好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

豆喰い。

なんか妖怪みたい。

豆喰い。

“妖怪・小豆洗い”(←たぶん私の前世はコレか鳩)とか
“妖怪・垢舐め”とかの仲間っぽい。

妖怪・豆喰い。

ホラ、いそうでしょ?

以前ワイン関連の雑誌でイタリアワイン特集を組んでいた号を買ったのに、しばらくの間キレイさっぱりと忘却されて本棚で眠っていたものがあった。

ワイン雑誌を読みながら風呂掃除をしつつお茶を飲んでたまにゲームしたりなんかして過ごす休日…
あぁ…そこはかとなく優雅な香りがする!(笑)

トスカーナ地方の特集ページを読んでいたら、豆の話題に。これはもう豆星人としては要チェックでございますよ。なんならページの端っこ、折っとくか?!

彼らが日々の糧としているのは、ごく軽いキャンティの赤と、塩の入っていないトスカーナパン、そして炭火焼きなどのシンプルな肉料理であり、基本はトスカーナパン、豆、野菜を煮込んだスープだ。豆はトスカーナの食卓につきもので、茹でてオリーブオイルをかけただけの白いんげん豆は定番である。
豆とトスカーナは切っても切れない関係にある。(雑誌の記事から抜粋)

なんてステキな土地でございましょう
豆とワイン…いいなぁソレ。ウットリする。
お肉をグリルして付け合せに豆&赤(フルボディが合いそう)、
豆入りのスープ&パンに軽めの赤…
えぇっすな。

豆ともやしの可能性はホントだわ。

ちなみに生クリームと塩だけで作るバターは田舎パンと相性バッチリですぜ。

昔は他所の土地の者が悪口を言う時に「トスカーナの豆っ喰い」なんていう常套句があったほどなんだとか。だ~れ?そんな悪口を考えたヤツは?!豆が好きで何が悪い?!そいつを見つけたら「市中牽き回しの刑!」(by 大岡越前)に処してやる!

イタリアの諺に
Il vino fa buon sangue. 【ワインは良い血をつくる】
なんてのがあるけど、豆星(どこ?)では
I legumi fa buon sangue. 【豆は良い血をつくる】
なんて言うわけです。(良い子のみんな、これはウソだよ♪)

いやぁ~いいよね~豆。昨日もスーパーで青大豆のパックが値下げされていたのを見て、つい買ってしまったわ。豆ゴハンにしようっと♪
そういえばこの前ネットで買った緑豆をまだ使ってなかった。緑豆のぜんざいを作ろうと思っていたのに(´・ω・`) 買っておいてスグ忘れるんだよな~。だから無駄にストックが溢れる。悪いクセだ。
[PR]
by kahvi | 2007-04-04 20:05 | どうでもいい話