好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

佃煮。

以前よく妄想町内会で「大量のビーズが眠ってるがどうするんだ?佃煮にするか?」なんて話していたことがあった。ビーズだったり、布地だったり…各家庭、それぞれ佃煮待ちの物が眠っている様子。ウチにも大量のビーズが、あるかわからない出番を待っている。

ただでさえ、荷物の多い我が家。
最近、他にもストックが増えて困っているものがある。

職場やサッカー関連など、とにかく交流の広い羊さん。その交流関係の中で、去年の12月頃から最近にかけてやけに不幸が続いた。

お通夜などに行くと…そう、正真正銘の佃煮の材料をもらってまいりますでしょ。
1回のお通夜で、だいたい6枚の板海苔が入った「志」(香典返し)をもらって帰ってくる。その結果、焼き海苔が何十枚もストックされる事態に。

勿論、あって困る物ではないけど、しょっちゅう使う物でもない。腐りもしないけど、消費するのに何年かかるのか。ストックされている間に風味も落ちるであろうに。(しかもその間にもまた増えるだろう)

困っていたところへ羊さんがポツリと「佃煮にするか」と言った。

そうか、その手があった!
でかした、褒めてつかわすぞ。

といっても…

だよね。

そうだよね。

結局わたしが作るんだよね。

ちぇっ。

何かで作り方を見た気がしたけど、たぶん立ち読みした本に載っていたような記憶。しかたないので、ネットで検索して見つけた簡単レシピを試してみることに。

家にない材料は、わざわざこのために買うのも悔しいのでチェンジ。勝手に材料もレシピも、思いつきでどんどん変更する。いつもの理科実験の始まり。

それでも今回は珍しくきちんと計量して作った。
たどり着いた自分レシピはこちら。


■ 板海苔 ・・・ 10枚
■ だし汁 ・・・ 100cc
■ 酒 ・・・ 100cc
■ 三温糖 ・・・ 大さじ1(くらい)
めんみ ・・・ 40cc
めんみ(白) ・・・ 10cc (白がなければ、めんみ50ccでもOK)
■ みりん ・・・ 50cc

1:海苔以外の材料を鍋に入れ、細かくした海苔を入れる
2:弱火で煮詰める

これだけ。超簡単。

a0088238_12512111.jpgなかなかの出来映えに気をよくして、さらに今度は半分の量でピリ辛バージョンも作った。
鷹の爪と一緒に煮詰め、仕上げに七味を加えただけ。
これもまた、なかなかに美味しい。
自家製「ごはんで○よ!」の出来上がり♪
白いご飯プリーズ!

これをおかずに、ケチケチと6月まで頑張ります(笑)
[PR]
by kahvi | 2008-03-19 13:03 | その他諸々