好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:どうでもいい話( 70 )

久々。

かなり久し振りに劇場のバイトが入った。
ケータイ電波のない地下に引きこもるのも久し振りだ。

(ヤバい、ブログの更新も久し振りぢゃん…)

今日は日中に姉夫婦が札幌へ子供を連れて出てきていたので、合流して夕方まで一緒に過ごした。さんざん甥っ子&姪っ子の相手をしたせいか、バイトへ来る前に既にヘロヘロ。お子ちゃまのパワーってのは本当にスゴイ。

眠い~眠い~(ーー;)

それにしても…
昔は私にベッタリくっついていた甥っ子も、さすがに小学3年生にもなるとチョッピリつれない。手もつながなくなったし、どこへ行っても単独行動が多くなった。
オバチャンはそれが淋しかったりなんかして(笑)

それにしても眠いな…

今朝は少しゆっくりと寝ていられるハズだったのに、フットサルの試合の予定が入っていた羊さんが、早朝から目覚ましをかけていたせいで何度も目が覚めた。(その本人は爆睡しているところが腹立たしい)

そしてワンコ達が「早く起きろ(メシをくれ、かまってくれ)」と鳴き続ける。

そんなわけで、以前のように十数時間ブッ通しで眠り続ける生活が出来なくなった。
そのかわり(?)深夜~早朝まで起きている生活もしなくなったのは良いコトなのかもしれないけれど…
オフ日に一度も目覚めずに昼過ぎまで眠っていられる贅沢さが恋しいのデス。

眠い~~~~~
[PR]
by kahvi | 2007-11-03 20:57 | どうでもいい話

帰郷。

18日から実家のある旭川に行ってまいりまする。
実はすご~~~~く久しぶりの帰省。
先月、網走からの往復で通ったけれど素通りしたし(笑)

実家にはもう私の部屋なんて存在しないのだけど、いまだに物(主に本とビデオ類)だけはゴッソリ。いい加減に片付けてくれとオカンに哀願されてしまった。
本当は久しぶりの連休を違うことに使いたかったんだけどな。
しかも運悪く姪っ子の誕生日が近い(笑)

今週は羊さんも会社の観楓会(←北海道用語)で金~土にかけていないし、仕事で札幌に滞在している父親も車の冬タイヤを取りに帰るというので、一緒に帰る事にした。(これで交通費が浮く♥)

実家の片づけという名の発掘作業をしながら、いろんなものに見入ってしまい進行しないのはわかりきっている。だって、卒業アルバムとかありますもの。絶対に見入っていまいますもの。

そういえば、今住んでいる自宅からまもなく引越し(同じ札幌市内)をする予定でおります。それでちまちまと自宅の整理をしているのだけれど…呆れるほどに物が多い。
いったいこの部屋のどこにこんなに物が!?と驚くくらい出てくる、出てくる…(==;)

なのにきっと捨てられなかった物とかを実家から持ってくるハメになる気がするんだ。
これ以上荷物を増やす気か!?

物に恋しちゃうタイプって損だわね~。
浪費、散財…わかっているのに…orz

話がそれたけれど、そんなわけで帰郷して参ります。
帰ってくるのは21日です。
その間PCと縁のない生活になるので更新ができなくなりますが、倒れていたりはしませんので。特に町内会のオネィサマ方、ご心配なく(笑)
[PR]
by kahvi | 2007-10-17 01:20 | どうでもいい話

なんだかな。

外はどんより天気で気分もどんより。

さて。
今日もケータイの電波の届かない地下劇場にて引きこもり。
仕事後に行く岩盤浴を楽しみに気力を振り絞ってガンバリマス。

昨夜は小学校の同級生の一人と飲んでおりました。
いろいろと懐かしい話をしながら、過ぎた年月の長さにちょっと驚いたりもして。

10歳の頃の自分たちは、どんなことを話していたんだろう?

その同級生と過ごした時間はとても楽しかったのだけれど…また考えなきゃならないことが増えた気がする。最近こればっかりだ。

まるでテトリスでもやっているみたいだ。

ちがーーーう、赤のブロックちょうだい、赤!
またそのカタチかよ!
あ、そこじゃないのに!!

