好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他諸々( 91 )

初ルク♪

20年以上の付き合いの幼馴染でもある親友から、結婚祝いと出産祝いを貰った。

「引越しをしたら結婚祝いをあげるね」

本当は去年、入籍してスグくらいに引越しの計画があったのだけど妊娠した事で(したというか気づいたというか…)先延ばしになってしまった。

ようやく4月に引っ越したので、お祝い何がいいか考えておいてと言われ…でも意外と欲しいものは何かと聞かれると浮かんでこない。普段は物欲の塊のクセにだ。

臨月に入って間もない頃、一緒に映画を観に行った日にも「いろんな店をふらふらしながら考えてみる?」と、あてもなくデパートや家電量販店などを徘徊してみたが、どうも「これがいい」というものに出会えず。結局決められなかった。

そんなうちに出産を迎えてしまった。
彼女が病院に会いに来てくれた時、やけにデカくて重そうな紙袋を持ってきた。

「結婚祝いと出産祝い!同時になっちゃったけど(笑)」

そう言って差し出した紙袋には【LE CREUSET】の文字。

まさか…

以前、私が冗談半分で「じゃ、ルク鍋がいい♥」なんて言ってたのを覚えてたの?

そのまさか。
入っていたのはル・クルーゼのココットロンド、それも一番大きい26cmサイズの赤!

「店員さんに一番大きいヤツ!って言って買ってきた。小さいのじゃ容量足りないでしょ?」

さすが、よくわかってらっしゃる。

そしてさらにスパチュラと、鍋つかみ(兼コースター)、ラムカン2個(ラムカンは店でサービスしてくれたらしい)が入っていた。

これにはビックリ!いくらアウトレットで買ってきたといっても、大奮発じゃないのさ。
しかも出産祝いは別のものが用意されていた。
23年間の歴史と愛を感じずにはいられなかった~(笑)

a0088238_110454.jpg

それにしても初めてのルク鍋!勿体無くて使えないよ!!(笑)
最初のルク鍋料理は何にしよう?
わくわくするけど、落ち着いてキッチンに立てる時までお預けかもしれない。
[PR]
by kahvi | 2009-06-08 11:01 | その他諸々

転居。

今週の4日(土)にお引越しをします。

同じ市内、同じ区内だけど。

それに伴って、まもなくインターネット接続が出来なくなります。
引っ越す先は新築のアパートのため、新たな回線工事が必要で、
4/12~ようやくインターネット使用可能な環境になる予定。

1週間もインターネットを使えない生活は不便だなぁ。

なので最近は放置はなはだしいこのブログも、おそらく
さらなる放置プレイにさらされる予想。
諸事情(自分の)により携帯電話からの更新が出来ないもので。

先日、今のアパートの大家さんが「寂しくなるね~。遊びにおいで」と声をかけてくれた。
もう本当に良い人。

いつもいろいろ気にかけてくれた。
夏にスイカをお裾分けしてくれたりもした。
見かけるたびにウチのワンコも可愛がってくれたっけな。

そう思うとすごく寂しくなったけど、やっぱり新居は楽しみで。

今週末は穏やかな天気の予報。
雨さえ降らなければいいな。

今度の家は日当たりが良いので、今よりも晴れの日が楽しみになりそう♪
[PR]
by kahvi | 2009-03-31 19:36 | その他諸々

白無垢。

先日の衣装合わせで、迷いに迷った末に決定した白無垢。

とりあえず最初の打ち合わせ時に決めていたイメージは「真っ白」と「刺繍(柄)が映えるもの」の二点。衣装金額の上限がないのをいいことに、遠慮がない。

a0088238_1515476.jpg決定したのはコチラ。

桜の柄に、ラメの刺繍がはいったもの。
写真だとわかりにくいけど、刺繍の光り方がきれい。

ちなみにこれが一番の新作で、まだ着られていないとのこと。
たしかに手触りも他のと違って硬さがあり、私でも新しいとわかる。


a0088238_1561698.jpgこっちは同行した義母がイチオシだったもの。

鶴と梅の組み合わせという、挙式にふさわしい定番の図柄。
刺繍が金ラメで施されていて、図の入り方もゴージャス。

これはこれですごく良かったのだけど…
やはり桜柄の「新作」という情報が効果大。

a0088238_157586.jpgこれは羊さんと義弟が推していたもの。

珍しい洋柄。大きな百合の柄にラインストーンが散りばめられていて、それはそれは豪華な刺繍だった。

写真にした時や、遠くから見た時によく映える…という意見では全員一致だったのだけど、自分が百合を好きじゃないものでねぇ。
しかも百合ってお目出度い席にどうなの?と。


