好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お弁当の話。( 38 )

お弁当-9/17

a0088238_22593681.jpg


◆たけのこの炒めもの

◆ウィンナー

◆肉じゃが

◆ミニトマト

昨夜はヒヨコのグズりが酷かったので、楽なものを選択していったら、茶色いお弁当が出来上がった。

水煮のたけのこを醤油と鰹節で炒めたものと、半分使って冷凍してあったシャウエッセン、夕食の残りの肉じゃが…あまり食欲が湧かない色だ。

夕食の残りがお弁当に入るのは至極当然の流れだけれど、今夜の夕食用に作った鯖の味噌煮は…さすがにお弁当には不向きか(ーー;)
[PR]
by kahvi | 2009-09-17 22:59 | お弁当の話。

お弁当-9/16

a0088238_15304730.jpg


◆豆腐の豚肉巻き

◆白菜 ポン酢和え

◆チキンのトマト煮込み

◆ブロッコリー

豆腐も豚肉も白菜も…ぜ~んぶ夕食の材料の残りf(^_^;

片栗粉を降った豚肉で、水切りした豆腐を巻きまする→焼きまする→タレをからませまする→完成。
意外と簡単なこの料理、タレは甘めの濃い味付けが合う。

白菜は湯通ししてポン酢をかけて和えたのみ。名前のまんま。

チキンのトマト煮込みは昨日の残り。
お弁当作り復帰から日数が経ち…だんだん適当になってくる。

ほほほ。
[PR]
by kahvi | 2009-09-16 15:31 | お弁当の話。

お弁当-9/15

a0088238_23282493.jpg


◆卵焼き モロヘイヤ入り

◆蒸しジャガイモ バジルペースト和え

◆チキン トマト煮込み

左半分、同じ色だ…(--;)
なんか今日は特別、書く事を思い付かない中身だなぁ。

それにしても同じ色だらけ。
[PR]
by kahvi | 2009-09-15 23:28 | お弁当の話。

お弁当-9/14

a0088238_1663578.jpg


◆五目ごはん

◆長芋と小ねぎのチヂミ

◆マカロニとミックスベジタブルのサラダ

◆おかひじき ゴママヨ和え

◆ミニトマト

嵩をかせぐべく、長芋をすりおろしてチヂミに。焼いてから時間が経つとかたくなってしまうので、卵を加えてお焼き風にふんわりと。嫌がらせの可愛いタレ容器の中身はポン酢。

らでぃっしゅぼーやの宅配で届いた、おかひじき。スーパーで見かけたことはあったが「なんじゃこれ?」で終わっていた。
生ではアクが強いとレシピのアドバイスに書かれていたので、サッと茹で、すりごま、めんつゆ、マヨネーズで和えてみた。からし醤油なんかも合うらしい。
食べてみると、シャキシャキで美味しい。味はほとんどないんだけど、食感が☆
海ブドウみたいだ。

食べたことない野菜に強制チャレンジさせられるってのも、なかなか面白いや。
[PR]
by kahvi | 2009-09-14 16:07 | お弁当の話。

お弁当-9/11

a0088238_12434048.jpg


◆豚肉 カレー粉焼き

◆ジャーマンポテト

◆こんにゃく 甘辛炒め

◆ミニトマト ベーコン巻き焼き

◆かぼちゃ ミルク煮

先週の買い出しで「規格外品」セールで「やっすー♪」だったジャガイモと玉ねぎの1kg袋をそれぞれスーパーで買ったら、らでぃっしゅぼーやの宅配でもジャガイモと玉ねぎが届いた(T▽T)
せっせと消費すべく、ジャーマンポテトにす。

わずかに残っていた栗坊かぼちゃ。ホクホクで美味しいのだけど、冷えると微妙らしい。お弁当を職場の冷蔵庫に入れておく羊さん。少し温めても、ぽそぽそしているのだとか。
そこで、牛乳に少量の砂糖を加えて煮込み、柔らかくして入れてやった。

