好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:どうでもいい話( 70 )

不可抗力。

ここ最近、副業バイトの頻度をちょっぴり減らしていた。
減らした理由はイロイロあるけれども、とりあえずは置いといて\(゚_゚\)(/゚_゚)/

でもこれまでが忙しかったせいか、下手に自分の時間が出来ると…
何をしていいのかわからなかったり、
余計なコトを考えたり、
挙句、無駄に落ち込んでみたり、
とにかく時間を持て余してしまうようになった。

ヒマをこよなく愛するこの私が、
ぼ~っとする時間を好物とする私が、
どうしたことか。

それでまた副業バイトに力を入れてみた。
せいぜい月イチ程度で入っていた劇場のバイトが4月末からイベントなどで忙しいというので、今までにない頻度で劇場通い。

夜勤明けで徹夜のまま劇場へ行って夕方過ぎまで…とか
朝から劇場入りして午後から本業(ホテル)の夜勤へ…とか
忙しくしたらしたで、また極端に忙しい。

久し振りに起き続けている時間:33時間なんていう自己ベスト(?)に迫るイキオイを見せたりなんかして。あやうく記録更新か?!というところだった。
(ちなみに自己記録は39時間)

昨夜は昨夜で夜勤明けで帰ってきて夕方からイタリア料理店のバイト。予定なら地下鉄の最終で帰ってこれるハズだったのに、お店でいろいろシゴトを片付けているうちに最終を逃した。その後、店長がゴハンをおごってくれるというのでノコノコついていき、真夜中に焼き鳥その他をたんまりとやっつけ…2時過ぎに解散。

またお酒の勢い(?)で、すすきのから歩いて帰ってきてしまった。
すすきの中心部から自宅まで所要時間およそ50分。
帰宅したら3時をかるーく過ぎていた。

こんな生活をしているものだから、またやっちまった。

昨夜、部屋に入ってすぐにコンビニで買ってきた牛乳を冷蔵庫へ入れたのは憶えている。その後ジーンズを脱ぎ捨ててケータイを持ってウロウロしたのもなんとなく憶えている。どうしてケータイを持ってウロウロしていたのかは憶えていないけど。

ここで記憶が途切れている。

気が付くとベッドの中。メールの着信音で目が覚めた。
時間は午前10時すぎ。

部屋の照明は点けっ放し。
牛乳は冷蔵庫に入れたくせにペットボトルの水は放置したまま。
脱いだジーンズは布団の上に置かれていたらしく、既にベッドから落下。
上は着ていた服のまま。
おだんごにしてあった髪もそのまま。
歯も磨いてない。
顔も洗ってない。

…お酒が入って記憶がないというわけじゃない。
疲労や眠気がピークに達すると、スイッチが切れるように眠ってしまうらしい。それはそれは強大な、抗うことの出来ない力で眠りに引き込まれるみたい。それとも帰宅して気が緩むせいなのかな。

そう、これは不可抗力なのです

と言い訳したところで、自分が悪いのはわかってるけど。

せめて顔を洗ったりするくらいの猶予(余力)を与えてほしい。
自分のダメ人間っぷりは充分自覚しているつもりの私も、さすがにこれをやるとガッカリする。今回は布団の中で寝ていたのが救いといえば救いだけど、そもそも記憶がないのにベッドで寝ているのも不思議なハナシだ。

こんなコトが最近2、3回続いた。
そりゃあ、お肌も荒れるわけで。

ていうか、学習しろ、自分。
[PR]
by kahvi | 2007-06-02 20:39 | どうでもいい話

古典芸能。

「川崎大師薪能」が開催 (川崎市) | エキサイト

古典が苦手だったワタクシ。
といっても私の高校には古典の授業自体なかったので、チラッと中学で習った程度の知識しかないし、実際どれくらい自分が「苦手」としているのかはわからないんだけど…。

でも古典芸能にはチョッピリ興味津々だったりなんかして。

ただ北海道ではなかなか縁遠い。
観る機会が本当に少ない。

以前、地元にある神社で薪能が開催されてた時にはすご~~~く行きたかったんだけど、一緒に行ってくれるヒトが見つからなかった。たいへん淋しい。
神社で薪能なんて神秘的でドキドキしない?!
観たかったな。一人でも行くという勇気のない自分にガッカリ。

