好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お弁当-5/19

本日のお弁当~。
a0088238_1059317.jpg


◆豚肉とタマネギのしょうが焼き

◆もみじ菜 ゴママヨ和え

◆フキとさつま揚げの炒め煮

◆ゆで卵、ミニトマト

a0088238_1143981.jpg皆様【もみじ菜(別名:しどけ)】って知ってますか?

山菜の王様…とか、山菜の中の山菜…なんて言われる高級品だそうで。なんでも、どこだかの道の駅でほんの数本の束が250円で売られていたとか。北海道でも自生しているらしいんだけど…もともと山菜には興味の薄いワタクシ、知りませんでしたわ。

独特の苦味と風味。
香りは春菊のような感じで食感はワラビっぽい。

先日、義母が山で大量に採取してきて(毎年恒例のことらしい)、大量に渡された。
義母はコレが好物のようで、茹でたものをすごいペースで食べていたけど…私はどうも…あまり…。山菜が好きなオカンも初めて知ったといい、食べてみたも好きになれないらしい。
貰って帰ってきたものを、普通にパクパクと食べているのは羊さんだけだ。

売れば数千円になりそうな量のコイツを、どう消費しようか…。
まぁ、まずはお弁当に(笑)

フキも義母からのお裾分け。フキは好きだからいいんだけどねぇ。こちらの量は珍しく普通だった。昨夜さっそく炒め煮にしたものが残ったので、やはりお弁当に投入。

最近ネットで、ゆで卵は「茹で」ないで「蒸す」という方法を発見。
鍋に水を少なめ(75cc以上あればOK)に入れ、蓋をして中火で加熱して7分。
火を止めて3~4分で半熟、6分ほどで固ゆでになる。
この方法でやると殻もキレイにツルンとむけるし、なによりガスを節約できる♪
こういうのを考えるひとってスゴイっすな~。

明日は羊さんが休み(有休消化)なので、お弁当もお休み。
[PR]
by kahvi | 2009-05-19 11:17 | その日の出来事