人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

温野菜。

最近、太った。
ここ何日間かの食生活を考えれば当然の結果なんだけど。月末にむけて減量するつもりだったくせに、このザマだ。
言い訳 : だってこういう時に限って美味しいモノにありつく機会が多いんだもん

ムリに戻そうとして頑張りすぎると、絶対に続かないというコトを学習したので、焦らずゆっくりと戻そう…と方法を考えた。
で、まずは体調を整える意味もこめて温野菜中心の食生活にしてみようと。温野菜にするとたくさん野菜を摂れるし、体を温める効果もあるっていうし。

スーパーでさっそく仕入れてきたのが、カボチャサツマイモれんこん。それから…あしながブロッコリーと、ちぢみほうれん草という変わりダネの2つ。
温野菜。_a0088238_18141694.gif安くなっていたモノを選択していくうちに、こういうセレクトになっただけなんだけど、あしながブロッコリーは最近のお気に入りなので迷わず買ってきた。アスパラの穂の部分がブロッコリーになったみたいな感じのものなんだけど、茎の部分が柔らかくて美味しい。茹でてバターとほんのチョットの醤油、パルメザンチーズをかけて食べると…たまりませぬ。でも今回はバターは我慢、我慢。
温野菜。_a0088238_18144810.jpgちぢみほうれん草は初めて知った。
その名の通り、葉が縮んでいる。雪にあたって縮んだ、甘みの強いほうれん草なんだとか。季節限定って書いてあったな。食べてみると、ほうれん草独特のクセが少なめでおいしかった。

温野菜。_a0088238_17313383.jpgそんなわけで昨日から温野菜祭り開催中。得意の(?)ジップ○ックコンテナーに詰められストックされておりまする。野菜ダイスキ。(椎茸と茄子以外) 特に根野菜!もう、どうしてこんなに根野菜に目がないんだろう?っていうくらい好き。サツマイモ・里芋・人参・大根・れんこん…毎日でも食べられる。もちろん豆もね。なんでもいけちゃう。スナックえんどうも高くなければ買いたかったんだけど。

ストックされたカボチャとサツマイモを見ていたら…
思いついちゃった。今日のおやつ♥

温野菜。_a0088238_17442647.jpg温かいココナッツミルクぜんざいを作ってみただす。白玉を入れたい気持ちをグッとこらえ、カボチャとサツマイモだけにしておいた。沈んじゃったけど小豆(甘納豆)入り。本当はベトナム風にタピオカと緑豆も入れたかったけど、このためだけに買いに行くのも…とナマケモノ思考で諦めた。
作り方は簡単。
ココナッツミルクとほぼ同量の牛乳を鍋で温め、砂糖で好みの加減の甘みをつける。そこへ別に下茹でしたカボチャとサツマイモと豆を入れる。これだけ。具材もタピオカ、バナナ、緑豆、白玉なんかを入れると、よりアジア風に。そういえばお気に入りだったベトナム料理店(今はなくなってしまった)のぜんざいには白玉に緑豆で作った餡が入っていた。あれ美味しかったな~。

おやつにしていた小豆の甘納豆も少し残っていたし、妄想町内会からいただいた“ホットケーキをココナッツミルクで作る”アイデアをこの間試してみて(美味しかった~♪)、余ったココナッツミルクの使い道を考えていたところでもあったので丁度よかった。

ていうか、おやつ食ってちゃダメじゃん。
夕食は控えなくちゃ…(==;)

でも26日までに冷蔵庫の中の冷凍できない食材たちをなんとかしないと…(汗)
by kahvi | 2007-01-23 18:01 | 美味しいものの話