好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お弁当-11/30~12/4

a0088238_2346716.jpg11/30
◆シリシリ風炒め物
◆シャウエッセン
◆舞茸 甘辛炒め
◆ブロッコリー、ミニトマト

何かのテレビで見た、沖縄の家庭料理「にんじんシリシリ」。
沖縄ってにんじんの消費量日本一なんだとさ。スーパーの野菜売り場に並ぶにんじんの量は、目を疑いたくなるほど…あんびりばぼー。
「シリシリ器」という専用の器具で千切りにしたにんじんを塩、コショウ、醤油で味付け、溶き卵を加えた炒め物。これ、メインのおかずなんだって。なんとなく興味が湧いて、作ってみることに。にんじんだけはさすがに淋しいので、もやしも加えてみる。もはやチャンプルーのようにゴマ油で炒め、最後に鰹節を振り…うん、旨い。ご飯がすすむ。

シャウエッセンはセールの時にしか登場しないので、ウチではレアな食材と化している。

a0088238_23462793.jpg12/1
◆豚肉 しょうが焼き
◆千切りキャベツ
◆春菊 胡麻和え
◆ミニトマト

いつもより品数が少ない。
時間がなかったの…
(という理由で、やたらとしょうが焼きを詰め込む。スマン、羊)

a0088238_23464767.jpg12/2
◆肉じゃが
◆長ネギ ベーコン巻き
◆ささぎ豆のきんぴら
◆コールスロー、ミニトマト

肉じゃがは夕飯の残り。ありがち。
ちっともアレンジなんかしやしない。ありがち。

コールスローは、前日、お弁当箱に入りきらなかったキャベツをマリネしておいたもの。

a0088238_2347339.jpg12/3
◆鮭、野菜 ちゃんちゃん焼き
◆春菊 めんつゆマヨ和え
◆レタス レモンオイルドレッシング和え
◆ミニトマト


a0088238_23472521.jpg12/4
◆串揚げ (ササミ梅、豚ヒレ、うずら卵)
◆大根の葉と油揚げの七味炒め
◆オクラとツナの炒め物
◆ポテトサラダ、ミニトマト

串揚げはスーパーのお惣菜。オカズを作るために買おうとしていた鶏肉のパックより、この串揚げ3本の方が安かったので変更。串にそれぞれ「ササミ梅」…と品名が入っていて面白い。

らでぃっしゅで届いた大根に、久しぶりにモサモサと立派な葉がついていたので、さっそく味噌汁に入れ、残りは油揚げと一緒に炒め物に。仕上げに七味。ご飯の友だす。オクラ&ツナと色がかぶって悔しい。

ポテトサラダは、息子の離乳食用に裏ごしたものの残りを利用したもの。
[PR]
by kahvi | 2009-12-13 00:06 | お弁当の話。