人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

TOKYO。(伍)

1月31日(火)

IL DIVO の来日コンサート、2日間の日程(自分が観れる分)が終わって…ちょっぴり抜け殻なワタクシ。そして今夜には札幌(現実)へ帰るというコトからの逃避パワーが作用している。
でも…抜け殻になってる場合じゃない!今日も忙しいのだ。
だって「糖朝」へ行かなきゃ!(笑)

この前、日本橋から丸の内へ戻る途中で日本橋高島屋に糖朝が入っているコトを教えてもらい(しかも目の前を通って教わったので)、場所はしっかりとインプットされております。迷うことなく東京駅から最短ルートで辿り着きましたわ。カンペキ☆
「めちゃくちゃ並ぶから開店後スグくらいが狙い目!」のアドバイスに従って早めの時間帯に行ったけど既に待ち状態だった。すげ~な。それでもほんの数分店の外で待つだけで入れたのはラッキーだったのかな?
昨日、千疋屋でお一人様したコトで少し度胸が増していた私は、ランチも取ってしまおうと企んでいた。メニューは私のツボを突くものばかりで迷ったけど、蝦ワンタン入り香港麺とデザートのセットを注文。(だってエビが大好物なんだもん) 【糖朝=マンゴープリン】と思っていたけど、絶対“小豆入り仙草ゼリー”を食べて!というイチオシを受けてこちらは迷わず注文。
TOKYO。(伍)_a0088238_3472065.jpg香港麺を美味しくいただいて、仙草ゼリー登場。出てきてビックリした!
だってスモーク出てる!なんだこの演出?!(笑) これを写さずにいられるか?!混雑で騒がしいのをいいことに写メにおさめてきたっすよ。
味の方は…またYAVAI ものに出会っちゃった。ほんの少し薬草っぽい苦味のあるゼリー(見た目はコーヒーゼリー)に、黒蜜、小豆…
perfetto!! (T▽T)b
ポットごと出された鉄観音も美味しかったな♥

すっかりと満腹になった重い体を引きずって今度は日本橋の地下鉄駅へ。次の目的地は私が東京へ来たら必ず寄りたい場所の一つ、浅草。本当は川崎大師へ行きたいところだけど(←目当ては葛餅)、遠いので諦める。
TOKYO。(伍)_a0088238_3532624.jpg去年買ったお守りを納めて新しいものに買い替え、お線香を買って定番の煙(?)を浴びて etc …一気に予定を済ませたところで、天気が良かったので敷地内を散歩。暖かい(とうより暑い)と思ったら梅なんて咲いちゃってるよ。ホント北海道とは別世界だな。

TOKYO。(伍)_a0088238_3534286.jpgお腹一杯だっつーのに、仲見世で売られている揚げまんじゅうの誘惑にあっさり敗北。だってバイト先の店長が「絶対にうまいから食ってこいよ」なんて刷り込むから…(笑) プレーンと抹茶(しかも2個?!)を買ってご満悦。ちょうど揚げたてアツアツで美味しかった~♪

お土産を買ったりしながら浅草でけっこうな長居をして、東京駅へ。
実は昨日も天気が良かったので皇居外苑を散歩したりしていたんだけど、何気に案内板を見ていて驚いたことがあった。それを実際に自分の目で確かめるべく再び皇居外苑へ。

TOKYO。(伍)_a0088238_354468.jpgここでも花が咲き乱れちゃってるよ…ここは本当に同じ国なのでしょうか。この花壇や噴水の写メをメールで送りつけた友人や同僚からの返信には、まるで全員で示し合わせたかのように雪だるまマークの絵文字が入っていた(笑)
北海道は大雪だったらしいからね…

さて、散歩しながら目的地に到着。

知らなかったんだよね~、こんな所に自分のご先祖様の銅像があるだなんて。(笑) いや、もしかしたら聞かされたことくらいはあるのかもしれないけど…そもそも自分のご先祖のこと、名前しか知らなかったバチ当たりな子孫なもので。だって直系の本家とはほとんど関わりがないし…あまり自分のご先祖だっていう感覚もないんだよねー。(言い訳してみる)
TOKYO。(伍)_a0088238_0264419.jpg知ってしまったからにはそのまま見ずに帰るのは悪い気がしたので、会いに(?)来てみた。ほら、写メにも撮ったよー。(笑) 思いのほかご立派な扱いを受けていて驚いたご先祖の像を眺めながらベンチでぼや~っとしていたら台湾人らしき団体ツアー客が押し寄せ、写真をバシバシと撮って嵐のように去って行った。
呆然…(゚▽゚;)

昨夜ネットカフェで少し調べてみたけど、ご先祖がどうこうよりも歴史背景すらも知らないので、それ以前の問題だった。結局よくわからず。“いいくにつくろう鎌倉幕府”は覚えていても、鎌倉幕府=源頼朝というキーワードが辛うじて出てくるのみで、“南北朝”って聞いても最初は北朝鮮と韓国のコトかと思っちゃったくらい歴史に疎い…(汗) すんません、ご先祖様。
これ⇒≪歴史と私≫を読むと、私の歴史の疎さの片鱗を窺い知るコトができます。(いらない?笑)

そんな感動のご対面を果たし、今日の最終目的地・ ILLUMS のショップへ。
店内に入ると、さっそくダイスキな北欧デザインの雑貨がびっしり並んでいて、早くもノックアウトくらいそう。そして…愛してやまない iittala の食器がズラリ。圧巻!見たことないラインのものまであって、札幌じゃ見られない光景にテンションが上がりまくる。
シルバーのカトラリーもほぼ全種類揃っていて感動~~~!(一式入ったBOXのセットがかるく3万を超えていたのは見なかったことにしよう…) 欲しい~欲しいヨ~~~っ(T△T) でも小さめのお皿1枚ですらゆうに2,000円を越えるものをそう簡単には買えません…orz
お金持ちになったら絶対に全種類揃えてやるーーーっっ!!!!!
他にもロイヤルコペンハーゲンだのを「これ以上見つめられたら商品が傷むのでやめてください」と言われるんじゃないかっていうくらい、さんざん眺め回して2階へ。
TOKYO。(伍)_a0088238_3545867.jpgそこでこんな可愛いフェイスタオルと出会いました。
しかもこれまた大好きな marimekko 製。嬉しいことに手が出る良心的お値段だったので買ってしまった。手触りもすごく良かったので、きっと枕にひくタオルとして使われるんだろうな。(笑)
2階のファブリックのコーナーも徘徊しまくり、ずいぶんと長い時間居座ったわりにフェイスタオル(それもお安め)2枚を買って帰るという店員的にはあまりありがたくない客の私。私だって出来ることなら「この棚のここからここまで全部ちょうだい」とか言ってみたいわい。

こんなコトしながら東京滞在最終日は終了。
朝から晩まで劇場にカンヅメ状態だった去年の東京滞在とは違って、随分と有意義に過ごした気がする。ホテルも快適だったし。心残りといえば従兄弟に会う時間が取れなかったことと、池袋にある激ウマもんじゃ焼きのお店に行けなかったことくらい。

楽しかったな~♪
by kahvi | 2007-02-05 23:55 | その他諸々