ミニトマトを黒コショウをふったベーコンで巻いた…はいいが、いつも私が買うベーコンはハーフサイズ(もち、日ハム☆)。トマトの円周が大きくて、辛うじて爪楊枝でとめたけれど、オーブンで焼いてる間にベーコンが縮んで外れてもうた。ま、味は一緒だ。

豚肉は焼きながらコンソメとカレー粉を混ぜて味付け。なんとなくおかずが物足りないような気がして急きょ冷凍ストックしていたお肉で作ったのだけど、詰めてみたらけっこうな品数があった。
なくてもよかったじゃないか…(lll-ω-)
[PR]
by kahvi | 2009-09-13 12:44 | お弁当の話。

お弁当-9/10

a0088238_21351395.jpg


◆肉野菜炒め 回鍋肉風

◆もやし おかか醤油和え

◆モロッコいんげん めんつゆマヨ和え

◆ミニトマト

冷蔵庫にある野菜を集めてみた。
キャベツ、ピーマン、長ネギ、玉ねぎ、人参…お、なんか回鍋肉みたいな材料だなと思ったので決定。何故かいつも冷蔵庫にある甜麺醤。ちゃんとした回鍋肉の手順は省くので、回鍋肉「風」。

さらに冷蔵庫を漁ると、モロッコいんげんの残りが出てきたので救出。危ない危ない、すっかり忘れてた。めんつゆとマヨネーズで簡単に和えて、ゴマふって終了。

もやしも一緒に茹でて、こちらはさらに手を抜いて鰹節と醤油で和えただけ。

これ以上は気力が沸かなかったので、回鍋肉もどきをドカンと豪快に(?)スペースの半分突っ込む。

他のおかずを詰めたら…なんか全部同じ色だ。野菜炒めしか入ってないみたい。
お約束のミニトマトを入れてみたが、効果なし。

ま、いっか。
[PR]
by kahvi | 2009-09-10 21:35 | お弁当の話。

お弁当-9/9

a0088238_13122337.jpg


◆サーモン ハラス

◆カボチャとソーセージのケチャップチーズ焼き

◆ピーマンと人参のきんぴら

◆ミニトマト

カボチャ(栗坊)が残っていたので、ソーセージと合わせてトースターへ。なんだかノスタルジーなケチャップチーズ焼き。お子ちゃまグルメが好きなんじゃい。(自分が)

ピーマンと人参のきんぴら…昨日の小松菜の炒めものと見た目ほぼ一緒だな。違うものなのに。なんて作った甲斐のない出来映え(色)でしょう。
ガッカリだ。
[PR]
by kahvi | 2009-09-09 13:13 | お弁当の話。

お弁当-9/8

a0088238_10113357.jpg


◆卵焼き 豚キムチ炒め入り

◆小松菜と人参の炒めもの

◆ポテトサラダ

◆トマト(桃太郎)

先日スーパーで、納豆を買おうとしていた時の事。

「『納豆によく合います!』だって~」

と、羊さんが納豆の横から何かを手に取った。
それは某キムチメーカーの【ねぎなんばんキムチ(刻み)】とかいうもの。いかにも羊さんが好きそうなブツなので、「買うの?」と聞いてやる。すると「どっちでもいい」などと、かわいくない事を言うので却下しようかと思ったが、顔は欲しそうなので買う事に。ちと高かった。まんまとスーパーの販売戦略に引っ掛かっちまったわい。

さっそく食べてみると、これがなかなかうまい。ネギの風味がたまらん。思いつきで豚挽き肉と炒めてみたら、これがまたウマし。ニラもあったら良かったなぁ。きっと美味いぞな。
それを卵焼きに詰めてみた。これもアリ。

夕食に蒸し野菜をして、思いのほか残ってしまったジャガイモをサラダへ再就職させた。ウチでは滅多にやらない、ハム入り。懐かしいお味。一緒に蒸した肉や野菜の旨味がしみているのか、いつものより美味しく感じたのは気のせいだろうか。

