好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お子様。

突然ど~してもお子様的メニューが食べたくなって作ってしまった。
何年ぶり?!のオムライス!!赤ウィンナーを使って、お子様度アップ♥
冷凍してあったごはんが雑穀米のみだったのは気にしない。ケチャップライスにしちまえばわからなくなるはずだ。

a0088238_11451450.jpgやけに幅広…
どうでもいい話だけどケチャップがダイスキ。多少高くてもHEINZのケチャップを買うのがこだわりだったんだけど、さすがに一人暮らしには贅沢だったので最近はデルモンテ。キッコーマンで働いてる友人から「デルモンテにしなさい」と言われたから友情で。デルモンテがキッコーマンのグループだって知らなかったなー。

ウキウキと食べ始めたはいいけど、さすがに途中で飽きた…(==;) 最後までちゃんと食べたけど、最初のウキウキ感は消失してたな。料理してると作ってる間に満足しちゃったりするしね。それともオフ日の昼間に一人でこんなことしてるからか?そういえば今の会社に入ってから、希望ナシで土・日の連休をもらったのは初めてだ。いつもいつも週末や世間の連休中はシフト入ってるものな。もしやイジメ?

そのお子様メニューを食す私のBGMには言うまでもなく Il Divo 。ちょうどタイミングよくかかったのが、よりによってオトナな雰囲気の曲、“ EVERYTIME I LOOK AT YOU ”。
この曲を聴いているとチョッピリ照れちゃうのは私だけ?
だって Urs が『 lead me through tonight 』なんて言うから!(歌ですヨ!)
しかも『 but please turn out the light 』でしょ?カワイイ!(だから歌ですヨ!歌!!)
ひそかに韻を踏んでるしね。(関係ない)
その他の部分の歌詞だって、シャイな日本人女性(どの口が言うか)にとってはいささか刺激が強すぎやしませんか?深読みしすぎですか?

…出かける支度でもすっか。(←現実に戻ってきた)

明日はパ・リーグのプレーオフチケット発売日!
ファンクラブ先行販売分はかなりの早さで完売したらしいからな~。一般販売分にも外野席のチケットがあるのか心配…。まだありますように!取れますように!!
[PR]
by kahvi | 2006-09-30 11:38 | 美味しいものの話

感動!!!!

Excite エキサイト : スポーツニュース

札幌ドームでの日本ハム vs ソフトバンクの試合を見届けてきた。
チケットを取った時は、公式戦の最終試合だから…というのと、まだソフトバンク戦を観てないからという単純な理由からだった。まさかこんなに優勝争いが混戦激化、しかも最終試合まで確定しないなんてことになるとは思ってなかったよ…。

ああでも今日のチケットを取っておいて本当に良かった!!
雨の中で入場待ちの列に並んだけど、早々とレフトスタンドを諦めてライト(レフト寄り)狙いで並んだのが大正解だった。まあ良い方の席に座れた。一番レフト寄りの列を取れたし。
そうそう、並んでる時に球団の人がカイロを配ってくれた!嬉しいv

試合は、最初こそハラハラする内容だったけど、大興奮だった!まさか中継ぎにダルビッシュが出てくるなんて!!それも良い投球内容だったんだこれが!私達は『ダルビッシュかっこいい!』を連発しまくった。そして、私達が観に行った試合ではほぼ必ずホームランを打っている田中(賢)がやってくれた!『け~んすけ~!!』と全員で叫ぶ独特の応援もお気に入り。いつもの必勝パターンにのっとって、最後は守護神・マイケルで!(マイケルのTシャツ持って行ってよかった♪)

今日の応援は今までに観た中で一番すごかった。ドームが揺れるんじゃないかってくらいの声援!稲葉の打席で跳ねながら応援した時もすごかったな。

試合に勝ってリーグ1位通過が決まる瞬間を観れてよかった~。鳥肌がたっちゃったよ。試合後のセレモニーでのヒルマン監督の挨拶の最初の一言、『シンジラレナイ…(日本語)』がすごいかわいかった。(笑)

a0088238_23273552.jpgでも…新庄はやっぱり引退しちゃうんだ。引退セレモニーでは涙ぐんじゃった。子供みたいに楽しそうにプレーするVTRとか観てると、あんな選手はなかなかいないと感じる。もちろん他にも魅力的な選手はたくさんいるけどね。すごく淋しくなるな。

プレーオフも観にいくぞ!チケット取るぞ!!
[PR]
by kahvi | 2006-09-27 23:37 | その日の出来事

進歩?

