好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

野菜の王国。

チームDO民のAさんと、ランチドライブデートに出掛けてまいりました(^0^)v

Aさんから提案されてきたプランは、田園レストラン3件。
どこも魅力的でウヒッ♪な店ばかり。
が、「野菜の王国ビュッフェ」という誘惑に完敗。

長沼町にあるリストランテ・クレスへ行ってまいりました。
メインの料理1品の他は、ドリンク、野菜のサラダやマリネ等のサイドディッシュ、パン、デザートがビュッフェスタイルで食べ放題!…で1,500円。これは安い。

Aさんから、平日でも混雑する人気店だとは聞かされていた。開店時刻をほんの少し過ぎた頃に着いたというのに、なんと既に店の外まで行列が出来ていた。
50分待ちの宣告。
でもせっかく来たのだから…と、おしゃべりしながら待つことに。結局1時間くらい待たされたけれど、久しぶりに会ったので話をしているうちに、案外速く時間が過ぎていた。

a0088238_11561145.jpg私がオーダーしたメインディッシュは「まるごと焼きトマトのパスタ(バター味)」というもの。もう名前そのまま、1個まるごとのトマトがドカッと乗っていた。トマトを崩しながらパスタにからめて食べると…ほとんどトマトそのままの味。トマトの甘味だけでサッパリとした、素朴な味わいのパスタだった。
とにかく野菜!のサイドディッシュも美味しくて、お腹いっぱい食っちまいました。追加で頼んだアスパラの冷製スープも美味しかった~♪

詳細写真はAさんのところでUPされているのでご覧あれ~♪

しっかりデザートも食べてきたというのに、ブルーシールのソフトクリームを食べに行った。長沼まで来たら、やっぱりココに寄りませんと。
お気に入りの紅芋マンゴのMIXを布教してさしあげました♪

そして長沼の道の駅マオイの丘公園へ。
夏の間の楽しみ、産直野菜コーナーへ直行。たしかつい最近も、ココで野菜を大量買いしたような気がするぞ。まるで常連さんみたいだぞ。

相変わらず安いが、2人暮らしの我が家にゃ多過ぎてチョット困る量の野菜達を眺め、結局は購入モード突入。
そんな中、たいそう立派な大根が視界に入った。
なにが立派って、その葉が。

ワタクシ、大好きなんですの。大根葉。
葉つきの大根を買える機会って、なかなかございませんでしょ。

だけど大根は先日セールで安かった時に「大根はあれば使うし、もつから買っておけば?」という適当な羊の言葉に踊らされて1本買いをしたばかりだ。そして(案の定)使い切れず余ったのが、まだ冷蔵庫に入っている。

迷う私の横でAさんが大根をお買い上げ。

欲しい。
でも葉だけでいい。

a0088238_18462249.jpgすると店員さんが「捨てちゃうのがあるから、それでよければ…」と言ってくれた!
なんですとーーーーーー!?くれるのぉ!?
ありがとうオバチャン!あなたは大根の天使?だ!!
店の奥にあったコンテナには大根の葉やブロッコリーの茎など、私から見ればもったいない部分がかなり捨てられていた。みんなこういうとこ食べないの?
「好きなだけ持ってって」と天使が差し出してくれた袋に、大根の葉を思う存分詰め込んでやりました。

Aさんは隣で「大根の葉がそんなに嬉しいの?」という目で見ていたけれど、なんたってタダでもらっちゃいましたからね。(そこが一番嬉しい:笑)

大根の葉を刻んで、ゴマ油と酒、醤油、七味で炒めて白ゴマをふったら、素敵なゴハンの友が出来るのだす。冷や奴にのせたって美味しい。あとはシンプルにみそ汁の具にしたり。
だから私にとっては捨てるなんてもったいないのだす。
捨てるならちょーだい、私に。

楽しいドライブデートをして、自然も満喫して、良い買い物をして。
良い一日でございました。
Aさんありがとうございます♪

で、その日の夕方。
羊さんが以前から購入を迷っていた、野外用の折りたたみ式BBQコンロを買いまして。「これ買っちゃったら、絶対に焼肉に行かないとね」なんて話していた。

「これからする?」なんてコトになっちゃったりなんかして。
家路につくはずが、目的地変更。

a0088238_194340.jpgお互いの友人を1人ずつ捕獲し、河川敷で焼肉の晩餐。思いついたのが夕方18時過ぎだったので、準備をしたり買い出しをしたりで21時過ぎにようやく開始。ランタンを灯していても薄暗い。

「焼き加減はフィーリングで♥」
なんか去年もこんな闇BBQをしたなぁ。


日中、食べまくってカロリーを大量摂取してきたくせに、さらにハミ肉培養の焼肉コース。もう夏ですよ。薄着の季節ですよ。
わかってるんだけどねぇ…
[PR]
by kahvi | 2008-07-01 12:07 | 美味しいものの話