まぁもし観に行ったとして…能やら舞やら、古典芸能知識のない私はきっとアタマの中にたくさんの「?」を抱えて帰ってくるんだろう。でも映像や写真でしか観たことないけど、薪能のあの神秘的で荘厳な雰囲気には憧れちゃう。

川崎大師で薪能かぁ…

川崎大師の葛餅(久寿餅)たべたいな。
(結局そういうオチ)
[PR]
by kahvi | 2007-05-22 13:31 | どうでもいい話

連休。

※☆■¥#▽~♪
%$〒@★?&○£~~♪♪ (鼻唄)

いや~黄金週間が終わりましたな。
世間一般の人々は今頃「あ゙~今日からまたシゴトか~」なーんて、かるくウンザリしながら出勤し、長い連休の間に溜まりまくった仕事をさらにウンザリしながらやっつけているところでしょうなぁ。HEHEHE。(偏見含む)

世間一般の皆サマ、ごめんあそばせね。
ワタクシは今日から3連休ですの♪

いらねーけど。

暦なんて関係ないシフトだからさ、GW期間中、30・1日以外はぜ~~んぶ出勤してたわさ。だからきっと、「お疲れ様」的な労いの3連休なんだと思うわけ。

いらねーけど。

…ほんといらねーんだよ、この3連休。
GWが明けた翌日からの3連休(それも月~水という週前半の平日)に、いったい誰が遊んでくれるというのか?!久し振りに実家にでも帰ってみようかとも思ったけど、地元に帰ったところで友達だって仕事、甥っ子&姪っ子も学校。することない。

せっかく桜の開花宣言が出ても、今日はどんより雨。散歩にも出れやしない。

近所の銭湯に行く案も浮かんだけど、月・火は定休。

あぁ苦痛だ。
この3日の間で確定している予定が、水曜の夜のバイトしかない。
唯一充実したことといえば、昨夜から14時間寝続けたコトくらい。

あ、もう1個あった。
明日は会社の後輩と美味しいモノを漁りに(?)行く予定だ。

…もうないや。

こんな3連休いらねーっての!

アイス食ってやる!!(関係ない)
[PR]
by kahvi | 2007-05-07 16:11 | どうでもいい話

豆喰い。

なんか妖怪みたい。

豆喰い。

“妖怪・小豆洗い”(←たぶん私の前世はコレか鳩)とか
“妖怪・垢舐め”とかの仲間っぽい。

妖怪・豆喰い。

ホラ、いそうでしょ?

以前ワイン関連の雑誌でイタリアワイン特集を組んでいた号を買ったのに、しばらくの間キレイさっぱりと忘却されて本棚で眠っていたものがあった。

ワイン雑誌を読みながら風呂掃除をしつつお茶を飲んでたまにゲームしたりなんかして過ごす休日…
あぁ…そこはかとなく優雅な香りがする!(笑)

トスカーナ地方の特集ページを読んでいたら、豆の話題に。これはもう豆星人としては要チェックでございますよ。なんならページの端っこ、折っとくか?!

彼らが日々の糧としているのは、ごく軽いキャンティの赤と、塩の入っていないトスカーナパン、そして炭火焼きなどのシンプルな肉料理であり、基本はトスカーナパン、豆、野菜を煮込んだスープだ。豆はトスカーナの食卓につきもので、茹でてオリーブオイルをかけただけの白いんげん豆は定番である。
豆とトスカーナは切っても切れない関係にある。(雑誌の記事から抜粋)

なんてステキな土地でございましょう
豆とワイン…いいなぁソレ。ウットリする。
お肉をグリルして付け合せに豆&赤(フルボディが合いそう)、
豆入りのスープ&パンに軽めの赤…
えぇっすな。

豆ともやしの可能性はホントだわ。

ちなみに生クリームと塩だけで作るバターは田舎パンと相性バッチリですぜ。

昔は他所の土地の者が悪口を言う時に「トスカーナの豆っ喰い」なんていう常套句があったほどなんだとか。だ~れ?そんな悪口を考えたヤツは?!豆が好きで何が悪い?!そいつを見つけたら「市中牽き回しの刑!」(by 大岡越前)に処してやる!

