労力。
今日は日勤(本業)で、19時に上がれるシフトだった。
…が、会社を出て時計を見ると19時50分を過ぎていた。がっくり。
忙しくて時間通りに帰れないコトはあるにはあるけれど、ウチはシフト交代制なので基本的に残業がない。ただでさえ長い拘束&労働時間。さっさと帰りたい。
私が日勤の責任者を任されている時に限って、イロイロめんどいコトがたくさん起こる。そして新人さんと一緒のシフトにされるコトが多い。
今日も通常なら3人いる日勤のメンバーが2人のみ。
私と新人さん。
通常の業務をこなしつつ、新人さんに仕事を教えつつ、かつ見守りつつ、自分の仕事をしつつ、そしてやっぱり次々と起こる、めんどいコトたちをやっつけつつ…。
私一人じゃ足りねぇっての!!
きっとどこのホテルでもそうだと思うけど、新人さんがある程度のレベルまで育つまでには時間がすごくかかる。たとえ社会経験のあるヒトでも、ホテル未経験で入ってくる場合は特に。2~3ヶ月かかってようやく基本業務がこなせるようになるかどうかっていうくらい。それでもイレギュラーなコトが起こると、助けが必要になる。ある程度のレベルまで任せられるようになるのに1年はかかる。自分だってまだ「こういう時どうしようか?」と悩むシチュエーションは多々ある。
新人さんが電話を取った時は自分が何をしていても注意を傾け、行動を見守り、やった仕事をチェックする。新人さんが不安になる気持ちはよくわかるので、何かを質問しようとしている時や困っている時などは
「なんでも聞いて」
「大丈夫だよ」
「わかるまで何回でも聞いていいから」
というのが伝わるように、安心感を与えてあげられるように余裕ある笑顔を心掛ける。
それはそれはけっこうな“労力”を費やしているわけだす。
数日前、また一人新人さんが辞めた。
たった2ヶ月。
ここ2年くらい、次々と新人さんが信じられないくらい短期間で辞めていく。
なんでだろう?
ヒドイ時は3日で辞めた。
ウチは女しかいない職場だけど珍しいくらいに円満で良いヒトたちばかり。新人をいじめるようなヒトなんていやしない。
確かに最初に覚えなきゃならない事はたくさんある。
イメージしていた“ホテルマン”の仕事とは違ったのかもしれない。
それにしても簡単に辞めすぎじゃない?
新人さんを指導する立場にある私たちは、その度にがっくりとくる。
だって新人さんを教えるのは大変なんだもん。
何度も何度も電話応対・フロント・予約業務などのロールプレイングに付き合って、見守って、指導して…その労力がすべて無駄になるわけでしょ。
3日前に入った新人さんは続くかな?
シフトを見ると、今回はどうやら私がほぼ“担当”らしい。
ふぅ…
また一からっすか…
…が、会社を出て時計を見ると19時50分を過ぎていた。がっくり。
忙しくて時間通りに帰れないコトはあるにはあるけれど、ウチはシフト交代制なので基本的に残業がない。ただでさえ長い拘束&労働時間。さっさと帰りたい。
私が日勤の責任者を任されている時に限って、イロイロめんどいコトがたくさん起こる。そして新人さんと一緒のシフトにされるコトが多い。
今日も通常なら3人いる日勤のメンバーが2人のみ。
私と新人さん。
通常の業務をこなしつつ、新人さんに仕事を教えつつ、かつ見守りつつ、自分の仕事をしつつ、そしてやっぱり次々と起こる、めんどいコトたちをやっつけつつ…。
私一人じゃ足りねぇっての!!
きっとどこのホテルでもそうだと思うけど、新人さんがある程度のレベルまで育つまでには時間がすごくかかる。たとえ社会経験のあるヒトでも、ホテル未経験で入ってくる場合は特に。2~3ヶ月かかってようやく基本業務がこなせるようになるかどうかっていうくらい。それでもイレギュラーなコトが起こると、助けが必要になる。ある程度のレベルまで任せられるようになるのに1年はかかる。自分だってまだ「こういう時どうしようか?」と悩むシチュエーションは多々ある。
新人さんが電話を取った時は自分が何をしていても注意を傾け、行動を見守り、やった仕事をチェックする。新人さんが不安になる気持ちはよくわかるので、何かを質問しようとしている時や困っている時などは
「なんでも聞いて」
「大丈夫だよ」
「わかるまで何回でも聞いていいから」
というのが伝わるように、安心感を与えてあげられるように余裕ある笑顔を心掛ける。
それはそれはけっこうな“労力”を費やしているわけだす。
数日前、また一人新人さんが辞めた。
たった2ヶ月。
ここ2年くらい、次々と新人さんが信じられないくらい短期間で辞めていく。
なんでだろう?
ヒドイ時は3日で辞めた。
ウチは女しかいない職場だけど珍しいくらいに円満で良いヒトたちばかり。新人をいじめるようなヒトなんていやしない。
確かに最初に覚えなきゃならない事はたくさんある。
イメージしていた“ホテルマン”の仕事とは違ったのかもしれない。
それにしても簡単に辞めすぎじゃない?
新人さんを指導する立場にある私たちは、その度にがっくりとくる。
だって新人さんを教えるのは大変なんだもん。
何度も何度も電話応対・フロント・予約業務などのロールプレイングに付き合って、見守って、指導して…その労力がすべて無駄になるわけでしょ。
3日前に入った新人さんは続くかな?
シフトを見ると、今回はどうやら私がほぼ“担当”らしい。
ふぅ…
また一からっすか…
by kahvi
| 2007-05-24 00:46
| お仕事の話