最終的に百合柄と桜柄に絞ったものの、時間内で決められず両方を仮押さえにしてもらい帰宅。デジカメで写してきたデータを見ながら、あーだこーだと議論した末、桜柄に決定。

ちなみに羊さんの衣装は、あっさりと決まった。
「普通の黒でいい」と言う羊さんに、義母と二人で猛反対。

「白か青系」でというリクエストで出してきてくれたのは、白、紺、グレー系の3着。
その順で着て、最後にグレー系のを着た時に「あぁーこれだわ」と、本人以外の全員が口を揃えて言った。羊さん自身は「なんでもいい」人なので、即決定、即終了。

最近はこだわる人も多くなってきているらしいけど、新郎の衣装ってそんなもんだよね(笑)
[PR]
by kahvi | 2009-01-06 15:25 | その他諸々

新年2009

あけましておめでとうございます(遅)
今年もよろしくお願い致します。

しばらくネット上に出現せず、捜索隊を出動させてしまったりもしましたが…
私も、お腹のヒヨコも、すこぶる元気に過ごしております。

実は今まで使っていた羊さん所有のパソコンが壊れ、インターネットに接続が出来なくなっておりました。原因を突き止めるまでに時間がかかっていたため、ご心配をおかけしまして申し訳ございませぬ。

一人暮らしをしていた時に使っていた私のパソコンと入れ替え、ようやく設定なども完了してネット復帰でございます。

ところで、お正月はいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?

私はもちろん太りました。

自分的に毎年恒例の伊達巻と筑前煮の他、今年は黒豆づくりにも挑戦。ネットで見た、さつま芋きんとんとずんだの茶巾なんかも作り、お歳暮でもらったお蕎麦、お祝いでもらった鴨鍋セット…食材はたんまり。

そのうえ31日~昨日までの羊さんの休暇中、3日間の夕食を向こうの実家(市内)で食べ、友人と焼肉に出かけ、鴨鍋をして…毎日毎日満腹。

実家では義母が「おめぇは腹ボテなんだから、もっと食え!」(浜なまり)と言う。いや、ヒヨコのためと言われても、その前に本体が限界ッス。

そんな生活で太らないわけがない。
今日から6ヶ月目に入ったお腹は、果たして贅肉の成長なのかヒヨコの成長なのか、私には判別がつきまへん。助産師さんにも先生にも、年末年始は要注意と言われてきたのに…。

ところで来月7日に、北海道神宮にて挙式のみ挙げることになりまして。
6月に予定していた挙式と披露宴の予定は、もろ出産予定日とかぶってしまったのでやむなくキャンセル。神宮での挙式だけは正式な申し込みが済んでしまっていたので、日付変更で行うことに。

なので、そんな状態のお腹で、昨日は衣装合わせに。
羊弟に撮ってもらった写真の私は、やけにお腹が丸い。
来月の挙式時には、どんだけ丸々としているのだろうか…。

今日から気をつけます。
たぶん。
[PR]
by kahvi | 2009-01-05 08:24 | その他諸々

タイ旅行-1

11月8日(土)

成田に前泊し、9:45発の直行便にてプーケットへ出発。

たいした時差のない(日本より-2時間)国へ日中のフライトで行くため、飛行機の中であまり眠ることも出来ずヒマヒマだった。映画もそれぞれ自由に観られるモニターがなく…タイ航空、あまり良い設備ではない様子!?