イタリアの諺に
Il vino fa buon sangue. 【ワインは良い血をつくる】
なんてのがあるけど、豆星(どこ?)では
I legumi fa buon sangue. 【豆は良い血をつくる】
なんて言うわけです。(良い子のみんな、これはウソだよ♪)

いやぁ~いいよね~豆。昨日もスーパーで青大豆のパックが値下げされていたのを見て、つい買ってしまったわ。豆ゴハンにしようっと♪
そういえばこの前ネットで買った緑豆をまだ使ってなかった。緑豆のぜんざいを作ろうと思っていたのに(´・ω・`) 買っておいてスグ忘れるんだよな~。だから無駄にストックが溢れる。悪いクセだ。
[PR]
by kahvi | 2007-04-04 20:05 | どうでもいい話

洗濯。

洗濯が嫌いだ。

大嫌いだ。

基本的にナマケモノなので家事全般が嫌いだ。
(料理は好きでも片付けは嫌い)

でも洗濯しないと着る服がなくなってしまうので、しぶしぶ洗濯をする。“洗う”というコト自体は洗濯機がしてくれるんだから、家事の中でも楽な方じゃないかと言うヒトもいる。
確かに。

じゃあ訂正しよう。

洗濯物を干す作業が嫌いだ。

だって…干す時についA型の血が騒いでしまうのですもの。

洗濯用の物干し台には常時、数種類のハンガーがかかっている。よくある針金ハンガー、プラスチックのハンガー…色もカタチも強度(?)も様々。でも…実はどのハンガーも私の中では用途が決まっている。
針金ハンガーはブラウスやTシャツ類。プラスチックのハンガーには少し重みのある服や、針金だと肩の部分に形が出てしまうものなどをかける。細かく言えば「コレにはこのハンガー」というものが、ある程度決まっていたりもする。
そしてその色とりどりのハンガーの並び順まで決まっている。さらに同じハンガーにかけられる服の中でもアイテム別、そして色順と決まっている。白やグレーなどの色から始まって、淡色→濃色となるように並べ、反対側の端には黒い色のモノ。グラデーションがバッチリ決まると達成感でいっぱい。
下着類やストッキング、タオルなどを干す時にもこのルールは適用される。これはアパレルの販売員をしていた時の職業病の名残りだ。うん、きっとそうだ。

すべての洗濯物をそんなルールに則って干していくものだから面倒くさいったらありゃしない。(でもそうしないと気がすまない)

そして乾いた洗濯物をたたむ時も、自分ルールに沿ってたたむ。この時も気分はショップの販売員。同じ部類の物は全部きっちり同じ形、同じ大きさにたたまないと天罰でも下るのかってなくらいに真剣だ。

だから洗濯物をたたむ作業も嫌いだ。

洗濯機が最後の脱水をし始めると徐々にユウウツになってしまう。

あぁピーピー鳴ってるよ…
「テメェのくっさい服、洗ってやったぜコノヤロウ」と猛烈アピールされてる…

洗濯なんて嫌いだ。

(でも洗濯したてのニオイと手触りは好き♥)
[PR]
by kahvi | 2007-04-03 23:47 | どうでもいい話

絵に描いた餅。

以前シドニーのNEWS AGENT(キオスクみたいなもの)の雑誌コーナーをフラフラしていた時になんとなく衝動買いしてしまったレシピ本がある。
それも普段ちっとも作りやしない、スイーツのレシピ本。
THE AUSTRALIAN WOMEN'S WEEKLY という女性週刊誌の編集で、【noodles】、【herbs】、【microwave】などなど、いろいろなテーマ別になっている。あまり憶えてないけど値段もお安めだったと思う。本のサイズも小さいし。

a0088238_2241378.jpg買ったのはテーマが【chocolate】の号。表紙の“ chocolate date torte ”がウマそうったらないでしょ?!レシピを読んでみると【sweet and simple】と題されているだけあって手間が掛からなくて簡単そうだし、魅力的なチョコレートスイーツ満載で…つい買ってしまった。
でも…
結局ひとつも作らなかった。(やっぱりこういうオチだよね)