次から次へと積まれてゆくブロック。
もう画面いっぱいに積まさっているっていうのに、容赦ない。

あ、「積まさっている」は北海道の言い回しね。

一気にドバーーーーーーッと消してくれる、ステキでミラクルで、きっと7色にでもビカビカと光っていそうなブロックが落ちてこないかなぁ。

…こないよね。

ですよね。

a0088238_1824837.jpg今日のオヤツにと買ってきたチョコたちを、さっきから眺めたまま放置。
オカシイ、この卑しんぼの私が手を出さないなんて。
コンビニでウキウキと手に取ったくせに。

目は食べたいんだけどなぁ…
う~~ん…

オトモダチのアルバムに入っている曲の中に、
「あ~もうなんだろうな?外はこんなに晴れているのに…」
というフレーズがある。
もやもやテトリス中の私の心境を代弁してくれているような気分で、ついリピートして聴いている。わかってるんだ、積み上がったブロックは自分にしか消せないんだよね。

なんだかなぁ。
[PR]
by kahvi | 2007-09-20 18:10 | どうでもいい話

季節。

私が通勤路にしている川の堤防沿いの道路に、たくさんのハマナスが植えられている。
夏に咲く花なので、ちょうど自転車で通勤する時季に満開の様子が見られる。もう初秋に入ったというのに、まだいくつか花が咲いていたので激写。

a0088238_10542433.jpgハマナスを写メに撮ろうなんて思ったのは初めてだ。普段、身近なトコロにあるものほど興味がないんだねぇ。北海道にいたらハマナスなんてどこでも見られるっていうイメージがあるもんな。でもこの日は早朝に自転車でかっ飛ばしながら、ふと川の景色に目を奪われた。
あぁ、自然っていいなぁ…。つまり現実逃避
その川の対岸には高層ビル群。フシギな光景。

季節といえば…
もうすぐプロ野球リーグ戦の決着が着く頃ですわね。(こじつけ)

すっかりと油断していましたの。

いつも一緒に観戦に行く同僚と「そういえば札幌の最終戦、観に行くよね?」なんていう会話を9月に入ってしまってからした。去年はチケットが入手困難になって、早々と入手していたワタシタチは「早く取っておいて良かったよね~」なんて言っていたんだ。なのに…。

案の定、最終戦(札幌開催分)のチケットは完売。
なんてこったい!!油断するにもほどがあるってんでぃ!!!!

でも…去年のプレーオフでもお世話になった秘密のルートを使って潜入しちゃいますぜ。へへへ。(いつもありがとうデスm(*T▽T*)m)
ただ、このルートで観に行くと「け~んすけ~~~!!」と叫んだり稲葉ジャンプもYMCAダンスも応援歌熱唱すらも出来ない。応援グッズも持って行けない。それは去年の時と同じなのだけど、今回は“お仕事”を与えられているので試合に熱中して観ていられない予感。
でも観られるだけで…入れるだけで嬉しいだす。
だから働くぜ!働かせていただきますぜ!!
(ちなみに仕事といってもビールの売り子さん等ではございませんぞ)

札幌最終戦ではきっとセレモニーがあるんだろうけど、幸雄さんの引退セレモニーは11月の
ファンフェスまでやらないんだってね。ファンフェス、今年はチケット手に入るかなぁ…。

ヒルマン監督も退団しちゃうし、寂しいっす。
アメリカ人なのに北海道への地域密着を掲げて、ファンサービスや試合以外のことにあんなに熱心に取り組んでくれる監督は他にいないでしょ。ヒルマン監督の「ホッカイドウのファンはイチバンデース」で盛り上がりたいよ。ずっといて欲しかったな。

とりあえずはクライマックスシリーズ含め、まだまだ試合がありますからねぇ。
V2祈願、V2祈願☆☆(-人-)

さて。
今日はこの後から温泉に行ってきます(^▽^)ノ
目的地は…また後日♪
[PR]
by kahvi | 2007-09-16 11:32 | どうでもいい話

Σ(゜д゜;)

ビックリした。
かなりビックリした。

たいした時間が経っていないように感じていたのに、もう4日もブログを更新していなかった。些細なコトだけど、これには本当にビックリした。

最後に更新してからの4日間、何してたんだろう?