機内食も、タイ料理的なものを期待していたけど、まったくなかった。計3回のタイ航空での移動中、どれも普通のメニュー。つまらんのぅ。

ようやく着いたプーケットは雨模様。
一気に髪が爆発しだすクセ毛族の私たち。

11月はちょうど雨季から乾季へ移る中間の時季。雨が降ってもしかたないのだけれど…初日から雨ってのも残念だわさ。(空港送迎のガイドさん曰く、その日の朝は晴れていたとのこと)

ホテルはパトンビーチという、プーケット島で一番栄えているというビーチにある。
その名も「PATONG BEACH HOTEL」そのまんま。

エントランスもロビーもレストランも窓ガラスがなく、外からそのまま繋がった空間になっているのがリゾートらしくて気持ちがいい。
しかし今日は雨季の終わりの雨空。エアコンが効いているエリアはいいとして、客室へと続く廊下は湿気ジメジメ…。それより密室じゃないのにエアコンをつけているのって、どうなの?

ホテルは新しくないけどキレイで、可愛らしいリゾートホテル。

a0088238_1231667.jpg客室へ入ると、こんな歓迎が♥ なにやらハネムーン特典らしい。
すごく可愛いんだけど、位置がバスルーム入口とクローゼット正面との間。
え~と… 邪魔 なんすけど…( ̄▽ ̄;)

a0088238_12341263.jpg部屋の中はこんな感じ。装飾がタイらしくていい感じ。
ベッドがデカイデカーイ。
しかもこの部屋、1階にあって、プールが目の前!部屋からすぐにプールへ入れる。
テラス窓の所にはベンチなんかも置かれていて、寛ぎムード満点。

a0088238_12373642.jpga0088238_12375115.jpg

ホテルに着いたのが17時頃だったので、近場で夕食をとろうと、鼻息荒く出掛けた。
初日はとりあえずガイドブックで見つけたタイ料理のレストランへ。

a0088238_12403380.jpg空腹だった食いしん坊ふたり。もっさり頼んでやりました。
まずは定番グリーンカレー。謎の硬い豆と緑色のナス(たぶん)が入っていた。思っていたより辛くなくて食べやすい味。
それから、名前を忘れたけどエビが入ったサラダ。生のタイ独特のネギだらけで、私は途中でギブアップ。
そして大好物、空心菜の炒め物。オイスターソースの香りがたまらんとです。

a0088238_1243717.jpgこちらも大好物、パッタイ(タイ風焼きそば)。ライムをしぼって食べると甘酸っぱい独特の味に。
食事のお供にはシンハービールとマンゴースムージー。
一番物価が高いと言われるパトンビーチの飲食店のわりに、これだけ頼んでも高いと感じないお値段。たぶん日本円で1,600円(二人分で)くらい。
味も美味しいお店だった。

店を出て、周辺を探索して帰る頃にはすっかりと夜。
バーなどが密集する有名な通りは18時になると歩行者天国になり、ものすごい人出になる。派手な衣装のニューハーフちゃんや、もちろんアヤシイ客引きも…。
ホテルへ戻るにはそこを通らざるを得ないのだけど、ほんの数十メートルの道を通り抜けるのに時間がかかる、かかる。

ようやくホテルへ戻ると、ボーイさんが一人、私たちの部屋の前で待っていた。
手にはシャンパンクーラー。

そういえば…

チェックインした時、荷物を運んでくれたポーターさんがハネムーン特典のシャンパンを10分後に届けると言っていた。
でも待っていてもなかなか来ないので、ご飯を食べに出ようとフロントに行き、あまり英語が得意じゃなさそうな女の子相手に苦労しながら「出掛けたいけどどうしたらいい?」と伝えると、いなかったら部屋にセットしておくからと言ってくれた。

それで安心して出掛けたのだけど、シャンパンクーラーの汗のかきようと、ボーイさんの様子からみて、けっこう待っていた感じ。
聞いてみたら、ちょっと躊躇しながら「20分くらい」待ったと言っていたから、きっとそれ以上待っていたんじゃなかろうか。
なんでそうなるかなぁ…(ーー;)

a0088238_132583.jpg持ってきてくれたのはシャンパンと、ミニケーキ。
これまたかわいい。
お腹いっぱい食べてきた後だったので少々キツかったけれど、美味しくいただきました。

おかげさまでウェルカムフルーツは手をつけられず…。


だいぶ疲れていたので、翌日に備えて早々と就寝。
翌日はオプションで申し込んだシーカヌーツアーへ出発だす。
[PR]
by kahvi | 2008-11-19 13:06 | その他諸々

