好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

生ホッケ。

先日、羊さんの実家から貰ってきた生ホッケ2尾。
普段ホッケは干されたものを買うことがほとんどなので、
どうやって食べようか迷っていた。

ところで。
魚を食べるのは好きでも、自分で魚をさばけない私。
どうしても生魚を素手で触ることに抵抗がある。
切り身になっていても手では触りたくないくらいに苦手だ。

そんな私のために義母がきちんと頭とワタをとり、
開いて調理するのみの状態にして渡してくれた。

でも…いざ解凍してみると、袋の中ですでに血が滲み出て、
ちまちまとワタらしきものが残っている様子。(義母は基本的に大雑把ゆえ)

塩水で洗えばいいの?

てか、コレどこまでキレイにすりゃいいの?

なんかついてるけど。とっていいの?
残すべきなの?

いっぱい血の塊がついてる~~~

あ~~生ホッケの皮ってザラザラしてるのねぇ~~~

ねちょねちょするぅ~~~

誰か~~~~~~


心の中で助けを求めてみるが、届くわけがない。

お義母さんに電話しようかとも考えたが、電話で説明できるか?
と考え直してやめた。(だいいち浜言葉を電話で聴き取るのは難易度が高い)

大好きなホッケなのに、たぶんスゴク嫌悪感いっぱいの目で
見つめながら調理していたに違いない。

普段、ホッケといえば焼き魚かフライで食べることがほとんど。
貰った時の義母の「煮つけかちゃんちゃん焼きで食え」という言葉に従って煮付けてみた。

初めて作ったし、初めて食べた。
たぶん。

生臭くならないように、生姜をきかせて醤油ベースの味付け。

弱火で煮込んだのに身がポロポロになっちまった。
まぁでも、初めて作ったにしては合格点。
ホッケって、煮付けにしても美味しいもんだすな。

a0088238_20381492.jpg

[PR]
by kahvi | 2009-04-23 20:38 | 美味しいものの話