少しは“イタリア語耳”になってきているのかな…と、チョッピリ自惚れたくなってしまう事があった。
いつものごとく、Il Divo を聴いておりました。お気に入りの曲(というか全部好きなんだけど)の中でも特に好きな“ FEELINGS ”の歌詞に、
『Dove si va se non c'è …』(もし feelings がなかったらどこに行けばいいんだろう?)というのがある。ここの部分を全部聴き取れたのが嬉しくて嬉しくて。もちろん対訳の歌詞で意味を知っていたし、飽きるほどに歌詞カードを眺めてた時期もあるから、ある程度は頭に入っていた。
でも耳に入ってくる言葉一つ一つをただの“音”としてではなく、“言葉”として意味を理解しながら聴けたというか…なんて表現すればいいんだろう?
dove (どこに)
si (自分 ※ここではあえて主語を特定しない代名詞として使われている)
va (“andare=行く”の活用形)
se (もし)
non (否定 英語のnoと同じ)
c'è (~がある)
この6つ(正確には7つ)の単語それぞれを知った上で聴くと、対訳で知ってるだけの時とはやっぱり何か違う。
ちなみに『ドヴェ スィ ヴァ セ ノン チェ』この片仮名ほぼそのままの読み方でいいなんて、イタリア語ってステキだよね。(笑)

初心者が習うところでよく出てくる単語が並んだ、簡単な文章だからこそ聴き取れただけであって、他の部分は時々しか理解出来てないけど。それも単語レベル。それが現実…(TーT)

ところで会社の同僚と“スーツ男子”のネタで盛り上がった時に、Il Divo を知らないその子に公式サイトの画像を見せてあげた。
それを見た同僚が Carlos を指して一言。

「このヒト、シルベスター・スタローンに似てますね」

「はぁ?!Σ(゜△゜;)」

思考が2秒くらい停止した。
記憶のページをめくって、シルベスター・スタローンのカオを思い浮かべてみる。出てくるのは晩年(死んでません)のカオではなく、初期の“ロッキー”の頃の若々しいカオ。
「似てな…ん?いや、似て…るのか?え?…?????」
わからなくなった。

全世界の Carlos ファンの皆様、申し訳ございませんm(__;)m
(なんだか謝らなければいけないような気がした)
[PR]
by kahvi | 2006-09-27 00:12 | 語学の話

運。

Excite エキサイト : スポーツニュース

駒苫・田中君は楽天かぁ…ガッカリだ。くそぅノムラめ…(笑)
日ハムに来て欲しかったのにな。
こればっかりは仕方ないけど。
12球団OKと公言してた本人は、正直どんな心境なんだろう?

でもパ・リーグのチームに所属するなら札幌ドームで見られる機会は多そうだ。その時は応援しないけどね!(笑)

でもやっぱりガッカリ。

こう言っちゃ悪いけど、世代最強のエースがよりによって最弱のチームへ。これを機に楽天が変わるといいんだけどね。そしたらパ・リーグはさらに混戦だね。
[PR]
by kahvi | 2006-09-26 00:42 | その他諸々

