人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

絵に描いた餅。

以前シドニーのNEWS AGENT(キオスクみたいなもの)の雑誌コーナーをフラフラしていた時になんとなく衝動買いしてしまったレシピ本がある。
それも普段ちっとも作りやしない、スイーツのレシピ本。
THE AUSTRALIAN WOMEN'S WEEKLY という女性週刊誌の編集で、【noodles】、【herbs】、【microwave】などなど、いろいろなテーマ別になっている。あまり憶えてないけど値段もお安めだったと思う。本のサイズも小さいし。

絵に描いた餅。_a0088238_2241378.jpg買ったのはテーマが【chocolate】の号。表紙の“ chocolate date torte ”がウマそうったらないでしょ?!レシピを読んでみると【sweet and simple】と題されているだけあって手間が掛からなくて簡単そうだし、魅力的なチョコレートスイーツ満載で…つい買ってしまった。
でも…
結局ひとつも作らなかった。(やっぱりこういうオチだよね)

この前やけに“料理したい熱”が上昇していた時にふと思い出して、せっかく美味しそうなレシピが載っているのに勿体無い…と読んでみた。これを買った時もパラパラとしか見ていなくて、今回初めてきちんと読んだ。

絵に描いた餅。_a0088238_23523297.jpgsicilian cheesecake
chocolate toffee
caramel chocolate brownies
frozen hazelnut mousse
rich fudge cake  …etc

ページを捲る度に広がる、甘い危険を孕んだチョコレートワールド。

…おいしそう… じゅる
ていうか確実に太りそうなモノばっかり!( ̄□ ̄lll)

何か作ってみようかとも思ったんだけど…困ったコトが出てきた。レシピは確かに簡単そうだけど、日本のそのへんのスーパーに売ってるのか?!的な材料が書かれていたり、オーブンも moderate oven で、温度などの指示がない。
普段からお菓子作りに慣れているヒトであれば、『こういうお菓子ならこれで代用がきくな』とか、『これなら○○℃くらいで焼けばいいかな』なんて応用を出来るのかもしれないけど…ワタクシにはそぎゃんこつ出来ねぇっす。

だからこの表紙の chocolate date torte も、絵に描いた餅で終わるわけだ。
ちぇっ
by kahvi | 2007-03-29 23:46 | どうでもいい話