人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

煮込む。

この前、妄想町内会の Cオネィサマ のところで豆星人用の罠にまんまと引っ掛かった。

その罠の名は…

レンズ豆とプティサレ(塩漬け豚肉)の煮込み

プ…プティサレってなんじゃい!?
レレレ…レンズ豆たっぷり!?

なななな…なんて美味しそう!!!

レシピをおねだりしたら、素早くメールをくれた。
Cオネィサマありがとうございます(*^▽^*)♪

普段は滅多に買うことのない豚バラ塊肉を買ってきてウキウキと仕込み…その夜に体調が激変してしまったために、一晩でいいと言われていた塩漬けの豚肉が放置プレイ状態に。

これはヤバい!と思い、自分は食べられやしないのに煮込みを作ってみた。

にんじん、タマネギ、ニンニク…こいつらは冷蔵庫の常備品だからあるな。乾燥レンズ豆も、以前買ったものをまだ使い切ってないから残っている。そういえばセロリも入れると書いてあったケド…いいや。むしろいらない。忘れたことにしよう(笑)

仕込んでおいた豚肉を冷蔵庫から出し、ラップをはずした瞬間にキッチンへ猛ダッシュしてくる二つの小さな黒い塊(=ワンコ×2)。

ここぞとばかりにカワイイ顔して足下にまとわりついても、あげないぞ。どんなに媚びてもダメったらダメだ。いい加減、学習せよ。
こういう時ばかりイイ子になりおってからに… …くそぅ、カワイイ…

オヤツをあげて、そっちに気がいっている間に作業に戻る。

煮込んでいるうちに、だんだんキッチンにイイ匂いがたちこめてくる。
自分、味見が精一杯で食べられないってのに。

オイラ、具合悪いってのに(しかも会社休んだのに)何やってんだろう?
ちょっと虚しく、悔しい。

煮込む。_a0088238_13105132.jpgその夜、羊さんの晩ご飯となった煮込みは、たいそう美味しかったらしい。いや、美味しかった。味見しかしてないけど、豚肉からいい出汁が出て本当にいいお味。
なのに食べられなかった…orz
けっこうな量を作ったはずの煮込みは一晩のうちにほぼ食べ尽くされ、翌朝にはフィニッシュされた鍋と食器がキッチンに放置されていた。
あんにゃろう
病人として扱ってくれるのは初日だけか。初日限定か!
さすがに朝はヤル気も元気もなかったので、見なかったことにして出勤。
帰宅してから洗っていると、メェ~と何か言っている。「やるからいいよー置いといてー」と言っているらしい。ソファーで長くなりながら言っても説得力ないんじゃい!
いつかオマエも煮込んでやるぞ、マトンめ!覚悟しとけ!!

by kahvi | 2007-11-08 13:23 | その日の出来事