いももち。

ジャガイモ消費計画・最終章。
我が家の小さい冷蔵庫を我が物顔で占領していた大量のジャガイモ達が、ようやくその姿を消すことに。長かった…。

この前ジャガイモをおすそわけしてくれた会社の後輩が、『芋餅つくりました』と言ってたのを思い出した。その時は『…ババアか?オマエは(笑)』と鼻で笑って差し上げたのだけど。
芋餅は北海道の郷土料理らしい。
どこの観光地に行っても売店には必ずソフトクリームがあるように、北海道では芋餅も必ずと言っていいほど売られている。家庭でも“おばあちゃんの味”的存在らしいが、うちでは作られた記憶があまりない。
オカンが大の芋餅好きだけど、よく作っていたのはカボチャ団子(たぶんレシピは同じ)だった。一度に大量に作り置きするものだから、すごい頻度で食べさせられることになる。その影響で実家にいた頃の≪好んで食べたくはないものランキング≫の上位にランクインする食べ物だった。オカンの料理のレパートリー、ローテーションがほぼ決まりきっていたので、そういう食べ物がいっぱいあったっけな…。

つまり、北海道ではそんなポピュラーな料理でありながら作り方を知らない。だから後輩と話していた時に聞いてみた。『芋餅はなにで作るの?』と。
『片栗粉です』
『ふ~ん』
会話はこれだけ。私に作ってみる気がさらさら無いのを覚って、端折ったのかと思ったら本当にこれだけらしい。芋餅はその名の通り芋だけで出来てるんだな。

さすがにもうニョッキだのレシュティだのは飽きてしまったので、なんとなく芋餅を作ってみようかと思い立った。でも知っているのは≪片栗粉で作る≫ということだけ。ジャガイモ…潰すのかな?裏ごしすんのかな?
ま、なんとかなるんじゃない?

とりあえず裏ごしして片栗粉を加えてみる。…ちょっと粉が多すぎた気がする。しつこく練っても芋餅特有の粘り気(?)を全然感じられない。一瞬、本当に片栗粉だけでいいのかな?とも考えたけどレシピを知らないので考えてもわからない。そのまま焼いてみることにした。

a0088238_23271629.jpg焼きあがったものを眺めても、よく見る芋餅とはなんか違う。(男爵を使わなかったからだろうか?) 定番の砂糖醤油をつけて味見。

…芋餅だ(笑)

簡単すぎる…(T▽T) なんだか少しガッカリした気持ちなのは何故だろう?
[PR]
by kahvi | 2006-09-25 23:33 | 美味しいものの話

深夜族。

昨夜、夜中に花火をしてきた。0時くらいから。日曜の23時過ぎに集合するあたり、明らかに世間一般の人々とずれております。しかも季節外れ。
でもいいんだ、楽しかったから。
寒かったけどね。本当に寒かったけどね。
だってわざわざ花火をするために海まで行ったからね。(笑)

その後モスでごはん。(深夜の3時過ぎにわざわざ遠い“ごはんメニュー”のある24時間営業の店舗まで行く執念はなんだ?)
帰宅したら6時過ぎ。

さすがに眠い。
即行寝たい。
でもゴミを出さなきゃ。
洗濯するの忘れてた。
髪が花火臭い。

…もう9時?!Σ(゜△゜;)

今日は休みだからいいけど、今から寝たら何時に目が覚めるのかと想像するとイヤな予感がして恐ろしい。…寝ようか、このままムリヤリ起きていようか…どうしよう。
右肩に『休みなんだから、好きなだけ寝ればいいじゃん』と囁く小さな自分。
左肩に『また日光にも当たらずに寝て過ごしたらダメだよ!』と諌める小さな自分。
なんで寝るかどうか迷わなきゃならないんだろう?(笑)

でも眠い。
[PR]
by kahvi | 2006-09-25 09:00 | その日の出来事

ドイツ。

今日はドイツ人。
ドイツ人的お食事をしました。
単に≪ポテト&ソーセージ=ドイツ≫という浅い知識からくる先入観と偏見をもとに言ってるだけだけど、あながち間違いでもあるまい( ̄ー ̄)

ようやくジャガイモの在庫がなくなってくれそうだ。
今日はレンチン♪したジャガイモにバジルペーストとマヨネーズを混ぜたものを和えて食べた。この必殺ソース(?)が少し前に本かwebの何かのレシピで紹介されてた。自分が先駆者だと信じてたのに。(笑)