…特に何もしてないぞ(汗)

あ、そういえば。
風邪が悪化していたところへ、職場の事務所のエアコンが壊れて大変な日々だった。しかも丁度記録的な猛暑を記録していた時だ。

お盆の連休に入った友人から、皮肉を込めて「連休に入った途端、冷房の効いた職場に行けるオマエが羨ましいよ(笑)」なんていうメールがきていたけれど…いやいやいやいやいや、外よりも会社の方がはるかに暑いですから(怒)

狭い事務所の中に4台のパソコン、9台のサーバー、業務用のデカい冷凍庫…普段から激しく放熱するものたちに囲まれて暑い事務所。温度設定を22度より上げただけで熱気ムンムン。地球に優しくないコトこの上ない。

その事務所のエアコンが壊れ、外は連日30度を超える猛暑。

…事務所の室温は連日40℃をかるく超えていた。

その室温の中、長袖ブラウス・冬と同じスーツ上下・ストッキング…という格好で仕事をさせられていた。座っているだけで汗が流れてくる。まるでサウナから出てきたような顔。

さらに風邪が悪化したのは言うまでもなく…。
けれど仕事を休むこともできず、日々朦朧としながら働いちょりました。

だからきっと4日間の記憶(?)があまりないんだ。

というコトにしておこう。


昨日から東京乾電池の札幌公演が始まりました。
「小さな家と五人の紳士」
シュールで面白いです。
今日の柄本氏は赤いアロハシャツに黒いアディ○スのジャージ(ハーフパンツ)をはいてウロウロしていました。開場してからもロビーをウロウロしていました。その格好で(苦笑)

昨日から気温も下がって、ようやく北海道らしい天候になった札幌。夜になると肌寒い。
公演が終わって劇団員さんたちが帰る時、外へ出て一言。
「うわ~っ!今日は北海道だね!!」
日本語はオカシイが、気持ちはわかる(笑)

劇場のバイトを終え、自宅へ激チャしているところへ「今ススキノで飲んでるけど来ない?」と誘惑のメール。雨が降り始めていたので大急ぎで家に戻ってから、ホイホイと誘われるままにお出掛け。

風邪が治るハズもございません。
[PR]
by kahvi | 2007-08-17 23:46 | どうでもいい話

_(._.)_

雨が降るとユウウツだ。
今日みたいに湿気の多い日は特に。
ここ2~3日、ずっとジメジメしていて気が滅入る。
いつもは乾燥しがちの部屋も、今日は湿度計が70%を指している。
洗濯するのは自殺行為だろうなぁ…。

雨天のために海行きが中止になり、昨日の夜中まで友人が代替案を模索してくれていたけれど…結局“休養日”ということになった。珍しく台風(ウサギちゃん)がきていることだしね。

そんなわけで今日は得意のひきこもり態勢。

昨日コンビニに寄った時、雑誌コーナーの前(用がなくても必ず雑誌の前を通る)で an・an の表紙を見て思わず立ち止まった。

ダ…ダルが…!!
私の(?)豪球王子がフルヌードに!?

つい最近も GLAMOROUS でセミヌードが掲載されていたばかりだというのに!
どうした!?どうしちゃったの!?何の戦略で動かされてるの???

でも私はその戦略にまんまと引っ掛かる哀れな人種なわけで。
普段 an・an も GLAMOROUS も滅多に買わないくせに、お買い上げ。

どちらかというと…この前のGLAMOROUSの記事の方がよかったなぁ…

なんて思っていたところへポストに“FIGHTERS magazine”が届いていたのを発見。(ファンクラブ会員ですから:笑) あぁ球場へ行きたい…。やっぱりダルはファイターズのユニフォームを着てマウンドで吼えている姿が一番カッコイイな。←それまでさんざん見惚れていたくせに

さて。
今日のひきこもりの供。

先日、何故かホテルのお客さんから「あげる」ともらったお菓子。(たまにそういうコトがある) お菓子というか…野菜スティックなんだけど。

a0088238_1652929.jpgこれがまた予想外に美味しかった!
会社で「ちょっと味見…」なんて仕事の合間に開封して、あまりの美味しさに半分も食べた。(1袋20gで小さいッス) 入っている野菜はオクラとジャガイモといんげん、人参。それぞれ野菜そのまんまの味がして絶品。オクラも噛んでいるうちに独特のネバネバ感が出てくる。ジャガイモなんて、あのじゃがポックル並みに美味しい!
コレどこで売ってるんだろう!?
パッケージに記載されていたURLを見て早速ホームページをチェックしてみたけれど、何故かこの商品は載っていなかった。
どなたか、コレを見つけた方はご一報ください(笑)

