人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いももち。

ジャガイモ消費計画・最終章。
我が家の小さい冷蔵庫を我が物顔で占領していた大量のジャガイモ達が、ようやくその姿を消すことに。長かった…。

この前ジャガイモをおすそわけしてくれた会社の後輩が、『芋餅つくりました』と言ってたのを思い出した。その時は『…ババアか?オマエは(笑)』と鼻で笑って差し上げたのだけど。
芋餅は北海道の郷土料理らしい。
どこの観光地に行っても売店には必ずソフトクリームがあるように、北海道では芋餅も必ずと言っていいほど売られている。家庭でも“おばあちゃんの味”的存在らしいが、うちでは作られた記憶があまりない。
オカンが大の芋餅好きだけど、よく作っていたのはカボチャ団子(たぶんレシピは同じ)だった。一度に大量に作り置きするものだから、すごい頻度で食べさせられることになる。その影響で実家にいた頃の≪好んで食べたくはないものランキング≫の上位にランクインする食べ物だった。オカンの料理のレパートリー、ローテーションがほぼ決まりきっていたので、そういう食べ物がいっぱいあったっけな…。

つまり、北海道ではそんなポピュラーな料理でありながら作り方を知らない。だから後輩と話していた時に聞いてみた。『芋餅はなにで作るの?』と。
『片栗粉です』
『ふ~ん』
会話はこれだけ。私に作ってみる気がさらさら無いのを覚って、端折ったのかと思ったら本当にこれだけらしい。芋餅はその名の通り芋だけで出来てるんだな。

さすがにもうニョッキだのレシュティだのは飽きてしまったので、なんとなく芋餅を作ってみようかと思い立った。でも知っているのは≪片栗粉で作る≫ということだけ。ジャガイモ…潰すのかな?裏ごしすんのかな?
ま、なんとかなるんじゃない?

とりあえず裏ごしして片栗粉を加えてみる。…ちょっと粉が多すぎた気がする。しつこく練っても芋餅特有の粘り気(?)を全然感じられない。一瞬、本当に片栗粉だけでいいのかな?とも考えたけどレシピを知らないので考えてもわからない。そのまま焼いてみることにした。

いももち。_a0088238_23271629.jpg焼きあがったものを眺めても、よく見る芋餅とはなんか違う。(男爵を使わなかったからだろうか?) 定番の砂糖醤油をつけて味見。

…芋餅だ(笑)

簡単すぎる…(T▽T) なんだか少しガッカリした気持ちなのは何故だろう?
by kahvi | 2006-09-25 23:33 | 美味しいものの話