おやつ。

昨日までの数日間で、ものすごく食べて飲んだ気がする。
少し前まで食べても戻してしまう生活が続いていたせいで余計にそう感じるのかもしれないけど。胃がフル稼働をして疲れているような気配。
ぽっこりと出ている胃が危険。
体重計にのりたくない…!コワイ!!(((((><、)))))

a0088238_15321555.jpgと言いながら、こんなオヤツを食べております。コンビニで衝動買いしてきちゃった。だってピスタチオなんてキーワードを入れられたら…。
食べてみて、「あ、ピスタチオ」とは思わなかったけど(残念ながら)、美味しい。

今日からの数日は人と会う約束も飲み会の約束も入っていないので、のんびりの食生活に戻そう。(オヤツを食べながらじゃ説得力ないっての)

もう年末ですわね~。私はフツウに仕事だけどね。今日と明日、本業は休みだけど夜はバイトが入っていて、31日は(本業の)日勤。1日は夜勤。ほとんどの友人(タヌキ含む)は実家に帰ったり、同じように仕事だったりして年末年始はたいてい予定が入らない。なので、ヘンに1日くらい休みがあるよりは仕事が入ってる方がいい。31~3日の間に出勤すると、1日2,000円の交通費が特別支給されるし♪

でも31日は日勤だから夜には帰宅。年越しが一人っていうのは、さすがの私もチョット淋しい。去年初めて一人で年越しを迎えたけど、やっぱり微妙に淋しかったもんなぁ…。
またスパークリングワインでも仕入れて帰ろうかな。

あっ!お正月のもの何にも用意してないや。
お蕎麦は好物だから絶対に食べたいし、同じ理由で黒豆と伊達巻も買ってこなくちゃ。(のんびり食生活にするんじゃないのか?)
そういえば一昨年かな?伊達巻を自作してみたコトがあった。でもウチにはスダレ(でいいの?)がなくて、ラップで巻いた為につるんとした、まん丸の伊達巻が出来上がってオモシロかったな。自分で作ると甘さを調節できていいし。また今年も作ろうかな。でも時間がないか。大掃除もしてないくらいだし。ここ数日の忙しさで家の中は散らかるばかり…(汗)

あ~ムダに気持ちだけ焦る。
[PR]
by kahvi | 2006-12-29 15:29 | その日の出来事

手。

昨夜“手”と“指”の話題で盛り上がったので、自分も手を写してみた。

a0088238_14295662.jpg“小さい”か“大きい”かと問われれば、“大きい”と思われる自分の手。爪もデカイ。
…関節太いなぁ(-_-;)
やけに水かき(?)が長いせいで指が短く見えるところがキライ。そのせいであまり指の間が大きく開かないし。ピアノの鍵盤に例えて○から○まで届く…というコトが出来なかったので定規で測ってみたら小指から親指まで19センチ。PCのキーボード(IBM)でいうと“無変換”から“Ctrl(右)”まで。(なんのこっちゃ) ピアノを弾いたりはしないので、指の間が開かないからといって支障があるわけではないけど…なんか悔しいな。

「水かきが大きいヒトは競泳に向いてるんだよ」なんて言われたけれど…泳ぎはどちらかというと苦手なワタシ。プールでならそこそこ泳げるけど、顔を出したままの平泳ぎが出来ない。海ではなんの泳ぎであっても前に進むコトが出来ない。波に負けてしまう。
「なんで海で泳げるの?」とダイビングのインストラクターをしている友人に言ったら爆笑されたっけなぁ…バカにしやがって。どうせ運動オンチですよーだ!ケッ(▼▼#)

で、
手と指のキレイな男性には皆サマ弱いようで…(*^m^*)
ワタクシも滅法弱いのでございます。そんなヒトを見つけたら、ず~~~っと見つめてそう。手ばかり。
指が長くてキレイなヒトがタバコを吸う仕草って妙にセクシー(爆)で目を奪われる。grab my attention!惹きつけられますです、はい。コレよく使われる表現ですよぉ~。覚えてくださぁ~い。(笑)

