人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなモノにはまっしぐらな妄想族の独り言。以前使っていたブログIDをうっかり削除してしまった為、2代目。(そちらにコメント下さっていた方々ゴメンナサイ)
by kahvi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
その日の出来事
好きなコトの話
美味しいものの話
語学の話
美容・健康の話
妊娠・出産の話
お弁当の話。
どうでもいい話
お仕事の話
その他諸々
未分類
タグ
(86)
(61)
(47)
(47)
(45)
(41)
(40)
(22)
(22)
(17)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
以前の記事
2011年 03月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...
検索
最新のトラックバック
LINK
フォロー中のブログ
Tamas blog
Kippis!
ダメニンゲンのヒトリゴト
魚屋三代目日記
Kippis! from...
ぽれぽれ弁当館
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ムフ。

今日は仕事帰りにデパ地下の輸入チーズコーナーで奮発して2種類のチーズを買ってきた。私のお気に入りのそのコーナーは本当にたくさんの種類があって迷ってしまう。しかも輸入ものの他に北海道内の工房で作られたもの、それ以外の国内産のコーナーまである。
一番最後まで迷ったものの中で今回敗退したのはフランス産ミモレットオーストラリア産クリームラム富良野のワインチェダー道内産スモークカマンベール。クリームラムはその名のとおりクリームチーズで、ラム酒漬けのレーズン・ナッツ・ドライフルーツがいっぱい入ってるというオードブルやデザート向きのもの。ワインチェダーはチーズの中に富良野の特産である“ふらのワイン(赤)”を混ぜてある珍しいもの。見た目もキレイ。どれもこれも魅力的すぎる。すごい長い時間チーズコーナーをウロウロしちゃった。

その後さらに別の階にあるワインの専門店へ。
普段ワインを飲むとしたら白ばかりで滅多に赤は飲まない。でも赤はチーズと相性バツグンというのが定説だから、なにか好きになれそうなものを探そうと思い立った…が、目がいくのは白やおいしそうなフルーツワイン、スパークリング等ばかり。それとシャンパン(高いから滅多に買えない)がダイスキだからつい見てしまう。迷いすぎて結局は買わなかった。(笑)
でもそこでオーストラリアにいた時にお気に入りだった銘柄のワインを発見!日本でも売ってるのかーと嬉しくなって見てたんだけど、残念ながら一番好んで飲んでいたものは置いてなかった。ちなみにBrown Brothers の白。不覚にもどうしても名前が思い出せない。ラベルもボトルも茶色なんだよなー。
そのスグ近くに、シドニーで友人(オージー)と一緒にワインを買いに行った時にその友人が『この価格帯ではこれが一番オイシイ赤』とうんちくたれてた銘柄を発見。なつかしいなー。白を飲みたいと主張する私と、夕食はミートソーススパゲティ(=肉)だから絶対に赤だと譲らない友人。そのスパゲティを作るのは友人だから機嫌を損ねちゃならんと最終的に私が譲って赤を買った。相手が狙っているオトコじゃ仕方ない。(笑) 強く薦めるだけあっておいしかったけどね。Wyndham Estate の BIN555 …だったかな?でもやっぱり白が好き。

話がそれた。
最終的に買ってきたのはゴーダ(本場のオランダ産)、もう1つはラクレット(北海道内産←残念なことにスイス産はなかった)。近所にある大好きなパン屋に寄り、ベーグルとライ麦パンも買って帰った。後でスーパーへ行って買出しついでにラクレット用にじゃがいも(最近のお気に入りは新品種の“ユキラシャ”)を買おうと思ってたけど風が強いうえ雨が降り出したので断念。ラクレットはまた今度。
ムフ。_a0088238_064187.jpg今日はベーグルにゴーダをはさんで食べた♪ベーグルも大好きなんだよねーvv
by kahvi | 2006-06-15 21:03 | 美味しいものの話