この前やけに“料理したい熱”が上昇していた時にふと思い出して、せっかく美味しそうなレシピが載っているのに勿体無い…と読んでみた。これを買った時もパラパラとしか見ていなくて、今回初めてきちんと読んだ。

a0088238_23523297.jpgsicilian cheesecake
chocolate toffee
caramel chocolate brownies
frozen hazelnut mousse
rich fudge cake  …etc

ページを捲る度に広がる、甘い危険を孕んだチョコレートワールド。

…おいしそう… じゅる
ていうか確実に太りそうなモノばっかり!( ̄□ ̄lll)

何か作ってみようかとも思ったんだけど…困ったコトが出てきた。レシピは確かに簡単そうだけど、日本のそのへんのスーパーに売ってるのか?!的な材料が書かれていたり、オーブンも moderate oven で、温度などの指示がない。
普段からお菓子作りに慣れているヒトであれば、『こういうお菓子ならこれで代用がきくな』とか、『これなら○○℃くらいで焼けばいいかな』なんて応用を出来るのかもしれないけど…ワタクシにはそぎゃんこつ出来ねぇっす。

だからこの表紙の chocolate date torte も、絵に描いた餅で終わるわけだ。
ちぇっ
[PR]
by kahvi | 2007-03-29 23:46 | どうでもいい話

血走り。

21日の正午過ぎに起きてから今まで、時計の針がいったい何回【12】を通過したんだろうか。
今日って23日だよね。
2時間しか寝てないってオカシイよね。

だいぶオカシイよね。

そもそも夜勤明けの翌日が早番のシフトっていうのが普通にあるのがオカシイよね。もう3回も「オカシイよね」って言ったよね。

いつもなら早番の時は上司がいないのをいいことに遅刻ギリギリの8時頃に出社するところだけど、今日は新人さんに色々教えなきゃならないので7時半に着くように来た。

朝の30分差はデカイ。

5時半に起きるという目標は達成できなかったけど、いつどうやって自分が目覚ましのアラームを止めたのか記憶にないわりに5:50に目覚めた自分を褒めてあげたい。

ああでも、寝起きにスグ目薬さしたのに…まだまだ充血している。
充血というよりは血走っている
はっきり言って怖い。ホラーだ。

事務所に着くなり
「おはようございます」よりも先に
「目、充血してますよ」と言われる朝ってどうなの。
せっかくの快晴の朝も、爽やかさは微塵も感じられないよね。

家のテーブルに目薬置き忘れてくるし…
出勤途中、目の前30cmくらいの所にカラスの糞が降ってくるし…
こんな日に夜はバイトだし…

なんだか今日はいいコトがない予感がする。

油断すると地球の重力に負けそうだ。

あ、フィギュア男子シングルの高橋選手。銀メダルおめでとー。
[PR]
by kahvi | 2007-03-23 09:24 | どうでもいい話

食欲。

ここ1~2週間ほど、あまり食欲がない
いや、わかってる。わかってるんだよ。
説得力がないってことは。

でも本当なんだよ~。(誰への弁明なんだか…)

べつに大きな悩みがあるわけでもないの。
一時期、胃の調子が少し悪かった日が何日かはあったけど、私の場合よくある事だし、今はもう元気なのに。

オカシイよね。この私が。

つい最近までは大嫌いなお粥(←失敗したごはんみたいな味がするから嫌い)のレトルトを買って食べていたから、今頃は「やっとお粥以外のものが食える~」なんて調子こいているハズなのに。

昨日もバイト先の賄いで、キムチ炒飯とトンカツ(相変わらず組み合わせがおかしい)が用意されていたけど炒飯だけでギブアップ。

何が起きているんだ?!

