好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

如月。

今日から2月。
もう1ヶ月が過ぎちゃった。

日ハム戦士は私のいない名護でキャンプ中。
来月にはもうオープン戦&公式戦開幕。

そう考えると、もう春はすぐそこだ。

一年で今が一番寒いという現実から逃げようとしているだけだけどね。
来週から始まる雪まつりの混雑という現実からもね。

昨日、会社の後輩と単発参加できる料理教室へ行ってきた。
料理教室初体験。

テーマが「手軽にできるあったかメニュー」。
まぁこの季節にピッタリなこと。
でも「手軽に~」のわりにメインが普段あまり手に入らないビーツなどを使った本格的なボルシチだった。ブーケガルニを使えとか。サワークリームを生クリームで柔らかくして…とか、材料が全然お手軽じゃない。
ビーツといえば、思い出すのはオーストラリアのハンバーガー。
甘~~く煮込んだビーツがハンバーガーにはさまっているという、あの恐怖体験。マックのなんかは入ってないけど、Hungly Jacks のオージーバーガーに堂々とはさまっているアイツ。あれだけはどうしても慣れなかった。

どうしてもそれが頭にあったので、どんな味になるのかと不安だった。

フシギな感じの人々(他の参加者)に囲まれ、後輩と目で会話しながらボルシチとサラダ、いちじく入りソーダブレッドの3品を作った。

圧力鍋を使ったのであっという間に、予想よりずっと赤いボルシチが出来上がった。ビーツって土臭い…と思ったけれど、まあまあ美味しかった。

ソーダブレッドはスコーンをもっと適当に作った感じで、これはたしかにお手軽。
今度ウチでやってみよう。

でも…
ボルシチは…いいや。

今回の教室は北海○電力関連のもので、IHクッキングの宣伝も兼ねている。
4班に分かれて作業をしたのだけど、最後に各班ごとに使った電力を教えてくれる。(べつにいらないけど、オール電化の宣伝がね)
他の班が44~45kw くらいだったのが、私たちのところは40kw 。
何故かやけに消費電力が少なかった。同じ作業をしていたはずなのに。フシギだ。

「A卓さんは上手に使ったんですね~」なんて感心されましても…
私たちべつに何か意識も工夫もしたわけではないので嬉しくないっす。
[PR]
by kahvi | 2008-02-01 18:54 | どうでもいい話