夏以外は滅多に買わない桃太郎トマト。だって高いんだもん。
今のうちにトマトを味わっておくざます。
[PR]
by kahvi | 2009-09-08 10:12 | お弁当の話。

お弁当-9/7

a0088238_2105597.jpg


◆カボチャ チーズパン粉焼き

◆長芋 磯辺揚げ

◆モロッコいんげん ごま和え

◆ブロッコリーとかにかまのサラダ

◆ミニトマト

オカズを詰めづらい羊さんのお弁当箱に、ついに嫌気がさした。ちょうど良さそうな大きさのタッパに入れてやった。
困ったのは箸。
お弁当にセットされている箸だったので、入れるものがない。

毎日割り箸を持たせるわけにもいかないので、とりあえず私が以前使っていたミッフィーちゃんの箸(箸箱つき)を持たせてやった。ぷ。

ベジタリアンみたいな内容の、今日のお弁当。辛うじてかにかまが唯一、動物系(?)だ。
今になって気づいた。こんなんで満腹になんのか!?
もう遅いけど。

昨日の農家の直売イベントで買ってきたモロッコいんげんが美味しい~♪
ピーマンを買った所のオバチャンが「美味しいよ!私も昨日食べたの。柔らかいんだから~」と、しきりに勧めるので買ってみたが、確かに柔らかくて美味しい。
ミニトマトも昨日買った「アイコ」。甘い♪♪

昨日たんまり野菜を買ってきたわけだけど(さっそく食は蒸し野菜)、今週からは、らでぃっしゅぼーやの野菜も届くんだった…(^_^;)

野菜攻めの余波は、まだしばらくお弁当にも襲いかかる。
[PR]
by kahvi | 2009-09-07 21:02 | お弁当の話。

お弁当-9/4

a0088238_7343684.jpg


◆合挽き肉、長いも、オクラのオイスターソース炒め

◆ミニトマトのマリネ

◆ハム巻きクリームチーズ

◆ゆで卵

金曜日はその週のお弁当最終日。お弁当用の食材を買うのはなるべく控えたい。
はて、どうしたものか…?
コンビニで何気無く目に入った某料理雑誌が、合挽き肉おかずの特集をしていた。
合挽きなら冷凍ストックがあるぞ。
付録の小冊子(タイムリーな事にお弁当用ストックおかずの特集…が、立ち読み出来ず。チッ!)が挟まっているせいでゴムがかけられている。
そ~っと端を捲って覗いてきた。立ち読みっていうか、覗き読み。
その特集は、パックに入った合挽き肉をひっくり返してそのままフライパンで焼き付けてしまおうという横着かつ素敵な技が使われていた。
な…なんと!!!!!!
目からウロコ!!(゜ロ゜ノ)ノ
なんて素晴らしくものぐさなアイデア(T▽T)

ちょうど覗き見る事が出来たレシピが、今ウチの冷蔵庫にある長いもとオクラを使っていたので、さっそく使わせていただく。

小分け冷凍しておいた合挽きを解凍して、焼き付けやすいよう、ラップの上からぎゅうぎゅう押し付ける。
フライ返しで押し付けながら両面を焼いて、ほぼ火が通ったところで食べやすい大きさに崩す。
長いもとオクラを加えて、オイスターソースなどで味付け。
簡単すぎ!!
いやぁ、なんかやけに楽しかったなぁ。

ミニトマトのマリネに使ったバジルは、キッチンカウンターの上で、あまり日光を浴びさせてもらえずにいる哀れなバジル。
ひょろひょろだけど香りは充分あるし、葉も柔らかくて、むしろ私は好きだ。

ハム巻きクリームチーズは、黒胡椒を効かせて。なんかフレッシュハーブがあれば良かったなぁ。それよりクリームチーズがちっとも秘密のオヤツじゃなくなっちまったわい。
本当なら生ハム(贅沢品)で巻いて食いたいのぅ。
[PR]
by kahvi | 2009-09-04 07:35 | お弁当の話。