人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地団駄。

地団駄> 足をふみならすこと。

長年愛用している辞典、新修 広辞典 第3版(集英社・昭和54年8月30日発行 第3版第26刷)によると、こうある。

え?

いい加減、新しい辞典を買えって??

バカ言っちゃいけませんよ。
こんなオモシロイ辞典、なかなかお目にかかれませんぜ。

昭和の薫り(と、若干カビのニオイ)がプンプンと漂うこの辞典は、思いっきり時代を反映していて実に面白いんだ。その実例はコチラで語っているので割愛するとして。

話を戻して。

「地団駄を踏む」ってのは悔しがったりする様子を表すものでございましょ?でもウチのデキる子(辞書)によると【地団駄=足をふみならすこと】のみだ。例文としても載っていない。
いったいいつからこの表現は使われているんだろう?

いきなり何故にこんな言葉を調べだしたのかというと。

日勤だった私と入れ替わりに夜勤で出勤してきた仲良し同僚のMちゃんが、いつもキャンプや海へ行く時などに愛用しているドデカバッグを会社に持ってきていた。
私よりも数倍エネルギッシュに遊ぶMちゃん。彼女も夜勤明けでそのまま遊びに行くことがよくあるヒトなので、「明日そのままどっか遊びに行くの?」と訊いてみた。

「うん♪ジェット(ジェットスキー)しに行くの♥」

「ジェット!?Σ(゜□゜)」

「きっとやりたいだろうと思ってさ、本当は誘うつもりだったんだ。でもシフト表を見たら日勤になってたから…」

「えー!?行きたかった~…号泣したい気分だわ」

…というやりとりが今日あったわけなのでやんす。

はぁー… (溜息)
ウラヤマシイ…
めちゃめちゃウラヤマシイよーーーっ!!!!o(><、)o

そうだった。この前キャンプへ行く時に車を出してくれた♂がジェット持ってるって言ってたっけ。アタクシがよりによって4連続日勤+フィナーレに夜勤という地獄のシフトで勤務している間にジェットしに行っちゃうのね…(涙)

スネてやる!!スネてやるからな!!!

楽しい事に対する欲求に関しちゃ、その辺のリアルお子様にも負けないワタクシ。(むしろ今どきのお子様の方が冷静だ)

そんな悔しい思いで一杯の思考回路から出てきた「地団駄…」。
それでなんとなく辞書をひいてみた。(ヒマ人)

あー悔しい。
くーーーやーーーしーーーいぃーーーーー!!!!!!
連れてけーー!私も連れてけぇーーー!!!!!!
by kahvi | 2007-08-20 23:11 | その日の出来事