でも美味しいもののチェックは欠かさないのだす。
何も食べてないわけじゃないのだす。
ちゃんと空腹感がやってはくるのだす。不定期に。
1日1~2回、その時に食べたいものを食べてはいるんだけど…哀しいコトにすぐ満腹になる。

あ、でもこの生活が続くと痩せちゃったりするかな…(ニヤリ)

まぁ、続かないと思うけど。
だって今週末は…グフ♥

あー今日の夜勤はヒマだ…
[PR]
by kahvi | 2007-03-21 20:20 | どうでもいい話

U゜ェ゜U

ワンコ飼いたい!!

ワンコ飼いたい!!!

きっとこれ、≪1ヶ月間で最も口にするキーワードTOP10≫があるとしたら、間違いなくランクインしてるな。(1位はぶっちぎりで「オカネ欲しい」)

自分の周囲の人間(友達や同僚など)には犬好きが多くて、なにげに犬の話をする機会がある。無駄にペットショップ巡りに行っちゃったりするし。少し前にも会社の後輩の一人がチワックス(チワワとミニチュアダックスのミックス犬)を飼い始め、あらゆるエピソード報告を聞かされ、写メを見せられまくる。

くそぅ!ウラヤマシイ!!!

犬飼いたいよ~~~!!!

最後に家で犬を飼っていたのはいつだろう?もう記憶(それも思いっきりかじられた記憶)がうっすらとしか残っていないくらい昔だ。まだ東京に住んでいた頃に柴犬を飼っていて、でも北海道へ戻ってくる時に「連れて行けないから」と他の家にもらわれていった。まだ子犬だったんだよな~。
それ以来、ウチで犬を飼うことはなかったなぁ。買ったといえばハムスターかインコか熱帯魚(グッピー)くらい。どれもオカンの趣味だ。ちっ。

最近は忙しすぎて親友が飼っている犬(ミニチュアダックス×2)に会いに(癒されに)行く時間もない。会いたいなぁ。

飼いたいなぁ。

でも、わかってるんだ。無理だってことくらい。
家にいない時間が圧倒的に多いうえに、人間1匹(=自分)養うコトすらもままならないというのに飼えるわけがない。家の中いつも寒いしね。

はぁ…と溜息をつきつつ、写メに入っているワンコの写真(他所サマの犬)を眺める…

クゥ~ン…
[PR]
by kahvi | 2007-03-12 22:34 | どうでもいい話

座右の銘。

面白そうだったので“座右の銘バトン”をもらってきたはいいけれど…はて…自分の“座右の銘”ってなんぞや?と悩んでみる。

う~~~ん…

なんかこう…
「これだ!」という言葉が思い浮かばない。

そもそも人生を真剣に生きていないんだな、きっと。
だから出てこないに違いない。

そういえば、小学校の卒業アルバムに載っている、皆で書いた寄せ書きってあるじゃない? 皆が「中学校に行っても頑張る」とか可愛らしいことを書いている中、私は何を書いたか。

人生を楽しく過ごしたい

なんつー可愛げのねぇガキだ。

この前、心理テストで(問題は忘れちゃったけど)ことわざを挙げてと言われ、「五里霧中」と答えたら、自分の人生観だと言われた。(爆)

あ、そうだ。
晴耕雨読
こんな風に過ごしたいな。
きっと田舎暮らしは出来ない性質だけど。
のほほんと。のんびりと。
将来はフィンランドかオーストラリアで暮らしたい。(極端だな) 時間がゆっくり流れているように感じられる国で、ある程度の都会がいい。

違うな、これじゃ座右の銘になってなくね?

現実逃避」…違う、違う。それじゃダメだ。
弱肉強食」…もっとダメじゃん。
酒は飲んでも飲まれるな」…お、これはなかなか。
人生バラ色」…ただの妄想だ。
妄想中毒」…そのまんまなのよさ。

あ~張り切ってバトンもらってきたくせに~~。
なんかないの?!

あ、
急いては事を仕損じる
これはけっこう大事だ。
私の場合、のんびり過ぎるというウワサだけど。

それから…
他人を蹴落とさない
なんか最後にいいコト言ったんじゃないのコレ?!
(そういう目的じゃないでしょ)
でも…
毒舌で有名な私が言っても説得力のない言葉だったりして?!
[PR]
by kahvi | 2007-01-25 00:47 | どうでもいい話