延長。

これまたウッカリと、学校通いを延長してしまいました。

もともと通っていたハローワークの職業訓練は修了したので、本来ならそこで終わりだったのだけど、研修先の厚意で「通う気があるなら、通っていい」と言われ…
迷いに迷った結果、今月も通わせてもらう事にした。

どうせ転職先も決まっておりませんので。
えぇ。

今月からは失業手当の対象ではなくなるので、完全なる無収入。
ゆえに迷っていたのだけれど、思いのほかアッサリと羊さんの了解が出た。(就職が決まるまでの間、何もしないでいるよりは…という理由だけど)

それと、本来なら安くても30万はかかるであろう研修を、タダで受けさせてくれるという研修先企業の寛大さに動かされたとです。

そんなわけで。
またさらに1ヶ月、ネットワークのおベンキョ漬けです。

今月はLPIC Level1の合格を目指すコースでございます。

先月ほどには「いっぱいいっぱい」にならないだろうと予想しているけれど…
どうなることやら。

それともう一つ継続を迷った理由があって。

今週の8日~13日まで、プーケット&バンコクのタイ旅行に行ってきます。
あまり言いたくないけど(だってウキウキと爆弾を置きにくるヒトがいるから:笑)、一応、新婚旅行でございます。

7日に札幌を出て成田に前泊し、
8日に成田から直行便でプーケットへ。

札幌⇔タイ
気温差およそ30度!!

1週間も欠席期間があるので、この理由が一番悩みだったけど、その事情をわかったうえで「やりたいならおいで」と言ってくれた。
ありがたいこってす。

タイから帰ってきたら、勉強と就職活動と家事と…
両立…して…みせま…す…

たぶん…
[PR]
by kahvi | 2008-11-05 19:19 | その他諸々

準備。

離職したり、

ハローワークの学校に行ったり、

就職活動したり、

来週は入籍したり、

挨拶に回ったり、

11月に引っ越す事になったり、

イロイロなイロイロがイロイロと起きて、
やっつけなければならない事が
次から次へと津波のように押し寄せてくる。

その津波の中には、私が最も苦手とする法的な手続きなんかがいくつもあったりして。区役所に何度も足を運んだりしております。

犬2匹、車2台という条件があるために良い引越し先の物件がなかなか見つからず…。

それらを片付けながら、来年の式の事なんかも考えなきゃならない。

あぁもう、めんどくしゃ~い!

遊びに行きた~~~い!!

だって天気が良いんだもの~~~~~~~!!!o(`◇´)o
(台風の影響を受けている方々ゴメンナサイ)

a0088238_18251534.jpg


[PR]
by kahvi | 2008-09-17 14:06 | その他諸々

夕張。

毎年9月の第1週の週末は、羊さんの会社のサッカー大会(全道大会)が夕張で行われる。もちろんサッカーバカが出ないハズもありません。

この大会はもちろん郵政職員しか選手登録できない。なので、いつも札幌市リーグに参加しているチームの、約半数のメンバーを入れ替えて参加している。

他のチームは、普段からサッカーをやっている人が集まったチームもあれば、素人さんたちばかりというチームもあり、だいたいは皆、年に1度のこの大会を「楽しみにくる」といった感じ。

そんな中「勝たなきゃ怒られる」というメンバーで参加する羊さんのチーム。毎年優勝してはいるものの、年々、チームメンバーの高齢化が進んでいる。(笑)

この大会の時だけ参加する若いメンバーの活躍もあって今年も優勝出来たけれど…2日間ダブルヘッダーで試合をこなしてグッタリ。

いつもは日帰りやキャンプで夕張に行くのだけれど、今年は夕張支援?という事で、チームのメンバーはホテルシューパロに泊まることに。部外者の私は、審判などをやってくれる人たち同様に「お手伝い」ということで特別に泊まらせてもらえた。

夕食・朝食はバイキングだったのだけど、なかなか美味しゅうございました。当然のように、デザートのコーナーにはメロン。(でも夕張メロンなのかを判別する舌は持っていない)
チームの皆の豪快な食べっぷりが気持ちよく、ほほえましい光景だった。

土曜日は、深夜3時過ぎから日本代表vsバーレンの試合(W杯最終予選)を集まって観ようかという話になっていた。

…が、

夕食後、ホテルの温泉に入りに行き、部屋に戻ってからベッドの上でテレビを観ながらウトウトしていた。その記憶を最後に、気がつくと5時半。外は明るく、羊さんがテレビでサッカーのニュースを観ていた。
頭の中が「????」な私。
羊さんに話を聞くと、どうやらベッドの上で転寝(というよりは爆睡)していた私を5時半まで放置した挙句、自分はチームの子の部屋に行って一緒にサッカーを観てきたという。

なんということでしょう!?