最近すっかりと全国区のタレントになってしまった大泉洋氏の指も長くてキレイだったりなんかして。その大泉氏と同じ劇団所属の佐藤重幸氏(たしか彼も全国版の連ドラとか出てたっけ)の指も長くてキレイ。佐藤氏とは以前(まだ今ほど有名になっていない頃)、知人の関係で一緒に飲んだことがあるんだけど、ついつい指に見とれてました。(^^;)ゞ

某スイス人の手は…あまり見ないようにしよう。
(「彼にとってはピアノも筋トレか?!」には爆笑したなぁ…)
仕方ないよ、どこか欠けてなきゃ人間じゃないもの。あんなに声も顔もキレイなんだから、いいんじゃない?(と、ちょっと残念そうに言ってみる)
[PR]
by kahvi | 2006-12-28 15:00 | どうでもいい話

王国。

大雨。
年末だというのに、なんですかこの天気は。フツーありえないだろ、この時期に雨なんて。一時的な雨ならまだしも、一日中だもの。
道は解けた雪でぐっちゃぐちゃだしさ~。
イヤになっちゃうよね。

そんな中、「年末というのに雨だね~。雪が消えるのはヤダな」という呆れるほどに呑気なメールをよこすタヌキ。
今さらなんのメールですか…とウンザリしながら開いたらこれだもの。
読んだ瞬間、ケータイを叩き付けたい衝動に駆られた。

ところで、2007年のさっぽろスイーツ王国による【さっぽろスイーツコンペティション】のグランプリ作品が決まったそうですよ♪
市内・近郊のパティシエたちが考案・出展したスイーツの中からグランプリが選ばれ、そのグランプリ作品≪さっぽろスイーツ≫をもとに、また市内・近郊の協賛菓子店それぞれで作られて販売されるというウハウハな企画。
「札幌の街をスイーツ王国と位置づけ、より一層のスイーツの普及促進を図り、北海道経済に新たな活力を生み出したいとスイーツ王国さっぽろ推進協議会を設立…(HPより)」これがウハウハじゃなくてなんですか?!

2006年の“スイーツ・オブ・ザ・イヤー”は≪さっぽろいちごタルト≫

a0088238_13464465.jpgそして2007年は…なんと
≪白いティラミス≫!!!!
ここでも“白い…”ブームが!!
Σ(゚Д゚;)

でも…どうしよう…すごいツボだ。
だって、ティラミス大好物なんだもの。

以前働いていた英会話学校でのコト。
レッスンを終えてクラスから出てきた講師の一人が突然、「ケーキの中で何が好き?」と聞いてきた。レッスンの中でそういう話題になったのかな?なんて思いつつ、選べなくて困った果てに大好物の「ティラミス」と答えた。
なぜか少し苦笑いになった講師の顔を見て、「ケーキじゃないからダメ?」と考え直そうとしたら、「いいのいいの、ティラミスが好きなのね」と会話は終わってしまった。

それが、私が辞める日の数日前の話。
実は同僚が私にケーキをプレゼントしようという計画を立ててくれていた。生徒として通っていたヒトの中にフランスの某有名スクールで学んだ経歴のあるパティシエの方がいて、そのヒトに依頼しようと決めていたらしく、そのための事前リサーチだった。
なのに私の答えは「ティラミス」(笑)
さぞかし困っただろうね~。

でも最後の日。
花束と共に巨大なケーキの箱が渡され…感激しながらウキウキと箱を開けると、そこには巨大なティラミスが入っていた。ラウンド型の、それもデコレーションケーキサイズのティラミスなんて見たことない。(笑)
それを見てようやくアノ質問の意味がわかり、「だからあんなコト聞いてきたんだ~」と言ったら、案の定「でもティラミスって言われて、こっちも○○(パティシエの方の名前)も困ったんだから」と言われた。やっぱり…(笑)

その時の写メが残ってたハズなんだけどな~。どこにいったんだろう?見つかったら後日アップしよう。世にも珍しいティラミスの雄姿を。

話がだいぶそれたけど、それくらいティラミスが好きってこと。
来月の中旬頃から売り出され始めるらしいので楽しみだ♪

どうしてこう“肥えるモノ”に目がないんだろう…orz
yavaissima。
もしくは
yavaición。
[PR]
by kahvi | 2006-12-27 22:12 | 美味しいものの話

