人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

決意?

ずっとアタマの片隅にあったキーワード。

【戴す使い全】

間違った。
余所見しながらキーボード打ってたせいだ。
(ブラインドタッチが出来ないとバレるな…)

体質改善

ずっと気にしてはいたけど、ナマケモノだから実践や継続するに至らないまま過ごしてきた。
で、性懲りもなく決意したのは、冷え性克服のための体質改善。
また大きく出ちゃったよ。随分デカイ目標だこと。

決意のキッカケは、冬から寝る時に愛用していたフリースの靴下を禁止されたコト(涙)
それを破ったからといって罰則があるわけじゃないし、毎日監視するヒトがいるわけでもないので『そんなのバレなきゃいいじゃん♪(´з`)г 』なんて思っていたけど、それを見透かされていたのか「自分で温まるチカラがどんどん弱るからダメ!」と言われてしまい、しぶしぶ従う日々。(まだまだ北海道の夜は冷えるというのにツライっす…)

数年前までは自分が末端冷え性だなんて自覚ゼロだったし、もともとは暑がりだから自分がまさか“冷え”と対峙する日がくるなんて思っていなかった。まぁ要は冷え性ってものの知識がなかっただけの話なんだけど。
そして中性脂肪が極端に少ない私。中性脂肪は多いと問題だけど少なすぎてもダメで、少ない人は自分で体温を調整するチカラに乏しいんですとさ。
さらにダメ押しとばかりに、トシとともに寒さへの耐性が弱くなってゆくのデス…orz

これじゃアカン!

まずは寝る前に手足のマッサージを始めてみた。
でも毎日自宅で眠れるわけではないから必ずは出来ないし、時々気づかないうちに眠ってしまうコトがあるから余計に実践は難しい。(←言い訳だけどね)
じゃあ食生活も見直そう!と、いつぞやもほざいていたセリフを堂々と吐く。

決意?_a0088238_2239265.jpg体が温まるもの=辛いモノ?
と安易に考え、今日はチゲ風スープを作ってみた。
スープの具には白菜、大根、人参、ごぼう、豆腐…そしてなんとなく思いつきでブロッコリースプラウトを入れてみたら、これがまた美味しかった。

何年か前までは辛いモノが苦手だった私なのに、自分のためにキムチの素を買う日が来るなんてフシギだ。といってもせいぜいピリ辛レベル、激辛好きのヒトに言わせれば“ひよっ子”程度の辛さしか食べられないけどね。(いまだに芥子と山葵は克服できないし)

とにかくスープ類は作るのも楽チンだし、なんでもアリ(そう思っているのは私だけか?)だからいいな。とろみをつけたものなら効果がさらにありそうだし、野菜をいっぱい摂れるのも嬉しい。シチューやポトフとかもいいね。カレーもアリだな。

こういうのなら続けられそうじゃない?なんて辛味にむせながら思いつつ、アイスが食べたくなってくるダメなアタクシ。

誰か私を監視してくれ!!
by kahvi | 2007-05-27 23:04 | 美容・健康の話