あーヒマだ。
[PR]
by kahvi | 2007-08-04 17:08 | どうでもいい話

彩り Ⅱ

食料を買う時。
毎日買い物に出掛けるコトは出来ないし面倒なので、たいてい何日分かの買い出しをする。その時には「今日これを使って、これは明日…」なんていう感じで、一応はきちんと計画を立てる。

でも、疲れて帰ってきて何もする気になれなかったり、家で食事をしなかったり、別のものに誘惑されたりする日があることまでは計算に入っていない。

なので気がつくと冷蔵庫の中でグッタリしている生鮮モノや、賞味期限が近い食材などを発見して焦る時が多々ある。

昨日もダイスキなカボチャが冷蔵庫の中で若干キケンな気配を漂わせていた。
大至急、レスキューだ!!!!
と、慌てて考える。

で、カボチャのサラダを作った。
カボチャとひよこ豆をクリームチーズ・マヨネーズ・レモン他で和えたサラダ。

上出来♥ 明日のお弁当にも入れていこう♪

なんてご満悦のところへ、ハッと気づく。明日の朝・昼兼用食とお弁当用にジャンバラヤ(もどき)を作ろうとしてたんだった。

お弁当、黄色だらけになっちまう。

でももう引き返せない。
ジャンバラヤだってグッタリ食材救済のために考えたメニューだし、第一、もう下ごしらえだって済ませちゃったのに。いや、下ごしらえといっても野菜などを刻んだだけだから、ただのチャーハンに変えることはまだ可能だ。

でもダメだ、やっぱり引き返せない。
だってジャンバラヤが食べたい。
今からお弁当のメニューを考え直すのも面倒くさい。
なんだか“怖いもの見たさ”的な気持ちにもなってくる。

で、黄色いメニューが出来上がる。

a0088238_23452130.jpg私の作るジャンバラヤは“もどき”なので、どちらかというとドライカレーに近い。カレー粉を使っている故に、とても黄色い。

カボチャもモチロン黄色い。クリームチーズの白なんて、はじめから存在すらしなかったと言わんばかり。とても黄色い。

これがカレーのバイキングならば、たとえ同じ色(黄色)のカレーがいくつ並んでいようともウハウハ出来るのに。それとは明らかに違う気分。

ダイスキなものが2つ並んでいるというのに、妙に食欲が沸かなかったのは、やっぱりこの色彩のせいか。この前、赤い果物と緑の果物を混ぜて「やっぱり見た目(彩り)は大事なんだ」と後悔したばかりだというのに、またやった。

ちなみにお弁当もこれとほぼ一緒だ。
黄色いモノが詰められた、黄色いフタのお弁当箱。
会社で開けて、またゲンナリするんだろうか…するんだろうな。

以前読んだこんな記事を思い出した。
[PR]
by kahvi | 2007-07-21 23:57 | どうでもいい話

女王様。

以前、飲み会の席で手相の話題で盛り上がった。
キッカケは、ほんの少し手相を見れるという男の子がいたからなんだけれども…よりによって結婚線の見方から入ってくるものだから、周囲を巻き込んで盛り上がりまくった。

私の結婚線のハナシは置いといて…( ̄~ ̄;)←遠い目

その直前の話題が「自分はSか?Mか?」だったせいか(断じていかがわしい飲み会ではございませぬぞ)私の手相を見るなり、イキナリ

うわ~Sだねぇ。これはだわ!(笑)」

だってよ。
半分冗談だったらしいけど…つまり半分は本気なわけでしょ?
いや…わかってるけど。
自分がSだって、超ド級のSだって自覚はあるけど。
まさか手相でそんなコト言われる日がやってくるとは…orz

a0088238_11434326.jpg←S人間の手相。
私の手相の線は、やたらクッキリ・ハッキリしてると言われた。(写真画像で見るよりもっとクッキリしている)意外な指摘。今までそんなところを意識したコトがなかったので、他の誰かと線の濃さなんて比較して見たことない。
ふと隣にいた友人の手相を見ると、そのうっすら加減たるやなかった!(ゴメンよ:笑) 手相の線が濃いヒトは意思が強いそうだ。“意志”は弱いのにね。


別の日に友人たちとゴハンを食べに行った先で何故かタロット占いをしてもらった。3人で行って、恋愛運(もちろんさ♥)を占ってもらったら…全員が全員、ズバリ言い当てられまくって気持ち悪いくらいだった。結果を聞きながら、「ああ~」と他の2人が頷く。