ねむ…。

昨夜は結局一人でスプマンテ1本(ハーフではございませぬ)を空けちまいました。てへ。
BGMにはIL DIVO の The Christmas Collection。
だいぶい~い気分になりながら寝ようとして、ふと気づいた。

Siempre の日本盤CD、開封してねぇ…と。
どうなってんの?!なにしてんの?!悩んで悩んで、結局は【特典DVD付き】という策略という名のワナにまんまとはまってお買い上げしちゃったくせに。
積み上げられたCDの中からビニールがかかったままのCDを引っ張り出す。DVDはさすがに観てる時間と気力が無かったので、いまだ聴いていないYou Raise Me Up(por ti sere)だけ聴いて寝よう…としたけど、聴いたら寝れなくなった。
だって…Urs が…!Urs がまたYAVAISSIMA…!!

あ~あ、話題遅いよ。私のバカ…orz

今日は21時まで働いた後、焼肉だそうです。(他人事?!)
21時から焼肉…重い…(==;)
でも言いだしっぺは私よりも3歳年上の女性。元気だなぁ…。
近頃、食欲と胃袋はすっかりご老人です。
この前、バイト先のヒトと仕事帰りに御飯を食べに行った時もお互い「野菜が食べたいよね…」 「アッサリしたやつね」というトシを感じさせる意見で一致した。(同い年ゆえ…)

相変わらずタヌキからは何の連絡もないので放置を決め込んだ。
(きっと私の怒りが鎮まる頃を待ってるんだ。腹立つ!)

今年も残すところあと6日…
忙しさを理由に、な~~んにもしないで年越しを迎えてしまう(T△T)
[PR]
by kahvi | 2006-12-26 19:55 | その日の出来事

イラムカ。

今日は本業も副業バイトも両方お休みの、完全オフ日。グダグダと寝ちぎって、太陽が傾きかけた頃にノロノロと起きだし…起きてから今まで何もしてないや(´▽`)アハ

とりあえず寝起きに中国茶を淹れてみた。

a0088238_2056981.jpg←最近すっかりとお気に入りになった玫瑰(メイグイ)茶。花茶(フアチャア)のひとつでごじゃいます。
この花だけで淹れてもいいし、あっさりとした白茶(パイチャア)や紅茶(ホンチャア)に浮かべて飲むのもいい。見た目もキレイでかわいいし。花茶はカフェインが含まれていないので、寝る前に飲んでもOK。カモミールに近い香りで、甘い口当たり。ハーブティーみたいな感じ。ちなみに玫瑰はハマナスの一種。

その後しばらくの間ぼや~っとして、お腹が減ってきたので悩んだ末にコンビニへ。だって今日は動きたくないんだもの。そこでこんなアイスを発見。
a0088238_2171516.jpg≪アッサムティー&りんご果肉≫ヤバそう…すごいYAVAISSIMAな予感がする。りんご果肉11%なんて書いてあるし!こんな美味しそうな組み合わせ、買わずにはいられません。大好きなエビが入ったサラダと、このヤバそうなアイスを買って帰ってきた。
お味はというと…
ちょっと期待をしすぎたかな?と。美味しかったけど、すご~く美味しかったけど…やっぱりハーゲンダッツが好き。(爆)

クリスマスの夜にノーメイクでコンビニに現れ、サラダとアイス(明らかに一人分)を買って帰る女…きっと店員の目にはイタイ姿として映っていたことだろう。

クリーニングに出していた服を取りに行ってない事を思い出して、またノーメイクでフラフラ。近所だからいいんだけど。で、ついでに何か飲み物を仕入れようと別のコンビニへ行くと(ウチの近所は何気にコンビニがたくさんある激戦区なのです)、レジの近くでスパークリングワインを安売りしてた。クリスマスだものねぇ…。もちろん光に集まる虫のように吸い寄せられるワタクシ。
なんとその中にランブルスコ(Lambrusco)を発見!
バイト先にて閉店後に余りモノで乾杯していたアレです。(笑)
↑注:ランブルスコは店のワインリストにも載せている美味しいスプマンテでございます。
見たことのないメーカー、しかも475円という安さだけど、確かにランブルスコ!白も赤も両方あった。ステキだわセイコー○ート。北海道のヒトにしかわからないよねーセイ○ーマート。お酒がいっぱいあって、イロイロ安くてステキなのです。