ドイツで思い出したけど、スポーツニュースを観てるとサッカーのコーナーで必ず“今日の欧州組”みたいな特集があるじゃない。
その中でブンデスリーガにいる高原が地元メディア(かな?)のインタビューを受けてる映像があって、久し振りに見たな~なんて思ってたらめっちゃ流暢にドイツ語で話しててビックリした。ドイツに行って長いんだから、当たり前と言えば当たり前なんだけど。中田(英)だってイタリア語うまいし、小野だってオランダ語で話せるし…でもなんだかやけに驚いちゃった。(失礼だな)
サッカーに明け暮れる合間に語学習得…大変だろうな。

やっぱりドイツ語もいつか話せるようになりたいなぁ…
でも発音がな~自信ないなぁ(==;)
ヨーロッパの社交界的には(?!)ドイツ・フランス語が話せたら有利なんだろうけどね。自分には縁のない話だけどさ。
でも発音がな~(しつこい)
イタリア・スペイン語を勉強してるなら、ついでにフランス語もやった方がいい気がしなくもないけど、発音…(略)。

あ、でもドイツでは暮らせる気がしない。
また浅い知識からくる先入観と偏見をもとに言ってるだけだけどね。
[PR]
by kahvi | 2006-09-24 21:45 | その他諸々

長電話。

あ~ヒマだなぁ。(只今勤務中)
いつもならこの時期の土曜日の夜はもうチョット忙しいんだけど…ああヒマだ。なにしよう?(仕事しなさいよ)

昨夜、親友Aと久しぶりに長電話をした。
昔からAとの電話は、『なにをそんなに話すことがあるの?』と母親や他の友人たちに呆れられるほど、長い。遠方に住んでいて会えないというわけでもない。
なんでだろう?これといって濃い内容の話はしてないと思うけど、気がつくと軽~く一時間越え。過去の最長記録はたしか4時間近く?だった気がする。電話で話しながらトイレに行くのはアイツだけだ。(笑)

昨夜は話をしている途中で携帯の充電がなくなりかけたので、充電のコンセントを繋いで話していたのに電池切れになるという事態が起きた。こんなこと初めてだよ(゜д゜;) その時点で1時間半近く話している。…が、家の電話から掛け直して、さらに30分以上。
いったい何を話してたらそうなる?!とたまに自分でも思う時がある。

そういえば昨夜は『セレブ妻になりたい』という妄想話をした。(笑)
昔はよく二人してF1ドライバーと結婚してモナコに住むという妄想をしてたっけ。(成長してない) でも私と違って妄想癖の症状が軽めの彼女。膨らむ私の妄想に追随しつつも途中で『ストップ』をかけられた。

↓その時の妄想
芸能リポーター(?):『その左手の指輪は婚約指輪ですか?!』
私:『あの、すみません、通して下さい』
リポーター:『ご結婚はいつですか?!』
私:『私からは何も…A:『はい、ストップ!ストーーーップ!!それ以上はやめときなさい。さすがについていけないわ』
私:『は~い(ここからが面白いのに…)』
左手に光る指輪はブルガリってとこまで決まってたんだけどな。(笑)
ちなみに、芸能リポーターに囲まれてる自分という場面からイキナリ始まっている。相手はとりあえずセレブなんだろうね。“セレブ妻”だから。
20年のつきあいの親友さえも呆れさせる妄想癖。

長電話の主な内容はこんなのだ。
IP電話というものが無かったら電話代で生活苦だな。

それにしてもヒマだ…。
[PR]
by kahvi | 2006-09-24 01:58 | どうでもいい話

日本は?!

ここ数日 IL DIVO の公式サイトを覗いてなかったことを思い出し、久し振りに見てみたら新しいDVDが発売になるという情報がアップされているではありませんかっ!!

