好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

彩り Ⅱ

食料を買う時。
毎日買い物に出掛けるコトは出来ないし面倒なので、たいてい何日分かの買い出しをする。その時には「今日これを使って、これは明日…」なんていう感じで、一応はきちんと計画を立てる。

でも、疲れて帰ってきて何もする気になれなかったり、家で食事をしなかったり、別のものに誘惑されたりする日があることまでは計算に入っていない。

なので気がつくと冷蔵庫の中でグッタリしている生鮮モノや、賞味期限が近い食材などを発見して焦る時が多々ある。

昨日もダイスキなカボチャが冷蔵庫の中で若干キケンな気配を漂わせていた。
大至急、レスキューだ!!!!
と、慌てて考える。

で、カボチャのサラダを作った。
カボチャとひよこ豆をクリームチーズ・マヨネーズ・レモン他で和えたサラダ。

上出来♥ 明日のお弁当にも入れていこう♪

なんてご満悦のところへ、ハッと気づく。明日の朝・昼兼用食とお弁当用にジャンバラヤ(もどき)を作ろうとしてたんだった。

お弁当、黄色だらけになっちまう。

でももう引き返せない。
ジャンバラヤだってグッタリ食材救済のために考えたメニューだし、第一、もう下ごしらえだって済ませちゃったのに。いや、下ごしらえといっても野菜などを刻んだだけだから、ただのチャーハンに変えることはまだ可能だ。

でもダメだ、やっぱり引き返せない。
だってジャンバラヤが食べたい。
今からお弁当のメニューを考え直すのも面倒くさい。
なんだか“怖いもの見たさ”的な気持ちにもなってくる。

で、黄色いメニューが出来上がる。

a0088238_23452130.jpg私の作るジャンバラヤは“もどき”なので、どちらかというとドライカレーに近い。カレー粉を使っている故に、とても黄色い。

カボチャもモチロン黄色い。クリームチーズの白なんて、はじめから存在すらしなかったと言わんばかり。とても黄色い。

これがカレーのバイキングならば、たとえ同じ色(黄色)のカレーがいくつ並んでいようともウハウハ出来るのに。それとは明らかに違う気分。

ダイスキなものが2つ並んでいるというのに、妙に食欲が沸かなかったのは、やっぱりこの色彩のせいか。この前、赤い果物と緑の果物を混ぜて「やっぱり見た目(彩り)は大事なんだ」と後悔したばかりだというのに、またやった。

ちなみにお弁当もこれとほぼ一緒だ。
黄色いモノが詰められた、黄色いフタのお弁当箱。
会社で開けて、またゲンナリするんだろうか…するんだろうな。

以前読んだこんな記事を思い出した。
[PR]
by kahvi | 2007-07-21 23:57 | どうでもいい話