好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

衝動。

時々、思い立ったら即行動に出ないと気が済まなくなってしまうコトがある。
基本形ナマケモノの私なので、普段は行動までは慎重な方だし、滅多にそういうことはないんだけれど。いったい何がそうさせるのかわからないけれど、よほど不可能なことでもない限り自分でもビックリする行動力で実行に移してしまう。

で、昨日もそのわけわからないパワーでキャラメルクリームを作った。

なんでキャラメルクリーム?
なにに使うの?
なぜそう思った?

すべて謎。自分でもわからない。
しかも今まで作った事もないのに。

「作ってみるか。うん、作ろう」
と思い立ってから、3秒後にはキッチンにいたという素早さ。

a0088238_2316423.jpgただでさえ暑いというのにキッチンでひたすら砂糖を煮詰める。ネットで見ていたレシピでは「少し焦げたくらいの方がビターに仕上がって美味しい」と書かれていたので、素直に従って、さらに煮詰める。
生クリームを加えた途端に湧き上がってくる砂糖にビビリながらまた煮詰める。
暑い。ウチのキッチンは本当に暑い…。夏に本気のカレーなんて作ろうものなら、水着着用もしくは裸族にでもなって挑まなければならないほどだ。


a0088238_2323680.jpg出来た~♥
出来立てアッツアツのまま味見してみた。
や…やヤ…ヤヤヤ…YAVAISSIMA!!!!!
美味しくて美味しくて、食パン(焼いてないやつ)やらアイスやらにかけて食べて、さらにキャラメルマキアート(もどき)を作って飲んだり…キャラメル祭り。だいぶ楽しんじゃいましたわ。砂糖と生クリームの塊以外のナニモノでもないコイツをね。悪魔の食べ物…

3週間くらいは保存が利くというので瓶に詰めて名残りを惜しみつつ冷蔵庫へ。
次は何に使おうかな~♪
キャラメル&ナッツのパウンドケーキとか?ウヒャ!じゅる!!
…なんか今日はいやにテンション高いな(ーー;)

a0088238_2336249.jpg天災(あれ?)シェフは休日のブランチにこんなものを作ってみました。
ベランダで栽培中のスイートマジョラムを使った鶏肉のソテーでごじゃいます♪シンプルにオリーブオイル・塩・胡椒と白ワインで調理。スローフード気分満喫なのだす。(ただのヒマ人だというウワサも…)
以前実家から誰も飲まないというので失敬してきた“おたるワイン(セイベル9110:白:2000年)”がもう長いこと常温で放置されまくっていたので料理用にしてしまおうと、これを作る時に開封したんだけど…味見したらなかなかどうして、まだ全然イケる。辛口と書いてあったけれど、そうでもないかな。ちゃっかりグラスに入れて冷蔵庫で冷やし、「うまい♪」なんて言いつつ鶏肉を焼きながらチビチビ飲んで、だいぶ良い気分。
昼間からワイン飲んで、のんびりブランチ。贅沢♥

まぁでも良い気分になりすぎたのか、お風呂掃除をしていたらバスタブの中に落ちそうになった。なんとか半落ち状態で堪えたけれど、ヒジとスネを強打。
青アザが出来た…orz
[PR]
by kahvi | 2007-06-26 23:48 | 美味しいものの話