a0088238_21212082.jpgこの値段なら多少ハズレでも惜しくはないかな…とウズウズし、迷いに迷った末に白を購入。DOCワインなので極端にハズレるコトはあるまい…(と、願う)。
バイト先に来てる業者さんがくれたスパークリング用のボトルストッパーがいくつか余ってたので、一つもらってきたのを思い出した。出番か?と思ったけど(使ってみたかった)、コルク栓ではなかったので必要ナシでした。安いワインにありがち。
もともと微発泡だけど、よ~く見ないと泡がわからなくて切ない。値段の差を感じる。でも美味しい。全然いける。

ちなみにDOCというのは、イタリアワインの格付けのひとつ。
上から順に…DOCG、DOC、IGT、VDTの4つ。DOCGは統制保証なんたら…という、要は国(イタリア)で品質保証をしているワインですよーという証。(なんたら…じゃダメじゃん;) DOCGの数が一番少なくて、確か30種類チョットくらい。DOCからイキナリ増える。
IGTは地域・生産者色の強い個性的なワイン。VDTはテーブルワイン。

本当なら今夜は“お一人様”の予定ではなかった。
クリスマスだからとかというのは一切関係なくだけど。
最近ずっと私をモヤモヤさせてた原因の一つと決着(物騒?)をつけるハズだった。…が、その予定が消えた。またさらにモヤモヤしてくる始末だ。どうしてくれよう。イライラ…ムカムカ…
年内には決着をつけてしまいたいのに。
私がこんなにイラムカしているというのに、向こうはちっともそんなコトに気づいていないに違いない。だからこそ「今日ダメになった。他の日でいい?」なんて呑気なメールをよこすわけだし、私がそれに対して「他の日はもう空いてません」と返して以降、なんの連絡もよこさないわけだ。
「じゃあ25日あけといて」と言ったのはそっちだろうがぁーーーーーーーーーー!!!!
くそぅ…
やっぱりタヌキ(動物占い)と相性が悪いというのは本当だな。(他のタヌキさんゴメンナサイ)

飲んでやるっ(怒)
[PR]
by kahvi | 2006-12-25 22:04 | どうでもいい話

続・でぃなー。

考えてみたら、今日がようやくクリスマス・イブなんだよね。
でもやっぱり曜日ってのは大事?
クリスマス週末の初日、昨日のバイト先の店は忙しかった~…
すんごい忙しかった…
予約で満席だっていう時点で忙しいとわかってはいたけど。

加えて、いつもの営業とはまったく違うスタイル。
しかもホールにいる私と、もう一人のヒトは基本的にのんびりタイプで、オーナーは真逆のタイプ。のんびり2人を相手に大変だったろうなぁ…(笑)

イベントでビオラとギターの生演奏が2回あって、その音色が唯一の癒しでございました。今日もあの演奏に癒してもらおう。

今日はどんなカップルがくるかなぁ~。

昨日もすごく可愛いカップルを発見しては、そこにも癒しを求めてサービス。
普段はきっとコースなんて食べないんだろうなーという若いカップルだと、面白いくらいに2パターンに分かれる。
すごく素直になんでも聞いたり反応してくるタイプと、ちょっと困り気味で遠慮がちなタイプ。でも自分がこのトシだから思うのかもしれないけど、どっちもカワイイ。
ヘンに気取った感じのヒトたちよりもね。
「ワインを頼みたいと思ってるんですけど、ぜ~んぜんワインのコトわからないんです」なんて可愛らしく質問されたりなんかすると、こっちのサービス精神を大いにくすぐられちゃう。

