好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
本日のデート 〜〜 レス..
from ぽれぽれ2号館
ご案内 3
from 空色のきもち
ご案内 3
from 空色のきもち
たまには野球ネタでも・・..
from ぽれぽれ2号館
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

試作。

バイトが入っている日は店で賄いを食べるようになったため、家で食事をする機会が激減し…『近頃まともに料理してないなぁ…』と思ったら、やけに何か作りたくてウズウズ。

バイト先のメニューにあるほうれん草のニョッキがすごい美味しくて、少し前に店長(料理長)にコツを聞いたことがあった。本当にコツだけを聞いて、手順や分量などは聞いてこないあたりが私らしいけど。
とりあえず(いつものことだけど)勘を頼りに試作してみることにした。

ベースとなるジャガイモを下茹で(or レンジで加熱)して、熱いうちに丁寧に裏ごしする。

a0088238_1383851.jpgほうれん草(使ったのは5把くらい)を下茹でしておく。茎の部分は繊維が残ってしまい口当たりが悪くなるので取り除き、ほうれん草と卵(卵黄)と少しのオリーブオイルを一緒にミキサーに入れてペースト状にする。中くらいのジャガイモ5~6個に対して卵2個…かな?
a0088238_1464176.jpg裏ごししておいたジャガイモにペーストにしたほうれん草と塩・コショウ・ナツメグ各少量を合わせて、小麦粉を加えながら練る。小麦粉…カップで1つ以上は使ったと思われる。生地をまとめられそうな程度になるまで少しずつ足していけば良いのでは。本当は小麦粉は少ない方がフワフワに仕上がるけど、卵が多かったのか、オイルが足りなかったのか…理由はよくわからないけど、やけに生地が粘る。(だから分量を聞いとけっての)
a0088238_1504257.jpgとにかく半端なく粘るので、不本意ながら結構な量の小麦粉を入れた。ジャガイモやカボチャで作る時よりはるかに多かったな。
生地が手にこびりついてヒドイ事に。色が色だけに気色悪い。
まりもの妖怪(?!)みたいだ。

(後日談:店長曰く、粘りが出てしまった原因として考えられるのは、ほうれん草の水分のせいじゃないかと。よ~くしぼったつもりだったんだけどな…。次回は憎しみを晴らすくらいの力で水分をしぼってやってみよう。)

で、生地をまとめるわけだけど…ここでスペシャルアドバイスが!
打ち粉に上新粉を使用するとモチモチになる!!のです♥

それから、生地を練る段階でチーズ(粉)を加えてもオイシイとのこと。店のメニューでは中にリコッタチーズ(カマンベールでもおいしい)を詰めていて、やってみたかったけどリコッタチーズは高かったので断念し、家にあったグラーナ・パダーノ(パルミジャーノ・レッジャーノに似ている)をすりおろして入れようと思っていたのに…見事に忘れたorz

ちょっと後悔は残ったけど、生地がまとまったので丸め、店のを真似てまん丸のボール状のカタチで茹でてみた。コロコロしていてカワイイ。(そして楽チンだ)

a0088238_2103920.jpgソースは、冷凍保存してあったミートソースで食べてみた。ほうれん草はクリーム系と相性バツグンだけど、もしチーズを詰めたりするのであれば断然トマトソースがいいと思う。
入れ損ねた(忘れた)チーズをふりかけて完成。
まいう~~~♥♥
大量に作ったから冷凍して、いろんなソースと合わせて食べてみようっと。

青文字の部分は店長に教わったアドバイス。
家でニョッキを作るのはなかなか手間が掛かって面倒だったりするけど、機会があればお試しあーれー♪

ちっとも役立たないジャガイモのニョッキのレシピはコチラ

減量作戦はドコにいった?なんて突っ込んじゃイヤン♥
[PR]
by kahvi | 2007-01-08 02:27 | 美味しいものの話