タロットは詳しくわからないけど、引くカード、引くカード、なんだかエラソーな絵柄のものばかり。なんだか予感するものがございますよ。

占い師:
「今まで男性に対して上から目線というか…女王様できたようなので…」
友人:
「あぁ~!うん、うん!」

またですか。どんだけSなのよ自分?!
でも、その女王様態度(認めたくない…笑)を軟化させて、もっと優しく接するようにすれば良いヒトに巡り会えるとカードにハッキリ出ていますよと言われた。それは素直に嬉しいけれども…そんなに女王様なのか?!とサスガにちょっと凹む…(==;)
[PR]
by kahvi | 2007-07-06 12:14 | どうでもいい話

物欲。

先日、会社の後輩とランチ&スイーツをやっつけに行ってきた。
平日ランチってお得でダイスキだ♪

タージマハールというベタな名前のインドカレーのレストランで、一人966円で食べ放題という平日(水・金)限定カレーバイキングをやっつけ、スイーツを食べる為の腹ごなしにウインドウショッピング。

雑貨店や輸入食品のお店…つまり私にとっては罠だらけの危険地帯をフラフラと徘徊。
案の定、罠にはまって予定外のお買い物。

a0088238_22154964.jpg輸入食品のお店ではインスタントのミゴレン(お気に入り)と、マンゴーの飴(マンゴー果汁なんて入っちゃいないのにリアルなマンゴー味がするという恐ろしいキャンディ)、それからイタリア産のレンズ豆(明日は豆ゴハンだー!)を購入。
雑貨店では、ずっと欲しいと思って探していたベネトンのエコバッグ(500円也)と、ここには写ってないけど陶器のスープスプーン(大きさと形に一目ぼれ)を購入。
本能のままに(?)買い物してきた結果、こんな無計画さ丸出しの組み合わせになった。

それにしても雑貨と輸入食品のお店ってなんであんなに楽しいんだろう。
雑貨店に住んでしまいたい。
いや、それはウソだ。

ちなみに同じ日の夜は、転職して東京へ行くことになった友人の送別会(という名目の飲み会)にて火鍋の食べ放題をやっつけた。
2連続“食べ放題”。
しかもその間にはスイーツ。

夏は薄着の季節デスネ。
ええ、存じておりますとも。
充分、承知致しております。

でも美味しかったなぁ。インドカレーとタルトと火鍋。
[PR]
by kahvi | 2007-06-23 22:35 | どうでもいい話

シロップ。

a0088238_2359957.jpgコレ、いったい何だと思われますかいな。

バイト先のイタリア料理店の厨房で、かなり目に付く場所に置かれているので気になっていた。見ても全然わからなくて、結局「これなんですか?」と訊いてようやく判明した。
実はこれ、メープルシロップ(業務用:1ℓ)。
わからないよね。わからないよね、まったく!なんでこんなにメープルシロップのイメージから程遠いデザインのパッケージなんだ?!【商品名】の欄にメープルシロップだという記載がある以外、それだとわかるものがなさすぎ。

先日、「いらなくなったから」と何故か帰る時に持たされた。
ありがたいけど…これを持って帰るのか?1ℓパック(それも使いかけ)のメープルシロップを?しかも地下鉄で?と渋っていたら「あったらあったで、いーじゃん!メープルシロップ使うだろ?」と半強制的な空気を感じたので「じゃあ…」ともらってきた。

せっかくだからホットケーキを焼いて活用。
色は濃いけどあまり甘くないメープルシロップでございました。

その時に以前買った小豆抹茶ミルクジャムを使い切った。(まだ残っていたんだねぇ)
でも…

a0088238_0143546.jpgこの瓶の形状は厄介だと気づいた。
だって、隅に残るの!残っちゃうの!!
とりたい。そこの、その隅のをとりたい!

カチカチカチカチ…ガツッ、カチカチカチ…
スプーンでしばらく瓶と格闘した。(意地汚い)

あぁ悔しい。とりたいのにとれない。
それにしても美味しかったなコレ。

ホットケーキの表面がいつも均一に焼けないのは安物フライパンのせいだってコトにしよう。うん、きっとそうさ。きっとね。
ま、いいんだ。味は一緒だから。
[PR]
by kahvi | 2007-06-04 23:53 | どうでもいい話