人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひだか。

羊さんの職場の身内の方に不幸があり、金曜日に休みをとって浦河まで行くことになった。
翌日は休みということもあり、泊まって翌日の告別式にも出てくるという。

「週末、なにも予定がないなら一緒に行く?」と言ってくれたので、毎日が休日の日々に突入している私はモチロン「ない。行く」と即答。

一緒に行くとなるとワンコたちを連れて行くか、どこかへ預けるかしないとならないので、いろいろ探してみた。浦河から1時間半ほどの所にある日高ケンタッキーファームがペット同泊可能なうえ、ネットで破格値のプランを出していたので決定。

札幌から日高までどこにも立ち寄らずに向かって、まずチェックイン。

ひだか。_a0088238_8532667.jpgここの宿泊はすべてロッジで、私たちが泊まったのは定員2~6人のペアロッジというタイプ。フロントのある本館から離れて、白樺の森の中へ。
ロッジの前まで車を乗り入れられるけれど、フロントなどからけっこうな距離がある。雰囲気はキャンプ場。
ひだか。_a0088238_8535150.jpg羊さんは荷物を置いてすぐに浦河へ向かったので、私一人とワンコたちだけで探検。金曜日の夜というのと、時季的なものなのか、他の宿泊客はまばら。その分すごく静か。

この辺りは駿馬の産地として有名。日高ケンタッキーファームにも馬がいて、乗馬体験なんかもやっている。きっと競馬ファンにはたまらないんだろうな~というものが点在している。
…が、ワタクシ、馬のことはわかりません( ̄▽ ̄)ゞ なんでココに来たんじゃい、と突っ込まれて然るべきなヤツが園内をウロウロ。

ひだか。_a0088238_12372496.jpg車は羊さんが乗っていってしまったので敷地内を散歩。
水連の池があったり、釣堀があったり…桜(まだ咲いている)やツツジや…とにかく「自然の中」という感じ。

周辺施設は牧場ばかり…という立地ゆえか、フロントや売店なども早々と閉まってしまった。せっかく見つけたドッグランも終了時間を過ぎていた。
しかたなくロッジに戻り、知らない場所だからか落ち着けずにいるワンコたち相手に羊さんの帰りを待つことに。

ひだか。_a0088238_12491292.jpgロッジの中はメゾネット式になっていて、1階にベッドが2台。
他にテレビやキッチン、バスルームなど。
今回は2人だから広々と使えるけど、定員いっぱいの6人だったとしたら…少し手狭かな?そしてストーブの熱気が上に集まるので暑い…

それから薪ストーブ!
ひだか。_a0088238_1302798.jpgひだか。_a0088238_1305073.jpg
小学校がまだ石炭ストーブだったコトがある私、自信アリアリで薪ストーブを使わせていただきました。なつかしい~。最近はまた薪ストーブが見直されて増えているみたいだけど、今じゃあまり見ないよね。
ロッジの玄関の脇には予備の薪が待機。もうすぐ6月とはいえ、朝晩は冷えるからねぇ。
ひだか。_a0088238_12493759.jpg
吹き抜けの階段を上がって2階へ。
階段を上がってすぐの場所にダイニングテーブルのようなセットが1組。羊さんの帰りが9時過ぎだったので、開いている店もなくココで細々と?コンビニのお弁当を食べた。それでもなんとなくだけど雰囲気で普段より美味しく感じたりして。単純。
ひだか。_a0088238_1394987.jpg
2階には、なつかしの2段ベッドと、布団が2組。大きめのクローゼットを開けたら扇風機が入っていた。どうやら暖房(薪ストーブ)はあっても冷房はないらしい。
きっと真夏でもそんなに暑くないんだろうけどね。

ひだか。_a0088238_1250324.jpg翌日は施設内にあるレストランで朝食(予約制)をとった。羊さんが和食を選んだので、自分は洋食に。
山盛りポテトが豪快にのった、いかにも「洋」の食事。焼きたてらしきパン(バターロールとフォカッチャらしきもの)がすごく美味しかった。和食も「ご飯の友」が少量ずつたくさんついていて美味しそうだったな。食前に和食は温かい烏龍茶、洋食はオレンジジュース(or 牛乳)がつき、食後にもコーヒーか紅茶がつく。これで1,260円。

昨日の日中もだったけれど、朝から鳥の鳴き声や馬の嘶きなど…ほとんどが日常とは違う音。長閑な雰囲気で、朝も目覚めが良かった。

ひだか。_a0088238_12504855.jpgケンタッキーファームをチェックアウトして羊さんを告別式会場に降ろし、待っている間に三石の道の駅へ。裏手の海浜公園をワンコとお散歩。
やっぱり海のそばは風が強くて寒い。それでも羊さんに隠れてコッソリとソフトクリームを食べた。もちろんです。(ここのソフトクリームは濃厚で美味しいの♪)
日高・三石は昆布の名産地としても有名。せっかく来たからお土産にダシ昆布でも…なんて思ったけれど、羊さんの実家から大量にもらったばかりだったのを思い出した。それも日高昆布だったはず。

その後、道沿いではあるけどドライブをしながら帰宅。

ひだか。_a0088238_1251574.jpg途中で立ち寄った道の駅で、産直野菜などを売っている露店が並んでいる所があった。覗いてみると、美味しそうな野菜や果物が安く売られていたのでウキウキと購入。
ピーマン1袋120円、新たまねぎ1袋150円、韮(3束入り)80円、もやし1袋20円、里芋1袋250円!やっすい!
それと、リゾートメロン!(これは熊本産) 実は初めて見た。一見グレープフルーツのようなのに、香りはメロンで、皮も硬い。不思議~。
まだ食べ頃ではないようなので、待機中。楽しみだ♪

帰ってから、ジンギスカンをして買ってきた野菜を大量に食べた。
うまかったっす。

でもまた、家の中がジンギスカン臭にやられております…
by kahvi | 2008-05-25 13:44 | その日の出来事