ひとつ気になったのは…こんな特別なディナーを楽しんでるというのにレディファーストの精神がないところ。各テーブルをまわってパンのサービスをする係(これがまたチョット楽しい)が私だったんだけど、「そのまま手でお取り下さい」と言いながらさりげなく女性側に向けてカゴを差し出しても男性の方が先に手を出すパターンがすごく多かった。
普段、気軽に食事を楽しむ時とかなら、そんなに気になるところではないと思うけど…こんな時くらいは…ねぇ?ちょっと残念な気持ちになるよね。

閉店後、ボトルに半端に余ってしまった食前酒用のスプマンテを集めて、全員で乾杯してみたり。(オーナーが言いだしっぺなので堂々と。笑)
これがまたオイシイんだ♥
ランブルスコという微発泡の白。甘すぎず、スッキリしていて飲みやすいの。
厨房でみんなでそれを飲みながらオーナーが私に向かってイキナリ「強そうだよね」と一言。その場にいた全員が「あぁ~(同意)」みたいな空気だったのは何故だ?!強くないよ!!なんなら弱い方だよ!なのに絶対いつも「強そう」と言われる。なんで?見た目?(どんなだ)
ちっとも嬉しくない。損してる気分にまでなってきちゃう。

閉店後の片づけをしながら、まるまる残されてしまったドルチェをつまみ食い。男性にはたしかにボリュームがありすぎる量のドルチェかもしれないけど、残されているのを見ると切ない。シェフが丁寧に作ったのに。
オーナーと店長が帰ったあと、今度はグラスワイン用のワインを出してきて、さっきの残されたドルチェをつまみながら再び乾杯。(笑) そもそもオーナーと店長が先に帰るってどうよ…といつも思う。こっちは地下鉄に乗れなかったっていうのにさ。(昨日は車で来てたヒトが送ってくれた)

ワインの話に戻って…
今までワインは「絶対、白」と思ってたんだけど、最近になって突然「赤もオイシイ」と思った。
一緒にホールで働いているヒトがすごく詳しいのでいろいろ教えてもらったりしながら、いくつかお気に入りもできてきた。今のところイタリアワインしか知識(しかもまだ浅い)がないけど。

お気に入りワインの話はまたそのうち。
今日もお仕事に行ってまいりマッスル。
[PR]
by kahvi | 2006-12-24 14:37 | お仕事の話

でぃなー。

今日はぁ~朝からホテル(本業)で働いてぇ~夕方からはイタリア料理店でのバイトをやっつけてぇ~おそらく終電で帰りますぅ~。
もうはやユウウツ。

昨日も同じシフトで働いて、すでにグッタリ。昨夜は今日のX’masディナーの準備と打ち合わせがあったので、店を出たのは0時半過ぎでした。なんでタクシー代くれないんだよ…(==#)
同じくホールで働いているヒトと、地下鉄の最終に乗れなかった腹いせと言わんばかりに開き直って御飯を食べてから帰った。
エライ!昨日は一度も戻さずに食事をした!!(威張るな)

家に2時過ぎに帰り、最近のモヤモヤの原因の一つと対峙している間に朝方になり…結局1時間くらい寝て、もう出勤。そりゃあ疲れますわいな。

いつまで寝ていられるかの限界にチャレンジしてしまったせいで髪がいつもよりボサボサ。化粧も昼休みに直せばいいさという意気込みのもと手を抜きまくって出てきた。いつもならありえない事だ。

でも肌だけは案外良い調子なのデス。
予想以上の効果を発揮中でございます、コラーゲンウォーター。
コイツはすごい。
まんまとコンビニでまとめ買いする日々。

話がずれた。
今日と明日、バイト先の店はクリスマスディナーのみの営業。お値段¥8,000のコースのみでございます。高いよね。でも予約でいっぱい。
いいなぁ…
閉店後の店で、そのコースの食前酒として出すスプマンテ(スパークリングワイン)用フルートグラスを磨きながら、「働いてないでディナー楽しみたいよね…」とぼそり呟きあう哀しき給仕係たち。(と、今月は休みなく働きづめのシェフたち)

はぁ…
友人たちはさっきウキウキとボード&温泉に出発しましたとよ。
同じ早起きは早起きでも…
くそぅウラヤマシイ…
嗚呼…クリスマスが早く終わればいい…(涙)
[PR]
by kahvi | 2006-12-23 08:43 | その他諸々