人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初コンサ。

コンサドーレ札幌の、ホーム開幕戦を観てきた。
札幌 vs 横浜 (札幌ドーム)

今シーズンの札幌ドーム参りは、日ハム戦ではなくコンサ戦でスタート。
実はコンサだけでなくJリーグの試合自体も、生で観るのは初めて。
相手チームがJ1、それも横浜Fマリノスなら面白そうだ…という理由で観戦に行く薄情な札幌市民。

もともとサッカーを観るのは好きだけど、専らテレビ観戦の私。
会場で試合を観るのは、キャンベラで観たシドニーオリンピック(2000年)以来。日本 vs スロバキア…だったかな?

当然、サッカーを観るためにドームに入るのも初めて。
わかってはいたけど、普段と客席の作りなども違うのがフシギ。
そして、思っていたより観客がたくさん入っていた。

試合開始の30分くらい前に着いたら、既に応援合戦(と言えばいいの?)が始まっていて、席も一番高いメインスタンド以外はほぼビッシリ。25,000人以上入ったらしい。
初コンサ。_a0088238_1365276.jpg

羊さんが「毎試合これくらい入るなら、もっといい選手を揃えられるチームになるだろうに…」と同情するようにポツリと言った。なんたってお金のないチームですからね~。補強もままならないよね。

SB自由席だったので、しかたなく人気のないであろうメインビジョンの下あたりの席を目指して移動。そこでようやく前方の席をゲット。マリノスサポーターの席に近いせいか、周囲にもマリノスサポーターらしきヒトがちらほら。
私たちの前列に座っていた女性2人組は中澤の熱狂的ファンらしく、中澤が近くにくるたび大騒ぎ。写真に収めては悲鳴をあげていた。かわいらしい…と思いきや、コンサが先制点(!)を取った直後、メインビジョンに映されたリプレイを観るために(私のいる方向へ)振り向き、ものすごい形相で「腹立つ」と吐き捨てた(゜▽゜;) その変貌っぷりたるや…ちょっとビビリました、ワタクシ。

そりゃあね、私たちだって日ハム戦を観に行けば守備中の相手選手に「そこで転べ!落とせ!」と呟いてみたりとか、相手チームの応援歌に合わせてひそかに日ハム投手の名前で歌ったり、「三振」と合いの手を入れたりするけど…確かに「ムカツク」とか言ったりもする。でも、あんな形相で吐き捨てるようには…

いや、でも端から見ていると違うのかもしれない。
一乙女として気をつけるようにしよう…と考えた。

試合はというと、やっぱり力の差は歴然。それでも日本代表が「元」も含めて多数いるマリノスを相手に、コンサも頑張っていたと思うんだけど…後半残りわずかというところで2失点、逆転負け。J1の道は険しいですのぅ。

それでも私が思っていたよりずっとコンサのサポーターは熱く、温かかった。

野球観戦の時と違って、ドームの滞在はあっという間に終了。

どっちを応援…とも思っていなかった私だけど、コンサが得点しては喜び、ピンチを切り抜けては安堵、チャンスがきたら力が入り…札幌が逆転された時にはちょっと悔しかった。
やっぱり地元チームには愛着が沸くものだね。
by kahvi | 2008-03-16 13:41 | その日の出来事