サッカーの試合の時に起こしてくれなかった事もショックだけれど、お風呂上りで布団も掛けずに寝ていた私を、朝まで放置していた事の方に大衝撃・大激怒。

「気持ち良さそうに寝てたから…」とニヤニヤして言い訳する羊。
ここで怒らない方がおかしいと思うのは私だけじゃないはずだ。

a0088238_21544859.jpgところで。
多数の方がご存知のように、財政破綻してしまった夕張。
サッカーコートのある競技場も、以前は市が管理していたのだけど、今はボランティアの方が運営と管理をしているんだとか。

初日の朝は、まず鹿のフン拾いから始まった。
これがまぁ、落ちてるわ、落ちてるわ。

そしてフィールドの芝生にはキノコ。
キノコサークルまで出来ていた(笑)

なんだか哀しい光景だ。

2日目は雨で大変だったけれど、大きな怪我人が出ることもなく、無事に大会も終了。

札幌へ帰る途中、ながぬま温泉に立ち寄った。

お風呂から上がって、休憩所でまったりとしながら「ジンギスカン食べたいね」と、どちらからともなく言い出した。(長沼はジンギスカンが有名)

でも時間は16時で微妙な感じ。
どうしようか~とボンヤリかんがえていたところへ、チームメンバーの男の子2人から電話。彼らは由仁の温泉に行った後、私達がながぬま温泉に行ったという情報を聞きつけて「ジンギスカン食いに行きませんか」とお誘いをしてきた。

すごいタイミング。

a0088238_21561877.jpgながぬま温泉の敷地内にある物産館では長沼で有名な3大精肉店(かねひろ、長沼、佐藤)のジンギスカンをすべてを食べることができる。そこで合流して、ジンギスカンを食べることに。
せっかく温泉に入ってサッパリしたというのに、ジンギスカンの匂いを吸収。

ジンギスカンを食べた後は「アイチュランド」でソフトクリーム♥ でございます。近頃は羊さんに「アイス」と言っても却下される事が多い日々だけど、今回は言いだしっぺがチームの子だったので、チャンスとばかりに乗っかって、ありつきました(T▽T)v
ひさしぶりに「一温泉、一ソフトクリーム」を実行できて幸せ♪

ちなみに写りこんでいる顔は羊さんではございません。
あしからず。

かなり疲れたけれど楽しい週末でございました。
[PR]
by kahvi | 2008-09-08 09:49 | その他諸々

ご報告。

いつ頃「公開」にしようか。

いつ頃「報告」をしようか。

もうそろそろか。

ん?べつにいつでもいいのか。

いや、まだか?

でも…

なんてモヤモヤと考えていた事がございます。

まだもうチョット先の話だけれども、ご報告をさせていただきとうございます。

来月末に、

ウチの家畜…
いや、
同居人である羊さん(仮名←今さら)と、

入籍します(゜▽゜〃)ゞ

セレブでグッドルッキングゥ~~d(゜д゜)b なメンズ(笑)は捕まえられなかったけれど、こんなダメな子でもいいと言ってくれる羊さんと、今後の人生を共にする事にしました。
今まで温か~く見守って下さっていた方々に感謝、感謝です。

とりあえずは籍のみで、式などは来年以降へ後回しの予定。
まずは私の再就職を決めたいところでございます。

そんなわけで来月もチョロチョロと動き回っているかと思われます。

取り急ぎご報告まで(^ω^)ノ
[PR]
by kahvi | 2008-08-26 15:53 | その他諸々

MOS。

Microsoft Office Specialist の、

Microsoft® Office Word 2003
Microsoft® Office PowerPoint® 2003

上記2つの資格試験に合格したとです(^^)v
ようやく1つ目の山を越えた。

残り2ヶ月で、あと試験が2つ。

がんばるぞぉ~~(~o~)ノ
[PR]
by kahvi | 2008-08-04 23:58 | その他諸々