人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パンダ。

以前住んでいたアパートの近所に、
オリジナルギョウザハウス パンダ
という名前のお店がある。

なんでも、3色の餃子が“ウリ”らしい。

先日「どうしても餃子が食べたい!」となって、いろいろ探したがあまり情報もなく(北海道には王将もなく、餃子の専門店はほぼない)、ふと思い出してそこへ行ってみた。

お店は歴史を感じさせ、なんとなくラーメン店のような雰囲気。
そして店のいたるところに…パンダ。
老夫婦2人でやっているようだ。

メニューは餃子以外にも、いろいろと定番オカズの定食などがたくさん。
肝心の餃子のメニューも、しょうが風味やら揚げ餃子やら数種。

ちょうど私たちが店に入った時、テイクアウト希望の家族、食事に来たカップルが1組ずつ、そして5~6人はいそうな家族連れグループが奥の小上がりにいた。おじいちゃん店長、作業が追いつかないと思ったのか電話(内線)で「ちょっと手伝って」と奥さんにSOS。

それでもゆっくりとした動作で(本人は急いでいるのかもしれないが)、餃子焼き専用と思われる鉄板で餃子を焼きながら、ひとつず~つ黙々と調理を続ける。皿にうまいこと餃子がのらなければ何度かレイアウトを変えてみたりもする。それはいいから温かいうちに出してくれ(笑)

しばらくして奥さんが降りてきた時には、だいたい終わっていた。
そして「もう大丈夫」という言葉を聞き、奥さんは「あぁ、そう。じゃ私は孫の相手でも…」と言って奥の小上がりへ消えていった。(奥にいたのは親族だったんかい!)

それはさておき。

3色餃子ってなんじゃい、はよ本題に入れと言うせっかちなアナタ、お待たせ致しました。

パンダ。_a0088238_16333260.jpgはい、コチラが3色餃子でございます。
予想外の彩り。
予想以上の発色。

ちなみに緑はヨモギ、
黄色はバターコーン、
赤はシソだそうで。
意外とね、どれも「有り」な感じ。
あえて辛口に言うならシソはちょっと酸っぱいけど。


他に頼んだ定食も家庭的な味で、なんだか懐かしいという感じ。
近所じゃチョット知られた感じのこのお店、けっこうお客さんも入っている。
でも、餃子はアツアツのうちに食べさせてほしいな。
餃子好きからのお願いです。


オリジナルギョウザハウス パンダ
札幌市豊平区美園8条4丁目
011-012-8584
午前11時~PM10時
定休日 第1,3火曜日
by kahvi | 2008-04-14 16:48 | その日の出来事