好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新説。

去年、妄想町内会で各地・各家庭のお雑煮の話題で盛り上がった事があった。

「あぁ~わかる!」というお雑煮から
「えぇーー!?」というオドロキのお雑煮まで。
あんなお雑煮、こんなお雑煮。
どんどん出てきて面白かった。

年末年始の買い出しに出た時、初めて一緒にお正月を迎える羊さんに「お雑煮はどうしようか?」と尋ねてみた。
ウチの家の味はどこの地方のものなんだかわかりゃしないものばかりだったので、同じ北海道出身者でも違うお雑煮の習慣があるかもしれない。
どんな答えが返ってくるかとチョットだけワクワクして待っていた。

羊さんは「う~~ん…」と少しだけ考え、こう言った。

「餅は食べないからいいよ」

え… 食べないの!?Σ(゜◇゜;)

「嫌いじゃないけど、あまり食べない」

羊さんの家ではお餅をほとんど食べなかったらしい。
故にお正月もお雑煮を食べる事はないと。

新説浮上。

「お雑煮はどうしようか?」の意味は
どんなお雑煮がいいか?
お餅はどれくらい買おうか?
という意味だったのに。

お正月にお雑煮を食べないなんて。衝撃的。

右肩と腕が痛くなってしまってから、ずっと台所の実権を握っていた羊さんに「やっぱりお雑煮が食べたい!o(><)o」と仕事中にメールで訴えてみた。(会社でお餅の話題になり、どうしても食べたくなった)
仕事から帰ったら作ってくれていて、驚きながら「お雑煮作れたの?」と聞いたら「勘で作った」と返ってきた。それくらいお雑煮には縁がなかったらしい。

新手の勢力登場だわさ。

ところで大晦日にゴハンを食べに羊さんの実家(同じ札幌市内)へ行った。
そこでは皆がフツウに“鯨汁(くじらじる)”なるものを食べていたのが衝撃的だった。白菜や長ネギ、豆腐、大根などと鯨をしょうゆ味ベースで煮込んだもの。羊さんに言わせると「これを食べると正月って感じがする食べ物」らしい。

初めて食べた私にはかなり衝撃的。
今時、鯨を食べるという機会すら少ないし。

羊さんのお母さんは道南の松前出身らしいんだけど…関係あるのかな?

いろいろありますなぁ、各地の正月。

おせち料理はいつ、何を食べる? | Excite エキサイト
雑煮の分け目の関ヶ原 | Excite エキサイト
[PR]
by kahvi | 2008-01-03 22:47 | どうでもいい話