発売は12月4日!
でも気になるのが、リリース情報の中に globally とは書かれていなかった事。まさかUKだけとかいうオチですか?!日本は?!ねぇ!日本はどうなの?!
“Mama”のメイキング映像つきDVDがUK限定だったみたいに、また…?!というイヤな予感が頭をよぎる。ウチのDVDプレーヤーが全リージョン対応だったら迷わず買うのに。UK限定でもいいから、せめてディスクをリージョンフリーにして発売してくださいヨ!(`з´)

ちなみに今回は“ENCORE”みたいに、たったの5曲なんてケチケチしたものではないようでございますよ。セットリストによると…
Regresa A Mi
Solo Otra Vez
Passerà
Isabel
Nella Fantasia
Rejoice
Pour Que Tu M'aimes Encore
I Believe In You
Senza Catene
Everytime I Look At You
Si Tú Me Amas
Feelings
Mama
Somewhere
Heroe
A Mi Manera
全16曲!!しかもアルバム未収録(だよね?)の Somewhere が入ってる♪
観たい観たい!早く観た~い!!

そういえば最近ネットで“ Nella Fantasia ”をアカペラで歌う映像を観た。もとの音質も良くなかったし、ウチのPCのスピーカー性能も悪いけど、すごく良かったナ~♥ 低血圧気味のワタシでも血圧が上昇しそうだった(笑)
[PR]
by kahvi | 2006-09-23 02:57 | 好きなコトの話

広告。

9/21付けの新聞(道新スポーツ)に日ハムの広告が載ってた。
「ありがとう!!シリーズ」と命名された今季の公式戦最終カードの広告。そこには≪日本一をめざして。≫と書かれ、選手会長・金子の直筆文つき。
札幌ドーム開催になるその2試合のチケットは既に完売なんだとか。混雑回避のために開場時刻が1時間早くなったり、当日は入れないかもしれない招待券があること等、連日新聞に記事が出ている。早くチケット買っておいてよかった~。前々から27日の最終戦は行こうと決めてたんだ。
広告の話しだけど、シーズン中はチケット情報なんかの入った広告は定期的に見かけるけど、これは9/26・27の日ハム vs ソフトバンクの広告。チケット情報が出てるわけでもない。(完売だしね) ただの球団広告ともとれる。こういう広告ってあまりないよね?

金子選手会長の直筆文もまたいいんだ。(引用しちゃっていいのかな…)

2006年9月吉日
ファイターズファンの皆様へ
a0088238_21563231.jpg前略 ファンの皆様には沢山のご声援をいただき、誠にありがとうございます。
今年は43,000人の中迎えた本拠地開幕からファンの皆様からの追い風に乗って、プレーオフ進出が決まりました。あとは北海道でのプレーオフ開催を目指し更なるパワーを皆様からもらいたい!!9月26・27日の「ありがとう!!シリーズ」には是非応援に来てください。
スタジアムで皆様と勝利を共有できる事を強く願っております。 早々

という内容だった。
選手の写真が“ V ”のカタチに添って載ってて芸が細かい。

今朝の目覚ましTVでも日ハムが特集(?)を組まれてた。今までは新庄のネタしか取り上げてくれてなかったのに、優勝争いに加わるとこうも違うんだね。
その中でまた森本が『早く北海道に帰って試合がしたい』と言ってくれるわけ。まったく道民のココロをくすぐるよね。(笑) 他球場はおろか甲子園球場にさえ特別な感情や思い入れはないと言うダルビッシュでさえも『札幌ドームのマウンドは投げやすい』 『札幌では負ける気がしない。応援がすごいから』と公言する。前にも書いたけど、やっぱりそういう言葉は(たとえ何%かのリップサービスが含まれているとしても)嬉しいものだよね。
どこのチームでもたいていの選手は『ホームで…』とか『ファンの皆様…』という言葉はよく口にすると思うけど、日ハムの選手は監督含め皆『北海道の…』 『北海道で…』という言葉をよく使う。それが北海道ダイスキ人間にはすごく嬉しい。

27日には≪リーグ1位通過≫の瞬間を喜び合いたいな。
…何時から並べばいいんだ?( ̄- ̄;)
[PR]
by kahvi | 2006-09-22 21:13 | その他諸々